So-net無料ブログ作成
検索選択

「仲間」の意味 [スポーツ]

時差の問題で、盛り上がるかが心配された今回のロンドン オリンピック。

終わってみれば、史上最多のメダル獲得の大活躍だった我が日本選手団。

やいや、天晴れである。

大変申し訳ないが、ここまでの大躍進を私は想像していなかった。

しかも、入賞者の数も多かったから、確実な底上げがなされてる証拠なのだろう。

次のオリンピックも楽しみである。

今回特に印象が強かったのは、やはり水泳だ。

前回大会にも感じてはいたが、とにかくチームワークがいい。

ロンドンではさらに団結力が上がり、 

金こそなかったがメダルを量産、文字通りの大活躍となったのである。

  s1.jpg    s2.jpg

一番は、なんといっても 「仲間」 というキーワードだ。

リレー競技以外は、個人で戦うのが水泳である。

そのスタイルからは似つかわしくない言葉を、今回の選手達は使っていた。

この「仲間」という言葉の意味は、結構深いと感じる。 世間一般に言う、

お互いの傷を舐め合って慣れ合う、なーなーな関係の「お友達」ではない。

悪いところは悪いとはっきり言い、良いところは見習って、

自分の本心をさらけ出し、お互いに刺激し合って、

ライバル心を燃やし切磋琢磨することで、

結果自分も相手も伸びていこうとする、

そういう「意識」なのである。 

  s3.jpg   s4.jpg

だから、彼らに甘えとか妥協などは一切ない関係なのだと思う。

そうやって、お互いに成長していく中で芽生えてきたのが、

今回の「仲間」という言葉なのだろう。

真に人を思いやるという事は、

ただ慰めれば良いというものでもない。

その人が成長して欲しいのなら、どこが駄目であったか、

どうしていけばいいのかはっきりと言ってあげるのも、

結果として優しさである。

  s5.JPG     s6.jpg

水泳チームは、そうした「意識」の元、今回の大躍進を掴んだのであろう。

国を背負ったイベントとなれば、個々の頑張りだけでは限界がある。

個々を超えた、大きな「仲間意識」が必要だと思う。

だから、今まで引っ張ってきてくれた

 「康介さんを、手ぶらで帰らせる

               わけにはいかない。」

                              という言葉が出てきたのだと思う。

       s7.jpg

こういう「仲間意識」を共有するに至ったのは、やはりスタッフの努力の賜物だ。

先を見据えたしっかりしたヴィジョンがあったからこそ、

選手達を引っ張っていけたのだろう。

誰もがこうなりたいと願っても、人間なかなかそうはいかないものである。

簡単にできたら、誰も苦労はしない。 だからこそ、メダルは輝くのだ。。。


nice!(30)  コメント(28) 

nice! 30

コメント 28

Baldhead1010

高校野球もみんなが一緒になるからこそ思わぬ力が出るんですね^^

ひとりぼっちはなかなか辛いです。
by Baldhead1010 (2012-08-25 09:52) 

旅爺さん

水泳は力を集結してまあまあ頑張りましたね。
それに引き換え御本家柔道は惨敗でしたね。
by 旅爺さん (2012-08-25 11:12) 

そらへい

柔道関係者には申し訳ないけれど
チームワークとか仲間意識が
水泳陣と柔道陣の明暗を分けたのではないかと思います。
その大きな要因は
柔道陣には北島康介選手のような存在がいなかったからではないかと。
一人ひとりが、孤独になって背負いきれない荷物を背負わされていた感じです。
by そらへい (2012-08-25 12:00) 

yas

ホント、おっしゃるとおり天晴れな結果でしたよね(^-^)
多くの感動を頂きました♪
by yas (2012-08-25 14:12) 

okko

チームワークは大切ですね。パラリンピックにも声援を送りましょう。
by okko (2012-08-25 16:43) 

いいだや

メダルの数が凄かったですね。
感動しました。
by いいだや (2012-08-25 19:30) 

絵瑠

こんばんは。
本当に感動のオリンピックでしたね。
団結力や努力の素晴らしさを改めて認識した日々でした。
by 絵瑠 (2012-08-25 19:37) 

yanasan

『康介さんを、手ぶらで帰らせるわけにはいかない』は名言ですね。
生涯一度で良いから言われてみたいけど無理だな・・・・^^; 

by yanasan (2012-08-25 23:16) 

わーこ

そうそう その名言には思わずホロっとしてしまいました
なーなーじゃない真の仲間って良いな 

by わーこ (2012-08-26 00:04) 

水谷

スポーツは、観戦すると負けてしまうというジンクスから
なかなか見ません(汗)
仲間…連帯………わたしは残念ながら?競争心・連帯心があまりない
ので、見習いたいです^^;
負けたくない精神と、仲間精神の微妙なバランスがあれば、
もっといいんですが~~~^^
by 水谷 (2012-08-26 08:20) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
人間、一人じゃ生きていけませんものね。
誰かと手を取り合わないとね。

旅爺さんへ
きっと、4年後は奮起してくれると思いますよ。

そらへいさんへ
特に、柔道は重いですからね。
勝って当然という意識は、もう無くした方がいいのかも。。。

yasさんへ
「仲間」って、大切ですよ。
私も助けられましたしね。

okkoさんへ
TV中継ないんですかね?
あれは感動しますよ~。

いいだやさんへ
日本も、まだまだ捨てたもんじゃないですよね。

絵瑠さんへ
金を目指すから、メダルに届くんですね。
表彰台ではいけません。

yanasanさんへ
ボランティアを受けた方々は、
心の底で感謝してますよ。

わーこさんへ
「お仲間」はいけません。
憂さ晴らしだけですのでね。
by たいへー (2012-08-26 08:24) 

たいへー

水谷さんへ
それは、自分のやりたい事が見つかれば自然と芽生えます。 
慌てなくても大丈夫ですよ。
by たいへー (2012-08-26 08:29) 

fullcon

僕も部下の一人に「fullconさんが居なくなったら辞めます」と
言われた時は素直に嬉しかった記憶が。
by fullcon (2012-08-26 16:40) 

mykaira

いつもオリンピックをみると、息子が将来金メダルとれる人になるか?とふと見つめてしまう母です・・・。
by mykaira (2012-08-26 17:51) 

雅

男子柔道もそういうのがあったらまた変わってたんでしょうけど。
根性論しか言わないあの監督じゃあ。
このままではリオでも全滅だな。
by (2012-08-26 19:14) 

きまじめさん

3.11以来、絆という言葉が、頻繁に使われるようになりましたが、
この水泳グループを見ていると、その絆で結ばれていることが
よく判りました。
お互いが信頼しあっていないと、この関係はできませんよね。
by きまじめさん (2012-08-27 00:49) 

horigon

今回のオリンピックは、今までにないほど楽しめました。
感動をありがとうといいたいです。言い方は悪いけど、
オリンピックに限らず競技は、勝ったり、メダルを取らな
いとダメですね。綺麗ごとの、参加するだけではダメなんです。
by horigon (2012-08-27 09:23) 

袋田の住職

「たいへーさんを、手ぶらで帰らせるわけにはいかない!」
流行語大賞に決定!?
by 袋田の住職 (2012-08-27 10:18) 

puma

取ってほしい人が取ってくれたので満足です^^
感動しますね~!
by puma (2012-08-27 10:46) 

iruka

英国人は、国というより
チームとして応援したみたです。
新聞報道からです。
これも すばらしい応援だと 思いました。^^
by iruka (2012-08-27 23:07) 

たいへー

fullconさんへ
泣けちゃいますねー。
そんなセリフを、一度でいいから聞いてみたい。

mykairaさんへ
わかりませんよー。
未来はこれからですから。

雅さんへ
どう立て直すか・・・立て直せるかですかね。

きまじめさんへ
そうかもしれません。
きっと、日本のためにも頑張ってくれたんでしょう。

horigonさんへ
そうです。 何事も結果が出ないと、人は認めてはくれない。
メダルは取らないとね。

袋田の住職さんへ
中古レコードの前を通ると、よく起こる現象です。^^;

pumaさんへ
ボクシングは嬉しかったなー。
個人的にですが。(笑

irukaさんへ
選手の力になる応援の仕方を、
日本も出来るようになればいいですね。
by たいへー (2012-08-28 07:53) 

旅爺さん

いつも思うのですが、メダル獲得を騒がれた人より
始めて見た顔の人がメダル取ることも多い気がします。
by 旅爺さん (2012-08-28 08:42) 

なかちゃん

メダルを獲るのは大事な目標だと思いますが、最終目標ではないと
思っています。
メダルを獲った人も、手が届かなかった人も、全員に天晴を言って
さし上げたいです ^^;
特に、最後の日本でのパレードは、今回の参加者が全員連なって
歩いても良かったのでは…なんて思いました (^^)

by なかちゃん (2012-08-28 10:25) 

たいへー

旅爺さんへ
やはり、プレッシャーは計り知れないかと。
だからこそ、連覇は偉業です。

なかちゃんさんへ
そうですね、そこで選手の人生が終わるのではないですから。
その先は、0からのスタートでありたいものです。
by たいへー (2012-08-28 11:05) 

マリンかもめ

俺にはそんな仲間は・・・

いるのかな。。。
by マリンかもめ (2012-08-28 11:47) 

たいへー

マリンかもめさんへ
そういう仲間が、側にいてほしいですね。
by たいへー (2012-08-29 07:21) 

OJJ

楽太郎は一人ぼっちで辛いのだろうな・・・
by OJJ (2012-08-29 10:25) 

たいへー

OJJさんへ
その割には、楽しそうに仕事してますが・・・
by たいへー (2012-08-31 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。