So-net無料ブログ作成

お気に入り [レコードなど]

この頃は、1曲数百円でダウンロード出来るようであるが、

たった2曲で安くて2000円はする

SPレコードの収集に没頭する

日々を送っている、 たいへーです。 

高い安いの問題ではないのだ。

その音に魅せられてしまったのだから、仕方がない。^^;

とはいえ、私のホームタウンはやっぱりLPレコードなのだ。

なけなしの小遣いを貯めてコツコツと集めたレコードは、

その思い出と共に大切な私の宝物なのである。

とはいえ、何百枚も集めてしまうと、流石に全部を均等に聴く訳にもいかない。

その中から好きなものが、自然とヘビーローテーションすることになる。

何回聴いても飽きの来ないもの、人がなんと言おうと好きなアルバム、

それが 「お気に入りのアルバム」 と呼ばれるのである。。。

e.jpg ホテル カリフォルニア(イーグルス)

pg.jpg ピーター ガブリエル Ⅲ

kb.jpg ネヴァー フォー エヴァー(ケイト ブッシュ)

cc.jpg クリストファー クロス

q.jpg シアー ハート アタック(クイーン)

tff.jpg シーズ オブ ラヴ(ティアーズ フォー フィアーズ)

ck.jpg タペストリー(キャロル キング)

sade.jpg プロミス(SADE)

bo.jpg ボストン

sup.jpg クライム オブ ザ センチュリー(スーパートランプ)

sv.jpg ソリチュード スタンディング(スザンヌ ヴェガ)

yt.jpg ライド オ ンタイム(山下達郎)

styx.jpg ピーシズ オブ エイト(STYX)

kenny.jpg ナイトウォッチ(ケニー ロギンス) ・・・・・

ざっと、思いつくものをあげてみた。

紹介したいアルバムは山ほどあるが、これらが私の定番中の定番であろう。

もう数えきれない位に聴いているのだが、

不思議なほど

  飽きないのよね・・・

10年後に同じことをしたら、きっとジャズのアルバムが入って来るのだろうな。

音楽に目覚めて40年余り経ったが、未だその情熱は衰えないようである。

これが本当に好きという事なのだろう。 これほど長く続けていられるのだから、

私は 自分に合った趣味を持てて幸せ だと言える。 

仕事をリタイアしても、これだけは辞めないだろうなぁ・・・(笑

032.JPG

http://www.youtube.com/watch?v=zdbY5x22gUI

最近は、こんな曲も流れたりします。

生まれる遥か以前の音楽が、なぜか心を癒してくれるのです。

しかし、SPレコードまで集め出すとは・・・若い頃は夢にも思わなかったなぁ。


nice!(32)  コメント(34) 
共通テーマ:音楽

nice! 32

コメント 34

旅爺さん

たいへーレコード博物館が出来ちゃいますね。
by 旅爺さん (2013-05-28 08:56) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

懐かしい〜(^^)
知っている曲がたくさん..
ボストンの『ドントロックバック?』でしたっけ??..
ギターソロ練習しました(^^)
by alba0101 (2013-05-28 10:27) 

alba0101

追伸..私も少し長い距離散歩をして足が.....(^^;)
by alba0101 (2013-05-28 11:24) 

fullcon

山下達郎の内股が気になって仕方ないです。(-.-)
by fullcon (2013-05-28 14:31) 

okko

ホテル・カリフォルニアはよかったです、クリストファー・クロスも好き。
大体、この頃の曲はバラード調が多くて、じっくり聴くにはむいていましたね。
(聴いてても身体が揺れないヤツ)
by okko (2013-05-28 14:37) 

なかちゃん

たくさんのレコード、ジャケットを全て見せるように飾ったら、きっと
とてつもない広さの部屋が必要になるんでしょうね ^^
将来はオーディオルームの隣に展示スペースを増築???

by なかちゃん (2013-05-28 15:27) 

artfuldodger3

名作!揃いですね。CCもスーパートランプも吉田保MIXの達郎さんも本当音の遺産ですね
by artfuldodger3 (2013-05-28 15:54) 

たいへー

旅爺さんへ
棚には飾りませんよ。
いつまでも現役で鳴ってもらいます!!

alba0101さんへ
立ち仕事ゆえに、足の疲労は避けがたし。
御身大切に。

fullconさんへ
言われてみれば・・・^^;
まあ、中身が勝負ということで。

okkoさんへ
名作は、いつ聴いても良いです。
離れられません。^^;

なかちゃんさんへ
隣が物置なので、片付ければですが、
提灯などがあるから無理です。

artfuldodger3さんへ
良いモノは、やっぱり良い!!
まだまだ紹介したいアルバムが沢山・・・
by たいへー (2013-05-28 17:49) 

iruka

夢中になる趣味
自分でその値打ちが
わるんでしょうね。^^
by iruka (2013-05-28 18:48) 

yas

やっぱり趣味っていいですよね。
お金のかかるもののありますが、なんと言っても人生が充実しますよね。
暇さえあれば・・・が本音ですが、暇の内中に趣味があるから、それが良いんでしょうね~きっと。
by yas (2013-05-28 19:00) 

水谷

収集は、楽しいですよね^^
マンガ集めから始まって、最近ではパンフに手を出し…
そろえると、またにやけがとまらないのです、はい…!
by 水谷 (2013-05-28 19:51) 

yanasan

何時か関係者が借りに来たりして・・・・^^
by yanasan (2013-05-28 20:40) 

OJJ

髪切りオヤジ変じてレコー堂店主となる。名も<与井音也>に改名して!
by OJJ (2013-05-28 21:32) 

きまじめさん

最後のSPの曲の時代が、私の好きな時代です。
ほんとなぜか心癒されるのです。
by きまじめさん (2013-05-28 22:04) 

いいだや

私は文房具集めをしています。
by いいだや (2013-05-29 00:23) 

Baldhead1010

音の善し悪しがわかるのは素晴らしいことですね。
by Baldhead1010 (2013-05-29 04:53) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

アーメーマーに.....それが正解かと(笑)
by alba0101 (2013-05-29 11:01) 

たいへー

irukaさんへ
何かに夢中になるって、素敵な事だと思います。

yasさんへ
時間を作って、短時間でも内容濃く楽しむ。
これも一つの手段ですね。

水谷さんへ
コレクター魂は、コレクターでなければ分からない。
ねえあんた。(笑

OJJさんへ
若い頃、レコード店をやりたいと考えたことも有りました。
やらなくてよかった・・・^^;

きまじめさんへ
有名所は集めにくいですが、
無名でも十二分に楽しめます。

いいだやさんへ
何かに没頭すると、嫌なことも忘れられますからね。

Baldherd1010さんへ
それしか能がありませんので・・・(笑

alba0101さんへ
その昔、理容学生の頃、関西出身の同級生に、
間寛平に似てると言われた事がある。
by たいへー (2013-05-29 14:46) 

そらへい

何枚か所有しているのがありますね。
spは状態が良いのを見つけるのが大変では。
by そらへい (2013-05-29 21:34) 

爆弾小僧

どんなに時間が過ぎても、聴き飽きないアルバムってありますね(^^)
20年以上前の物なのに、未だに通勤の車の中で聴いています ( ̄∇ ̄*)ゞ
by 爆弾小僧 (2013-05-30 12:48) 

みーはー熊

お~、イーグルス…クィーン…
良いですね~♪
洋楽に詳しくない私も好きです^^
by みーはー熊 (2013-05-30 13:57) 

たいへー

そらへいさんへ
その通りですね。
高過ぎると手が出ませんし・・・^^;

爆弾小僧さんへ
繰り返し聴いてしまう・・・分かるなぁ。

みーは-熊さんへ
日本でもヒットしましたから。
良いモノは国境を超える。。。
by たいへー (2013-05-30 15:14) 

旅爺さん

息子さんにとっては大きな財産ですね。
あまりすり減らしたり傷をつけないようにね。
by 旅爺さん (2013-05-30 17:09) 

ベアトラック

しばらくレコードを聴いていませんでした。
久し振りに聴いてみようかな。やっぱりライ・クーダーを・・・
by ベアトラック (2013-05-30 18:18) 

テリー

贅沢な趣味ですね。
まあ、よく働いているから、それだけ、ストレスを発散する場があっても、いいと思います。
by テリー (2013-05-30 23:40) 

たいへー

旅爺さんへ
子供が受け継げばですが・・・
でなければ、中古レコード店行きですなぁ。(笑

ベアトラックさんへ
アルコールでも嗜みながら、くつろいで聴きたいですね。

テリーさんへ
趣味だから、ちょっとお金がかかっちゃいま~す。^^;
by たいへー (2013-05-31 07:03) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

それでは...たいへー様は関西では大人気ものですね(^^)
実家の近くに寛平ちゃんが住んでいますので...
実物を何度もみた事がありますが...カッコいいです。
by alba0101 (2013-05-31 10:41) 

たいへー

alba0101さんへ
20代は、太った大江千里と・・・^^;
by たいへー (2013-06-01 06:40) 

旅爺さん

たいへーさんの趣味は天候に左右されないからいいですね。
でも良いお天気で乾燥気味の時と湿度が高い時では音が違うでしょうね。
by 旅爺さん (2013-06-01 07:18) 

cafelamama

昔、買ったレコードが何枚かあります。
ニール・ヤングのハーヴェストも、
タペストリーと同じぐらい聴きました。
by cafelamama (2013-06-01 08:34) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

太った大江千里と寛平ちゃんですか...
という事は...たいへー様はスッとしたお顔立ちなのですね..
いいじゃないですか(^^)
by alba0101 (2013-06-01 11:21) 

せつこ

あまりにも高尚な趣味で・・・レコード博物館造って@@
たぶん息子さんが引き継ぐでしょうね、素晴らしい親子です。
by せつこ (2013-06-01 13:57) 

たいへー

旅爺さんへ
それを語り出すとちょっと長くなるので、
割愛させていただきます。(笑

cafelamamaさんへ
それも良いですなぁ。 数えたらきりがありません。

alba0101さんへ
目が小さくて能面のような面立ち・・・ですから。^^;

せつこさんへ
どうでしょうね? 志向が違うからなぁ・・・
by たいへー (2013-06-01 15:31) 

市役所の履歴書

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 市役所の履歴書 (2013-07-27 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。