So-net無料ブログ作成

有難いことに [提灯]

有難いことに、今年は提灯の注文が早くから入りまして、

少々面喰っている提灯屋4年目のたいへーです。

まあ、3年経ちますと、

「あれ、もしかしたら作ってんじゃないの?」

という情報が巷に浸透しだしたんだと思います。

提灯屋を継ぐ際、「そうはいっても5・6・7月の仕事なんだろうな」と思っていたが、

始めてみて、提灯は1年中やる事があるのだと分かってきた。

今となっては浅はかだったが、

まあ 「継ぐ!」 と言ってしまったので仕方がない。(笑

という訳で、今年は早めのスタートを切っております。

(その1

DSC01194.jpg またもや、尺2桶が2張入りました。

これを3月いっぱいまでに完成させないといけません。 

春祭りにお披露目するらしいので・・・現在制作中。

(その2

次に、友達から提灯を頼まれた。

5月いっぱいまでの納期だが、

なんでも有志で作る屋台に飾って酒を飲むのだそうな。(笑

デザインは決まったが、サイズを只今検討中・・・どうするかな?

(その3

そして、7月に祭り提灯をひとつ。 盆提灯と重なるので、結構ハードだ。^^;

(その4

DSC01197.jpg   DSC01199.jpg

この2つは高張(たかはり)といって、長い棒の先に付けて祭のお練りの際に

先頭で活躍する。 これを8月の盆あたりに仕上げなければならん。

(その5

DSC01201.jpg

更に嬉しいことに、もう来年1月の祭に使う提灯も承った。。。

景気低迷のご時世である。 少しでも利益になるのなら願ってもない話である。

我が町は山里ゆえ、沢や尾根で集落が区切られているため、

各集落ごとの祭が多い。 当然、その仕様も様々である。

1年のうちで祭のない月は、5つしかない。^^;

さあ、今年はどんな流れになるのだろう。

これから更なる受注があるやもしれぬ。

体が持つかなぁ・・・


nice!(34)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 30

旅爺さん

どうもそうじゃないかと思ってました。
もう理容業は奥様とお嬢様にまかせて提灯に魂を入れて下さいね。
爺が遠くの空から見守っていますよ~♪
by 旅爺さん (2015-02-21 08:42) 

koto

ネット販売もいけるんちゃう?
by koto (2015-02-21 09:13) 

ぱむ

何だか粋な職業ですなぁ^^
by ぱむ (2015-02-21 10:25) 

cafelamama

商売繁盛ですね。何よりです。
by cafelamama (2015-02-21 13:55) 

きまじめさん

たいへーさんのところに沢山の提灯の注文が入るお蔭で、
提灯に色々な種類があることを知りました。
これからも楽しみにしています。
by きまじめさん (2015-02-21 21:43) 

いいだや

手に職が2つもあると良いですね。
by いいだや (2015-02-21 21:50) 

fullcon

一家総出で乗りきりましょう[るんるん]
by fullcon (2015-02-21 23:53) 

Baldhead1010

商売繁盛、アベノミクスの影響が出始めたかな?

たまにはいい音も聞いてくださいね^^
by Baldhead1010 (2015-02-22 06:05) 

たいへー

旅爺さんへ
家族経営では、任せることもままならず・・・
尻を叩かれて励んでおります。^^

kotoさんへ
なんせ手工業なんで、量産が効かないんでね~。
提灯だけだったら、ネット販売も考えるんですが。

ぱむさんへ
その代わり、休みが無くなります。
ジレンマ~・・・^^;

cafelamamaさんへ
そうですね、娘を成人させないといけませんので。
銭はいりますな。(^^

きまじめさんへ
私も提灯をやり出してから、種類の多さに気がつきました。(汗

いいだやさんへ
でも、手が足りません。 猫にでも頼んでみるか・・・

fullconさんへ
やはり娘を買収するしかないか・・・^^;

Baldherd1010さんへ
最近時間が取れなくて、だいぶ溜ってます。(笑
by たいへー (2015-02-22 07:52) 

麻小桃

地域密着のお仕事ですね。
お祭りや行事に欠かせない伝統文化ですね。
by 麻小桃 (2015-02-22 08:45) 

okko

この分じゃあ、ワタシの注文は当分、受け付けて貰えそうもないな。

提灯って、小ぶりのを雑貨、室内に飾るようにしたら、売れそうな気がします。いつぞや、鬼瓦が廃れたので、お土産やさんに小型を置いたら、大当たりしたって話ありましたね。

たいへーさんは忙しくて、それどころじゃねぇ~、でしたね。失礼おば。
by okko (2015-02-22 11:39) 

たいへー

麻小桃さんへ
折角声をかけて頂いたので、
喜んで頂けるよう頑張るしかありません。

okkoさんへ
娘でもやるようになれば、
インテリアやアクセサリー的な仕事も可能なんですがねぇ・・・
by たいへー (2015-02-22 14:14) 

DEBDYLAN

音楽が心の支えとなりますように。
お忙しくなりそうですが体調崩さないでくださいね。
ファイト~!!

by DEBDYLAN (2015-02-22 22:31) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
嬉し悲しい悲鳴ですネ・・・お仕事が増えれば忙しくって本業の方は
どうなりますか? 奥様もやっておられましたっけ??
提灯一つでもデザインや色の種類等・・・センスが
とわれますね...たいへーさんの器用さとセンスは抜群です。
後は、身体に気を付けて頑張って下さいネ...
by ちゃーちゃん (2015-02-22 23:03) 

ゆつき

がんばりが音の深みにつながるのですね。
ファイトです(*´ω`*)
by ゆつき (2015-02-23 11:06) 

yas

体調さえ崩さなければ・・・お体ご自愛くださいね!
by yas (2015-02-23 17:45) 

そらへい

商売繁盛、暇よりは良いのでしょうが
もう一つの商売もあるので身体が二つ欲しいところですね。
オーディオ遊びの時間も必要ですしね。
資金面だけは心配なさそうですが。
by そらへい (2015-02-23 22:31) 

たいへー

DEBDYLANさんへ
昨日、若干補給できました。 がんばろ・・・

ちゃーちゃんさんへ
そうですね、去年は目を回しましたので、
その辺は気をつけたいと思います。

ゆつきさんへ
仕事を頂けるのですから、ありがたいですね。
次につなげないとね。

yasさんへ
もう若くないので、どこが故障するか・・・^^;

そらへいさんへ
まあ、昼間時間をそつなく使えると思えばね。
今のところ、夜は休むようにしております。
by たいへー (2015-02-24 08:07) 

旅爺さん

沢山提灯の注文をこなすのは大変でしょうね。
でも注文は年々増えて行くでしょう。頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2015-02-24 08:20) 

せつこ

おはようございます^^
こちらの方が本業になると思いますよ。
提灯屋は私の周りにも居りませんし数少ない貴重な存在ですよ♪
日本の文化の無くてはならない提灯、後継者を育てながらやっていってもらいたいです。
新潟県には傘屋も無くなり、山形県に1軒だけあり持って行って蛇の目傘を貼り換えてもらいました。
by せつこ (2015-02-25 06:25) 

たいへー

旅爺さんへ
本業が疎かになるような事態は避けたいんですけれど・・・^^;

せつこさんへ
足腰が弱れば、必然的に・・・かも。
でもどっちもしてかないとなー、田舎だし。
by たいへー (2015-02-25 11:45) 

なかちゃん

我が家の玄関先にもひとつ…なんて、ちょっと無理です。
我が家の玄関先は、夜になると人通りがほとんどなくなるので、
かえって怖いかも (^^;

by なかちゃん (2015-02-25 15:38) 

テリー

二つ目の商売に、予約がどんどん入ってきて、うれしい悲鳴ですね。
なんだかんだと言って、株は、上がり、企業も、今年もベースアップする所も、あり、景気は、良くなっていますね。

身体を壊さない程度に、頑張ってください。

by テリー (2015-02-25 15:46) 

yanasan

またまた自分のご褒美が買えますね・・・・^^;
by yanasan (2015-02-25 21:49) 

an-kazu

応援してます(お体を大切に)(^^)v
by an-kazu (2015-02-25 23:21) 

たいへー

なかちゃんさんへ
良いのありますよ。 
ちょっと古ぼけて真中は破けて、
時々赤い舌と目が浮き上がる・・・ ^^

テリーさんへ
最近では難易度が高い注文もチラホラ・・・
毎日勉強させて頂いております。

yanasanさんへ
目の前のニンジン、ぶら下げてないと走れませんので。^^

an-kazuさんへ
休む時は休んで、頑張ろう。
by たいへー (2015-02-26 08:47) 

みーはー熊

あらら…またまたハードワークの予感ですね。
大きな提灯のようですし、難しそうな字も…。
どうぞ体調に十分留意して、お仕事してくださいね。
by みーはー熊 (2015-02-26 11:02) 

たいへー

みーはー熊さんへ
取り掛かり出すと早いんですが、腰を上げるのがねぇ。
〆切があるので頑張るところありますね。(笑
by たいへー (2015-02-26 11:23) 

OJJ

理由なんてはっきりしています、高く評価されてるのでっせ~目出度いことです!
高張提灯といえば反射的に赤穂浪士の討ち入りを連想します、隣家が協力してくれた・・・
by OJJ (2015-02-26 15:37) 

たいへー

OJJさんへ
今撃ち入りがあるとすれば・・やはりLED電球だろうなぁ。^^;
by たいへー (2015-02-27 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。