So-net無料ブログ作成
検索選択

やれやれ・・・ [仕事]

私ことたいへー、理容業を生業としております。

いわゆる客商売でございますが、そんな山里の田舎町理容店にも、

時折ハプニングがあるものでございます。。。

3月3日の夕方6時10分頃、初老の男性が飛び込んでいらっしゃいました。

初顔で、この辺の方ではないなと分かりました。

「どの位で出来る?」と聞かれたのですが、丁度2人のお客様中だったので、

「30分ぐらいお待ち頂きますが、大丈夫ですか?」

と、私が1回、かみさんが2回ほど念を押しますと、

「それくらいなら待つわ、ライターを貸してくれ。」と言いました。 

待合に灰皿があるのに、そのお客様はわざわざ外に一服されに行きました。

それから20分後、一人のお客様がお帰りになり、

私はもう一人のお客様中だったので、かみさんが椅子にご案内しようとすると、

そのお客様は、突然

「なんでこんなに待たせるんだ!」 と怒りだしました。 

時刻は6時30分を少し回った位。 

「10分って言っただろ。 

約束があるのに間に合わないじゃないか!」

と、ご立腹です。 かみさん、

「30分くらいと言ったのですが、

分かりにくい言い方でしたかね? 申し訳ありません。」

と何度もお詫びしてました。

これは文句を言うだけ言って帰るかなと思ってたところ、

「いいから早くやれ!」と椅子に座り、

0.5mmのボーズを注文したではないか?

まあ、こんな場合は逆らってはいけません。

そのお客様の言われる通りに、急いでやり始めたかみさん。

ところが、相当急いでいるにも関わず、

顔剃りも注文されたではないか??

時刻は6時40分。 

仕方が無いので、店長としての責任もありますので、

「分かりにくい言い回しをして、申し訳ありませんでした。」

とお詫びし、かみさんと顔剃りを交代しました。 

ソープを塗って顔を蒸しタオルで蒸そうとした時、

「そんなのいい。 そのまま剃れ!」と言う。

見れば、普通よりチョイ多めの髭です。

痛いんじゃないの? と思いながらも、

言われたとおりにシェービング致しました。

当店、シャンプーはカット前とカット後と2度するシステムです。

一応、確認の為「もう一度シャンプーしますか?」と言うと、

「うむ。」 (は? やるの?)

蓄えた髭と眉毛に長い毛があったので、「調えますか?」と聞くと、

「うん。」 (あんた、急いでるんでないの?)

そのお客様の言うとおりに接受いたしまして、全ての工程が終わりました。

残すは「お会計」です。 時刻は6時50分。

この様子では、

おいこら。 さんざん待たせておいて金まで取るっちゅーンか。

ボケ、カス、マヌケ! ぐらい言われるかと思ったら、

以外にも 素直にお支払い して頂きました。 (なんじゃ?)

おつりをお返ししながら、「申し訳ありませんでした。」と念を押すと、

「おい、今頃終わって7時までに飯田に行けるんかい?」

(いや~、間に合うわけねーがな。 車で30分はかかるもの。)

「約束の時間に行かなきゃ、100万損するかもしれんのだぞ!」

(土曜の夜7時に、100万の商談が地方都市飯田で行われるなんて、

                             今まで聞いた事もないのだが?)

「そうしたら、お前弁償してくれるんかい?」

(だったら、散髪せずに行けば良かったのに。)

そう意気込むお客様は、

なぜか目の前で謝っている私と

目を合わせる事もなく、視線が定まらず、

凄む時だけ、後ろのかみさんを見ていました。

(気が小せぇな、こいつ。。。) 

私達は、待ち時間を分かりにくく伝えたであろう事だけを、

ひたすら謝り続けました。

「ここに来るぞ、いいんだな!」 

(面倒臭いから、もう来なくていいよ。)

出入り口のドアに手をかけたままのそのお客様は、

何度も繰り返すようにおっしゃって、お帰りになられました。

お帰りの際に気が付いたのですが、

そのお客様、急いでいるにも関わらず、

当店の駐車場に車を止めていなかったんです。

ショッピング センターの方角に、

歩いて行かれたのです・・・ (^^;)

 

あれからしばらく経ちますが、そのお客様はお見えになっておりません。

ヨレヨレの服装だったので、ビッグな商談がまとまるのかと心配でしたが、

おそらく、無事に成立したのだと思います。 

よかった、よかった。 (大笑


nice!(36)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 37

水谷

ひぃ~~…
客商売、表仕事ともに経験はないのですが…
大変そうですね…^^;

商談…成立されたようで、何よりです(爆)
by 水谷 (2012-03-24 08:15) 

旅爺さん

その男って元やくざかなんかじゃないの~?
客商売って何かと大変ですね。
by 旅爺さん (2012-03-24 08:47) 

なかちゃん

そのオヤジ、損害賠償のイロハも知らんアンポンタンなのでしょう ^^
ボクも一応客商売なので、似たような相手と話をすることもおりますが、
適当に受け流しています。まともに相手をしても疲れるだけだしね。
でも、奥様はお疲れになられたことでしょうね。お疲れ様でした (^^;

by なかちゃん (2012-03-24 10:14) 

こうちゃん

僕も経験がありますよ、
ウチは酒売り商売だったので
お酒が入るからさらにまずかったですねぇ。。。。
by こうちゃん (2012-03-24 10:56) 

たいへー

linmeiさんへ
まあ、そういう宿命を背負っている訳で・・・^^;
笑い話になって、良かったです。

旅爺さんへ
やくざにもなれなかったのではないかと・・・
本物なら、こんなことしません。^^

なかちゃんさんへ
かみさん、家に来る前、問屋の事務やってまして、
クレーム慣れしてまして。
「この位は屁でもない」と言ってました。(笑
by たいへー (2012-03-24 11:09) 

たいへー

こうちゃんさんへ
酒が入ってると、タチ悪いよねー。
その方も、どこかで一杯ひっかけてきたようでねぇ・・・^^;
by たいへー (2012-03-24 11:10) 

an-kazu

店内ビデオカメラ(音声も拾えるヤツ)を設置しましょうよ(^^);
by an-kazu (2012-03-24 14:10) 

むふ〜んEX

そういうお客さん、コンビニにもいたいた!
早くしてと理不尽な事で怒りながらも話の長い人!
あの人更年期らしくていつもああなの、と店長。
不満ならもう来ないでね!(笑)
by むふ〜んEX (2012-03-24 17:05) 

horigon

相手の態度はさておき、お頭のお客への態度が素晴らしい。
客商売とは・・・理不尽だけど、謝り続けるのでいいんだと思います。
お分かりになると思うけど、僕の場合は、途中で大爆発してしまう
こと間違いなし(爆)。お頭を見習いたいものです(汗)。
by horigon (2012-03-24 18:14) 

fullcon

僕も顧客には泣かされております。
by fullcon (2012-03-24 18:49) 

そらへい

お客商売は色々大変ですね。
地元に根付く理容店なら
不特定多数を相手ということも無いのでしょうが
やはり客商売、なにが飛んでくるかわかりませんね。
私も以前、不特定多数相手でしたから
色々忘れられない思い、しましたね。

by そらへい (2012-03-24 19:13) 

わーこ

そりゃ いやな思いをされましたねぇ 
それにしても大人な対応で さすがです
もし
明日の(AM)7時には十分飯田につくことは可能です
と 答えたら 大変なことになっていたのかな(๑→‿ฺ←๑)
by わーこ (2012-03-24 22:15) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

流通業界で長年働いておりますが、こういうお方への対応、たいへ~殿のやり方がベストでございます。ナイスでございます。
言動が支離滅裂で視線が泳いでいて、現在進行中の事象に対し誇大(被害?)妄想を膨らませちゃう・・・どうも統合失調症の気もありますねぇ。最近多いんですよ。
多分ご本人は、今頃この日の出来事などケロッと忘れてというか、覚えてないでしょうね。
企業の場合は色々な部署があって、困ったら自分の手から離してそちらへ投げられるから楽なのですが、個人営業はツライですね。ご心中お察し申し上げます。m( __ __ )m
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-03-24 22:58) 

いちご☆

奥様に凄んで見せるなんて いやな人ですね

我慢しなくてはいけないのでしょうが
やっぱり 腹立たしいですね

みんな 苦労して お金を得ているんですね

がんばってね
by いちご☆ (2012-03-24 23:06) 

いいだや

色んな人がいて大変ですね。
by いいだや (2012-03-24 23:51) 

Baldhead1010

ひげそりで傷でも負わしたら・・・。

自分の血見て真っ青になる口だろうなぁ^^
by Baldhead1010 (2012-03-25 06:01) 

おた

お、お、お、お疲れさまでした。
仕上がりに文句が出なかったのだから、最終的には満足していただけたのですね(^_^!)
お代もいただけて良かったっ!!!!!

・・・・でも、もう二度と来ないで欲しいですなぁ(T"T)
by おた (2012-03-25 09:06) 

きまじめさん

仕上がりに文句のつけようがなかった事、たいへーさんの腕流石ですね。
勤めている時、薬局の窓口にも自分勝手で支離滅裂の人いました。
そんな時はひたすら謝る事が、最適の対応でした。
by きまじめさん (2012-03-25 18:15) 

iruka

寂しい人かもしれませんね。
会話をしても 聞いてなくて
誰かに相手をしてほしい。
つい甘えがでたんでしょう。
たぶん 気にって
また 来るんじゃないかな、^^
by iruka (2012-03-25 20:06) 

yanasan

仕上がった後に『イメージと違うから変更しろ!』って言われた事がありました,しかも追加料金は無しでした・・・・(;_;)
by yanasan (2012-03-25 20:13) 

OJJ

たいへーさん、まあ人生長ければ色んな事が有るでしょうね~
それに引き換え私めは全く100%平々凡々・・・これって人生に入る?
by OJJ (2012-03-25 21:55) 

chalice

面倒くさいお客様でしたね。お疲れ様でした。
我が社でもこういった面倒くさいお客様がたまにいます。
一回も我が社の旅行に参加していないのに
やたらとカレンダーや景品を送ってくれとか電話してきます。
客商売は大変ですね。
by chalice (2012-03-25 22:52) 

okko

ならぬ堪忍、するが堪忍、お客商売の辛いところですね。
案外、気の小さいお方だったのかもね。
by okko (2012-03-26 16:32) 

真凛

お客様は神様といえども
やっていい事と悪い事の分別は大人になったら
当たり前なんですけどね~(;´д` ) トホホ
ひやかし?なお客様なんですかね~?
それともかまってちゃんかしら?(;´д` ) トホホ
by 真凛 (2012-03-26 20:19) 

YaCoHa

うわぁ・・・お客様商売って大変ですよね・・・ご無事で何よりというか何と言うか・・・。防犯カメラ位じゃ防げないかな、こういうお客様・・・?
by YaCoHa (2012-03-26 21:14) 

マリンかもめ

こういう年配の人が、
日本をダメにしている・・・
by マリンかもめ (2012-03-27 01:09) 

たいへー

まとめてのコメントで、失礼します。
久し振りのトラブルで、当方もビックリしましたよ。
田舎なものですから、飛び込みは珍しいのですよ。
過去には、踏み倒されそうになったり、
酔っぱらいなどで困ったことはありましたが、
いろいろなタイプがいるものですね。
今後とも、冷静に、根気よく、
トラブルに対処できる心を・・・と思いまする。
by たいへー (2012-03-27 03:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな人いますね!!
私もイベントではトラブル受けつけ係りですから・・・よく分かります。
by BPノスタルジックカーショー (2012-03-27 05:31) 

mykaira

ご無沙汰しておりました。
ご愁傷様でした・・。色んな方がいらっしゃいますね・・。
by mykaira (2012-03-27 06:45) 

旅爺さん

お仕事やってるといろんなエピソードがあるんじゃないですか?
たいへーさんの黒皮の手帳を開いて見せて下さいね。
by 旅爺さん (2012-03-27 08:23) 

yas

何年かに一度あるかないか的な、お客?さまですね~
わたしたちもお店にもいろいろなお客が・・・(滝汗)
by yas (2012-03-27 10:15) 

袋田の住職

うちもそういう時は平謝りです。
頭を丸めてお詫びします・・・
by 袋田の住職 (2012-03-27 11:45) 

絵瑠

こんばんは。
私は「もう来ないで下さい」と
何度か言った事があります^^
by 絵瑠 (2012-03-27 21:13) 

たいへー

再びコメントをまとめて申し訳ないです。
私に限らず、皆さんも同じような体験があるのですね。
きっと、みんなこんな経験をして、大人になっていくのでしょうね。
私は、大人になっているのかなぁ・・・?

by たいへー (2012-03-27 23:05) 

はまちゃん

こういう事があるから、逆に人生退屈しないというか…(^^;)
ブログのひとつのネタにもなったことですし(笑
お客様は神様と思っていて、お店側が何も言えないのをいいことに
そうやって発散するひとも世の中にはたくさんいますからね~。
by はまちゃん (2012-03-27 23:37) 

koto

私もいろんなお客と戦っております。

by koto (2012-03-29 17:57) 

たいへー

はまちゃんさん・kotoさんへ
そうですね、お帰りになった瞬間、
「良いネタができた」とほくそ笑んでしまいました・・・^^;
まあ、どんな職種でも戦いがあるわけで、
皆さん、頑張っているのでしょうね。。。
by たいへー (2012-03-29 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。