So-net無料ブログ作成

空は、もう秋。 [自然]

q

8月下旬、駄々を捏ねて、

かみさんに「おでん」を作ってもらった、たいへーです。

美味しかった・・・ [グッド(上向き矢印)][揺れるハート][グッド(上向き矢印)][揺れるハート][グッド(上向き矢印)][揺れるハート]

とある休日・・・新しく購入したデジカメをイジっておりました。

まあ、腕がお粗末 なモノですから、まともな写真が撮れるはずもなく・・・

でも、今までよりは綺麗だということは分かります。

画像 010.jpg

昼間は、まだまだ暑かったとはいえ、空はもう秋模様ですね。

少しずつ、季節が移り変わっているのだと感じました。

q

画像 013.jpg

満月の1日前の夜空です。 綺麗だったので、娘と2人で夜空をパチリ。

実は、娘もコンデジを買いましてね。 いろいろ撮っては遊んでいます。

その内、酔っぱらいとーちゃん

ブログアップされたりしてね。^^;

夜は、虫達の大合唱です。 

ちょっと騒がしいですが、涼しさが心地良い眠りを誘ってくれます。

皆様、油断して風邪など召さぬように・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういえば、今年こそと意気込んだ、かみさんの緑のカーテン。

画像 010.jpg

去年より、しっかりと茂ってくれましたよ。 

時計草に、若干朝顔が混じったスタイルになりましたが、

9月になって、40%ほど日差しを遮るようになってくれました。

来年の課題は、この状態が7月後半に持って行ければですね。

q

      画像 012.jpg

     朝顔は綺麗に撮れたけど・・・

      画像 013.jpg

     時計草は、ピントがズレてしまいました。

  やっぱり、腕が未熟だとこうなるのね~・・・ ^^;


nice!(33)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 37

yas

朝顔キレイに撮れてますね~
あれ?ぶれたかな?
と思ったらとにかく、もう一度、二度、三度、シャッターを押すことです。
デジタルですから・・・ね(^-^)
おでん・・・もう、そんな季節なんですね。昨日はそうめん食べてましたが(^0^;
by yas (2012-09-10 09:21) 

たいへー

yasさんへ
なるほど・・・しつこくシャッター押していいんですね。
今度は粘ってみましょう。
夏のおでんも、いいよ~~。^^v
by たいへー (2012-09-10 19:11) 

fullcon

ちくわぶ、いかれましたか?
by fullcon (2012-09-10 21:27) 

yanasan

コンビニでもおでんを売り始めていますね。

by yanasan (2012-09-10 21:51) 

なかちゃん

ピントをどこに合わせる設定になっているかが大事かも…
最近のカメラは、30点近くにフォーカスなんて言ってるけれど、あれは
まさしく大迷惑な話です ^^;
自分で合わせたい場所に合わせられる設定にしましょ。
ボクのお勧めは、センター1点ですね。シャッターを半押しで合わせて、
後は好きな構図でどうぞ (^^)

by なかちゃん (2012-09-10 22:33) 

iruka

なかなか迫力ある画像
おでん 恋しくなる季節も 後少し。^^
by iruka (2012-09-10 22:36) 

きまじめさん

おでんですか。いいですね。
もちろんチクワブもあったのでしょうね。
トケイソウって、植物園でしか見た事がありません。
簡単に育てられるのですか。
by きまじめさん (2012-09-10 23:21) 

いいだや

画伯のブログは芸術性に溢れそうですね。
楽しみです。

緑のカーテン見事です。
by いいだや (2012-09-10 23:54) 

Baldhead1010

SONYは腕をカバーしてくれます^^
by Baldhead1010 (2012-09-11 04:24) 

たいへー

fullconさんへ
当然です!! 
ちくわぶが無いおでんは、考えておりません。(大笑

yanasanさんへ
まだまだ暑いのに、不思議な感じですね。

なかちゃんさんへ
そんな設定できるんですね。 説明書読もう・・・^^;

irukaさんへ
私はオールシーズンでいいんですが、
かみさんがねぇ・・・

きまじめさんへ
そうらしいですよ。
私は手を出しておりませんので、何とも言えませんが・・・^^

いいだやさんへ
そろそろ、隠し撮りされるのかしら・・・^^;

Baldherd1010さんへ
そうですか、安心しました。(笑
by たいへー (2012-09-11 07:55) 

horigon

そうか、もう“おでん”でもおかしくない季節に近づいてきましたね。
お頭は、夏の忙しさが過ぎ、少し手持ち無沙汰なのかな。
ま、しばらくはデジカメで奥様の写真でも撮って遊んでいてください(笑)。

緑のカーテン・・・いいですね。うちは花より団子でゴーヤです。
by horigon (2012-09-11 08:16) 

旅爺さん

かみさんのおでんは美味しかった~・・・・・
と言われたら今夜もおでんにしないと、とおかみさん思ってるかも?。
デジカメは腕が悪いんじゃないです、カメラが悪いんです・・・ん?
by 旅爺さん (2012-09-11 10:51) 

たいへー

horigonさんへ
いえいえ、今度はお祭りの提灯が入りまして、
悪戦苦闘中でございます・・・^^;

旅爺さんへ
カメラが悪いか・・・それはそれで問題なんですが・・・^^;
by たいへー (2012-09-11 11:45) 

puma

いつの間にか虫の大合唱ですね、なにげに秋になっているのですね、、
おでんが恋しい季節です~~~♪
by puma (2012-09-11 11:46) 

テリー

お花の撮影は、どこに焦点を合わすのがいいのかが、ポイントですね。
朝顔は、きっと、しべと、花弁ががどちらもシャープに撮れる絞りになっていたのでしょう。
トケイソウは、絞りが小さくて、後ろ側にピントがあったのかな。(コントラスト方式のAF は、トケイソウのような被写体で、少し暗いときは、後ろに焦点がいきます。)
撮影した写真のシャッター速度、絞り、ISO を、調べて、手振れの可能性、どこに焦点があっているのか、チェックしたら、失敗しないですよ。
確実に自分が望む場所に、ピントを合わせるには、カメラを三脚にセットして、マニュアルで、焦点を合わせるのが一番です。
by テリー (2012-09-11 12:38) 

せつこ

まだ虫の鳴き声聞いてないわ!
毎日暑すぎるほどの気温だったからね。
今日やっとエアコン無しの暮らしです。
トケイソウを育てて居るなんて良いですね♪
by せつこ (2012-09-11 14:40) 

okko

おでんの大根を多めに作って、一晩冷蔵庫に入れて置くと、ピエピエに冷えて、美味しいことを最近発見。冷たいおでんもいいもんです。
いい色の朝顔! 写真は素人、ただバシャバシャです。
by okko (2012-09-11 15:26) 

たいへー

pumaさんへ
昼間は蝉が鳴いて、夜はバッタの世界です。
すっかり涼しくなりましたよ。

テリーさんへ
大変勉強になりました。
マニュアルも、慣れてきたら挑戦してみます。

せつこさんへ
かみさん、来年もと意気込んでおります。
頑張って頂きたい。(笑

okkoさんへ
いやいや、夏でも熱々を頂かないと。
汗かいて食べませう。^^
by たいへー (2012-09-11 17:09) 

そらへい

信州はもうすっかり秋の空ですね。
おでんですか。
我が家では今でも暑いので拒否されそうです。
写真撮る楽しみが増えましたね。
私はいつも下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式です。
by そらへい (2012-09-11 19:37) 

ミッチー

切望!酔っ払い父ちゃんインフォト
娘は怖いよ!ご機嫌伺いは欠かさずにお過ごしください。
by ミッチー (2012-09-11 20:07) 

OJJ

このトケイソウは針とねじ巻きが沢山あるからアナログやね・・
我が家はまだソーメンが威張っていまっせ~
by OJJ (2012-09-11 21:22) 

わーこ

私は大根と玉子が一番好みですが
たいへーさんはちくわぶでしたよね! 
あぁ 小腹がすいてきた・・・
by わーこ (2012-09-11 22:48) 

はまちゃん

いつも素敵な絵を描いてくださるので
カメラはいらないんじゃないですかね~ ^。^;
by はまちゃん (2012-09-11 23:53) 

たいへー

そらへいさんへ
接写をやってみたかったのもありますね。
コンデジでは限界がありますのでね。

ミッチーさんへ
う~~~ん、可能性は大ですねー。
良い子にしてようかしら・・・^^;

OJJさんへ
アラームが付いてなかったので、
静かでいいですよ。(笑

わーこさんへ
ちくわぶが無い時は、食べたくてもリクエストしません!!
私はそういう人です。(笑

はまちゃんさんへ
新たな境地を開拓したいんじゃないかと・・・(汗
by たいへー (2012-09-12 07:28) 

旅爺さん

爺も今夜だだをこねてビール2本にしてもらおうかな~♪
多分張り倒されると思うけど。
by 旅爺さん (2012-09-12 08:26) 

せつこ

こちらは雨が降らなかったのよ~~~
でもどこかで降ったのでしょうね、風が冷たく涼しいのよ。
by せつこ (2012-09-12 09:11) 

KEI

緑のカーテン、良いですね。
私もコンデジ買い替えたばかりで、現在慣らし中です。(^^;;
by KEI (2012-09-12 09:31) 

たいへー

旅爺さんへ
山の神は、どこも厳しいようで・・・^^;

せつこさんへ
こちらも雨が降らなくてねー。
でも、水は今のところなんとかなっているみたいですね。

KEIさんへ
いろいろな機能があって、頭が痛いです・・・
壊れない程度にイジッてみます。
by たいへー (2012-09-12 16:50) 

koto

トケイソウは植えっぱなしで大丈夫よ。
by koto (2012-09-12 17:12) 

雅

まぁ、とにかく何回でもシャッター押せばいいんですよ。
そうすれば100枚に一枚くらいはいいのが撮れます。
by (2012-09-12 21:51) 

an-kazu

これが野に咲く花だと風にゆらゆら・・・
被写界深度のシビアさも手伝ってと
ピント合わせは大変なのであります(^^);
できれば三脚でじっくりとがオススメです。

レンズの最短撮影距離も意識して、
じっくり取り組みましょう(*^^)v
by an-kazu (2012-09-12 23:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

おでんの写真無いんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-09-13 04:51) 

たいへー

kotoさんへ
そうみたいですね。
実も生るなんて、思いませんでしたよ。

雅さんへ
やっぱり、私にはそれがあってるかも・・・
テクニック、今から磨いても間に合いそうもないし。(笑

an-kazuさんへ
慌てずじっくりと・・・ですね。
接写の時は、そうしてみます。

BPノスタルジックカーショーさんへ
撮る前に、食べちゃいました。^^;
by たいへー (2012-09-13 11:52) 

ネオ・アッキー

たいへーさんこんばんは。
おでんが美味しい季節にはまだちょっと早い気もしますが季節先取りということですかね・・・。
by ネオ・アッキー (2012-09-14 01:33) 

たいへー

ネオ・アッキーさんへ
私は一年中でも良いんですが、
世間の風潮は冬の食べ物・・・という概念が。(笑
by たいへー (2012-09-14 08:05) 

鯉三

信州はもう秋空が臨めるのですね。こちらはまだ夏の入道雲です。
時計草という花は知らなかったです。緑のカーテン、うちはヘチマです。
by 鯉三 (2012-09-17 19:11) 

たいへー

鯉三さんへ
来年は、もう少しグレードアップしたいですね。
・・・かみさんの頑張り次第か。^^;
by たいへー (2012-09-18 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。