So-net無料ブログ作成
検索選択

綺麗にしましょ [音楽]

私は、よく中古のレコードプレーヤーをネット検索する。

より良いプレーヤー・カートリッジを、安く手に入れたいと目論んでいるからである。 

しかし、中古でも良いものは ベラボーに高い のだ。

なかなか予算に見合った物件に巡り合えないのが現状である・・・

レコードプレーヤーは、今でもしっかり生産されている。

マニア向けの高性能なものから扱いやすいものまで、かなり幅広い。

昔買ったレコードを大事に所有する高年齢者向けの扱いやすい機器には

「懐かしい音が蘇る」なるキャッチフレーズが付いていることがある。

だが、その表現は間違いだと思うのだ。

「懐かしい音楽が蘇る」 と表現すべきだろう。

私は、レコードをそれなりに持っているが、

青春時代に買ったレコードを今聴き返しても「懐かしい音」だとは思わない。

むしろ、今のデジタルサウンドより「味がある」素晴らしい音だと思うのだ。

「懐かしい」のは、

当時聴いていた音楽ではなく、

当時使っていた再生装置が出す「音」なのだ。

我々が音楽を聴く時、

再生装置の性能を00%引き出しているわけではない。 

良くて、50%くらいで聴いている。 でも、たとえ手頃なシステムであっても、

その性能をフルに発揮できる環境を整えるだけで、音質は3倍にも5倍にもなる。

そこが、「オーディオ」の面白いところでもあるのだ。

そして、以外と盲点になりやすいのが、レコード盤のメンテナンスなのである。

020.JPG

    レイカ バランスウォッシャー33 + ビスコ33

これでレコードをクリーニングすると、飛躍的に音質が良くなる。

今までより「一皮剥けた音」になると、表現した方が良いか。

私も実際に使うまでは半信半疑だったが、その効果は絶大だった。

艶やかで豊かな音質に変わり、特に低音が力強くなります!

良い音を手に入れるためには、再生装置の善し悪しは欠かせないが、

一番大本の音楽ソフト自体が良くなければ、

良い音は手に入らないのだ。

レコードマニアが、びっくりするような値段のレコードを買い求めるのは、

オリジナルな音が聴きたいのもあるだろうが、

より音質の良いレコード盤を手に入れたいためでもある。

市販された全てのレコードが均一な音質でないところが、

不思議であり、面白さでもあるのだろう。

それと同じように、手に入れたレコードを末永く愛聴するために欠かせないのが、

レコード盤のクリーニングだ。 

   005.JPG

このクリーニング液は、

 「レコードに、プチプチノイズがあって当たり前。

  それを補って余りある音質になれば良い。 

  その代わりに、汚れはしっかり落とし、

  盤の素材に活力を与えて、

  いつまでも音楽を楽しめるようにしますよ。」 

                               というコンセプトらしい。(笑

だから、ノイズが完全に無くなるわけではありません。

クリーニング後に聴いてみると、思いのほかノイズが耳につきます。

しかし、2回・3回と針をトレースするたびに、ノイズは穏やかに軽減していきます。

私は 「プチプチノイズは音楽の一部だ」

と思っていますので、特に気になりませんね。

どうせ聴くなら、良い音で・・・ リスナーの多くはそう願うものです。

せっかく買ったレコードですから、私が生きている間はもちろん、

別のユーザーの手に渡っても良い音を奏でて欲しいと思うのです。

 006.JPG

家族には、

「私が死んだら、レコードは捨てたり

リサイクルセンターに持ち込んではいけない。 

違いが分かる

  中古レコード店に売りなさい。

                                           と言ってある。 

50年後・100年後でも「現役」でいて欲しいからね。

それだけの価値が、レコードにはあると信じている。。。


nice!(30)  コメント(26) 

nice! 30

コメント 26

iruka

書店で
ステレオの実演販売をしてました。
会社の技術の結晶ともいうべき ステレオ
いい音してました。
いい音が聴ける部屋が欲しいです。^^
by iruka (2012-11-03 08:46) 

yas

アツイです!
でも、お気持ちはすっごくわかります(^-^)
あ、違いがわかるレコード店自体もリストアップしとかないといけませんね(^-^;
by yas (2012-11-03 08:57) 

fullcon

まさに、究極のデジタルはアナログですからね♪
by fullcon (2012-11-03 14:36) 

okko

当家にもあるんですよ、レコードクリーナー「Cleartone558」とかいうの。
前は、ドーナッツ盤をキレイにしていましたけど、最近はサッパリ。
カンツオーネが殆どですけど。
by okko (2012-11-03 15:19) 

OJJ

余程保存状態が良いもので無いとアキマヘンで~(コインと切っての場合ですが・・)
by OJJ (2012-11-03 18:26) 

いいだや

レコードへの思い入れも素晴らしいですね。
レコードは宝物なのですね。
by いいだや (2012-11-03 19:47) 

雅

レコードの音はもう20年以上聴いてません。
あのプチプチノイズ、懐かしいです。
by (2012-11-03 20:00) 

絵瑠

こんばんは。
レコード達もこれだけ愛してくれる
たいへーさんにはきっと感謝していることでしょうねぇ^^
by 絵瑠 (2012-11-03 20:02) 

そらへい

アナログで残すよりデジタルで残すほうが
かえってお金かかるんだそうです。
バランスウォッシャー
本当に一皮剥けたような音になりますね。
by そらへい (2012-11-03 23:48) 

わーこ

へぇ 一皮むけたようとは 
そんなに違うんですか 
奥が深いですねぇ。。。
そりゃ いろいろと ¥かかるわけだわ
by わーこ (2012-11-04 00:18) 

KEI

たいへーさんのオーディオへのこだわりに敬服・・です。。(^^♪
by KEI (2012-11-04 00:38) 

Baldhead1010

そうですね、音ではなくて音楽です^^
by Baldhead1010 (2012-11-04 04:11) 

たいへー

irukaさんへ
ぜひ、手に入れてください。^^

yasさんへ
そうかー。 遺言状に書いておこう。(爆!!

fullconさんへ
そのまま聴くならデジタルだけど、
手を加えて楽しみたいならアナログですね。

okkoさんへ
3年前くらいから気がついて、
今はこれでセッセとお掃除中です。。。

OJJさんへ
そんな高価な品があるかどうか・・・(汗
まあ、安くても大事に扱ってくれればいいんです。

いいだやさんへ
はい、私にとっては宝物です。

雅さんへ
プチプチといっても、音楽の邪魔をしない程度です。
思いっきり聴こえるのは、流石にイラッとしますよ。(笑

絵瑠さんへ
少しでも良くなれば、やっぱりうれしいものです。

そらへいさんへ
カセットテープをデジタル化しましたが、
最近ではレコードはレコードで聴きますね。

わーこさんへ
一皮向けて大人になった・・・
という意味ではありませんよ、念のため。(笑
音のためなら、多少の出費も致し方なし!!

KEIさんへ
若い頃は、音楽が聴ければ良かったんですけどね・・・
考え方は変わりますね。

Baldherd1010さんへ
あの頃・・・ 音楽とともに記憶が蘇りますよね。

by たいへー (2012-11-04 08:12) 

旅爺さん

音楽って奥が深くて難しいですね。
爺なんかは懐かしい音の音楽が好きです。
by 旅爺さん (2012-11-04 08:46) 

horigon

これだけ科学技術が進んでも、結局は、アナログに回帰する。
人間は、意外とシンプルな生き物なのかも知れませんね。
by horigon (2012-11-04 17:37) 

なかちゃん

昔アリスが『昔の音楽を聴くと、そのころの血が体の中を流れ出す…』と
コンサートの中で言っていたのを思い出しました ^^
手軽に均一的な音を求めるとCDになるのでしょうけど、やはりマニアの
方は拘りがあるのですね (^^)

by なかちゃん (2012-11-04 18:12) 

yanasan

私はスプレーと自走式のクリーナーを使っていました。
楽して音を聴いていてはいけませんね・・・・^^;

by yanasan (2012-11-04 20:09) 

きまじめさん

レコードのお手入れ、1種類のクリーナーですましていました。
汚れ落としと仕上げと2種類でお手入れしているのですね。
最高の音で聴くためには、細心の注意、お手入れが必要なのですね。
by きまじめさん (2012-11-04 22:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

アナログはお手入れしだいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-11-06 04:39) 

水谷

レコードと聞いて思い出しましたが、
近くに住む超身内さんの2階に、
邦楽ですが、レコードがあったなーと思い出しました。
また何の曲か確認してきます^^
by 水谷 (2012-11-06 20:29) 

たいへー

旅爺さんへ
意図的に、「懐かしい音」で懐かしい音楽を楽しむ
マニアの方もいますよ。 それも良きかな。

horigonさんへ
まあ、人間自体がアナログ仕様ですから。
いきなりのデジタル化は、無理があるかもですね。

なかちゃんさんへ
イジればイジるほど、音が変わっていくのですよ。
そこが面白いんでございます。

yanasanさんへ
まあ、お金もかかる事なので・・・
好きでない人には、難しいですよね。

きまじめさんへ
少し前まで、何もしていませんでした。
ある日突然、こういう事に目覚めてしまった次第で・・・^^;

BPのノスタルジックカーショーさんへ
そのお手入れが、楽し事楽しい事・・・^^

水谷さんへ
思い出と重なったレコードは、
なかなか手放せないものでありますよ。
by たいへー (2012-11-07 10:14) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
綺麗にされていますね。我が家にも何枚かありますが、放置状態です。
たいへーさん家はお宝としてお子様に保存してもれば良いにじゃないですか?? 最近、我が家は切手や古銭を始末しようと整理した所です。
39年生まれ(東京オリンピック)の娘には記念の1000円硬貨を渡しました。
by ちゃーちゃん (2012-11-07 14:55) 

artfuldodger3

各メーカーがADの生産を辞めた?90年代辺りからソースもですが1部?ファンの高い趣味になってしまったAD。周辺機器特にカートリッジの高騰は本当困り者ですよね。周辺アクセサリー等の高価さに嫌気をさして、ソフトも違いの解る方に譲ってしまいましたが、たいへーさんには頑張ってもらいたいです。
by artfuldodger3 (2012-11-07 15:03) 

たいへー

ちゃーちゃんさんへ
子供が持っててもいいというのならね。
ただ、死んだ後では、どーしようもない事ですがね。(笑

artfuldodger3さんへ
いや、一時期より生産量は増えていると思いますよ。
とはいえ、需要が極端に増えたわけではないので、
各機器の高騰は、致し方ないところでしょう。
私はそれほど高価な機器を使ってはいません。
ので、まだソフトに手が出る訳で・・・^^;
by たいへー (2012-11-07 16:27) 

YaCoHa

そういえばプチプチノイズってありましたね。
針を落とす時のちょっとした緊張感を思い出しました。

by YaCoHa (2012-11-07 23:40) 

たいへー

YaCoHaさんへ
あれが聴こえてくると、なぜかワクワクする私。。。
パブロフの犬状態です。
by たいへー (2012-11-08 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。