So-net無料ブログ作成

方言であそぼ 29 [方言]

皆さん、お元気でしたか?

長野県南部方言委員会代表の たいへーです。

もうそろそろ、このカテゴリーもネタ切れか?と思われたのですが、

まるで天から降りて来たように見つかるものでありますなぁ・・・

さて、今回のお題は・・・

     「みょ~」  

                 であります。

               ・・・ではありません、念のため。

ちなみに私、みょ~が大好きです。(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例文 : 「それみょ~。 言ったとおりずらよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

q 

  CIMG5502.JPG

久しぶりにミノムシを見ましてね。

見渡せば、数匹ほどその辺に張り付いておりました。

子供の頃、わざと「ミノ」を剥がして

中の虫を裸にして遊んでいたなぁ・・・

そんな事を思い出しました。

聞くところによると、ミノムシは減っているんだそうな。

皆さん、見つけたらイタズラしちゃダメだおぅ。^^;

さて、答えです。

「みょ~」 とは、「みろ・みたことか」 という意味であります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

訳 : 「それみろ。 言ったとおりだろ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

使うコツとしましては、小猫にでもなった気分になるといいでしょう。

みゃ~ みぃ~ みゅ~ みぇ~ みょ~!

                              こんな感じでしょうか・・・^^;

上手く使いこなしてくださいね。 

     それではみなさん ごきげんよう。


nice!(33)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 34

月と、

「それみぃ~!ゆうたとおりじゃったろが!」ですな山口県東部あたりです(爆)
「それみんさい!ゆうた通りじゃやろ?」とも言います。
激しさを増すと変化する方言ですな(笑)
私も昔ミノムシを裸に、しておりました。カタツムリもな・・・・・。(←ひどっ)
何故かあの色鮮やかな蜘蛛と蛇以外は平気で捕まえる子供でした。あ、毛虫はいかんですな。
by 月と、 (2012-06-13 01:36) 

Baldhead1010

みよ〜、土佐でも使います^^
by Baldhead1010 (2012-06-13 05:10) 

水谷

子猫風…
「にゃ~!!!」


………((((;゜Д゜)))
by 水谷 (2012-06-13 08:06) 

yas

みょ~ は聞いたことないですねぇ~
おかしな叫び声かと思っちゃいました(^0^;
by yas (2012-06-13 08:53) 

ずくなし たぬき

「みょ~」 使います。
が、竜東の住民は「ほれにょ~」と言う事で
「にょ~」を使う人がいます。
by ずくなし たぬき (2012-06-13 09:28) 

koto

ミノムシは庭にいっぱいいます。
わけてあげようか?
by koto (2012-06-13 12:36) 

OJJ

名古屋の影響が少ないので<みょ~>も<みゃ~>聞かないですね~
えびふりゃ~も。
その昔、ミノムシを裸にして色紙を小さく千切った箱に入れたら、まあ賑やかなミノが出来ましたよ~
by OJJ (2012-06-13 13:48) 

okko

剥がした、剥がした、蓑虫さん。悪いことしたなぁ~。
みょ~、霊に取り憑かれておるわ。
by okko (2012-06-13 15:14) 

いいだや

みょ~、子供の頃は使いました。
今は使わないので忘れていました。
by いいだや (2012-06-13 18:27) 

雅

自分も蓑虫の周りをはがして遊んでましたねー
by (2012-06-13 21:09) 

fullcon

えっと、みのむしの事をみょー、、、でしたっけ?(笑)
by fullcon (2012-06-13 21:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ずらは松本の専売かとおもいましたが・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2012-06-14 06:03) 

horigon

なるほど、“それみー”とはいう事があります。地方によって
微妙に変化しているんですねぇ。

というか、お頭。子供のときから裸が好きだったんですねぇ(爆)。
by horigon (2012-06-14 08:52) 

旅爺さん

今日はみよ~な言葉出来ましたね。
ミノムシは我が家の庭に売るほどいます。
一昨年は1本のモミジから1000匹以上獲りました。異常繁殖でした。
今年も みょ~ に多いですよ。
by 旅爺さん (2012-06-14 10:25) 

旅爺さん

みよ~です、何度やってもコメントが入りません。
by 旅爺さん (2012-06-14 10:28) 

たいへー

月と、さんへ
カタツムリはちょっと・・・^^;
まあ、小さい頃は、空を外すとナメクジになると
考えておりましたが・・・

Baldherd1010さんへ
おお、海を越えて・・・
四国に親近感が湧きました。(笑

水谷さんへ
よ~~~~~~~~~く、練習してね。
テストに出るよ~~~!!(笑

yasさんへ
知らない人は、絶対に不思議がると思います。

ずくなし たぬきさんへ
おお、上級者!!
使いこなしが難しいんだな、これが・・・^^;

kotoさんへ
いらないです。 
我が家にもいっぱい・・・^^;

OJJさんへ
千代紙なんかも綺麗でしたよ。
皆、遊んでたんだ。

okkoさんへ
あれは、なんだか楽しいんですよね。
ある意味、虐待でもありますが・・・^^;

いいだやさんへ
使ってないと、忘れるモノですよ。

雅さんへ
それで、ミノムシが減ってるんだ。
皆のせいなだったんだ・・・(笑

fullconさんへ
「みょ~」という名前のミノムシ・・・^^;

BPノスタルジックカーショーさんへ
我が町では、公用語です!(笑

horigonさんへ
裸の写真も、いっぱいあったような・・・^^;
今でも好きですが、なにか?

旅爺さんへ
売れるんですかねー。
小鳥のえさにはなりそうですが、儲けが出るかな???
by たいへー (2012-06-14 17:57) 

月と、

ナメクジより奇妙な形をしておりましたなカタツムリさんは(爆)車に引かれて殻が割れていたんで、その殻を剥いでたんですけど、純ナメクジではありませんでした(観察好き)
by 月と、 (2012-06-14 18:15) 

yanasan

名古屋弁では『そ〜れ、みや〜』です 
某市長さんも喋ってりゃあすでね・・・・^^;

by yanasan (2012-06-14 21:39) 

せつこ

ミノ虫の蓑で作った財布やカバンすごく高いのよ、増やしたらいかが??
by せつこ (2012-06-15 10:23) 

たいへー

月と、さんへ
観察は大事ですよ、観察は・・・^^;

yanasanさんへ
「まんま み~や」とは、若干違いますね。(笑


by たいへー (2012-06-15 10:48) 

たいへー

せつこさんへ
いったい何匹分で出来るのでしょう?
集めた分だけ、本体が死亡するという事なのかした。。。^^;
by たいへー (2012-06-15 10:49) 

なかちゃん

子猫の気分は分かりやすい例えですね ^^
富山では、〇〇をやってんみょ…(〇〇をやってみなさい)などと
言います (^^)

by なかちゃん (2012-06-15 18:43) 

絵瑠

こんばんは。
「それみろ」なんて言われるよりも「それみょ~」って可愛いらしい^^
私もみょうが好きです。
by 絵瑠 (2012-06-15 23:37) 

くみみん

「みょ〜」って5段活用なの?(笑)
久々の方言のお勉強でしたね(=^・^=)
あ、みの虫。先日、職場の玄関前にぶら下がってたので糸をひっぱって移動しちゃいました(=^^=;;みの虫くん、知らない間にお引っ越しさせられたの。
by くみみん (2012-06-16 12:28) 

真凛

みのをはがすなんて、ワイルドな子供時代ですね。
「みょ~」
岩手は何て言うんだろう?と気になった私。
検索してみようかな?
by 真凛 (2012-06-16 16:07) 

旅爺さん

南無妙・・みょ~・・では、南無妙法蓮華経~チィ~~ン!
by 旅爺さん (2012-06-16 17:36) 

たいへー

なかちゃんさんへ
みょ・・・「~」がないと、言いにくいですねー。(笑

絵瑠さんへ
優しい感じになりますね。
でも、性格は別ですよ。(笑

くみみんさんへ
近くにいて欲しくない・・・という事なんですね。
可愛いのに・・・

真凛さんへ
みんなやってたかtら、
ポピュラーな遊びだったのではないかと・・・

旅爺さんへ
我が家は「南無釈牟尼仏」でございます。
曹同宗ですので・・・^^
by たいへー (2012-06-16 18:16) 

そらへい

関西だと、それみぃ ですかね。
ミノムシ減っているのですか。
そういえば、今年
我が家の電線にとまるツバメ、
見かけませんね。
by そらへい (2012-06-16 20:47) 

きまじめさん

みゃ~ みぃ~ みゅ~ みぇ~ みょ~って文法の5段活用みたいで、
使い分けがあるのでしょうか。面白いですね。
by きまじめさん (2012-06-17 00:18) 

OJJ

たいへーさんに小さな声で聞きますが<黙れ!フライパン>って分かりますか?
by OJJ (2012-06-17 15:46) 

たいへー

そらへいさんへ
ツバメも、今年は少ないようですね。
なんか、変ですよ~~・・・

きまじめさんへ
まあ、この方が面白くて分かりやすいかなと。(笑

OJJさんへ
?????????????????????????
さて、全く分かりません。^^;
by たいへー (2012-06-18 23:31) 

マリンかもめ

「びみょう~」かと思ったにゃ~
by マリンかもめ (2012-06-19 14:15) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
みょう〜言わないですネ・・・(^・^)♪
それよりも、みの虫大嫌いです・・・あれって大人になると何になるのですか? 蝶々? 蛾?
見つけると木から剥がして捨てます(ご免なさいネって謝って))
by ちゃーちゃん (2012-06-19 15:26) 

たいへー

マリンかもめさんへ
猫ひろしのモノマネで、言わないといけないですか?

ちゃーちゃさんへ
・・・ミノムシガですね。
まあ、あまり好きな部類の虫ではないかもしれませんが・・・^^;
by たいへー (2012-06-20 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。