So-net無料ブログ作成
検索選択

時には、指向を変えて。。。 [子供]

q

     画像.jpg

今回は、画伯ではなく息子である。 

下伊那群下の演奏会で4位入賞し、長野県大会に行く道中の、

車に酔った同級生をモチーフにした

微笑ましい作風である。(笑

関東ブロック出場はならなかったが、7位だったらしい。

まあ、彼の夏休みは、ほとんどが部活動とそこらのイベントの演奏会と、

新盆に来た甥っ子達の子守で終わったといえよう。

御苦労であった。(笑

q

  画像 002.jpg

今年の納涼祭での風景である。 

トロンボーンを吹いているが、姿勢が悪い!!

そのことを指摘すると、

「背筋を伸ばせば良い音が

       出るってもんじゃないの!」

                                                    と一括されてしまった・・・失礼しました。^^;


nice!(29)  コメント(32) 

nice! 29

コメント 32

水谷

では、指を伸ばせば…
違うか(汗

青春って感じで、いいではないですか~
わたし?いやー、なかったなぁ…
by 水谷 (2012-08-29 07:55) 

yas

先週の私だ!「酒酔い・二日酔い男」・・・あ、違った(^_^;
ステージに立った息子さん、カッコイイではないですか~(^-^)
姿勢が悪い、背筋が、のくだりは親子だなぁ~って感じで、ほのぼのしますね。
by yas (2012-08-29 09:28) 

旅爺さん

も少し経ったら息子さんにお店で生演奏してもらえば~・・・・・どう?
by 旅爺さん (2012-08-29 09:45) 

OJJ

この画を見る限り、血は争えない・・・と確信しましたヨ。
良い音が出ても谷啓みたいには成りたくないのかも・・
by OJJ (2012-08-29 10:23) 

koto

ステージを聴きに行けるのはいいよね。
楽しみと感動がある!
親孝行な息子さんです。

by koto (2012-08-29 11:05) 

fullcon

そのうちステレオシステムにダメ出しが、、、
by fullcon (2012-08-29 11:40) 

おた

「車よい男」くんの海苔をくっつけたような髪型が素敵です。
良いっすね、ラッパ吹き。カッコイイぞぅ!
by おた (2012-08-29 14:09) 

袋田の住職

いや、姿勢は大事ですよ!
体幹を意識して吹いてみてください。
ドラムを叩く神保彰さんも背筋を伸ばして演奏してました。
そうしていないと長い時間安定した音は出せません。
ピアノを弾く時も体幹が大事です。
体幹を意識しないと腹筋が使えませんし、腹式呼吸もできません。
坐禅の時と同じ、姿勢がよいのです。
ちなみに、レスリングで前傾している姿勢でも体幹を意識するそうです。
by 袋田の住職 (2012-08-29 16:12) 

okko

住職さまも仰っていますが、姿勢を正すと腹筋が締まっていいそうですよ。
フルートを習っている時にいわれました。

息子クンにお伝えください。どうやら、オヤジの血を受け継ぎそうですね。
by okko (2012-08-29 16:19) 

puma

さすがっ!兄弟!!・・・っていうか、親子(爆)^^

by puma (2012-08-29 17:32) 

yanasan

どんなに姿勢が悪くても『心の姿勢が良ければ』・・・・(^o^)
by yanasan (2012-08-29 20:00) 

そらへい

なかなか良い夏休みだったみたいですね。
私の夏休みは遠い昔~
by そらへい (2012-08-29 21:22) 

なかちゃん

背筋を伸ばすと、出だしの音で遅れを取ることが少なくなります。
あと、出せる音にも絶対に違いが出ます。例えば瞬発的な音の大きさは
姿勢が良い方がいいです。
写真の状態と、背筋を伸ばして姿勢を正した状態では、思いっ切り吸って
吐く空気の量が倍ほど違いますよ ^^;

by なかちゃん (2012-08-29 22:37) 

きまじめさん

吹奏楽部で頑張って、楽しい学校生活を過ごしているようですね。
今夏イベントの演奏会など素適な思い出が沢山出来てよかったですね。
さすが兄妹、画風が似てますね。
by きまじめさん (2012-08-29 23:07) 

いいだや

息子さんも絵心ありますね。
県大会7位凄いですね!
by いいだや (2012-08-29 23:15) 

Baldhead1010

車に酔う子は酒が強くなるぞ~^^
by Baldhead1010 (2012-08-30 04:33) 

linmei

同級生の髪型がすばらしいですなあ
by linmei (2012-08-30 09:19) 

たいへー

水谷さんへ
青春かぁ・・・
私は、ラジカセと向き合ってばかりでしたが。

yasさんへ
要らぬことを心配する、それが親なんでしょうなぁ。

旅爺さんへ
いやいや、うるさくてたまらんので、遠慮します。^^;

OJJさんへ
私は楽器がまるで駄目でね。。。
どこが似たのだろう???

kotoさんへ
私ら主催の納涼祭に出演しいただけで。
焼き肉焼いてたもの、私。

fullconさんへ
そんなの百年早い。 言わせね~よ!!

おたさんへ
モデルになった彼は、モヒカンではありません。^^;

袋田の住職さんへ
そうですよね。 まだ分かっておらんのだ奴は。
続けていけば気がつくでしょうがね。

okkoさんへ
それが、親が言っても聞きませんので。
まあ。私もそうでしたので。(汗

pumaさんへ
兄弟なら、我が母親はいくつの時に産んだのでしょう?(大笑

yanasanさんへ
見えない心が分かるまでには、
やはり時間がかかるものではないかと・・・^^;

そらへいさんへ
まあ、思い出に残ってくれればいいのです。
忙しいくらいが、丁度良いですね。

なかちゃんさんへ
どうやら、一人でトロンボーン吹くみたいなので、
ぼちぼち理解していくのかな? ^^

きまじめさんへ
ブーたれながら、行ってますよ。
嫌いじゃないんでしょう。

いいだやさんへ
ははは、なんと答えてよいやら。(汗

Baldherd1010さんへ
その子のお父さんは、酒好きです・・・^^;

linmeiさんへ
さわやかだろぉ~~?
by たいへー (2012-08-30 11:58) 

袋田の住職

うちの娘も親が言っても聞きません。
でも、この前の発表会の後は素直にきいてました。
人の意見を聞くことは大事です。
きかない頑固さも大事です。
いずれにしても自分で気づかないと意味がありません。
by 袋田の住職 (2012-08-30 20:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり・・・・・背筋は伸ばした方がいいのでは!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-08-31 06:44) 

たいへー

袋田の住職さんへ
考えてみれば、私もそうだったような・・・
時が来るのを待ちましょうか。

BPノスタルジックかいーショーさんへ
本気になれば、背筋も伸びることでせう。。。
by たいへー (2012-08-31 08:04) 

旅爺さん

お子さんのお休みは今月いっぱいじゃないでしょう。
9月1日は土曜日で2日は日曜日だから、3日からですね。
by 旅爺さん (2012-08-31 09:02) 

たいへー

旅爺さんへ
長野県は、夏休みが短いんですよ。
先週から学校行ってます。
by たいへー (2012-08-31 16:02) 

テリー

画伯と作風は、似ていますね。
by テリー (2012-08-31 21:46) 

絵瑠

こんばんは。
御子息様の御活躍が楽しみですね^^
by 絵瑠 (2012-09-01 19:49) 

はまちゃん

音楽は魂!
姿勢じゃなく、ハートですよ、ハート。
by はまちゃん (2012-09-01 22:59) 

U3

血筋でしょうか。絵がうまい。
by U3 (2012-09-02 12:35) 

雅

いや、背筋を伸ばした方が肺活量が増えるからロングブレスが出来るようになって有利ですよ。
by (2012-09-02 19:45) 

たいへー

テリーさんへ
やはり、兄妹だからでしょうか~。^^;

絵瑠さんへ
まあ、ブーたれながらもやってるので、いいんでしょうね。

はまちゃんさんへ
はい、そう伝えておきましょう!!

U3さんへ
ゆる~い所も、ね。^^

雅さんへ
何やら、低音のトロンボーンになったて言うから、
背筋も伸びるかもしれませんよ。
by たいへー (2012-09-05 13:43) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
息子くん、夏休みは頑張ったのですね・・・
親の言う事を素直に聞かなくなりますよね・・・我が家の中1の孫も
姿勢が悪くて注意しても「馬に耳に念仏」です。
頭の中を割って見てみたい(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-09-08 18:37) 

ミッチー

素晴らしい絵ですね!
やっぱり姿勢は良いに越したことはないと思いますよ!
お腹をしっかり支えて息を出すためには構え(姿勢)からです。
逆にお腹がしっかり支えられていれば姿勢は多少崩れてもいいのかも?
by ミッチー (2012-09-11 20:27) 

たいへー

ちゃーちゃんさんへ
今までで、一番頑張った夏休みでした。^^;
まあ、サボらずに行ってるから、いいのでしょう。

ミッチーさんへ
最近、気がついてきたようですよ。
誰かに言われたな?
by たいへー (2012-09-12 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。