So-net無料ブログ作成

食べたくはない [本・雑誌]

人魚の肉を食べると、

不老不死になるんだって・・・

人魚.jpg この本に描いてありました。(^^

高橋留美子というと、コミカルで動きがある作品が多いんだけど、

これみたいに、シリアスでドロドロしたものの方が、私は好きなのです。

この単行本も持っていたんですが、今はどこぞに行方不明・・・

引っ越しの時にどこかに入れ込んだか、

古本屋に持って行っちゃったか、記憶にない。 

002.JPG

なので、買い直しました。

女の怨念とか執念とかを描かせたら上手いのよね。

きっと、男には分からない部分を表現できる人なのでしょう。

特に「人魚の森」なんか読むと、

女って怖いな~って思うもん、マジで。^^;

さて、貴方は人魚を食って不老不死になってみたいでしょうか?

私はなりたくないな。

主人公のセリフではないが、「普通に歳をとって老衰で死にたい」。

永遠に生きるなんて、「拷問」でしょ?

「終わり」があるから、頑張って生きようと思うのでしょうから。    

ここだけの話、人魚の肉って猛毒らしいからね。 

それに、確率も悪い。 

① 即死、もしくは数日中に死ぬ。 99%

② 「なりそこない」になって永遠に生きる。 0.9999・・・9%

③ 不老不死になる。 0.0000・・・1%  

sippai.jpg ← ②だけには、絶対になりたくないもんなぁ・・・^^;


nice!(36)  コメント(39) 
共通テーマ:コミック

nice! 36

コメント 39

旅爺さん

爺も普通に歳をとって老衰で死にたい。
でも1週間くらい一緒に過ごしてみたいな。
by 旅爺さん (2013-08-21 08:53) 

せつこ

あんな姿になるの@@
99%で苦しむのも嫌、普通で良いわ。
by せつこ (2013-08-21 09:42) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

不老不死..富と権力を持つと欲しくなるのがコレらしいですね...
この本読んだ事があるのですが...記憶が...(笑)
by alba0101 (2013-08-21 11:31) 

OJJ

最近は肉より魚を食べることが多いけど、間違って人魚食べてたらどうしょう・・・外壁と屋根のペンキ塗りまたせにゃアカンかも。
 その昔、梅図カズオの<半魚人>ってのが有りましたね・・コワイ~
by OJJ (2013-08-21 14:23) 

fullcon

和服のラムちゃんですね♪
by fullcon (2013-08-21 17:37) 

koto

美しいままではないからね〜
老衰もいいけど長生きすると遺影の写真がババァになるのが悲しい。

by koto (2013-08-21 20:02) 

いいだや

そんな確率なのですか。
アニメでやっていましたが、怖かったです。
by いいだや (2013-08-21 20:23) 

yanasan

だから、毒と妻の字は一見よく似ているのかな・・・・^^;
by yanasan (2013-08-21 21:00) 

いちご☆

私もいやだな

平凡が一番だよね
by いちご☆ (2013-08-21 22:04) 

きまじめさん

ゲテモノ食いはできないので。
ありのままの人生でいいです。
餡子があれば^^*
by きまじめさん (2013-08-21 22:58) 

Baldhead1010

ピンピンコロリは無理かなぁ。
by Baldhead1010 (2013-08-22 04:34) 

iruka

それより なんでも治る
薬が欲しい。^^
by iruka (2013-08-22 07:57) 

yas

個人的には響子さん方が(^0^;
by yas (2013-08-22 08:57) 

たいへー

旅爺さんへ
それが一番ですよね。 
生き過ぎも辛いでしょうから。。。

せつこさんへ
若干は興味アリということでしょうか?
でも、中途半端はヤだね。

alba0101さんへ
そうかー。 だから興味が無いんだね、私は。(笑

OJJさんへ
間違って食べないようにね。^^;

fullconさんへ
あんなにやきもち焼きだったら、私は逃げる。(笑

kotoさんへ
う~~~ん、遺影にも気う使わんといけないか。
死ぬも楽じゃないなぁ。(^^;

いいだやさんへ
世の中不老不死だらけになったら、
それはそれで問題ですなぁ。

yanasanさんへ
あまりにも深いお言葉で、返答できませぬ。(汗

いちご☆さんへ
平凡をキープする・・・それが「努力」なんですって。(笑

きまじめさんへ
餃子の中に人魚の肉が混入していたら・・・^^;

Baldherd1010さんへ
最近は、救急車だのドクターヘリだの、
救護機関が充実してますから、むづかしいかも。^^;

irukaさんへ
人魚の肉を粉末にして、微量摂取すると治るそうですよ。(笑

yasさんへ
・・・未亡人がお好き、という事ではないんですね?
by たいへー (2013-08-22 09:24) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

そうかもしれませんね...私も同じく興味ありませんもの..(笑)

バルもありましたよ皆さん飲んでいらっしゃいましたが...私は
車でしたので...(苦)(^^;)
by alba0101 (2013-08-22 10:58) 

袋田の住職

いつ死んでも良いように与えられた今日の1日を精一杯生きる!ということで、一応、禅僧なので・・・
by 袋田の住職 (2013-08-22 12:49) 

okko

、人魚さんに先ずお目にかかりたいです。
kotoさんはバアサンの顔を遺影にするのか~、ワタシはもうちょっと若いのを用意だな。
なるようになるさ、ですね。
by okko (2013-08-22 16:45) 

みーはー熊

確かに②だけはイヤだなー!!
映画『陰陽師』でキョンキョンが 人魚の肉を食べさせられて不老不死になった女性を演じてましたね。
死にたくても死ねず、出会った人は次々年老いて死んでいくのを ただ見てるしかない…という悲しい女性でした。
本当にやがて誰でも死ぬからこそ、頑張ろうとか 人との出会いを大切にしようとか思うんですものね。
限られた命だからこそ、生きとし生けるもの全て愛おしいんですよね。今の子ども達に それを伝えるのは大人の役割ですね~。
by みーはー熊 (2013-08-22 16:45) 

horigon

高橋留美子さんというと『めぞん一刻』や『犬夜叉』は好きですが、
人魚シリーズは読んだことがありません。でも、面白そう。
大人買いでもしてみるか。古本屋さんで(爆)。

当方、すでに②になりつつありますが、ま、与えられた生を全う
する所存であります(笑)。
by horigon (2013-08-22 19:16) 

水谷

オンナは怖い生き物です。はい。
それは、自分でもそう思ってます、最近…いろいろあったから~

カコにもいろいろあったので、図太くなっています。
不老不死…特に求めてn(以下自重)
by 水谷 (2013-08-22 20:09) 

東雲

私は そんなに長生きしたいとは思わないし・・・、
「もうそろそろいいかなぁ・・・」と思った時に
苦しまずに、コロッと逝けたらいいのにな、って・・・^^
by 東雲 (2013-08-22 20:29) 

テリー

最近体力の低下を感じています。不老不死が得られるなら、何でも食べます。肉食が長生き出来るそうですので、一日一回は、肉を食べるようにしています。
by テリー (2013-08-23 12:10) 

たいへー

alba0101さんへ
運転手確保で行ってみたいわ・・・^^;

袋田の住職さんへ
心の平安は、我が内にある。
見つけて生きねば。。。^^

okkoさんへ
どの辺にいるんでしょうね?
屋久島の近辺にいそうな気がする。(笑

みーはー熊さんへ
死ななくなると、死にたくなるらしいですよ。
無い物ねだりなんでしょうかねぇ。

horigonさんへ
といっても3冊しかないので、大人買いになるかどうか・・・
子供孫に、何かしらを吸い取られておるようですな、最近は。(爆!!

水谷さんへ
私は、男で良かったと自負しております。(大笑

東雲さんへ
皆さんそうおっしゃいます。
でも、通報して救急車呼んじゃいますから・・・^^;

テリーさんへ
若い時の体力をもう一度・・・時々思います。
by たいへー (2013-08-23 14:35) 

cafelamama

人魚の肉を食べた人の話を聞いてみたいっす。
by cafelamama (2013-08-23 14:37) 

はっちん

まだスッポンも食べたことがないので。
順序は守らないと(何の?)
by はっちん (2013-08-23 15:15) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

こちら...今日は大雨予定でしたが...まだ1滴も降っていません..(汗)
by alba0101 (2013-08-23 16:10) 

旅爺さん

人形も人かな?・・・だとしたら人を食った話だ!”
今日の午後は湿度が85%で凄く蒸し暑い日です。
エアコン点けないと湿度で溺れちゃいそうです。

by 旅爺さん (2013-08-23 16:28) 

たいへー

cafelamamaさんへ
ネット検索しても、出てこないんですよね~~。^^;

はっちんさんへ
スッポン食べないと、次のステージに行けないのか。
これは大変だ。(笑

alba0101さんへ
こちらは、トヨから溢れるくらいに・・・^^;

旅爺さんへ
このところの湿気は凄いですね。
夜も寝苦しくて・・・
by たいへー (2013-08-24 07:30) 

ベアトラック

私なんか、本を読まなくても、女って怖いな~って思いますよ。
我が家にいるだけで・・・(爆)
by ベアトラック (2013-08-24 07:43) 

マリンかもめ

不老不死より健康でいてくれたら、なにより・・・
by マリンかもめ (2013-08-24 10:37) 

たいへー

ベアトラックさんへ
なるほど・・・それは否定できない事実ですな。(汗

マリンかもめさんへ
健康の究極が、不老不死なんでしょうなぁ。
頃合いが難しい。。。
by たいへー (2013-08-24 11:02) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

こちらもあの直後に大雨が来ました(汗)...
小さい側溝が溢れる程...(^^;)
by alba0101 (2013-08-24 11:33) 

びっけ

私もたいへーさんに同感!
知り合いがみんないなくなっても生きつづけるのって寂しいもん。
まして二番のようになるのは、チョー勘弁ですわ。
by びっけ (2013-08-24 21:04) 

旅爺さん

・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっとだけ味見ならいいかな?  ダメ?
by 旅爺さん (2013-08-25 08:39) 

たいへー

alba0101さんへ
今朝は涼しくて、とっても快適でした。

びっけさんへ
なんせ、言葉もしゃべれなくなるようですから・・・^^;

旅爺さんへ
たとえ不老不死になったとしても、食べた時の姿らしいですよ。
by たいへー (2013-08-25 10:14) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

飲み過ぎるくらい楽しかったという事ですね(真逆?笑)
by alba0101 (2013-08-25 10:30) 

そらへい

家の嫁さんではなくて
美しい人魚には
それだけリスクがあると言うことなんでしょうね。
by そらへい (2013-08-25 14:17) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
怖いお話はダメですネ・・・TVでも怖い場面は目をつぶる方です(∩_∩)
子供の頃はチャンバラが怖くってその場面は目を外していましたわ。
by ちゃーちゃん (2013-08-26 00:00) 

たいへー

alba0101さんへ
意思が弱い・・・だと思います。^^;

そらへいさんへ
私もお目にかかってみたいのですが・・・
どこにいるのか分からないんです。

ちゃーちゃんさんへ
怖い・・・やっぱ、山の神かな。(汗
by たいへー (2013-08-27 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。