So-net無料ブログ作成
検索選択

ある意味斬新!! [TV]

子供の頃、私はロボットアニメが大好きであった。

あの「黒鋼の城」マジンガーZを目の当たりにしてからというもの、

中学までは可能な限りのロボットアニメを見てきた。

しかし、当時の長野県は、東京並みに民放局があったわけではない。

TBS系列のSBCとフジ系列のNBSの2局だけであった。

当然、見れるものは限られてしまうのだ。 

だが、そこは庶民のTV局である。 

夏休みなどは、他局からレンタルしたアニメを一挙放送したりして、

子供達を楽しませてくれていたのである。 良い時代であった。

75年に放映された「鋼鉄ジーグ」も、そんなアニメの一つであった。

学生の頃は、その名前と姿は知ってはいたが、

実際にアニメを見たことはなかった。

つい先日、念願叶ってその動く姿を見ることができた。

家族そろってのアニメ鑑賞となったのだが、その反応は

意外にも爆笑の嵐であった!

                    じーぐ2.jpg

細かい事は気にしない強引なストーリー展開、

無謀なまでに猪突猛進する熱血漢の主人公は、

同時期のロボットアニメ全般に見られるので、まあいいとして。^^;

問題は、その番組の構成にある。

① オープニング曲が長い!

  普通、オープニング曲は1番の歌詞を中心に1分くらいで終わるが、

  鋼鉄ジーグにおいては

  しっかりフルバージョンで3分くらいは流す!

  当時お決まりの必殺技紹介的な歌詞なのだが、その半分くらいは

  ダンダダダダン バンババババン バラバラババンバン

  という、意味不明な言葉が続くのだ・・・^^;

じーぐ4.jpg

*「鋼鉄ジーグのうた」

http://www.youtube.com/watch?v=eTui_RQZLbo 

 

② 次回のお知らせが、長い!!

  普通、次回放送のお知らせは、視聴者の興味が湧くように

  要点だけを手短に数十秒くらいで伝えるものだが、

  鋼鉄ジーグにおいては、2分くらいかけて

  たっぷりと次回の内容を

          事細かに紹介してくれる。

  そんなに次回の内容を紹介しちゃっていいのか?

  楽しみが半減しちゃうんじゃないの?  と心配してしまうほどである。^^;

③  エンディング曲も長い!!!

  エンディング曲もやはり、1番の歌詞が終わる1分くらいが普通だが、

  鋼鉄ジーグにおいては、これまたフルバージョンで3分くらい流す。

  しかも、終盤に10秒くらいの

  ドラムソロがイカす御機嫌なナンバーだ。

  息子が、「なぜここでドラムソロ!?」と呟いていた・・・^^;

じーぐ3.jpg

*「ひろしのテーマ」

http://www.youtube.com/watch?v=_6wN2f7nutc

よーするに、テーマ曲を毎回A面B面フルバージョンで堪能でき、

次回の内容もほぼ把握できてしまうという番組構成に、

我が家族は驚嘆し! 

抱腹絶倒したのである!!

              じーぐ.jpg

都合8分はこのような状態なので、他のアニメより本編は短い事になる。

本編を削ってまでも、テーマ曲を良い子達に聞かせたかったのか?

次週の内容を細かく教えたかったのか?

今となっては、その真意を付きとめることはできないが、

とにもかくにも、斬新な手法 だったとは言える。

いや~、まいった・・・^^;


nice!(30)  コメント(28) 
共通テーマ:アニメ

nice! 30

コメント 28

袋田の住職

オープニング曲はけっこう頭に残ってますね!
by 袋田の住職 (2013-03-27 07:50) 

horigon

その番組、知りませんでした。
その頃は、大学で必死に勉強していましたから(爆)。

ただ、お頭の解説を聞くと、その番組、本編は相当早く
解決してしまうんですね(笑)。
by horigon (2013-03-27 09:40) 

koto

昔の子供はそれでも喜んでみてたんだよね。


by koto (2013-03-27 11:09) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

これは...見た事無いですね...
マジンガーZは見ていましたが...
書く枚数の節約でしょうか(笑)

『パイルダーオン!』
by alba0101 (2013-03-27 13:22) 

テリー

これは、残念ながら、見たことがないですね。
たいへーさんの記事を読むと面白そうですね。
by テリー (2013-03-27 14:02) 

okko

これ、何年ぐらい前の作品??見たことありません。
それで一家、抱腹絶倒できるのなら、それこそが目的だったのかも??
by okko (2013-03-27 15:28) 

水谷

映画のエンディングは、フルですものねー。
その勢いなんでしょうか、、、はて。

アニメと云ったら、麻衣年恒例、名○偵コナン映画です!!
今年も見に行くぞぉ~~~
by 水谷 (2013-03-27 19:55) 

そらへい

アニメの一コマは手間も制作費もかかるので
一種の節約策ではなかったのでしょうか。
昔のアニメには、同じ画面の使い回しや
動かない背景あるいは背景だけ変えたのとか
苦労を忍ばせるシーンが沢山あった気がします。

by そらへい (2013-03-27 22:11) 

fullcon

マグネットで手足がくっつくオモチャ持ってました。
by fullcon (2013-03-27 22:17) 

an-kazu

名前は覚えていますが、内容までは残念ながら(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2013-03-27 22:22) 

いいだや

見たことないです。
私の時はSBCしかありませんでした。
by いいだや (2013-03-27 22:54) 

きまじめさん

都合8分とはね。
本編を手抜きするための「斬新な手法」だったのでは。
by きまじめさん (2013-03-27 23:56) 

Baldhead1010

私の子供の頃は・・・鉄人28号ぐらいだったかな?
by Baldhead1010 (2013-03-28 04:41) 

旅爺さん

たいへーさんはマジンガーZで育ったんですね。
爺は65年位前は笛吹童子のラジオを聞いて育ったんです。知ってる?
by 旅爺さん (2013-03-28 08:25) 

たいへー

袋田の住職さんへ
あの頃のアニメは、元気がありましたよ。(笑

horigonさんへ
お受験の邪魔になったらいけません。
見なくて正解でした。(笑

kotoさんへ
原っぱで、マネして遊んだんでしょうね。
平和な時代でした。

alba0101さんへ
まあ、理由はともかく、
今は面白いアニメとしか認識できません。^^;

テリーさんへ
子供の目線と大人では、面白どころが違うんだと思います。

okkoさんへ
今から30年以上前ですから・・・その頃日本にいました?

水谷さんへ
毎週あるんだから、
フルバージョンの必要性が・・・^^;

そらへいさんへ
確かに、大変な作業です。
でも、別のアニメはこんなに長くないんですが・・・

fullconさんへ
かなり強力な磁力みたいで・・・
電波に影響出そうですが・・・^^;

an-kazuさんへ
そういうアニメって多いですよね。
あの当時は全盛期だったから、本数も多いし。

いいだやさんへ
低学年の時は、確か1つだったと記憶してます。

きまじめさんへ
そういう捉え方も、有りだと思います。(笑

Baldherd1010さんへ
私の時は、鉄人もカラーでしたが・・・^^;

旅爺さんへ
ラジオは知りません。
「君の名は」・・・なら、噂で少し。(笑
by たいへー (2013-03-28 12:44) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

次に期待して...

6月まで...首をなが〜くして待つ事にします。(^^)v

by alba0101 (2013-03-28 13:18) 

yas

全然知らないのですが、ものすごく興味が・・・(^0^;
エンディング、次回予告が長い。
と、いうことは本編は短い、ということのなのかなぁ(^-^;
とりあえず、家に帰ってからyoutubeでの曲、聞いてみます♪
by yas (2013-03-28 14:51) 

yanasan

私が子供の時に欠かさず観ていましたアニメは巨人の星でしたが、飛雄馬が大リーグボールを一球を投げるだけで次週へ続くなんて事がありました。
by yanasan (2013-03-28 22:39) 

KEI

ジャイアントロボ、、なら知ってるんですがぁ。。(^_^;)
by KEI (2013-03-29 02:32) 

ベアトラック

このアニメは知りませんでした。
当地も民放局が少なかったもので・・・笑
by ベアトラック (2013-03-29 06:42) 

たいへー

alba0101さんへ
あまり伸ばして、ろくろ首のようにならないでくださいね。^^

yasさんへ
気に入ったら、まとめてレンタルして下さいね。

yanasanさんへ
それはそれで、詐欺まがいな行為かもしれない・・・(汗

KEIさんへ
見たことないんですよ。 気になるんですが・・・

ベアトラックさんへ
同じ境遇だったのね。 
by たいへー (2013-03-29 11:12) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

たいへー様は先代の師匠の背中を見て来られてのですから...
自然に今のかたちになったのでしょうね(^^)
by alba0101 (2013-03-29 11:56) 

OJJ

全く存じませんが・・・
by OJJ (2013-03-29 16:46) 

はまちゃん

ダンダン、バンバン… まあ子供相手ですから
意味なんかなくても、子供が楽しけりゃ、いいですわな。(^▽^ゞ
by はまちゃん (2013-03-30 00:09) 

旅爺さん

我が家の息子も怪獣やウルトラマンとかがっちゃマントかの人形集めてました。でも20年も経つとプレミアムが付いて高く売れるんですね。
by 旅爺さん (2013-03-30 09:06) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

火山噴火なんて御免被りたいですよね(^^;)
by alba0101 (2013-03-30 13:52) 

okko

いましたよ、でもなぁ、息子たち、社会人だったり大学生だったからなぁ、
見ていなくて当然でしょう。
by okko (2013-03-30 16:06) 

たいへー

OJJさんへ
知らなくても、誰も責めません。 ご安心を・・・^^;

はまちゃんさんへ
そうそう。
今になっても、笑えるんですから。 美味しいですよね。(笑

alba0101さんへ
先代の後は、やりにくいモンでございますよ。
喧嘩もしますしねぇ・・・^^;

okkoさんへ
その年代だったら、深夜ラジオでしょうなぁ。
ハガキ書いてたりしてね。

by たいへー (2013-03-30 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。