So-net無料ブログ作成
検索選択

夜の楽しみ ^^ [TV]

・・・といっても、ピンク色した番組ではない。

BS-TBSの「SONG TO SOUL」という音楽番組が、

最近の夜の楽しみなのである。^^

   016.JPG

毎回、一つの名曲を、その誕生の経緯や歴史を紐解いていくのである。

携わった人の、当時の心境などが分かって面白いのだ。

まあ、水曜日の夜11:00という時間だから、

そんな時間まで起きてられない「良い子」の私は、

ほとんど録画してます。

洋楽が多いようですが、時には邦楽も取り上げているようですね。

                   015.JPG

ここまで徹底した番組作りは、BS放送だから出来るのでしょう。

だから新作は1~2ヶ月に1本で、他は再放送というスケジュールらしいです。

私は最近見始めたので、個人的には再放送はウェルカムでございますよ。^^v

  017.JPG

最近のTVは、面白くない。 

私が歳を取ったのだろうが、何を見てもつまらないんですよね。

ハッキリ言えば、今の流れについていけない「おじさん」になったんだろうな。(笑

だから、こういうヒストリー形式の番組に意識が向くのだろう。

             018.JPG

歌は世につれ世は歌につれ~♪ ではないですが、

若い頃に聴いた曲には、人それぞれの思いが寄り添っているものです。

あの時、自分が何を考え何をしていたのかも、鮮やかに思い出されます。

今の流行りの曲を聴いている若者達も、10年20年後は「懐かしい曲」と共に

思い出を語るのでしょう。

   014.JPG

      【SONG TO SOUL】  良いタイトルだね。


nice!(23)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 19

koto

番組を作ってる世代が交代してるからね〜
by koto (2012-12-16 10:02) 

テリー

私も、最近のテレビは、面白くないです。バラエティー番組は、本当にくだらないし、朝のワイドショーも、素人のコメントを聞いているのは、まったく、馬鹿らしいです。いいかげんにこういうくだらない番組作りは、やめて欲しいですね。私は、Dlife チャンネルで、アメリカのテレビドラマをよく見ています。
by テリー (2012-12-16 11:48) 

絵瑠

こんにちは。
最近のTVは面白くない・・・私も全く同感です。
歳をとり、何を見てもつまらなく、今の流れに付いていけない、
どれも皆同感ですが・・・たいへーさんは私よりも大分お若いのですから
いまから悲観的なことは仰らないで・・・^^
by 絵瑠 (2012-12-16 12:10) 

fullcon

最近、ミュージックフェアのテンションが好きになりました。
by fullcon (2012-12-16 13:49) 

水谷

あ、それではわたしも良い子です
何せ11時前には寝ていますので(^^ゞ

最近寝れて幸せ~
by 水谷 (2012-12-16 13:53) 

袋田の住職

テレビ番組がつまらないのは、歳のせいではありません。制作サイドが手抜きしているからです。情報はネットで集め、取材には足は運ばず、電話ですまして、自分達の見方で筋書きし、取材テープの都合の良いところだけ切り取り適当につなぐ。ネットでの情報ならブログなどで十分ですからテレビで視るのはスポーツ番組か長い時間取材を続け、きちんとまとめたものということになります。芸能や音楽もきちんとした修業に裏打ちされたものが観たいと感じます。
東日本大震災後は、ドラマよりも、人びとの生きざまの方がドラマチックなのでテレビドラマよりも自然とそちらへ思いが行きます。たいへーさんは正常です。
by 袋田の住職 (2012-12-16 17:31) 

そらへい

我が家は、BS契約していないので見られないですね。
そろそろBSくらい加入すべきでしょうね。
それにしても最近のテレビ番組はつまらない
若い人もそう言っているので、年配者だけの意見ではない。
番組つくりがあまりにも安易なんでしょうね。
by そらへい (2012-12-16 20:41) 

いいだや

この頃テレビに頭がついていきません。
by いいだや (2012-12-16 20:45) 

なかちゃん

最近のTV番組は、ボクもほとんど見ません。
そして、BSはよく番組を探していますね。
ちなみにボクも寝るのが早いので、良い子の仲間だと思います ^^;

by なかちゃん (2012-12-16 21:05) 

KEI

私もオヤジになったのでしょうかBSを観てます。この番組も観てますが再放送がいかんせん多い…(^m^)
by KEI (2012-12-17 01:49) 

Baldhead1010

歌もピンからキリまであります。

テレビ番組もしかり。
今日はまだ新聞が来ていない。
選挙のせいか。
by Baldhead1010 (2012-12-17 04:28) 

yas

BSやCSは面白いですよねぇ~
昨日はクラブワールドカップの最中に選挙速報・・・
もちろん大事なのは解るけど、
どこも色は違えど中身は同じなので、せめて集中して見させて欲しかったです。
by yas (2012-12-17 10:56) 

たいへー

kotoさんへ
そういう事なんでしょうかね?
テンポが速すぎてついていけないし。

テリーさんへ
仕事柄、仕事中はワイドショーなんかつけてるんですが、
うんざりするほど嫌なニュースばかりで・・・

絵瑠さんへ
まあ、私には音楽がありますから~。♪

fullconさんへ
じっくり、腰を据えて・・・これがいいんですよ、最近は。^^

水谷さんへ
午前様になったら、体が持ちません!!

袋田の住職さんへ
笑いを前に押し出しているようですが、
24時間笑わせるってーのも飽きますね。
ビシッと決まった番組があるから、笑いも生きるのであって・・・

そらへいさんへ
地上波をいれていないお客様がいましてね。
BS放送で韓流三昧なんだとか。(笑

いいだやさんへ
特に食いつかなくても為にならないですから、
大丈夫ですよ。

なかちゃんさんへ
旅番組なんかいいですね。
のんびりとしていてね。

KEIさんへ
前から見ている方は、そうでしょう。
私は最近だから、問題ないです。(笑

Baldherd1010さんへ
新聞はTV欄しか見ないな。
あ・・・あとお悔やみ欄・・・^^;

yasさんへ
昔見逃した番組もやってますから。
時々ハマるのがありますね。
by たいへー (2012-12-18 08:27) 

旅爺さん

本業があるので音楽を楽しむのは閉店後で夕食後ですね。
録画は便利ですよね。
by 旅爺さん (2012-12-18 09:02) 

OJJ

寝る時間的には私も<良い子>の仲間?自信は無いけど・・。
選挙で大勝した出戻りのお方が何をなさるかちょっと心配です!
by OJJ (2012-12-18 09:15) 

horigon

夜の楽しみ・・・家内と二人で。(^凹^)ガハハ...な訳ないか。(爆)

真ん中の写真、サイモンとガーファンクル、それとアンディ・ウイリアム
ではないのかな。だとしたら、不思議な取り合わせ。
by horigon (2012-12-18 09:35) 

たいへー

旅爺さんへ
翌日、こっそりと楽しんでおりまする。^^v

OJJさんへ
そういえば、選挙でしたねぇ・・・
どーなるんでしょうねぇ?

horigonさんへ
もう、はるか昔の事ですよ・・・^^;
確か、番組の企画で3人で「スカボロー フェア」唄ってます。
すげー上手い!
by たいへー (2012-12-18 16:53) 

yanasan

若い頃に聴いていた曲が一番落ち着きますね。

by yanasan (2012-12-18 21:30) 

たいへー

yanasanさんへ
そういうものですね。
最近に曲にはついていけません。。。
by たいへー (2012-12-25 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。