So-net無料ブログ作成

やってくれるぜ [子供]

画伯は、私のブログを見ていた。

「かみさんの実家で焼肉しながら花火を見た」という記事であった。

おもむろに、画伯がのたまった。

「ねえ、けむりび大会って、なに?」

い、それは煙火(えんか)大会だ!

貴様、

 それでも受験生

     か~~~!![むかっ(怒り)]

                   注) 試験の国語に、このような問題が出るとは限りません。


nice!(33)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 26

水谷

水谷家の高2の身内と同レベル…?!(ドキドキ
さて、次の漢字、画伯はどう読むでしょう?!

Q.下氷鉋

正解は、CMの後!
by 水谷 (2013-10-20 08:15) 

いいだや

煙火ですか、私も知りませんでした......
by いいだや (2013-10-20 08:15) 

せつこ

たいへーさんをちゃかしたのよ^^
楽しい画伯さん♪
将来の日本の代表者は、発想が違うのよ☆
by せつこ (2013-10-20 09:11) 

iruka

なんで、けむりびじゃ いけないの。?
そう考えると 難しい
by iruka (2013-10-20 09:59) 

okko

ハハハ、バアチャンも知らんでよ、WIKIさんに聞いてみたわ。
画伯、新しい知識、アリガトね。
by okko (2013-10-20 15:36) 

yanasan

画伯は自分の事もブログでアップして欲しかったのでしょう〜・・・^^
by yanasan (2013-10-20 17:32) 

絵瑠

こんばんは。
たいへーさんの御一家は
いつも楽しそうで良いですね^^
by 絵瑠 (2013-10-20 19:32) 

そらへい

とっくに受験生は卒業してますが
煙火の意味がわかりませんでした。
ググったら演歌が出てきたりして・・・
花火の事らしいですね。
by そらへい (2013-10-20 21:11) 

fullcon

受験にその漢字は出ないのでご安心を!

by fullcon (2013-10-20 21:30) 

麻小桃

煙火はよっぽどのことがないとよめないのかも
私はテレビで知ったかも。←いつだったかは覚えていません。
by 麻小桃 (2013-10-20 22:37) 

きまじめさん

すいませ~ん。
私も読めませんでした --;
by きまじめさん (2013-10-20 22:42) 

わーこ

あははっ わが息子も小学生の時だったか
習志野を しゅうしのと 言い放った
その時は 唖然としたっけな
by わーこ (2013-10-21 00:07) 

Baldhead1010

煙草、なんと読むのかな?^^

娘は一期一会をいっきいっかいと言った^^;
by Baldhead1010 (2013-10-21 04:52) 

koto

うちの娘は「代々木」を「だいだいぎ」と読んでいました。
ついこないだのこと、二十歳を過ぎてからですよ。

by koto (2013-10-21 08:58) 

yas

そんなんで「え~んか」?!
なんちゃってぇ(^_^;
by yas (2013-10-21 09:09) 

旅爺さん

煙火は知らなくても演歌は知ってるからいいじゃないですか!
by 旅爺さん (2013-10-21 09:13) 

OJJ

<のろし>と読まれるよりは平和でっせ~
by OJJ (2013-10-21 10:08) 

cafelamama

煙火は、受験生でも読めないかもしれませんね。
kotoさんのコメントに爆笑。
by cafelamama (2013-10-21 18:33) 

テリー

楽しい家族ですね。
もしかしたら、画伯がたいへーさんの顔をたてているのかもしれませんね。
by テリー (2013-10-21 21:49) 

いちご☆

うちの娘も びっくりするような日本語を使うことありますよ

どうしてだろうって 悩んじゃうよ~~
by いちご☆ (2013-10-21 22:26) 

たいへー

コメントまとめます。
人の事は言えませんよね。
私も、よく言い間違いしますよ。
でも、なんで人の間違いっておかしいのでしょう?
どうしても笑ってしまいますね。^^
by たいへー (2013-10-22 07:54) 

旅爺さん

画伯は提灯をテイトウなんて呼ばないでしょうね。
by 旅爺さん (2013-10-22 09:01) 

たいへー

旅爺さんへ
今のところ、その傾向はありませんが・・・
by たいへー (2013-10-23 07:14) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

う〜ん.....あるある話ですね.....
一番身近な私自身も変な読み方してしまいます...
(麻生さんみたいに...恥...^^;)
by alba0101 (2013-10-23 13:26) 

KEI

うちの下の娘もこの間TVに出ていた問題で呆れかえった答えをしていたが、それが何だったかを忘れてしまう親の老化も心配だ・・・
by KEI (2013-10-24 02:30) 

たいへー

alba0101さんへ
結論から言うと、日本語が難しいのではないかと。(笑

KEIさんへ
そうやって、持ちつ持たれつで、
人生何とかなっていくんでしょうなぁ・・・
by たいへー (2013-10-24 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。