So-net無料ブログ作成

初詣 [お出かけ]

1月19日(日)、遅まきながらたいへー家は初詣に出かけた。

今年は娘画伯が受験息子が進級できるかどうかの瀬戸際

ということで、ちょいと強めの願掛けをすることにした。(汗

005.JPG

006.JPG 丁度、お昼時に到着!

信州信濃の光前寺、早太郎には知られるな~

と、遠州のヒヒ達が恐れた霊犬の力をちょっとだけ借りに来ました。

(早太郎伝説は、こちらをポチっと。 ↓ )

http://www.genbu.gr.jp/genhp/files/kasou/topic/kouzenji/kouzenji_hayatarou.html

008.JPG

本堂までこの参道1本なので、風の通り道になっておりまして寒いこと・・・

やっぱり我が町より寒いわ~・・・

010.JPG

012.JPG

時折、強い風で雪が舞い降りてきます。 肉眼だと、もっと綺麗に見えました。

観光バスもちょくちょく来ていたので、有名な寺なんでしょうなぁ。。。

013.JPG 早太郎、我が家の魔物も退治してくれ。

015.JPG

参拝の後、明治亭中央アルプス登山口店でソースカツ丼を食べた。

残念ながら画像なないので、↓ ポチッとしてみてください。^^;

http://www.meijitei.com/tozannguchiten.html

ソースカツ丼界では、超有名店だという。 

子供達はトンカツ、大人はヒレカツにした。

それはそれはボリュームがあって食べきれないので、

かみさんがヒレカツ2枚、私が1枚子供達に食べてもらった。 

それでもお腹いっぱいになる量だった。^^;

さてさて、特に娘画伯に良い風が吹くといいのだけれど。

   無題.png   

  でも、こんな絵を描いているようでは、

             効果は薄いのかも・・・^^;


nice!(33)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 26

cafelamama

勝つ丼で合格。
娘さんの受験、うまくいくといいですね。
by cafelamama (2014-01-24 08:41) 

魔女

受験ですか?

うちも泣いたり笑ったり大変でした(笑)

合格お祈りいたします(^^)/




by 魔女 (2014-01-24 10:59) 

みーはー熊

いやいや、きっと霊犬早太郎の力強い加護があることでしょう♪
それにしてもソースカツ丼…すごっ!!
by みーはー熊 (2014-01-24 13:18) 

okko

ハチ公の上を行くワンコがいたんですねぇ。何とも悲壮なお話ではありませんか。きっと、霊験あらたか、受験進級、どちらもダイジョウブ!
お賽銭は、もちろん、はずんだでしょうね、トウチャン?
by okko (2014-01-24 16:12) 

fullcon

寒そう、、、、
by fullcon (2014-01-24 16:16) 

いいだや

合格を祈願いたします。
by いいだや (2014-01-24 21:11) 

なかちゃん

とっても美味しそうなカツ丼、ボクも食べたいです ^^
ご家族そろっての願かけならば、きっと叶うと思いますよ (^^)

by なかちゃん (2014-01-24 22:43) 

Baldhead1010

強い願掛けにはそれなりのお賽銭も^^
by Baldhead1010 (2014-01-25 06:34) 

たいへー

cafelamamaさんへ
私も勝負事の前にはよく食べました。
今は蕎麦が良いな。^^

魔女さんへ
こればかりは本人次第ですから。
結果が出たら対処します。

みーはー熊さんへ
女性には、ご飯少なめをお勧めします。^^

okkoさんへ
山の神が渡してくれたので、たぶん大丈夫かと。^^;

fullconさんへ
防寒対策はしっかりと出ないと、凍えます。

いいだやさんへ
親は待つしか出来ませんので・・・

なかちゃんさんへ
夕食は焼肉だったの・・・若いって凄い。^^;

Baldherd1010さんへ
我が家の財力に見合った賽銭でしたが・・・
by たいへー (2014-01-25 09:12) 

東雲

受験生を持つ親御さん、大変ですよね!
インフルエンザやノロウィルスなど、敵もイッパイ!
ご家族で乗り切ってくださいね!

参道両脇の杉の木、とっても立派ですね!
陽光も青空も美しいです。
by 東雲 (2014-01-25 11:15) 

ずくなし たぬき

我が愚息も中3に上がります。
と言う事は我が家も受験いや~じゃないですか!
娘は小6になるためなんと私がPTA会長!!
午年だけに上手く切り抜けたいタヌキです。
by ずくなし たぬき (2014-01-25 16:56) 

テリー

早太郎の霊力で、合格するといいですね。いや、きっと大丈夫ですよ。信ずるものは、皆救われる。
by テリー (2014-01-25 19:01) 

yas

信じてあげるのが一番かと。
でも、心配はつきないでしょうねぇ~だってお父さんだもん。
カツ丼美味そー(^-^)
by yas (2014-01-25 19:54) 

yanasan

カツ丼で“勝つ”ですね
世界の何所かに画伯の絵を好評価している人が居ると思いますよ
by yanasan (2014-01-25 20:34) 

iruka

ほんと
神だのみですね。
気持ち わかります。^^
by iruka (2014-01-25 21:07) 

そらへい

さすが信州、寒さ厳しそうですね。
願掛け甲斐があるかも。
画伯の絵はパソコンで?
by そらへい (2014-01-25 22:24) 

OJJ

木曽駒に上る前にソースかつ、頂きました~南アルプスの時も駒ヶ根SAではそればかり食ってるよな気がします。早太郎伝説知ってまっせ~
画伯は大丈夫です、余裕のヨッチャンでしょ!キット。
by OJJ (2014-01-25 22:35) 

きまじめさん

早太郎伝説読んできました。
命を懸けてヒヒを退治したのですね。
それだけのことを成し遂げた早太郎さんに願掛けしたのですから
実力と相まってきっと念願がかなう事でしょう。
by きまじめさん (2014-01-25 23:11) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
雪が残っていますね...寒そうですネ。
こちらは雪が全くないですが寒さは厳しいです。我家も大学受験生の孫が
います。私達はどうする事も出来ませんが祈るだけです。
たいへーさん家の受験生の合格を祈っています。
by ちゃーちゃん (2014-01-26 00:20) 

たいへー

東雲さんへ
特に息子は、出席日数の関係で絶対に休めませんので・・/

ずくなし たぬきさんへ
おめでとうございます。 会合多いでっせ~~~。(笑

テリーさんへ
成るようにしか成らないので・・・待つのみですね。

yasさんへ
私より成績は良いので・・・^^;

yanasanさんへ
美術は、試験には無いので。^^;

irukaさんへ
本人が、ちゃんとお願いしたかどうかは、定かでない。

そらへいさんへ
パソコン開いたら、出てきまして・・・(汗

OJJさんへ
息子はロープウェイに乗りたいと言ってたんですが、
かみさんの猛反対にあいました。(笑

きまじめさんへ
試験に命をかけられても困りますが、
落ち着いて行って欲しいものです。

ちゃーちゃんさんへ
我が町は無いのですが、やはり北には沢山あります今年は。

by たいへー (2014-01-26 07:58) 

旅爺さん

お嬢さんや息子さんの為に遠くの光前寺の方までお参りとは・・・ホロリ
ご家族揃ってトンカツやヒレカツで難局を乗り切る事でしょう。xxx
by 旅爺さん (2014-01-26 08:38) 

KEI

なんというエビフライでしょう~~~(笑)
by KEI (2014-01-27 02:52) 

ゆつき

受験と進級って自分も通ってきた道ですが、
自分が父親という立場の年齢が近づいてきました。
応援してます!!
by ゆつき (2014-01-27 11:45) 

たいへー

旅爺さんへ
自分の足で歩けるようになってもらいたい。
それが一番の願いです。

KEIさんへ
海無し県なのにね。 頑張るわ~。

ゆつきさんへ
当の本人達の方が、気楽なんでしょうなぁ・・・
by たいへー (2014-01-28 08:25) 

旅爺さん

「親は無くとも子は育つ」 なのに親が居るんだから
尚更心配ないですよ。でもこれからはお金もかかりますね。

by 旅爺さん (2014-01-28 08:49) 

たいへー

旅爺さんへ
小遣いが溜まる事はないか・・・シビアだ。^^;
by たいへー (2014-01-30 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。