So-net無料ブログ作成
検索選択

真のヒーローとは!? [TV]

長い間、疑問に思っていたことがある。 

大昔から活躍している正義のヒーロー、「黄金バット」である。

子供の頃、アニメで見た微かな記憶を掘り返してみると、

今風のカッコいいヒーロー宜しく彼の活躍に胸躍らせていたように思う。

だが、今冷静に見てみると・・・

  黄金バット.jpg

黄金バットって、カッコいいのか?

金色のしゃれこうべが高笑いして現れるんだぜ!

普通の良い子だったら、腰を抜かして大泣きするはずだが?

だが、劇中に出てくる子供達は、

「あ、黄金バットが来た」と、むしろウエルカムだ。

なぜか? 

黄金バットは、その辺の広場か公園で紙芝居のおじさんが

集まった子供達に読み聞かせたのが最初なんだってね。

私は見たことがないが、駄菓子を頬張りながら当時の子供達は

おじさんの熱演と共に胸躍らせて見ていたのだそうな。

次第に、庶民のヒーロー「黄金バット」は、

テレビに、映画にと、その活躍の場を広げていったのである・・・ 

imagesNICFJLU6.jpg images.jpg

     紙芝居バージョン                実写バージョン

でもなぁ、どう考えても不気味だよなぁ・・・ 

とても正義のヒーローには見えないんだけど。

やっぱあれかなぁ、長い間紙芝居で演じられてきたから、

我々も見慣れて不気味さが取れちゃったんだろうな。 

という事は、真のヒーローは黄金バットではなく、

紙芝居のオジサン達だよなぁ。

彼らの血のにじむような努力があったからこそ、

黄金バットは正義のヒーローに成りえたような気がする。

やっぱり正義のヒーローって、子供達には人気だから。

多少見栄えがアレでも看板商品に仕立てちゃえば、集客力もアップするというもの。

なんてったって、生活がかかってたんだから。

少しでも多く駄菓子を売って帰らないと、かあちゃんに怒られちゃうもんね・・・^^;


nice!(35)  コメント(28) 
共通テーマ:アニメ

nice! 35

コメント 28

iruka

黄金バット
ヒーローと思うから かっこよかったのかも
ウルトラマンだって 面白顔だと思いますよ。^^
by iruka (2014-08-28 08:30) 

旅爺さん

黄金バットは知ってますが、爺が何歳の頃夢中になってたのか?
もう・・・記憶に御座いません。その前は紅クジャクだったかな? 笛吹童子なんてのもありましたよ。
by 旅爺さん (2014-08-28 08:54) 

そら

子供の頃テレビのチャンネルを変えた瞬間に
黄金バットのあの高笑いが画面に突如現れ
ビクついたのを強烈に憶えています(汗
by そら (2014-08-28 12:45) 

okko

見たことないんですよ。でも、目玉説、納得出来ます。紙芝居やのオッチャンに鞍馬天狗を教えて貰って、刷り込まれた記憶がありますから。
by okko (2014-08-28 14:44) 

koto

あんまり見た記憶はないんだけど、歌は歌える。
♪どこ、どこ、どこから来るのか黄金バット
コウモリだけが知っている〜
by koto (2014-08-28 15:13) 

なかちゃん

子どもの頃テレビで見てました ^^
紙芝居は一度も見たことないけど、全然怖さはなかったですね。
何でだろ?????
主題歌は先日レンタルCDで聴いたんだけど、歌詞は覚えてたけど、
曲の雰囲気が違っててビックリしました (^^;

by なかちゃん (2014-08-28 15:50) 

ちゃーちゃん

たいへーさん、こんにちは‼
黄金バットの記憶が無いんですよ・・・子供の頃田舎に住んでいたし
紙芝居なんぞ、見た事も無いし...今、見るとどう見ても不気味なマントを着た怪人に見えるんですが、紙芝居の小父さんに刷り込まれると良い人,,,
ヒーローに見えるんでしょうネ(^^;
by ちゃーちゃん (2014-08-28 17:30) 

yas

>黄金バットって、カッコいいのか?
もう!たいへーさん、吹いちゃったじゃないですか(^-^;
それは言ったらダメです。
by yas (2014-08-28 18:17) 

いいだや

黄金バットは好きです。
紙芝居は見た事ありません。
by いいだや (2014-08-28 19:34) 

fullcon

今思うと、あの駄菓子の衛生管理ってどうなのよ?
と、きっとぞんざいな扱いだったかと、、、。
by fullcon (2014-08-28 21:40) 

麻小桃

黄金バット自体に縁がないのでコメントしづらいですが、
アニメ・紙芝居・実写どれをとっても怖いんですけれど。
女子には縁遠い世界です。
by 麻小桃 (2014-08-28 21:41) 

Baldhead1010

コウモリのことをバットとは知らなかったので、どこかに野球のバットを持っているのだろうかと不思議に思っていました。
by Baldhead1010 (2014-08-29 04:51) 

たいへー

irukaさんへ
そうですね、表情無いもんね。^^;

旅爺さんへ
やっぱり一喜一憂して見てたんでしょうか。
それとも駄菓子が目当てだったのか・・・

そらさんへ
もうちょっと、何とかならなかったんでしょうかね?
心優しいヒーローではあるが。^^;

okkoさんへ
まあ、黄金バットだけじゃなかったですから。
冒険活劇って言うんですかね、こういうの。

kotoさんへ
そうなような歌だった・・・としか記憶にはないなぁ。。。

なかちゃんさんへ
まあ、梅津かずおの絵の方が怖かったか・・・^^;

ちゃーちゃんさんへ
私は30年代の生まれだからか、
田舎には紙芝居が来れなかったか、どちらかかな。

yasさんへ
見慣れていればこんなもん・・・なんでしょうが、
言わずにはいられませんでした。

いいだやさんへ
公園で見てみたい気はしますね。
できれば飲みながらつまみながら。^^

fullconさんへ
当時のお子様達は、
免疫力も今より格段に強かったと思うから・・・^^;

朝小桃さんへ
やっぱり怖いよね。 暗闇で見たらもっと怖い・・・

Baldherd1010さんへ
バット持っていたら「野球小僧」でんがな。^^
by たいへー (2014-08-29 08:17) 

OJJ

どう考えてもグロテスクですね~会いたくない感じ・・

by OJJ (2014-08-29 11:58) 

マリンかもめ

わぁ、知らないです。
でも小学生の時、こんな顔を漫画にして遊んでいました。
by マリンかもめ (2014-08-29 11:59) 

kei

確かに今観ると無粋ですね。でも、アニメのテーマソングは今でも完璧に歌えます!
by kei (2014-08-29 17:41) 

cafelamama

>真のヒーローは黄金バットではなく、紙芝居のオジサン達
そう、思いますね。
子供の頃「おーい、バットのおじさんよー」と叫んだ私たちは
実は紙芝居屋のオジサンをイメージしていたのかもしれません。
正義の味方とは思えない外連味たっぷりの容姿が
逆にミステリアスさを醸し出していたんでしょうね。
月光仮面も、丹下左膳も、鞍馬天狗も、白馬童子も
独特の外連味があって、普通にいたら引いてしまうキャラクターですね。
私がアングラ演劇にはまったきっかけが「黄金バット」という芝居でした。
なんと「THE GOLDENBAT」という題名でニューヨークに渡り10ヶ月もロングランしてしまいました。
by cafelamama (2014-08-29 22:13) 

an-kazu

笑い声が爽やかだったような・・・
紙芝居版は知らないでする(^^);
by an-kazu (2014-08-30 00:29) 

ゆつき

休日出勤中なんですが頭で黄金バットの曲が
エンドレスで流れております(*´ω`*)
by ゆつき (2014-08-30 10:00) 

きまじめさん

黄金バットを紙芝居で実際に見てました。
それ自体そんなに気味が悪かった印象は残ってないです。
下町だったので、紙芝居屋さんが2~3人、
少し場所を変えたところにやってきました。
人気のある人と、そうでない人がいて、
ただ見を怒るおじさんのお菓子の売れはわるかったです。
やっぱり優しくて、語りの上手なおじさんのところには
子供たちがたくさん集まって、
水あめを練って白くする競争をしながら楽しく見てました。
懐かしく思い出して書きすぎてしまいました --:
by きまじめさん (2014-08-30 14:10) 

そらへい

お寺の横丁にいつも紙芝居のおじさん来ていましたね。
小学校低学年の頃はまだテレビそれほど普及していなかったので
いつも行って水飴と梅ジャムせんべいを買って見てました。
私は紙芝居好きで学校の教育用のまで好きなんですが
ストーリーほとんど覚えていません。
黄金バットもかすかに覚えている程度ですね。
by そらへい (2014-08-30 21:01) 

yanasan

ゴールデンバット??・・・・似てるけども違いますね・・・・^^;
by yanasan (2014-08-30 23:46) 

テリー

黄金バットって、あまり、、見た記憶がないです。そもそも、自転車の荷台の紙芝居も見た記憶がないです。(見たけど、忘れているのかもしれませんが、--)
ヒーローといえば、月光仮面、鉄腕アトム、鉄人28号あたりかな。
by テリー (2014-08-31 10:21) 

旅爺さん

最近すっかり涼しくなったと思ったら、
明日辺りからまた暑くなるようですね。

by 旅爺さん (2014-08-31 11:19) 

せつこ

黄金バットを知っている?
と相棒に聞いたら、「知っているよ、戦後の紙芝居だよ」 だって。
「タバコにもあったよ」
と言ってましたわ!この人古いことは知っているのよ。
by せつこ (2014-09-01 06:22) 

たいへー

OJJさんへ
時に夜の街角でばったり・・・は嫌ですね。^^

マリンかもめさんへ
棒人間だったら、たくさん描きましたよ。
楽だから。

keiさんへ
私はすっかり忘れておりました。
ゆーちゅーぶで見ても思い出せないの・・・

cafelamamaさんへ
ロングラン上演だったのね。
どういう部分が受けたのだろうか・・・?

an-kazuさんへ
爽やかというより、無駄な高笑いの様にも・・・^^;

ゆつきさんへ
まあ、3日ぐらいで消えると思いますので。

きまじめさんへ
私は見たことがないので、一度体験したかったですね。
水あめって、白くしたくなりますね。^^

そらへいさんへ
他にも時代劇ヒーローモノとかあったんでしょ?
独特の語り口で引き込んだんでしょうね。

yanasanさんへ
あれは安いけど強いしなぁ・・・^^;

テリーさんへ
アトムも鉄人も、実写版があったらしいです。
笑えるみたいです。

旅爺さんへ
朝晩は冷えますね。 寝巻も長袖になりました。

せつこさんへ
吸うと高笑いが出来そうなタバコだ・・・^^;
by たいへー (2014-09-02 19:47) 

OJJ

ひょっとして<ゴールデンバット>のこと?
by OJJ (2014-09-04 22:16) 

たいへー

OJJさんへ
それはタバコです。 私は吸った事無いけど・・・^^
by たいへー (2014-09-05 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。