So-net無料ブログ作成
検索選択

自分次第 [スポーツ]

皆さん、ソチ パラリンピック見てますか?

全てではないですが、私は見ています。

それにしても、もの凄いコンディションですなぁ・・・可哀そうなくらいに。

アルペン競技では半数が途中棄権するんですよ。

そんな中、黙々とゴールを目指す彼等の姿に、

私は涙を流さずにはいられないのである。

            para1.jpg

ハンデを背負う人を見ると、五体満足な私達は「可哀そう」だと思い、

「何か手助けしなければ」という気持ちになる。

だが、その思いが彼等の為になるかといえば、疑問である。

彼等からすれば、それは身体的特長にすぎないという。

ごく普通に接して欲しいのに、

我々は優しさ・憐れみを施してしまう。

むしろそれが辛い、と聞いた事がある。

パラリンピックに出てくる選手達は、そうした事情を乗り越え、

今ある能力をフルに使って、五体満足な私達以上のパフォーマンスが出来る。

そんな姿を見ていると、「私は頑張っているのだろうか?」という疑問が湧いてくる。

そして、「もっと頑張れる」と、逆に励まされるのである。

   para3.jpg  先天的であれ後天的であれ、

ハンデが有る無しは人の生き方を変えるかもしれないが、だからと言ってその後の

人生全てが決まる訳ではない。 大切なのは、「出来る・出来ない」ではなく、

「やるか・やらないか」ではないのか?

自分を知り、今ある能力を使って、自分の人生をしっかり生きる。

その大切さは、彼らの方が良く分かっているのだろうと感じる。

パラリンピックを見て流す私の涙の中には、

「弱い心」「差別する意識」という成分も含まれている事だろう。

彼らの頑張る姿は、とても美しく高貴だ。

個人的には、オリンピックより「大切な何か」を得られるように思う。。。


nice!(26)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 22

テリー

全く仰るとおりですね。パラリンピックに出場された方、全てに、拍手を送りたいですね。少し、テレビ放送が少なかったのは、残念です。
by テリー (2014-03-16 11:37) 

yas

そうなんですよね・・・
やるかやらないかだと思います。
出来る出来ないは、その時気付けばいいわけで・・・
コンディションは相当酷いですね。
五輪の時は晴れていて、天候が穏やかに感じていましたが(><)
それでもやりきろうとする姿にまた涙です。
by yas (2014-03-16 15:59) 

iruka

駅で、目に障害のある方に
誘導しますと、女性の声
人がいっぱいで、周囲もホットした雰囲気でした。^^
by iruka (2014-03-16 19:58) 

みーはー熊

本当にパラリンピックの皆さん頑張ってますね。
ハンデは私達だって 何時なんどきなるか分からないんですよね。果たして、その時に 彼らのように新しいことにチャレンジする強い心があるだろうか!?と思ってしまいます。
20年以上前でしょうか、娘の幼稚園のクラスに手の指に障害のある男の子がいました。小さな子は悪気なく残酷なので、『え~○○ちゃん 指な~い!!』 って。
でも その子は『でも何でも出来るよ!!』と。その子のお母さんが ずっと言い聞かせてきたようです。出来ない事を数えるより、何でもやらせる!!出来なければ工夫させる!! スゴいお母さんだなぁと感心しました♪
by みーはー熊 (2014-03-16 20:06) 

そらへい

オリンピックに比べて
目を背けがちですが
そういう自分を反省して見ています。
by そらへい (2014-03-16 20:41) 

yanasan

オリンピックに比べてパラリンピックのテレビ中継や新聞の扱いも少ないですよね。
by yanasan (2014-03-16 21:47) 

fullcon

やらなきゃ、何もわからないですね!
by fullcon (2014-03-16 22:07) 

きまじめさん

仕事をしていた頃、専門職なので、
職場には、ハンデを負った女性が2人おりましたが、
彼女たちの精神力の強さに何時も頭が下がる思いでした。
彼女たちとともに仕事をして、私も成長させていただいたと感謝しています。
by きまじめさん (2014-03-16 22:52) 

KEI

今のマスコミはやっぱりおかしい!
結局のところマスコミも森元総理と同レベル!
by KEI (2014-03-17 00:44) 

Baldhead1010

五体満足のありがたみを感じないといけませんね。
by Baldhead1010 (2014-03-17 04:46) 

東雲

本当にその通りですね!
「やるか・やらないか」・・・
私もついつい「出来る・出来ない」と思ってしまいますが、
後ろ向きの考え方では、何も変わらないですもんね。

by 東雲 (2014-03-17 06:07) 

okko

片手でストックついて、チョットコースを間違えてしまった女性選手、凄いな~と思いました。やり切ったから満足。
身障者であることを、+に受け止めるか否かで、生き方がかわってくるんでしょうね~。
by okko (2014-03-17 11:49) 

ゆつき

個人個人ができることを精一杯する。

これだけで十分だと思うのです(*^_^*)
by ゆつき (2014-03-17 14:21) 

なかちゃん

身体に障害を持つ人の気持ちは、障害を持たない者には決して
分からないのでは?なんて思ってしまいます。
だからといって何も考えないのではなく、分からないなりに理解
しようと努力はしますけどね (^^;
今回も素晴らしい頑張りに拍手です (^^)

by なかちゃん (2014-03-17 15:50) 

puma

ほんとですね、それに比べたらなんて愚かな自分なのかしら(汗)・・
尊敬します!!
by puma (2014-03-17 20:07) 

たいへー

テリーさんへ
地上波も、力を入れて欲しいですね。
バックアップして欲しいです。

yasさんへ
結局のところ、やってみてナンボですからね。
結果が出なければ対策も立てられないし。

irukaさんへ
出来る事は手を出さないのも、優しさなのでしょうね。

みーはー熊さんへ
やってあげるのは、
その人の自立心を奪うことにも成りかねないですから。
自分で生きていけるようにサポートするのが、ベストなんでしょうね。

そらへいさんへ
見ていて、後ろめたい気持ちになります。
心のどこかで比較している自分がいるようで・・・

yanasanさんへ
スポンサーの違いなのか、話題性の低さなのか・・・
放映して損はないと思うんだけどな。

fullconさんへ
私も若い時は、言い訳ばかりしていたなぁ・・・(汗

きまじめさんへ
そういう方の方が、ちゃんと出来たりするんですよね。
見習わなくては。

KEIさんへ
大切な事を伝えるのもTVの使命だと思うのですが、
どこかでねじれてる様な気が・・・

Baldherd1010さんへ
無い物ねだりなんかすると、バチガ当たりますね。

東雲さんへ
楽なことより、ちょっとしんどい事を選んだほうが、
後の自分の為になると聞いたとこがあります。
勇気を出せるかどうか・・・でしょうね。

okkoさんへ
我々も、今の状態を+に考えていけば。。。
でも、8%は痛いな。^^;

ゆつきさんへ
比較しても、それを人に言わずに自分の糧にする。
なかなか出来ませんが、ね。^^;

なかちゃんさんへ
でも、感じる事が出来るから、
それを自分にいかせばいいと思います。

pumaさんへ
見栄を張らないで、素直に生きれたらいいですね。

by たいへー (2014-03-18 08:23) 

OJJ

私は心が健常者とは言えない状態です~身体もヨレヨレですが・・
by OJJ (2014-03-18 08:36) 

旅爺さん

アルペンの急激な坂やジャンプしてドカンと着地などまるで拷問です。
あそこまでしなくても、と思いながら見てました。
by 旅爺さん (2014-03-18 13:44) 

たいへー

OJJさんへ
金銭面から見ると、
私もかなりの「障害」を持っているような・・・^^;

旅爺さんへ
あの衝撃は大変だと思った。
でも、挑戦するんだよな・・・
by たいへー (2014-03-19 07:29) 

旅爺さん

オリンピックが終わって今は相撲ですね。
相撲が終わったら・・・・・桜かな?
by 旅爺さん (2014-03-19 08:27) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
たいへーさんのブログ読ませて頂いて、全く同じ気持ちです...
文章が心に響いて来ましたよ。
一応、五体満足ですが、下手れな自分が恥ずかしい限りです。
by ちゃーちゃん (2014-03-19 16:52) 

たいへー

旅爺さんへ
では、今から場所を確保しておかないと。(笑

ちゃーちゃんさんへ
かといって、無理はいけません。
まずは養生から始めてください。
by たいへー (2014-03-20 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。