So-net無料ブログ作成

さよなら青春 [レコードなど]

先日、中学の頃の録音したカセットテープを聴いていたら、

悲しい出来事に遭遇した。

039.JPG

また一つ、思い出が減ってしまったかも・・・^^;

直し方知っている人いませんか? 幸いにも切れてはいないようなので。

コメントください。 ドゾ、ヨロシク。


nice!(31)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 31

テリー

ビデオテープ(VHS)で、こういう風な状態になったときは、プラスティック部分(のネジを外して、外れたテープを、透明テープで、貼り付けて、修理しましたが、オーディオテープは、細いので、もっと難しいですね。でも、修理としては、そういう方法しかないのでは?
by テリー (2014-10-28 09:50) 

yas

「カセットテープ 修理」とかでググってみてはいかがでしょう?
たくさん出てきますよ(個人さんのページが多いので直リンクやめました)
でも、テリーさんの方法がベターかも・・・
ちなみに最近、テープ → SDカード化が身近で進んでおります^^
by yas (2014-10-28 10:49) 

fullcon

ネジを外して分解、、、ですね。
バックアップはそろそろ必要かと。
by fullcon (2014-10-28 12:20) 

くみみん

ご無沙汰していますm(_ _)m
8mmビデオとかつなぐテープってなかったでしょうか?
セロテープじゃダメですよね(=^^=;;
by くみみん (2014-10-28 13:37) 

okko

直した人のハナシは聞いたことがありますけど、方法までは・・役立たず!
by okko (2014-10-28 14:22) 

Baldhead1010

片方のリールから外れたんですか?
ばらして差し込む・・・・。

ここの会社に送って直してもらおう^^
by Baldhead1010 (2014-10-28 16:08) 

せつこ

こういうことはコメントすらできない私です・・・!
何にもアドバイスできませ~~ん
by せつこ (2014-10-28 18:22) 

yanasan

昔はよくテープが切れた時にはばらしてセロハンテープで着けていましたが、音が飛びましたけれどもね。
by yanasan (2014-10-28 20:41) 

いいだや

VHSではばらしてテープでとめました。
by いいだや (2014-10-28 23:10) 

たいへー

テリーさんへ
やはり分解ですかね。
ネジの頭が劣化してたらアウトだな。。。

yasさんへ
調べてみました。 色々あるんですね。
ただ、やる気が起きるかどうか。(笑

fuiiconさんへ
すでにデジタル化はしております。
ただ、懐かしくてテープで聴いてみたくなる時がありましてね。

くみみんさんへ
あったかな~?
もう40年くらい前の代物なんでね。 劣化してたんですね。

okkoさんへ
今時カセットテープを直そうということ事態が、
ナンセンスなんですがね。(笑

Baldherd1010さんへ
やってくれるかな~、ソニーさん。
門前払いでしょね。

せつこさんへ
細かい仕事なんで、その気になれば・・・なんですが。^^;

yanasanさんへ
昭和の遺産として、そのままでもいいかなとは思いますが・・・

いいだやさんへ
ビデオテープは大きいから、作業がやりやすそうですね。
by たいへー (2014-10-29 06:34) 

なかちゃん

昨日拝読してたのに、どうするかを考えてたら出遅れてしまいました。
でも、結局は分かりませんでした (^^;

by なかちゃん (2014-10-29 09:53) 

ゆつき

おおおおこれはショック(´・ω・`)
今は簡単にPC取り込んだりしますけど、この時ってMY BEST作るの
楽しかったです。
by ゆつき (2014-10-29 10:35) 

DEBDYLAN

解決法は知らないけどm(__)m
無事、復活されるよう祈ってます。

by DEBDYLAN (2014-10-29 23:36) 

わーこ

懐かしいタイトルが♪ 
時代がわかりますねぇ 
直し方・・・ 
やはりテープを細く同じ幅に切って止めてましたっけ
by わーこ (2014-10-30 00:27) 

ちゃーちゃん

懐かしいテープですネ...壊れた様ですが、キット直し方が
ネットで調べると有るかも?
私の仕事をしていた時代の講演会等で録音したテープが全部とってあります。
聞く事は無いと思いますが...
by ちゃーちゃん (2014-10-30 01:25) 

たいへー

なかちゃんさんへ
今は便利で、検索するとすぐにやり方が出てきますね。
・・・しかし、やるかどうか躊躇しております。^^;

ゆつきさんへ
私は今でもCDでマイベスト作ってます。(笑
もちろんPC編集なので楽ですが。

DEBDYLANさんへ
時間のある休日に、やる気になれば、やろうかなと・・・^^;

わーこさんへ
では、細めのセロテープを買ってこなければ・・・
糊じゃだめかな? いっぱいあるんですが・・・(笑

ちゃーちゃんさんへ
40年近く前のテープですからね。
もっと慎重に聴けば良かったなぁ・・・

by たいへー (2014-10-30 06:10) 

an-kazu

テープ自体は切れていないのですね。
 分解して繋げられないものでしょうか(´ε`;)ウーン…
そしてそのノウハウを、サイドビジネスに(^^)v

すみません、役立たずなコメントでm(_ _)m
by an-kazu (2014-10-30 22:22) 

kei

うーーん、、直し方はわかりませんが‥それにしても物持ちがよろしいですね。(笑)
私もいろいろなカセットテープブランドでエアチックしてましたがこのメーカーは知らないなぁ。。(^^ゞ
by kei (2014-10-30 22:34) 

きまじめさん

こうなったときは、直しようがないのかと思っていました。
誰か良い方法を教えてくれたらいいですね。
by きまじめさん (2014-10-30 23:02) 

たいへー

keiさんへ
これはソニーです。 私はTDKかマクセルが多かったですね。
東芝のクロームテープも好きだった。

きまじめさんへ
もはや存在自体が「思い出」だから、
直さなくてもいいのかもしれませんね。
by たいへー (2014-10-31 06:11) 

OJJ

ねじ山が劣化している場合はネジより少し細いドリルで頭を半分飛ばして556をシミこませば緩むかも・・・(551ではダメです、美味いけど・・)
by OJJ (2014-10-31 13:19) 

たいへー

an-kazuさんへ
ネジが劣化してたらアウトなんですよね。
いっそのこと、さばいて新しめのボディに移植しますか。^^

OJJさんへ
念力で直す・・・っって訳にはいきませんわな。
by たいへー (2014-10-31 23:21) 

ずくなし たぬき

直したことありますよ~意外と簡単です。
バラしたら巻き取りの回転部分に
スライドさせて外せる所があると思います。
それを外したらテープをはさんで
あとは元通り組み立てて完成です。
その時にケース内のテープの通り道を間違わないように気をつけて下さい。

自分でやるとすぐできるのですが
人に説明するのは難しいですね。
産業センター売店までお持ちいただければ
直させていただきますよ。
by ずくなし たぬき (2014-11-01 08:44) 

袋田の住職

自分が写っているTVを録画したビデオが切れた時は接着剤でつなげました(汗)
by 袋田の住職 (2014-11-01 11:11) 

鯉三

貴重なテープが残っていたものですね。
カタカナがいいですね。
by 鯉三 (2014-11-01 11:20) 

そらへい

オープンリールテープには
切れたテープを繋いだり、リーダーテープを繋ぐテープ
(スプライシング・テープ)というのが存在しますが
カセットはどうなんでしょうか。
しかもこれは切れていなくて、リールから外れているみたいですね。
分解してリールに接着でしょうか。

by そらへい (2014-11-01 20:27) 

たいへー

ずくなし たぬきさんへ
センターはそんなサービスもしてくれるんですか。
よし、大々的にネットで宣伝しておこう。(大笑

袋田の住職さんへ
セメダインだとテープが溶けそうで・・・^^;

鯉三さんへ
エアチェックしたテープは、ほぼ残っています。
なんか捨てられなくて。

そらへいさんへ
やはりテープは「切れるもの」なのですね。
120分テープは、よくローラーに絡まって
どうしようもなくなってましたねぇ。
by たいへー (2014-11-02 06:27) 

koto

OJJさんに「551は豚まんやないか!」とツッコンであげてね。
by koto (2014-11-02 09:10) 

雅

ばらして切れたテープの端通しを瞬間接着剤で張り付ければ大丈夫ですよ(経験あり)。
by (2014-11-02 22:03) 

旅爺さん

留守中ご訪問ありがとう御座いました。
ネジを取って分解ですね。テープは切れても貼り付け用テープ売ってます。修理後のテープセットがややこしいので間違わない様にね。
by 旅爺さん (2014-11-03 06:24) 

たいへー

kotoさんへ
スミマセン、テープのことで頭がいっぱいで・・・^^

雅さんへ
やっぱりそうですか。 
最近老眼が進んだので細かいことがな~・・・

旅爺さんへ
ありがとうございます。 う~む、間違えそうだ。
by たいへー (2014-11-05 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。