So-net無料ブログ作成

見舞いに行って自滅!! [ともだち]

 画像 011.jpg

9月3日、久しぶりに上田に行った。

親友O君の見舞いを兼ねてのお泊りである。

実は、4月に手術をしたのだが、我が家でもその頃父親が入院中。

それから葬式・四十九日・新盆と立て続けに用事が重なり、

行く時間が取れず、五ヶ月遅れての見舞いとなってしまった。

ゆっくりしたかったのだが、翌日4日は施設の出張理容の日。

10時から始まるので、朝5時には帰らないといけない。

ので、「行ったら、すぐ飲めると嬉しい」と連絡しておいた。

2時半ころ着いて、4年ぶりの再会。

手術痕が生々しいが、酒は普通に飲めるとのこと。

3時から宴会となった。 

 画像 016.jpg

 画像 021.jpg

     画像 034.jpg

大きくなったなぁ・・・ 昔は小さかったのに。^^;

画像 029.jpg 画像 030.jpg

q 

しかしである・・・

今回、O君と酒を酌み交わして、私は確信した。

いつも、彼と飲むと潰れるのだが、

今回は完膚無きまでに潰れました。^^;

これはもう、

O君が酒が強いのではなく、

私が弱くなったのだと。

今までは、体調が悪かったとか、飲み合わせが悪かったなどと

自分に言い聞かせてきたが、もう言い訳はしません。

この4年の間に、酒への抵抗力は見事に低下してしまいました。 

帰路の車の中で、

「ああ、私はもう飲めなくなったんだなぁ」

強く思いました。 

もうこうなったら、下手な小細工はしない。

どのような対策をしても、結局潰れるのである。

どうせ潰れるのなら、

潔く潰れよう!! 

                           と、この時は思ったのである。。。(笑

その晩、念の為にどれくらいが限度か、もう一度自分で測ってみました。

やはり、ビール500ml2本と焼酎のお湯割り2杯が限度でした。

O君、私は貴方と酒を酌み交わすと、必ず潰れます。

楽しいので、ついつい飲み過ぎちゃうのです。

こんな私ですが、これからも宜しくお願いします。 

ああ、反省・・・

      m(;_ _;)m

                             飲んだ私が悪いのよ・・・


nice!(38)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 37

水谷

秘技…試し呑み(笑)
最近チューハイすら飲んでいませんで、さらにお酒に弱くなってをります(泣)
やはり、定期的に飲まないと、弱くなるみたいです…ほどほどに(笑)
by 水谷 (2012-09-18 07:53) 

テリー

私も、お酒弱くなりました。ちょっと、困ったものです。同窓会で、酔いつぶれたらどうしよう。
by テリー (2012-09-18 08:54) 

旅爺さん

見舞いのはずが宴会になっちゃって、酔って介抱されて・・・・・
見舞われに行ったんじゃないか~!”笑。
ゆっくり飲めばまだ付き合えますよ。 爺は500ml1本でダウンです。
by 旅爺さん (2012-09-18 08:56) 

せつこ

ごぶさたで~~す^^
飲める人は良いね、楽しいのでしょうね。
ウチは相棒がまるっきりダメ、食卓に酒はありません。
その方と何十年と暮らして居れば私の人生も酒無し人生です。
by せつこ (2012-09-18 09:48) 

okko

もうお酒も呑めるようになられたのなら、大丈夫でよかった!

そうです、酒量は減っていくばかりです。身体が欲しない、つまり無理をしないのが一番ということですよ。かく言うワタシも、若い頃はウイスキーガブガブでしたけど、今はビールもイヤ、梅酒をチョコっとでいい気分。
80のバアサンと一緒にするな!って? こりゃまた失礼!
by okko (2012-09-18 09:54) 

OJJ

たいへーさんの心は健全ですね!
ゆっくりならたいへーさんに付き合えそうです。(髪は切るほどないけど・・)

山へ登った時にこんな黒地に白ぬきTシャツ(五竜山荘の)方がいました。
 山が好き
 酒が好き
  ・・・・・
by OJJ (2012-09-18 10:00) 

たいへー

水谷さんへ
まあ、週5日は休肝日ですからねぇ・・・
そら、抵抗力落ちますわなぁ・・・^^;

テリーさんへ
そうそう、飲み会が怖くなってくるんですよね。
自分のペースが分からなくなるし・・・

旅爺さんへ
もう、頑固にマイペースを守るしかないか。
・・・でも、意志が弱いからなぁ。(大汗

せつこさんへ
私みたいに、中途半端が一番困るんですよ。
弱いか強いかの方が、楽かも。

okkoさんへ
これからは、酒と仲良くしないといけませんねぇ。
冒険できません、もう。

OJJさんへ
やっぱり、家飲みが一番楽です。
いつ寝ても良いですから。(笑
by たいへー (2012-09-18 12:25) 

horigon

友人の健康回復は、肉親の場合と同等に嬉しいことですね。

あ、ワタクシ下戸と称して、週一ほどの飲酒ですが、たぶん、
お頭よりは強いかも知れません(笑)。歳は少しだけ上だけど(爆)。
by horigon (2012-09-18 15:53) 

iruka

いつも お酒のペースが速く
飲み会もだんだん 早く寝たいと
おもうように なります。
お酒 自分の限度を知っとくことも
大切だ。^^
by iruka (2012-09-18 16:59) 

yas

お酒は好きですがめっぽう弱かったりするので難儀なものです。
昨日も競馬場でチューハイ飲んで途中寝てました(^0^;
でも、お酒好きのお酒弱いは、お財布にエコだったり♪
by yas (2012-09-18 17:16) 

雅

自分も最近弱くなりました。
で、その対策としてウコンを酒を飲む前と飲んだ後に飲んでます。
これだけで翌日かなり違いますよー。
コンビニで売ってる「ウコンの力」で十分です。
by (2012-09-18 21:13) 

U3

上田市にはわたしの同僚が9月から仕事に行っています。
ところで反省しているとはとても思えない内容ですが(笑)
by U3 (2012-09-18 21:51) 

いいだや

私は酒を飲むと直ぐ寝てしまいます。
by いいだや (2012-09-18 21:56) 

わーこ

ホントに呑んだ私が悪いのよ
と思ってらっしゃいますか(笑)
楽しいお酒は その日は酔っても
翌日にあまり残らないような気がします
といっても 飲む量にもよりますけど(^^;
by わーこ (2012-09-18 22:02) 

yanasan

余ったお酒が在るならば送って下さ〜い・・・・^^;
by yanasan (2012-09-18 22:14) 

KEI

ブログの更新が出来てない日は大概お酒を飲んで潰れている私です。
昔は・・・。
by KEI (2012-09-19 00:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

年々弱くなる一方です!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-09-19 05:25) 

たいへー

horigonさんへ
規定量超えると、いつの間にか朝になっておる今日この頃。
御隠居のウンチクも、おそらく子守歌になるでしょう。(笑

irukaさんへ
知っていても、その場が盛り上がれば自滅だなぁ。
基本、酒好きなので・・・^^;

yasさんへ
最近は、家計に優しい酒飲みですよ。
5年前には、考えられなかった事態です。

U3さんへ
そうですか? 心より反省していると自負しておりますが。^^;

いいだやさんへ
そのほうがいいですよ。
意識が飛んでも飲んじゃうより、遥かに紳士ですよ。(笑

わーこさんへ
おかしいなぁ・・・念を文字に込めているはずなんですが。^^;
なぜ伝わらないんでしょう???

yanasanさんへ
最近は、飲み切る量しか買いませんので、
余ることは少ないな~~。(笑

KEIさんへ
酔うのが楽しい時期って、ありますよね。
最近は、苦しいんですよ。(大汗

BPノスタルジックカーショーさんへ
良い子で早く寝なさい・・・という、お告げなんでしょうか。^^;
by たいへー (2012-09-19 07:32) 

koto

弱くなってよろしい。
経済的にもたいへんよろしい。

by koto (2012-09-19 10:46) 

たいへー

kotoさんへ
でも、飲めなくなるのは、男として寂しい・・・^^;
by たいへー (2012-09-19 12:53) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お友達も飲める様になって良かったですね・・・お酒の量が
少なくなったのはやっぱり年の所為だと思いますよ。
小さかった子供が大きくなっているのですから・・・(^^;
でも気を許して飲めるお友達が元気で居るってことは嬉しいですね。
お互いに長生きして下さいネ〜。
お酒の飲めない我が夫婦はそんなお友達もいなくて寂しいです。
by ちゃーちゃん (2012-09-19 17:05) 

そらへい

病み上がりながら、たいへーさんを潰すとは
ご友人はかなりの強者ですね。
それにしても酒量が落ちたと嘆くにはまだ早いお歳
我が叔父は85歳を超えて
さすがに落ちてきたそうです。
by そらへい (2012-09-19 22:27) 

爆弾小僧

飲めなくなっても、ビール 500ml 2本は飲めるんですね
ほとんど飲めないうえに、ビールが苦手な僕には信じられない世界です
by 爆弾小僧 (2012-09-19 22:39) 

はまちゃん

炭火の焼肉が美味しそうですね。
自分はそんなに飲む方じゃないので、そっちの焼肉
いっぱい食べたいです。
by はまちゃん (2012-09-19 23:33) 

きまじめさん

これだけの量飲めてなお昔より弱くなったとは・・・
前はどれだけ飲んでいたのか、想像もつきません。
by きまじめさん (2012-09-20 00:22) 

Baldhead1010

ビール大瓶3本と2合徳利3本、あとワイン1本あけたら、次の日は少し堪えます^^;

私も弱くなりました・・・。
by Baldhead1010 (2012-09-20 04:13) 

たいへー

ちゃーちゃんさんへ
まあ相手は、私が潰れることは想定内なのかもしれません。
昔からそうですからねぇ・・・^^;

そらへいさんへ
やはり、毎日鍛えているものと、
5日も休んでるものとでは、抵抗力は格段ですよ。(汗

爆弾小僧さんへ
そうでしょう。 だから、私は弱い人には注ぎません。
自分がやられたら、嫌ですからね。(笑

はまちゃんさんへ
最近は、食も細くなりましてね。(汗
若い頃って、何でもたくさん食べれますよね。

きまじめさんへ
痩せたのも、影響あるのかもしれません。
粘りが無くなりましたから・・・^^;

Baldherd1010さんへ
私から見れば、もはや神の領域ですよ・・・(汗
by たいへー (2012-09-20 07:48) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
今朝も朝から晴れたり曇ったりの不穏なお天気です。
大分飲んだようだけど友人はまた入院なんて無いんだろうね。笑
by 旅爺さん (2012-09-20 09:13) 

ベアトラック

>ビール500ml2本と焼酎のお湯割り2杯が限度・・・
程よいと思いますよ♪
by ベアトラック (2012-09-20 09:48) 

いちご☆

私もいろいろです

グラスワインいっぱいで 酔っぱらう日もあれば
3倍くらい飲んでも シャキーンとしている日もあります
by いちご☆ (2012-09-20 09:50) 

たいへー

旅爺さんへ
今のところ、ご無事なようですよ。
そうそう入院もたまりませんからね。(笑

ベアトラックさんへ
程よく・・・うまくいかない時は、これでも自滅です。(笑

いちご☆さんへ
そうそう、なんで時限爆弾のように、
日によってリミットが違うのでしょう?
誰か教えて・・・^^;
by たいへー (2012-09-20 10:11) 

えありす

お久しぶりです♪
ぁ~~~飲まれちゃいましたね^^
飲める幸せを味わってください☆
by えありす (2012-09-20 12:21) 

マリンかもめ

右に同じく・・・><
by マリンかもめ (2012-09-20 18:21) 

雅

う、飛ばされてる(T_T)
by (2012-09-20 21:02) 

たいへー

えありすさんへ
時々、飲まれます。
だって、アルコールが私を好きなんだもの~。。。^^;

マリンかもめさんへ
幸せなんでしょうね、確かに・・・
でも、飲み過ぎた後は、地獄です。

雅さんへ
大変、失礼致しました。 m(_ _;;)m
ウコンか・・・ 数年前に錠剤を飲んでいましたが、私にはあまり・・・
たぶん、当時は飲み過ぎていたのだろうと思いまする。(大汗
by たいへー (2012-09-20 22:30) 

ゆゆ

どんだけ呑みたいの?(笑)
by ゆゆ (2012-09-22 22:41) 

たいへー

ゆゆさんへ
酔い潰れて眠るまで~~♪ ^^;
by たいへー (2012-09-23 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。