So-net無料ブログ作成
検索選択

秋を感じる画像 [自然]

004.JPG

家の周りの土手に咲いていた花。

秋に咲いているから、秋の花なのだろう。 名前知らん・・・^^;

 

  006.JPG

  秋祭りの提灯。  やはり、提灯屋の秋といえば、これよね。

 

   018.JPG

   知らないうちに軒下に作られていた、トックリバチの巣。

   拳大のは、初めてみたよ。

                   022.JPG

            家の玄関に毎年出没するカエル。

            通称「おやびん」と呼ばれているが、何代目になるのだろう?

023.JPG

スギナについた、朝露。 出勤途中にしゃがみ込んで撮ってみた。

う~~ん、接写は難しい。(汗

  006.JPG

    今年は大風もなく、銀杏がいっぱいぶら下がっております。

    ああ、沢山落ちてきそうだなぁ。 どうやってさばこうか・・・(大汗


nice!(33)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 31

ベアトラック

銀杏の季節ですねぇ~。
頑張って下さ~い。
by ベアトラック (2012-10-25 12:30) 

くみみん

ツユクサって秋でしたっけ?夏のお花じゃ??
銀杏ぎっしりですね♪
今年は暑かったせいか?甲州街道のいちょうの葉っぱが小さい気がします。夏の暑さに関係あるのかなあ?

by くみみん (2012-10-25 14:35) 

okko

トックリバチの巣、凄い。スズメバチの巣同様、芸術品ですね。
それ以上の芸術品は、提灯! いいなぁ、真ん中の三つ子。

今年も銀杏の季節ですね、口を開けて待っています・・・いい気なバアサン!
by okko (2012-10-25 15:59) 

horigon

もうすっかり秋ですねぇ。で、うかうかすると、白いものが降り
今年も終わり。歳を重ねるごとに一年があっという間に過ぎ去る
気がします。そんなこと言ったら、身も蓋も無いですけど(笑)。
by horigon (2012-10-25 18:25) 

いいだや

きれいな提灯ですね。
トックリバチの巣は見事ですね!
by いいだや (2012-10-25 20:14) 

真凛

トックリバチって本当に徳利型なんですね。
見事の一言です。
提灯、ぴかぴかしててきれいです。
by 真凛 (2012-10-25 20:28) 

yas

めっちゃ上手いこと撮れているではないですか!?
NEXでカメラの楽しみを知っていただけら幸いです♪
蜂の巣・・・スゴイですね!まず、都会では見ません。
トックリバチで調べてみたら・・・ハチさんの写真がたっぷり
、、、あぁ、苦手です。
by yas (2012-10-25 20:37) 

なかちゃん

朝露の写真、とても素晴らしいです ^^
トックリバチの巣なんて初めて見ましたが、つい先日我が家の近所で
巨大なススメバチの巣を見ました。
真面目な話、スーーーーーッゴク怖かった… (^^;

by なかちゃん (2012-10-25 21:04) 

絵瑠

こんばんは。
今年も銀杏の季節ですね。
銀杏を沢山収穫出来るたいへーさんが羨ましいです^^
by 絵瑠 (2012-10-25 21:34) 

yanasan

そろそろ熱燗で銀杏を肴に一杯は美味しいでしょうね。

by yanasan (2012-10-25 22:39) 

わーこ

銀杏を見ると たいへーさんが連想されます
一種の洗脳か?!
焼いて食べるのが一番好きだなぁ(●^o^●)
by わーこ (2012-10-25 22:40) 

きまじめさん

お盆提灯が終わると、すぐまた秋祭り提灯作りですか。
それが済めば一段落となるのでしょうか。
両端のような提灯はよく見かけますが、
真ん中のような可愛い提灯は、初めて見たような気がします。
by きまじめさん (2012-10-25 22:51) 

Baldhead1010

全部素晴らしい写真ですよ^^

特にスギナの露。
by Baldhead1010 (2012-10-26 04:23) 

linmei

露草ですよ~、好きな花です。
朝露の写真、綺麗じゃないですか。
トックリバチって初めて聞きましたが、
面白い形の巣をつくるのですね。
by linmei (2012-10-26 07:07) 

たいへー

ベアトラックさんへ
ええ、上を見上げる度に気合入れてます。^^;

くみみんさんへ
関係ないですねー、こっちの銀杏は。。。
そろそろ落ちてくるはずですなー。

okkoさんへ
はいはい、否が応でも届くと思いますので、
大口でお待ち下さい。(笑

horigonさんへ
寒くなると、古傷が痛みますねぇ。
私の場合、心の傷ですが・・・(大笑

いいだやさんへ
軒先にこんな大きなのはねぇ・・・
そんなハチ飛んでいたかなぁ???

真凛さんへ
ただし、熱燗は沸かせません・・・・^^;

yasさんへ
一つ一つ試して撮ってる段階なので、
何が何やら分からないのが現状です。^^;

なかちゃんさんへ
我が家は「蜂屋敷」です。
毎年、どこかに巣を作られます。。。

絵瑠さんへ
ありがとうございます。
そして、毎年かぶれるのです・・・(大汗

yanasanさんへ
11月の上旬には、初モノで1杯やります。
ひひひ・・・

わーこさんへ
でも、目玉ひとつでしか想像していただけないのが、
悲しい。。。(笑

きまじめさんへ
屋台につける提灯です。
私も初めて作りました。 冷や汗ものでした・・・^^;

Baldherd1010さんへ
どこまで寄ったらいいか、まだ感覚がつかめていなくて・・・

linmeiさんへ
なるほど、露草か。
名前を知ると、感動しますね。(笑
by たいへー (2012-10-26 08:16) 

旅爺さん

提灯から笛や太鼓の音色が聞こえて来そうです。
ギンナンは家族総出で拾うほど生ってますね。
by 旅爺さん (2012-10-26 08:38) 

puma

トックリ蜂!?ひえ~~~~ほっといて良いのですか???
朝露がキレイですね~♪
by puma (2012-10-26 12:34) 

水谷

朝露良いですねぇ~^^ナイスな写真です♪

蜂…駅の、駐輪場付近に、大量の中型の蜂がをりました。
怖かったっす…^^;
by 水谷 (2012-10-26 15:14) 

雅

トックリバチは刺さないんですか?
おやびんさん、曽根の方でも以前いましたけど、どうしてるんでしょうかね?
by (2012-10-26 20:39) 

OJJ

確かに秋ですね~ ホントは夏から一挙に冬の感が有りますが・・笑)
どこかへ銀杏拾いに行くか・・ありゃ~小遊三のセリフじゃ~
by OJJ (2012-10-27 08:45) 

たいへー

旅爺さんへ
拾う人、かみさん。 わたしゃ洗う人~~~^^;

pumaさんへ
もう中身は空ですから。
息子が「取るな」と言うものですから・・・

水谷さんへ
光る角度が難しい。
そして、距離が難しい・・・

雅さんへ
まあ、元気でどっかで跳ねてるんじゃないですか?

OJJさんへ
行かなくても、当家では拾えます。
だって、臭いんだもの・・・^^;
by たいへー (2012-10-27 09:52) 

そらへい

トックリバチの巣、初めて見ました。
なんとなく提灯屋さんにぴったりの形してますね。
また、もうすぐ銀杏の季節がやってきますね。

by そらへい (2012-10-27 15:23) 

iruka

トックリバチの巣
怖い^^
by iruka (2012-10-27 18:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

本乙に徳利ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-10-28 05:56) 

旅爺さん

トックリバチの巣は提灯のヒントになりそうですが・・・・? ダメ?
by 旅爺さん (2012-10-28 10:24) 

たいへー

そらへいさんへ
今年は、まだ落ちが少ないです。
来月上旬がからでしょうかね?

irukaさんへ
大丈夫。 スズメバチよりかわいいですから・・・^^;

BPノスタルジックカーショーさんへ
今夜は熱燗にするかな~。^^

旅爺さんへ
だめ。^^
でも、綺麗なもんですよ。
by たいへー (2012-10-28 13:23) 

テリー

トックリ蜂の巣、でかいですね。壊すのはもったいないですね。
by テリー (2012-10-28 18:48) 

たいへー

テリーさんへ
ええ、しばらくそのままにしておきます。
by たいへー (2012-10-30 07:27) 

マリンかもめ

そろそろ、その季節ですか・・・^^ (銀杏)
by マリンかもめ (2012-10-31 18:16) 

たいへー

マリンかもめさんへ
はいぃ・・・ 美味しくもあり、臭くもあり。
by たいへー (2012-11-01 16:48) 

koto

ツユクサは夏だと思う。
今年の夏は暑すぎたから今頃咲いてるんちゃう?
by koto (2012-11-02 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。