So-net無料ブログ作成

天晴れである! [ボクシング]

それは、「無謀なマッチメイクだ」と言う人もいただろう。

今現在、軽量級最強と称されるボクサーとの対戦は、

タイトルを守りたいチャンピオンならば避けたかったはずなのだ。

だが、彼は受けて立った。

9月5日のWBC世界フライ級タイトルマッチ、チャンピオン八重樫 東は

38戦32KO無敗の挑戦者ローマン ゴンザレスに敗れ、タイトルを失った。

imagesGHB97MAG.jpg 普通、母国のチャンピオンが負けた試合は、

落胆とため息が会場内を埋め尽くすものだが、この試合に関しては違っていた。

負けた八重樫に、「よくやった」と拍手とねぎらいの言葉がかけられたのだ。

それは、会場に集まったファンが何を見たかったか、はっきりと示していた。

もちろん、八重樫が勝つことを望んでいただろうが、

チャンピオンとして逃げずに闘うその姿を見たかったのだ。

本人も、一人のボクサーとして   imageqs.jpg

強い相手とやってみたいという気持ちが、少なからずあったのではないか?

しかし、不思議なものである。 彼のジムの会長である大橋秀行さんも、

WBC世界ストロー級チャンピオン時代、

当時怪物ボクサーと騒がれていた

リカルド ロペスの挑戦を受け、

同じようにKO負けを喫している。 

ロペスは同タイトルを22回も防衛した無敗の名ボクサーだ。

この師あればこの弟子ありではないが、

なにか因縁の様なものを感じてしまうのは、私だけだろうか・・・

チャンピオンという地位は、難しものである。 

格下相手では、KOか大差判定でハッキリとした決着を求められる。

弱い相手ばかり選んで防衛回数を増やしても、ファンは決して認めない。

強い相手でも逃げずに迎え討ち、

打ち倒して勝つ! そういうチャンピオンを、ファンは望むのだ。

たとえ負けたとしても、その勇気や雄姿に感動をもらうのである。

まあ、何はともあれである。 ygs138391.jpg

負けたにせよ、ファンを感動させ清々しい気分にさせてくれた

八重樫 東というボクサーに、私は心から拍手を送りたい。 

 

それにしても強かったなー、ゴンザレス。

野性味溢れるというより緻密でクレバーな感じだけど、やっぱり強かった・・・^^;


nice!(25)  コメント(21) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 25

コメント 21

テリー

ボクシングは、積極的には見ないのですが、良い試合だったようですね。
負けても、応援したいというのは、すばらしいですね。
by テリー (2014-09-15 22:43) 

DEBDYLAN

最強の挑戦者と戦うのが真のチャンピオン。
負けても彼はその時間違いなくチャンピオンでしたね。

by DEBDYLAN (2014-09-15 23:00) 

Baldhead1010

日本がアメリカと戦ったのに似ていますね。
by Baldhead1010 (2014-09-16 05:07) 

せつこ

おはようございます^^
ボクシングは見ないので分かりませんが、良い話を聞いて気分が良いです。
負けても爽やかってすばらしいね。
by せつこ (2014-09-16 06:11) 

旅爺さん

もうすっかり忘れてましたが八重樫という強いボクサーが居ましたね。
想い出しました。
by 旅爺さん (2014-09-16 08:27) 

OJJ

思い出しました・・寝ていて転んだ試はない・・多分、一種の馬鹿だと思いますが爽やかです!喝采を送りたい~
by OJJ (2014-09-16 09:59) 

ゆつき

逃げないってのも男の強さなんですね(*´ω`*)
by ゆつき (2014-09-16 10:00) 

okko

ゴメンナサイ、全くの無知、失礼しま~~~す!
by okko (2014-09-16 11:34) 

たいへー

テリーさんへ
他のチャンピオンが逃げていたので、
余計に応援したくなったみたいですよ。

DEBDYLANさんへ
劣勢は回を追うごとに明らかでしたが、
それでも夢を見てしまいますね。

Baldherd1010さんへ
軍部は負けるなんて
微塵も思ってなかったんじゃないですかねぇ・・・^^;

せつこさんへ
精一杯やってましたから。
ファンの目は節穴じゃないですよ。

旅爺さんへ
誰が倒すんだろうなロマゴン・・・ 夢見ちゃうな。


OJJさんへ
理屈や計算では感動は生まれんですよ。
やはり魂のぶつかり合いですよ!

ゆつきさんへ
ケースバイケースでしょう。
逃げて男を上げる場合もあるし・・・(人生においては

okkoさんへ
いいのよ~、殴られた顔は痛々しいものね。
by たいへー (2014-09-16 16:23) 

yas

無謀と言われても立ち向かうスピリッツ。
それを見守る観客、そして声援。
生の現場はどんな空気だったのでしょうね。
想像しただけでも肌が粟立ちます・・・
by yas (2014-09-16 17:22) 

U3

最近ボクシングをあまり見ないけれどこんな試合なら見てみたかったなぁ。
by U3 (2014-09-16 19:07) 

なかちゃん

名誉よりもプライドを大切にするチャンピオンだったのでしょうね。
男だったらそうありたいものです ^^

by なかちゃん (2014-09-16 22:02) 

きまじめさん

壮絶な戦いになると思ったので、怖くて見られませんでした。
(見なかったことを後悔していますが・・・後からダイジェスト見ました)
逃げずに受けて立った誇りある男に心からの拍手を送りたいです。
by きまじめさん (2014-09-16 23:01) 

たいへー

yasさんへ
日本人、こういうのが好きですからね。
王者は挑戦者を選ばす・・・^^

U3さんへ
違う意味でドキドキして見てました。

なかちゃんさんへ
良いファイトをファンに見せる、それもプロのあり方ですね。

きまじめさんへ
きっと、奥様からも褒められたと思いますよ。
by たいへー (2014-09-17 07:10) 

yanasan

3兄弟のボクサー達ならばきっと楽な相手と戦っていたでしょうね・・・・^^
by yanasan (2014-09-17 22:26) 

ずくなし たぬき

ショービジネスと言われる中で
本当にガチの試合を見た気がします。
久しぶりに本物のボクシングを見た気がします。

最近ボクシングが面白くないのは
3兄弟のようにテレビ局がショーアップしすぎて
拳闘と関係ないものが増えたせいでしょうね。
by ずくなし たぬき (2014-09-18 10:14) 

たいへー

yanasanさんへ
・・・今現在、日本で試合出来ませんから、その兄弟・・・^^;

ずくなし たぬきさんへ
ある試合では、ラウンドガールに壇蜜使ってましたからね。^^;
by たいへー (2014-09-19 07:26) 

旅爺さん

人生は上り坂に下り坂あり。
まだまだどんどん登り詰めて下さいね。
by 旅爺さん (2014-09-19 08:38) 

そらへい

その勇気に人は感動するのでしょうね。
できそうでできないことです。
他の人のことは言わず、
今回は八重樫選手に拍手するだけで十分でしょう。
by そらへい (2014-09-20 10:48) 

たいへー

旅爺さんへ
そうですね、とりあえず転がり落ちないよう頑張ります。^^;

そらへいさんへ
ボクサーを目指す若者に勇気と感動を与えたでしょうから、
大きな一歩でしたね。
by たいへー (2014-09-21 11:57) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お久しぶりです...アルマさんの記事に感動しまいした。
素晴らしい記事が八重樫選手にきっと届くといいですネ。こんなに
思ってくれる応援者がいるって嬉しい事ですネ・・・
by ちゃーちゃん (2014-09-25 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。