So-net無料ブログ作成
検索選択

娘、飽きる。 [子供]

世の中は冬である。

若い頃は、休みの朝3時に起きてスキー板を車に付け、

さらに寒い山に向かって車を走らせたものである。

今現在、そんな元気は微塵もない。 

出来るだけ温かく生活したいと、上下のインナーをまとい、

こたつに身をゆだねる事に喜びを感じている。 

人は変わるものである。

そういえば、娘の生活パターンも若干変わったな。

なんせ夜の定時性である。 

寒いので、温かくなるまで音楽部は活動休止なので

迎えに行くのは9時である。 親としては助かるね。^^

生活パターンは、昼頃起きて「朝食」を食べ、最寄の駅から電車通学。

学校でまず最初にするのは昼食代わりの「給食」である。

それを食べてから授業を受け、

迎えの車の中でコンビニで買った「夕食」を食べる・・・こんな感じなのだ。

4月から店を変え、時にはハンバーガーショップなどで

がっつり食べたりしていたのだが、最近は家に帰ってから夕食を食べる。

その理由は、「コンビニの食べ物に飽きたから」。 

確かに便利だから使いたくなるが、毎日食べてたら流石にキツいだろう。

逆に、今までよく頑張ったと褒めてやりたい。^^

DSC01190.jpg

という訳で、夜は母の手料理に舌鼓を打つ今日この頃だ。

やっぱり母の味は、特別なようである。


nice!(36)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 25

旅爺さん

母の味を受け継いでお嬢さんも母になるんだから味の歴史は受け継がれて行くんですね。
by 旅爺さん (2015-02-07 08:38) 

そらへい

便利さより落ち着きと愛情ですね。
これも体験してみないと判らないことですね。
by そらへい (2015-02-07 17:39) 

yas

薄味だった母親の味。
初めてコンビニでシーチキンおにぎりを食べた時。
あまりにもの美味しさに度肝抜かれました(^ー^;
でも、数年が経ち母の味が美味しいなぁと思うことが。
きっと、娘さんの今の状況が、その状況と同じなのかも。
なんて思っちゃいました。
by yas (2015-02-07 19:08) 

まめぞう

あ~、いろいろ分かりますね~
当方現在24時間フレックスの仕事なもので。
コンビニの食べ物って、どこか無機質な感じがします。
特に早朝勤務出勤時にそう感じますね。夜の酒のつまみには丁度いい感じなんですけどね。
味を決めたコンビニ担当者(バイヤー?)が酒飲みなのかな?と思ったりしました。(^^;)
by まめぞう (2015-02-07 19:33) 

いいだや

お母さんの味が一番ですね。
by いいだや (2015-02-07 20:27) 

fullcon

はやりコンビニはインパクトがある味なので、飽きてしまいます。
by fullcon (2015-02-07 21:26) 

Baldhead1010

カカが作るものは残さず何でも食べる^^

だから、体重はどんどん増える^^;
by Baldhead1010 (2015-02-08 06:11) 

cafelamama

外メシは飽きるけど
家メシは飽きませんね。
by cafelamama (2015-02-08 06:33) 

iruka

優しく 見守って るんですね。^^

by iruka (2015-02-08 07:56) 

たいへー

旅爺さんへ
まだレパートリーが1つくらいしかないんですが、
間に合うでしょうか・・・(汗

そらへいさんへ
慣れなかった事の方が嬉しいですね。
やはり料理は作れるようになって欲しいから。

yasさんへ
今の母親の味付けは濃いですよ~~。
80超えたかえら無理ないですが。(笑

まめぞうさんへ
スナック位ですよ、コンビニでつまめるの。(笑
最近では納豆や豆腐でもOKです。(笑

Baldherd1010さんへ
胃袋しっかり掴まれておりますな~~~。^^
by たいへー (2015-02-08 10:52) 

たいへー

cafelamamaさんへ
同じ料理でも微妙に違うのが、良いらしいですね。

irukaさんへ
そろそろバイトでもして、外の世界を知って欲しいモノです。
by たいへー (2015-02-08 17:43) 

DEBDYLAN

お迎えお疲れさまです。
やっぱり飯は家で喰うのがイチバンかなぁ。
たまには外食もしたいけど^^;

by DEBDYLAN (2015-02-08 22:58) 

ゆつき

母親の手料理は特別ですよ。
一人暮らし始めてコンビニ弁当ばかりになった新入社員時代
良く思ってました(*´ω`*)
by ゆつき (2015-02-09 11:45) 

kei

コンビニの食べ物は最近あなどれない。でも、やっぱ母の味にはかなわないですわね!永遠に。。
by kei (2015-02-09 17:15) 

旅爺さん

日本海方面は大雪に見舞われてますが長野は如何ですか?
お部屋でゆっくりレコード・・・と言う訳には行かないでしょう。
by 旅爺さん (2015-02-10 08:55) 

テリー

たいへーさんの娘さんに対する暖かい愛情を感じますね。
娘さんが、夕食をコンビニで、そして、飽きたら、お母さんの手作りへと変わるのを、じっと見守って、あげるというのも、いいですね。
by テリー (2015-02-10 09:34) 

たいへー

DEBDYLANさんへ
男だったら牛丼でガッツリもいいですが、
いろいろ気にするようですよ、娘ともなると。^^;

ゆつきさんへ
養って頂けているので、私は今日も働きま~~す。^^;

keiさんへ
昔よりは食べやすくなったようですね。
でも、私は苦手・・・

旅爺さんへ
今日も元気に雪掻きしましたよ~。
駐車場があるもんですから。。。

テリーさんへ
基本、「今日はどこのコンビニ」でしたが、
最近は我が家に一目散に帰るスタイルです。^^
by たいへー (2015-02-10 12:24) 

yanasan

お袋の味は幾つなっても美味しいですものね。
by yanasan (2015-02-11 21:58) 

雅

母の手料理にはカイコとかイナゴとか蜂の子も出るんでしょうか?
by (2015-02-11 22:31) 

たいへー

yanasanさんへ
今はかみさんの味に慣らされてしまいましたので・・・^^

雅さんへ
私の母親は出しましたよ。 頂きましたが、なにか?
by たいへー (2015-02-12 07:49) 

koto

家のご飯がいちばん美味しいことにに気がついたのね。
by koto (2015-02-12 09:09) 

せつこ

母の味ねぇ~~
私の手料理は昔の各家庭の味なのか出来上がると欲しがる人が多い。
先日も
「昔、母がよく作ってくれたキュウリの味噌漬けを主人が食べたがっているの、ワタシできないし・・・!」
と言うので持って行ったら喜ばれて高価な果物に変身しましたわ♪
by せつこ (2015-02-13 10:47) 

たいへー

kotoさんへ
自分で作らなければならない時に、
思い出してもらいたいものです。

せつこさんへ
まあ、最近は冷凍食品とか宅配食材が多いので、
昔の様な感じではないとは思いますがね。
by たいへー (2015-02-13 12:01) 

ちゃーちゃん

お嬢さんは、お父さんの有難みを感じているでしょうネ。
母親はキツくても父親は黙って受け止め、イザ...と言う時には
助ける...理想の姿かなぁ・・・と思います。ワタシも孫の気持ちが
分からなくてイラッとする事がありますが、ボスは受け止める度量が
ありますネ。
母親の味は大人になって良く分かるものです・・・お嬢さんも
其の年頃になって来たのかも。コンビニの味に飽きて来たとの事。
母の味は飽きないものですネ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2015-02-15 03:26) 

たいへー

ちゃーちゃんさんへ
まあ、良いカッコしいなんですよ、男は。
あとあと為になるのは、母の小事ですからね。^^
by たいへー (2015-02-18 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。