So-net無料ブログ作成

家族旅行 ’12 ② [お出かけ]

17日、朝。。。

017.jpg

お世話になった民宿を後にした。 

今思い返せば、どこで食べても 「ご飯」が甘くて美味かった!

やはり、水が良いのだろう。 珍しく日本酒も飲んじゃったからね。^^v

016.jpg

小川沿いを左に歩いて行くと、お馴染みの宮川朝市がある。

慌てる旅でもなし。 ゆっくりとぶらつきながら歩いて行きました。

やはり、この辺りは盆地なのだろう。 

山里の我が町とは違い、風の動きも緩やかで温かい。 

朝から汗ばんでしまった。

   019.jpg

           020.jpg

   021.jpg

特に買い物もせず、ぶらぶらと歩いてみました。 

022.jpg

023.jpg 子供達が会いたがっていた、

「手長・足長」 も画像をゲットし、その足で「古い街並み」方面へ・・・

人力車にも乗れるという事でしたが、恥ずかしがり屋な我が家族は徒歩で。。。

    031.jpg

 027.jpg

 030.jpg

   029.jpg

    「エイリアンに捕まった息子」

さて、お土産も買ったことだし、次の目的地に向かいましょう。

美濃市、「うだつの上がる町並み」へ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

049.jpg

050.jpg

これが「うだつ」だそうです。 どの家も、立派なものが上がっておりました。

ここは紙の町でもあります。 なぜ、ここに来たかというと・・・

056.jpg (ネットから拝借)

こんな店があったのでね。 やはり「同業者」の仕事は見てみたいもの。

しかし、流石に気が引けたので、画像は無しです。(笑

若い娘さんが、提灯作りの実演を見せてくれました。

握り拳大の小さな提灯を、2種類の色とデザインが違う和紙で張っていました。

いわゆる、インテリアになる提灯ですね。 LED電球を使っていました。

祭や盆提灯の白い和紙しか手掛けたことのない私には、かなり新鮮でした。

051.jpg

和紙専門店も多く、いろいろなタイプがあって面白いですね。

私も将来、インテリア照明用の提灯を手掛けて見たい気持ちもありますので、

大変面白く拝見してきました。 ただ、この日も暑かった!!

たまらず喫茶店に入って、水分補給いたしました。

              055.jpg

054.jpg  053.jpg

さて、家に帰りましょう。

私は某飯田市まで運転し、

晩飯を食べながら生ビール2杯頂きまして、

かみさんと運転を交代して気持ちよく我が家に帰りました。

毎度の事ながら、疲れは当分抜けませんが、

かみさんと子供達が喜んでくれればいいんです。

あと何回、家族で旅行できるかなぁ・・・もう、そう多くはないだろうな。


nice!(31)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 30

yas

かなり充実した内容で楽しませて頂きました(^-^)
腕が足が伸びる・・・ダ、ダルシム?と思ってしまいました(ゲームのキャラです。)
飲んで、運転交われるのって良いですよねぇ~
家族で行っても親しい人と行っても免許あるのは私だけ(><;
by yas (2012-10-17 08:33) 

旅爺さん

レトロな感じの街並みに露天も楽しめる良い街ですね。
ご家族で思う存分楽しめた様で嬉しい想い出になる旅でしたね。
提灯も参考になりましたか?
by 旅爺さん (2012-10-17 08:53) 

せつこ

おはようございます^^
たいへーさんの家族サービスバッチリですね、すてきなお父さんだ^^
こんなところを散策するのが好きです、昔の街並みを思い出してます。
by せつこ (2012-10-17 08:58) 

テリー

家族旅行、素敵ですね。確かに、子供たちが、大きくなると、家族旅行はできませんね。
子供たちにも、すばらしい想い出となって、残るでしょうね。

by テリー (2012-10-17 11:07) 

水谷

日本の木造建築物、大好物です!!
甘いものも、大好物です!!
家族旅行…わたしはとんと行ってませんが、身内さんは今年も行きたかったようです。みんな、海が好きなようです
by 水谷 (2012-10-17 11:24) 

マリンかもめ

ホント、あと数回ということになるかも・・・ですね^^;
by マリンかもめ (2012-10-17 11:59) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
たいへーさんも提灯繋がりで楽しい経験をされたのですね。
美濃紙は有名ですよね・・・
かき氷を見て暑かった夏日を思い出しています・・・あっという間に
今は寒くなって足元にアンカを入れているワタシです(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-10-17 15:20) 

iruka

古民家
歩くだけで わくわくします。
お土産を選ぶのも 楽しいです。^^
by iruka (2012-10-17 21:37) 

yanasan

家族サービス満点のたいへーさんですからさぞかし立派なうだつが上がっているのでしょうね・・・・^^
by yanasan (2012-10-17 21:45) 

いいだや

家族サービスは今のうちですね。
うちも頑張らないとと思いました。
by いいだや (2012-10-17 22:59) 

袋田の住職

これが、うだつなんですね!
by 袋田の住職 (2012-10-17 23:16) 

Baldhead1010

あと10cm足が長かったら人生変わっていたかも^^;
by Baldhead1010 (2012-10-18 04:01) 

たいへー

yasさんへ
その代わり、帰ってからしっかりと頂けるではないですか。
格別ですぞ。(笑

旅爺さんへ
小さい提灯は、男手には難しそうですよ。
ほら、やっぱり繊細ではないですから。

せつこさんへ
プロデューサーはかみさんですから。
私はたた、運転する人でして・・・^^

テリーさんへ
まあ、短い時間を楽しみたいと思います。

水谷さんへ
結婚して家族が出来れば、
否が応でも家族旅行に駆り出されますから。(笑

マリンかもめさんへ
そうならなければ、いけませんしね。
さあ、かみさんと仲良く暮らす方法を見つけなくちゃ・・・^^;

ちっーちゃんさんへ
提灯の創りも若干違うようなので、
勉強になりますね。

irukaさんへ
土産屋は沢山ありましたよ。
いろいろ買っていたみたいですよ。

yanasanさんへ
さて・・・父親の株は、上がった実感がありませんが・・・^^;

いいだやさんへ
本当は、家でゴロゴロしていたいお年頃・・・(笑

袋田の住職さんへ
我が家もいつか・・・でも、建て替える軍資金がない。(笑

Baldherd1010さんへ
では、来世に期待いたしましょう。(爆!!
by たいへー (2012-10-18 08:26) 

旅爺さん

たいへーさんの家もご家族でのエピソードは大そうに感じます。
色々聞かせて下さいね。

by 旅爺さん (2012-10-18 08:33) 

horigon

いいですね、家族旅行。久し振りに高山に行きたくなりました。
美濃市の“うだつ”も立派です。もともとは火事の延焼除けとか。
お決まりの言葉ですが、我が家は一生うだつが上がらんでしょう(笑)。
by horigon (2012-10-18 09:28) 

koto

いいところやね。
次回の旅行はそこにしようかな。
by koto (2012-10-18 11:26) 

OJJ

宮川朝市からその周辺、造り酒屋が多くなかったですか?
美濃市にも<うだつ>の町が有るのですね、徳島の脇町しか知らなかった
たいへー家は未だ何回も家族旅行に行けますよ・・行って下さい!
by OJJ (2012-10-18 13:09) 

okko

家の高さが均等で統一がとれている落ち着いた街並み、いいですねぇ。
橋の飾りが面白い。
by okko (2012-10-18 16:26) 

雅

うだつがあがらない、のうだつですね。
実は、沖縄の定食屋とかのご飯ははっきり言ってマズイんです。
美味しいご飯が食べたいです
by (2012-10-18 21:14) 

きまじめさん

昔の街並みを残している場所っていろいろあるのですね。
長野の海野宿のうだつしか見た事がありません。
美濃の街並みも素敵ですね。
by きまじめさん (2012-10-18 22:36) 

たいへー

旅爺さんへ
随時、ブログにて公開中。 乞うご期待。(笑

horigonさんへ
高山の祭りも、美濃のらんたん祭りも10月だったかな?
来年にでも見に行きたいものです。

kotoさんへ
関西エリアからも近いし、いいと思いますよ。

OJJさんへ
はい、誘惑に負けそうでした。^^;
耐えれたのは、父親としての責任でしょうか?

okkoさんへ
地元の妖怪なんでしょうね。
足が長いのは良いんだけどね・・・

雅さんへ
そうなんですか。
だかさ「そば」が有名なんですね。(笑

きまじめさんへ
我が町の山奥に行けば、
かなりの骨董住居がありますよ。
住んでいませんが・・・^^;
by たいへー (2012-10-19 09:54) 

linmei

岐阜って趣のある町がおおいですね。
今昔人形屋さあんが気になるところでっす。
だんだんと提灯の職人魂が芽生えてきましたね~
by linmei (2012-10-19 11:59) 

せつこ

まだ疲れ抜けないか~~がんばれ とうちゃん@@
by せつこ (2012-10-19 15:51) 

はまちゃん

綺麗な写真で自分がそこに行ったかのように
伝わってきました。
これ?例の大阪の店で買ったカメラですか? (^^ゞ
by はまちゃん (2012-10-20 00:11) 

たいへー

linmeiさんへ
まあ、やるからにはねぇ・・・
床屋がおろそかにならないよう、バランスを取らないと。^^;

せつこさんへ
お父ちゃんは、頑張るしか家族にアピールできない、
そんな存在なのかもしれません。(笑

はまちゃんさんへ
はい、大阪から来た「御禁制の品」です。
そんなに違うもんですか?
by たいへー (2012-10-20 07:32) 

旅爺さん

で・・・タイへーさんの家にはもう うだつは上がったんでしょうね。
by 旅爺さん (2012-10-20 08:45) 

たいへー

旅爺さんへ
うだつも上がらず、父親株も下落の一途をたどり・・・^^;
by たいへー (2012-10-20 17:59) 

ぐれなでぃん

どこ行ったのかと前記事に飛んで戻って参りました~!
かき氷ΣΣ(゚д゚lll) 寒いよー、こっちは(泣)ビールは飲みますがwww
ふ~ん、なるほど・・・うだつね。そういう意味ね。うぃ~!
by ぐれなでぃん (2012-10-20 20:28) 

そらへい

我が家、やはり「うだつ」上がってませんね。
息子さん、エイリアンに捕らわれていると言うより
尻に敷いている感じで頼もしいです。
>あと何回、家族で旅行できるかなぁ・・・もう、そう多くはないだろうな。
そうですね、もう付いてきてもらっているのかも知れませんね。
by そらへい (2012-10-20 21:59) 

たいへー

ぐれなでぃんさんへ
当日は、30度近くあったのよ。
焼け死ぬかと思ったわ・・・^^;

そらへいさんへ
まあ、うだつが上がらなくてもお小遣いさえ頂ければ、
何とか趣味を楽しんでいけますから・・・^^;
by たいへー (2012-10-23 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。