So-net無料ブログ作成

懐かしさで [音楽]

とある日曜日。

提灯の納入に、娘と2人で某飯田市に行った。

娘は、欲しいCDがあったので、某HEIANDOに寄りたかっただけなのだが。

娘に付き合って、CDコーナーをそれとなく散策していると、

「輸入盤コーナー」と題して、洋楽CDを在庫処分していた。(笑

その中の1枚を、懐かしさもあって買ってみた。

輸入盤で発売されていることに、少々驚きを覚えながらね。

 ymo1.jpg

【Solid State Survivor】 Yellow Magic Orchestra  '79

              http://www.youtube.com/watch?v=sk6o4GWFIV8

                                                  - Rydeen -

q

考えてみれば、当たり前なのである。

彼らの音楽を最初に認めたのは、「世界」 なのだから。

日本には、「逆輸入」 という形で入ってきたのだ。

だから、海外から見て日本を代表するミュージシャンと言えば、

今でも「イエロー マジック オーケストラ」なのである。

テクノ ポップ と呼ばれる、コンピュータとシンセサイザーを駆使した、

いわゆる電子音で構成されたサウンドは、当時の最先端であったのだ。

まあ、今風に分かりやすく言うと、

tekno3.jpg tekno2.jpg

      Perfeume とか            きゃりーぱみゅぱみゅ

         大先輩 になるのである。

                      tmo2.JPG 

q

一般的には、もみあげを無くしたテクノ カットの方が印象深いだろうな。 

個人的には、YMOって聞くと頭の中に「口で吸え」とか

「シンナーに気をつけて壁塗んな」とか

「ホテルにゅ~越谷」とか

「お元気ですかぁ~?」などの単語がフラッシュバックして

変な気分になるんだよね~。

気になる方は、「スネークマン ショー」で検索すると良い。

まあ、かなりエロいけど、面白いよ~~~。^^;

                           iyan.jpg


nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 20

fullcon

東風、ライディーン、、、よく聞きました。
by fullcon (2012-09-02 10:08) 

U3

スネークマンショーの伊武雅刀はサイコーでした。
by U3 (2012-09-02 12:33) 

水谷

きゃりーさんの大先輩(@_@;)
………きゃりーさんの名前を、3回早口で…
一瞬で無理です^^;
by 水谷 (2012-09-02 13:16) 

びっけ

ちり紙交換も好きでしたわ!(^^;
by びっけ (2012-09-02 14:10) 

雅

いやぁ、この曲はツボだなー。
高校2年の修学旅行中、ずーっと聴いてましたよ。
当時はこのテクノポップ、斬新でしたよね。
パフュームやきゃりーぱみゅーぱみゅを同じ目線で見たらYMOに失礼ですよ。
by (2012-09-02 19:48) 

いいだや

テクノポップと言うんですか。
スネークマンショーは面白かったです。
by いいだや (2012-09-02 21:15) 

yas

某・・・って(^_^;
スネークマン ショー・・・職場じゃなく家で検索します(^0^;
by yas (2012-09-03 08:40) 

horigon

僕は余りハマらなかったけど、間違いなく日本の音楽史に
影響を与えた偉人たちですよね。
by horigon (2012-09-03 10:57) 

テリー

YMO よく、覚えています。
by テリー (2012-09-03 18:12) 

はまちゃん

テクノカット、懐かしいでやんす。
ちなみに今でも、もみあげをああいう風に希望される
お客さん、いらっしゃいます?
by はまちゃん (2012-09-03 21:53) 

そらへい

私はフォークル世代なのですが、
何となくイメージがだぶります。

by そらへい (2012-09-03 21:55) 

yanasan

そうそう、当時はテクノカットが流行りましたね、自分も近所で馴染みの理容店で頼んだら『おまえには似合わないと』と怒られた事を覚えています。・・・・・^^;
by yanasan (2012-09-04 23:29) 

なかちゃん

ずっと昔、このテクノカットってのをやってみたけど、不自然さと
不気味さで、二度とやりませんでした (^^;

by なかちゃん (2012-09-05 11:31) 

せつこ

逆輸入ですか、色々何でも良くご存じなんですね。
by せつこ (2012-09-05 13:25) 

旅爺さん

皆さん明るいですね~。
爺は東大入試並みの難しさです。
by 旅爺さん (2012-09-05 17:17) 

たいへー

fullconさんへ
まさか買うとは・・・実はレコードでも買ってしまって・・・^^;

U3さんへ
はまり役とは、このことを言うのでしょうね。(笑

水谷さんへ
私は、1回で十分詰まりますので・・・(汗

びっけさんへ
・・・いろいろ思い出せば、キリが無くてね。。。^^;

雅さんへ
そうですかー。 
きゃりーなんか、外国でもかなりの人気らしいですよ。

いいだやさんへ
あそこまで、徹底してエロいと、逆にさわやかですね。(笑

yasさんへ
そうして下さい。 身のためです。(笑

horigonさんへ
よくヒットしてましたよ。 大ブームでしたから。

テリーさんへ
実質5年くらいの活動だったような気がします。

はまちゃんさんへ
はい、おりますよ。
サッパリしていいんだとか。。。

そらへいさんへ
フォークとは真逆ですよね。
あの硬さは、今となっては懐かしいです。

yanasanさんへ
それは手厳しい・・・
私なら、喜んでやらせていただくのに。(笑

なかちゃんさんへ
わたしもやったかな? イマイチでしたけど。^^;

せつこさんへ
これだけは知ってますよ。
ほかの分野は、からっきしですけどね。
by たいへー (2012-09-05 17:26) 

たいへー

旅爺さんへ
演歌なら、私が負けます。(笑
by たいへー (2012-09-05 17:27) 

Baldhead1010

近頃の特に女の子のグループ、みんな顔が一緒でうん十人足して一人前という感じ。

それと画面から匂いがする・・・おし○この^^;
by Baldhead1010 (2012-09-05 19:52) 

OJJ

YMO(ワイエムオー)競馬馬の名前で知っていまっせ~
by OJJ (2012-09-05 22:59) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
やはりそうですか。
私など、何が何だか・・・^^;

OJJさんへ
かなり、つぎ込みましたか?(笑
by たいへー (2012-09-06 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。