So-net無料ブログ作成

魔力 [音楽]

小さい頃から、彼女の歌声は頭の隅にありました。

丸顔童顔の愛くるしい顔と抜群の歌唱力で、その時代

「昼は鄧小平、夜は鄧麗君が支配する」

と中国の人々に言わしめた、アジアの歌姫 テレサ テンである。

              b6616c06cb985de1623c9c94ac43be14.jpg

本当にこの人は、歌うために生まれてきたのだと思う。

1度聴いたら忘れられない心に沁み込むような切なく甘い声は、

決して誰にも真似できない天性のものだ。

「声の魅力」という表現があるが、彼女に関しては適当ではない。

それをも超越した 魔力 とでも言った方が当っているような気がする。

アジア圏という広い範囲の人達の心に入り込んで、虜にしてしまうのだから。

220050363.jpg    - 時の流れに身をまかせ -

              https://www.youtube.com/watch?v=_GrIji8yPGs

だが、こうした特殊な能力は、当の本人に幸せだけをもたらすとは限らない。

古今東西、同じような力を持ったが故に、

悲劇的な最期を迎えたミュージシャンは数知れない。 

残念ながら、彼女もその中の一人となってしまった。

巨大な光がその身を照らせば、

後ろには巨大な影が出来るもの。

我々常人には理解できない苦しみを背負っていた事だろう。

日本でのテレサ テンの旬は、 img_0.jpg 

やはり80年代だと思う。 連続してヒットを飛ばしたあの頃の勢いは凄かった。

彼女が切望していた中国大陸でのコンサートは実現できなかったが、

その歌声は今でもアジアの各地で人々を魅了し続けている。


nice!(35)  コメント(23) 
共通テーマ:音楽

nice! 35

コメント 23

旅爺さん

天安門事件の後、爺は長く北京に出張してました。
帰りのお土産はテレサテンのCDもあったんです。懐かしく思い出しました。
by 旅爺さん (2015-02-27 08:27) 

yas

ハイレゾ音源を購入して、しょっちゅう聴いております^^
by yas (2015-02-27 09:19) 

なかちゃん

ボクも好きでした ^^
歌の内容はどちらかというと切ない内容のが多かったけれど、
だから尚更良かったのかな?
いつまで経っても日本語の上達しないアホより余程いいです (^^;

by なかちゃん (2015-02-27 10:24) 

いいだや

好きな歌が多かったです。
by いいだや (2015-02-27 19:00) 

fullcon

歌詞が大人びてたので、色っぽかったですね。

by fullcon (2015-02-27 23:09) 

きまじめさん

テレサテン、あまりにも衝撃的な死でしたね。
まさかの若い命の終演でした。
by きまじめさん (2015-02-28 00:00) 

Baldhead1010

- 時の流れに身をまかせ -

まかせたおかげで、私はこんなになってしまいました^^;
by Baldhead1010 (2015-02-28 05:26) 

ベアトラック

時の流れに・・・名曲でしたね。懐かしいです。
by ベアトラック (2015-02-28 07:03) 

たいへー

旅爺さんへ
思い出深いんですね。
どうです、今夜歌ってみては。?

yasさんへ
店内でですか? それとも・・・ですか? (笑

なかちゃんさんへ
悲しい内容は、より悲しく聴こえるんですよね。
だからあえてこの曲を選びました。

いいだやさんへ
残念ながら、私には歌えません。
本人に失礼な歌声なので・・・^^;

fullconさんへ
本人の私生活とリンクしてたので、
余計に聴く側に訴えかけたのでしょうね。

きまじめさんへ
飛びきり歌が上手かったがために、
常人的な幸せに恵まれなかったのでしょうか・・・

Baldherd1010さんへ
今から逆らっても大変ですから、どうぞそのまま。(笑

ベアトラックさんへ
前向きなだから、まだ救われますね。

by たいへー (2015-02-28 11:01) 

linmei

今でも中国の若い子も歌ったりしてますよ。
by linmei (2015-02-28 11:30) 

まめぞう

以前中国に行った時、むこうのカラオケでも大人気で定番でした。
あ、カラオケをしに行ったのではなくお仕事ね。^^;;;
by まめぞう (2015-02-28 12:51) 

kei

80年代は夜な夜なカラオケ店から彼女の曲が歌われてましたなぁ。。[カラオケ]
by kei (2015-02-28 12:56) 

okko

こちら方面、あまり詳しくないけど、この方のことだけは覚えています。
美人・美声薄命がそのまま当て嵌まりそう。
by okko (2015-02-28 15:27) 

OJJ

今回の記事については全く同感で・・早世が惜しかったですねホント
by OJJ (2015-02-28 18:30) 

DEBDYLAN

この手の音楽は詳しくないんですが、
たしかに魅力的な声でしたね。

by DEBDYLAN (2015-02-28 22:44) 

cafelamama

80年代、テレサ・テンの歌謡曲だけは、例外的に聴いてましたね。
by cafelamama (2015-03-01 09:49) 

ゆつき

お話伺うと改めて聞きたくなってしまいました。
昔はレコード店でしたが、聞きたいときに聞ける時代って
幸せなのかもしれないなぁって^_^
by ゆつき (2015-03-02 11:44) 

みーはー熊

テレサ・テンの歌声好きでした。
切なくて独特で、歌姫と呼ばれるだけの華もあって…
いろいろあった後、もう一度日本で歌いたいと新曲も作られていたようです。それだけに たった一人で亡くなってしまったという訃報を聞いた時には、胸が締め付けられるようでした。
もったいないですね。
by みーはー熊 (2015-03-03 13:18) 

yanasan

あの頃は居酒屋のカラオケで歌う人が必ずいましたね、ちょっと音程がずれるテレサ・ナインなんて名乗っている人がおりました。・・・・^^

by yanasan (2015-03-03 22:12) 

マリンかもめ

もっとたくさんの曲をあの歌声で聴きたかったですね。
by マリンかもめ (2015-03-03 23:01) 

たいへー

linmeiさんへ
スターだったんですねー。
今でも。

まめぞうさんへ
仕事しない時は、楽しまれたんでしょ? ^^

keiさんへ
カラオケをしなくなって久しいので、
もう選曲の仕方も忘れてるだろうな。

okkoさんへ
輝きが大きかったので、いつまでも人の記憶にあるのでしょう。

OJJさんへ
中国が民主化してたら・・・と、思わず考えてしまいますね。

DEBDYLANさんへ
こういう人が、時々現れるんですよね。
次はだれだろう。。。

cafelamamaさんへ
楽しい曲も歌って欲しかった。 切ないのが多いからなぁ・・・

ゆつきさんへ
パソコンでいつでも聴けますね。 便利にはなりました。

みーはー熊さんへ
あの声は宝でしたね。 勿体ないというか・・・

yanasanさんへ
ちょっと・・・そこが味噌なんですね。
私はテレサ ゼロかなぁ・・・

マリンかもめさんへ
いつの世も、天才は早く逝く。 なぜでしょう?
by たいへー (2015-03-04 07:58) 

旅爺さん

「飲み過ぎて・・・・・・」
飲み過ぎは裕次郎に美空ひばり、水原ひろし等の様に早死にするよ。
晩酌は1升瓶1本位にしてね。
by 旅爺さん (2015-03-04 08:27) 

そらへい

私はテレサ・テンの丸顔が苦手で
あまりまじめに聞いてませんでした。
歌、うまかったんですね。
by そらへい (2015-03-09 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。