So-net無料ブログ作成
検索選択

2012 ボクシング観戦録 [ボクシング]

3/15、西岡 利晃はWBCスーパーバンタム級の終身名誉王者に昇格した。

世界チャンピオンの上に、

なぜ「名誉」や「スーパー」というチャンピオンの座があるのか?

今のボクシング界の現状は理解に苦しむが、

西岡が世界的に認められたボクサーになった事だけは確かだ。

彼は、かねてから熱望していた現在軽量級で最強と言われる、

4階級制覇のIBF WBOスーパーバンタム級チャンピオン ノニト ドネア 

との対戦を8月に実現させる。 

n1.jpg

結果、9回TKOに敗れ、その後引退をした。

12年に渡って世界のトップクラスに君臨し、王座を7度も防衛したのだから、

日本の歴代チャンピオンの中でも、屈指の実力者であったのは間違いない。

お疲れさまでした。 n2.jpg 

貴方は素晴らしいボクサーで、そして強いチャンピオンでした。

ミニマム級では、日本人同士の統一世界戦が行われた。

WBC世界ミニマム級チャンピオン、井岡 一翔と

WBA世界ミニマム級チャンピオン八重樫 東が6/26に激突したのだ。

i2.jpg

フルラウンドの攻防ではあったが、井岡のテクニックとパワーが勝り、

井岡が日本人初の統一チャンピオン に輝いた。

その後、彼はベルトを返上しライトフライ級に階級を上げた。

そして、12/31に行われたWBAライトフライ級タイトルマッチで、

ホセ ロドリゲスを6回TKOで破り、2階級制覇を達成した!

i1.jpg

本来の階級だったとはいえ、その力強さは寒気を催すほど凄かった。

圧勝とは、まさにこの事を言うのだろう。

1年の間に2つの偉業をやってのけた井岡に、今年も期待大だ。

 

7/16の5度目の防衛戦は、3回に偶然のバッティングによる引き分け防衛し、

世界戦の連続KO勝利が5でストップしてしまった、

WBAスーパーフェザー級チャンピオン内山 高志だが、

12/31には、そのうっぷんを晴らすが如く暫定王者ブライアン バスケスを、

8回終了間際 怒涛の50連発 でTKOにねじ伏せ、V6を達成した。 

u1.jpg いやはや、とにかく強い。

もはやWBAでは敵がいない感があるが、今後は統一戦とか世界進出とかを

考えていかねばならぬ。 アメリカの舞台で戦う彼の雄姿を見てみたいものだ。

y1.jpg この画像を見ている限りでは、

とてもボクサーには見えないんだけどね。^^;

一昨年の11月に 9連続KO勝利 WBC世界バンタム級チャンピオン

になった、山中 慎二である。 今最も勢いがあるボクサーなのである。 

4/6の初防衛戦は判定勝利だったが、

11/3の防衛戦は7回失神KOでV2を達成した。 

「神の左」と呼ばれる、

y4.jpg 恐ろしく切れる左ストレートが武器だ。 

たくさんのKOの山を築いてきた彼だが、私は彼のディフェンス力も評価したい。 

目が良いのか上手く相手のパンチをよけるが、特に顔に受けたパンチを

首を振って威力を半減させる「スリッピング アウェー」を得意とし、

試合後の勝利インタビューではいつも顔が綺麗なのだ。 

相手のパンチ力をうまく殺して、自分のパンチを的確に当てるのだから、

強いはずだよね。 今年4/8には12回TKOで防衛を果たしたばかりである。

y2.jpg

V1 ビック ダルチニャン V2 トマス ロハス V3 マルコム ツニャカオ・・・

いずれも元世界チャンプの実力者を破っての防衛3 だから、

彼の実力が見て取れよう。。。

この記事を書いた4/14現在、日本人の世界チャンピオンは9人。 

過去最多である。 もし、IBFが日本公認団体として認められれば、

IBFミニマム級チャンピオン高山 勝成をいれて10人となる。

多ければ良い・・・というわけではないが、

これをきっかけにしてボクシングが盛り上がって欲しいと願う、今日この頃である。


nice!(28)  コメント(29) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 29

Baldhead1010

ボクシング、動体視力がないと無理ですね。
by Baldhead1010 (2013-04-17 08:20) 

yas

ボクシング、十分に盛り上がっているのではないでしょうか?
たしかに昔に比べると。ですが、娯楽の多い世の中です。そう考えると・・・
とにもかくにも、スポーツは勇気や元気を与えてくれますよね。
by yas (2013-04-17 09:15) 

テリー

日本のボクシングのレベルもすごく、上がっているのですね。
by テリー (2013-04-17 10:06) 

okko

ボクシングのことは、さっぱりですが、試合が終わっても、顔がボコボコになっていないボクサーは、カッコイイナと思います。単純!
by okko (2013-04-17 11:02) 

OJJ

・・・・ムムム、井岡と壇蜜どっちが強いヤロ!
by OJJ (2013-04-17 11:53) 

artfuldodger3

山中は本当、リアルプロボクサーですね。世界ランククラスだと実力の差が歴然ですが、彼は本当恐ろしい程の実力ですよね。亀田でなくとも彼を倒す程の実力が有るプロは世界に何人に居る?
by artfuldodger3 (2013-04-17 13:19) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

これは偶然です(^^)つい先日年末にあった井岡vsロドリゲスを
録画で観たところです(汗)
すっかり忘れてしまっていたので...
本来の階級とは言えあのスピードと重そうなパンチはすごいですね..
なにより足を止めて打ち合うハートの強さがすばらしかったです。
by alba0101 (2013-04-17 16:37) 

たいへー

Baldherd1010さんへ
あと、度胸ね。 私にはこれが無い・・・^^;

yasさんへ
世界的なスターが出ればね。
アメリカでメインイベントを張れるくらいのね。

テリーさんへ
昔は世界戦で力を出せないボクサーが多かったですが、
今はともあれ戦えますからね。

okkoさんへ
スマートな方がお好きなのね。
確かに、打たれずに打つのが基本ですから。

OJJさんへ
私は井岡ですが、すべてに当てはまらないとは思います。^^;

artfuldodger3さんへ
日本のボクサーも、30代で活躍する人が出てきましたね。
ジムのサポートも世界レベルになったのでしょうね。

alba0101さんへ
どこまでいけるか・・・ちょっと楽しみですねー。
期待しちゃいますよ。
by たいへー (2013-04-17 17:16) 

fullcon

最近、日本人のスカッとした勝利が多いですね。
気持ちいいっす!
by fullcon (2013-04-17 17:47) 

yanasan

ボクシング界は団体が多いですけれども世界統一には出来ないのでしょうかね。
by yanasan (2013-04-17 22:17) 

きまじめさん

4/8の試合、テレビで見ました。
「スリッピング アウェー」というのですか。見事な技でしたね。
誰かさんの試合と違って、同レベルの人との対戦はやはり面白いです。
by きまじめさん (2013-04-17 22:53) 

horigon

話は逸れますが、亀田兄の試合、久し振りに見たけど、
相手を選んだ末の、あの無残な試合。完全に負けていたな。
by horigon (2013-04-18 09:59) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

そうですよね〜お弁当にプチトマトがあるなしでは..
551の有る無しくらい違いますよね(笑)
(551って全国でCMしてたかな?)
by alba0101 (2013-04-18 10:46) 

はまちゃん

あくまでショーのプロレスと違って、本気で殴り合ってるので
見てるだけでもハラハラしますね。
by はまちゃん (2013-04-18 23:58) 

koto

服着てたらボクサーにはみえないね。
by koto (2013-04-19 00:20) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

実は辛かったりして(笑)...(^^)
by alba0101 (2013-04-19 12:34) 

たいへー

fullconさんへ
なかなかの好カードが続いてます。
面白いですよ。

yanasanさんへ
ありますよ。 
でも、日本はまだ2団体しか公認してないんで・・・

きまじめさんへ
比較されて当然の試合内容でしたから。
どうしますかね? ^^;

horigonさんへ
私、見ませんでした。 正解でした。^^

はまちゃんさんへ
世界戦でも、堂々と戦える日本人ボクサーが増えました。
嬉しい事です。

kotoさんへ
惚れてまうやろ~。^^:

alba0101さんへ
551・・・? こっちには無い。^^;
私も昨日はノックアウトされてましたよ、花粉に。
by たいへー (2013-04-19 12:51) 

旅爺さん

驚くような凄い選手が現れたものですね。
9人もチャンピオンが居るなんて知りませんでした。
by 旅爺さん (2013-04-19 12:58) 

せつこ

こんにちは~~
この選手なんかの番組で見ましたわ@@
ボクシングは分からないけど、素晴らしい選手ってことは分かりました。
by せつこ (2013-04-19 14:16) 

KEI

昔昔の大昔、高校生の私はボクシングの聖地、後楽園ホールで入場係員のバイトをしていました。その頃ボクシングなら詳しいのてすか…(^.^;
by KEI (2013-04-19 20:11) 

そらへい

山中慎介君は我が市の英雄です。
彼の父は私の同級生・・・
今度祝勝会に行くことになりました。
by そらへい (2013-04-19 22:40) 

たいへー

旅爺さんへ
中には首をかしげる方もいらっしゃるんですがね・・・^^;

せつこさんへ
ファンとしては、誠に喜ばしい事でございます。^^v

KEIさんへ
本当は会場に行って見たいんですが、
なかなか合わなくてね。

そらへいさんへ
いいなぁ、証拠写真待っています。^^
by たいへー (2013-04-20 08:55) 

旅爺さん

たいへーさんのお仕事もスーパーを目指して下さいね。
by 旅爺さん (2013-04-20 09:13) 

alba0101

ご訪問&コメント頂きありがとうございます!
ボクシング、かなり過酷ですよね〜〜
本当、日本人のレベル上がってますね^^   Y重
by alba0101 (2013-04-20 12:00) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

うちの近所の病院に名誉院長ってのがいます。そういえば猫の名誉駅長がいる駅もあったなぁ。共通点は「何もしない」ってところかな。「特命」みたいなもんでしょうか。うちの会社にも社長特命というポストの人がいますけど、何もしてないっす。^^;
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-04-21 10:15) 

なかちゃん

どこぞの球団には、終身名誉監督なる方がいらっしゃいますね。
ちなみにボクシングは、ロッキーばかり見ていたせいか、本物の
試合を見てもあまり興奮しません ^^;

by なかちゃん (2013-04-21 22:17) 

たいへー

旅爺さんへ
スーパーにお買い物が関の山ですが・・・^^;

alba0101さんへ
自分はしたく有りませんが、見るのは大好きです。(笑

まめぞうさんへ
そんな生き方も、時には憧れますま・・・^^;

なかちゃんさんへ
肉屋の倉庫で、肉を叩いてみたい気もします。
by たいへー (2013-04-23 11:12) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ボクシングは知りませんが、井岡選手は覚えました・・・可愛いし(^^;
昔の選手は輪島、ガッツ石松、具志堅選手は知っていますが、今は
亀田3選手兄弟位しか知りません(>_<)
基本的に痛そうなスポーツは見ないのです(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2013-04-24 12:31) 

たいへー

ちゃーちゃんさんへ
やっぱ、可愛い系がお好きでしょうか?
まあ、楽しみ方は人それぞれでしょうからねぇ・・・^^
by たいへー (2013-04-25 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。