So-net無料ブログ作成
検索選択

春は来ていた [自然]

097.JPG

そういえば、2月に撮った画像を、すっかり忘れておりました。

店のシラモンタナが、新芽を出しておりました。

思わず、頬ずりしたくなりますねぇ・・・^^;

3月に入って、やっぱり花粉が鼻をくすぐります。

とはいえ、今のところそれほど酷くはないなぁ。

こんな感じて過ぎ去って欲しいものだが、世の中甘くないであろう。

098.JPG

お客様から頂いた花なんですが、名前も分からず3年過ぎました。

我が店、とにかく植物が枯れないんです。

3年前から、同じラインナップで変わり映えしません。(笑

そろそろ変え時かなぁ・・・

2つとも、切って土に刺すだけでどんどん増えるので、

最近は、大きめの鉢にまとめて植えようかと考えております。

なにか面白い植物ありませんかねぇ・・・

今年の春は、目新しいものでも置いてみようかな。


nice!(33)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 31

OJJ

我が家では家内が部屋に入れて大事にしている植物がよく枯れます~
地植えのものは比較的丈夫ですが・・野山で拾ってきた山野草も数年で姿を消します・・ま、それでエ~んヤロね
by OJJ (2013-03-22 12:33) 

せつこ

頬ずりしてあげて~~益々元気になるかも^^
わが家は殆ど地植えです、夏場に留守になった時困るからです。
今庭中雪割草の花盛り♪
by せつこ (2013-03-22 14:34) 

horigon

あぁ、今年もシクラメンを枯らしてしまった。
才能がないのか、はたまた技術不足なのか。
お頭のところに弟子入りしたい気分であります(涙)。
by horigon (2013-03-22 15:38) 

そらへい

2年連続観葉植物を枯らしてしまいました。
窓際、冷えるんです。
by そらへい (2013-03-22 19:56) 

水谷

花粉…こちらは、ひどいです^^;
今年は眼が大変です…

家の中で、今日蜘蛛がいました。
ああ、この季節なのか…と、感慨深くなりました
(日当たりがいいので、自転車とかによくくっついています…
by 水谷 (2013-03-22 20:31) 

いいだや

シラモンタナの新芽、かわいいですね。
by いいだや (2013-03-22 23:09) 

fullcon

すごいマクロで撮れてますね〜!

by fullcon (2013-03-22 23:35) 

雅

うちの横浜の自宅、観葉植物はすぐ枯れます。
困ったものです。
沖縄に来れば花粉は飛んでませんよー
by (2013-03-23 00:16) 

Baldhead1010

白いけど毛がたくさんあっていいなぁ。
by Baldhead1010 (2013-03-23 06:52) 

koto

きっと居心地がいいんですよ。
うちはすぐに枯れます。
by koto (2013-03-23 09:16) 

旅爺さん

柔らかそうな新芽が美味しそうに見えるのは爺だけかな?
大きな鉢に寄せ植えなんていいんじゃないですか・・・ダメ?
by 旅爺さん (2013-03-23 10:44) 

たいへー

OJJさんへ
目新しさがあって、かえって新鮮に見えますね。
意識的に変えていこうかな。

せつこさんへ
昔は、子供の尻に頬ずりしたもんですが・・・

horigonさんへ
いや。。。 なんで絶えないのか知りたいくらいで。
特別何もしていないのですが。。。

そらへいさんへ
冬場は、夜は窓際からは離しますねぇ。
それがいいのかな?

水谷さんへ
今日あたりから、花がキツクなってまいりました。
やはり治っていなかった・・・^^;

いいだやさんへ
触ると気持ちがいいんですよ。
強過ぎると折れますがね。(笑

fullconさんへ
マクロモードが、ようやく理解できましたので・・・^^;

雅さんへ
入れ替わりに、引っ越したくなります。^^

Baldherd1010さんへ
・・・かぶってはいけませんよ。^^;

kotoさんへ
そうなんですかね。
まあ、一年中温度は一定ですからねぇ。。。

旅爺さんへ
天ぷらが向いてますか・・・(笑
by たいへー (2013-03-23 10:52) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

植物っが枯れないなんて験がいいではないですか(^^)/

早起きしたら少し早く帰らせてもらえました(喜)
by alba0101 (2013-03-23 11:56) 

okko

シラモンタナ、初めてみる植物です。頬ずりよりも、綿みたいなのを剥がしてみたい・・・・もう一つは何だろう??
当家は、枯れたおおもった山椒の新芽が、見事です。
by okko (2013-03-23 14:31) 

brassy

シラモンタナ、ワタシも初めて拝見しました。天ぷらにした美味しそう(笑
検索してみたらかわいらしいお花が咲くんですね。

植物が育つお店なんてステキ。緑の手をお持ち主なんですね。花粉症、お大事に。防げるならば、防いだ方が良いそうですよ。年々悪化してしまうそうなので。といってもマスク生活は憂鬱ですね・・・・
by brassy (2013-03-23 18:34) 

絵瑠

こんばんは。
シラモンタナ、見た事が無い植物です。
ふわふわの新芽が可愛いらしいですね^^
by 絵瑠 (2013-03-23 19:28) 

きまじめさん

いつも枯らし名人の我が家ですが、
今年はローズマリーが知らない間に芽をだし
今花を咲かせているという奇跡が起こっています^^*
by きまじめさん (2013-03-23 22:27) 

KEI

若い時は全く興味が無かった草花、、不思議なもんですね…(^_^)
by KEI (2013-03-23 23:45) 

たいへー

alba0101さんへ
それ見なさい、得をした。 ・・・で、3文は・・・^^;

okkoさんへ
このくらいの花なら楽ですが、
バラは大変だと聞いております。

brassyさんへ
天ぷらですか・・・
ちょっと舌触りが気になりますが・・・

絵瑠さんへ
これが大きくなると大変なんですよ。
やたらと増えますしね。^^;

きまじめさんへ
おお、それはめでたい。 さぁ、祝杯じゃ~!!

KEIさんへ
最近では、可愛く思えてきました。^^;
by たいへー (2013-03-24 10:41) 

旅爺さん

やいっ、ジャガイモの野郎~!”てめえのお蔭で爺は腰痛だ!”、
どうしてくれるんだ~!”・・・・たいへーさん、ここで怒鳴ってさっぱりしました

by 旅爺さん (2013-03-24 10:41) 

yas

花粉マシなんですか?!
こちらはもう大変なことになっています。
涙はボロボロ、鼻つまりまくり・・・おかげで寝れないほどの重度です。
いつも思うことですが、なにもないって幸せですねぇ~
それといいお写真です。
by yas (2013-03-24 17:09) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
シラモンタナってサボテンの仲間ですか?
植物が枯れないのは羨ましいです。家は大事にしている物は大抵
不思議と枯れるのです。
白鷺草とかドラゴンフルーツ、トランペットフラワー・・・等。
クジャクサボテンやシャコバサボテン、アバカンサス等は放置しておいても
枯れません(∩_∩) 相性があるのかしら??
by ちゃーちゃん (2013-03-24 17:33) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

U字溝のお掃除お疲れさまでした(^^)
ゆっくりお風呂に入って疲れを癒して下さいね。
by alba0101 (2013-03-24 18:53) 

yanasan

今年は花粉と隣の国から飛んで来るであろうPM2.5の影響で鼻水が止まらないです・・・・(;_;)
by yanasan (2013-03-24 20:42) 

くみみん

ご無沙汰してますm(_ _)m
お花が枯れない!すばらしい(^^)//゛゛゛
確かに同じお花ばかりじゃ飽きるけど…寄せ植えにして雰囲気を変えて見るとかどうでしょう?
by くみみん (2013-03-25 12:39) 

iruka

白い毛が
気品を感じる植物ですね。^^
by iruka (2013-03-26 11:08) 

旅爺さん

杉の枝で花粉をまき散らしましたが大丈夫!”
どうやら風邪だったようです。
by 旅爺さん (2013-03-26 12:56) 

たいへー

yasさんへ
お大事に・・・^^;
今のところ、ミンティアで乗り切っております。

ちゃーちゃんさんへ
露草の部類なんでしょうか?
私もよく分かりませんが・・・

alba0101さんへ
酒の飲んで寝てしまいましたー。(笑

yanasanさんへ
外の仕事ですからねぇ。 お大事に。

くみみんさんへ
そうですね。 少し工夫してみます。

irukaさんへ
猫じゃらしにも使えそうです。^^

旅爺さんへ
ジャガイモの怒ったから、風邪引いたんでしょうか?
お大事に。。。^^;
by たいへー (2013-03-26 13:18) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

酔い明け..大丈夫ですか?
かなりお強いと見ましたが...(^^)v
by alba0101 (2013-03-26 19:19) 

YaCoHa

気付けばもう春ですねぇ・・・。
嬉しいような・・・花粉の季節。(爆;)
by YaCoHa (2013-03-26 21:30) 

たいへー

alba0101さんへ
ええ、何とか乗り切りました。 あの1杯が・・・^^;

YaCoHaさんへ
今年は、以外と楽なんですよ、私。
なぜでしょう???
by たいへー (2013-03-27 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。