So-net無料ブログ作成
検索選択

スッキリ [住宅]

2月27日の朝の我が家の様子・・・

011.JPG

仕事場から撮影。 お~、こーやっとるのか。。。

013.JPG

q

翌朝、玄関を出ると・・・まあ、殺風景。^^;

016.JPG

見事な切株でございます。

017.JPG

ようやくと言ってはなんですが、玄関先のイチョウの木を伐採いたしました。

銀杏という美味しい恵みや、夏は木陰で涼しいなどの利点はありましたが、

やはり、黄色い葉っぱ地獄や独特の臭いなど大変な事も多く、

大量の銀杏の処理も、この先歳を重ねれば重労働になります。

加えて、あまり大きくなり過ぎると台風などで倒れたら被害が出ますし、

ここらが潮時と思い切りました。

020.JPG

いや~、スッキリしましたね。 

まあ、寂しい気もしますが、先を考えれば妥当な判断だと思います。

伐採費用なんて、

もしもの被害総額に比べたら

安いもんです・・・たぶん。(多冷汗


nice!(30)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 25

yas

伐採されてしまったのですね(><;
以前、美味しく頂いたこともありましたので、思い入れも若干・・・
でもおっしゃるとおり、臭い、落ち葉の片付けは毎年のことで、
倒木被害なども考えだしたら、結構な不安がありますね。
それと、たいへーさんが何かを感じての伐採だとも思いますので、きっと正解だったのではないでしょうか?

by yas (2015-03-05 16:48) 

fullcon

銀杏の木で自作のスピーカーは作らなかったのですね
by fullcon (2015-03-05 17:30) 

旅爺さん

ぁあ~!”まだギンナン送ってもらってなかったな~!”
我家は手の届く高さに皆切ってるんです。でも木は減らそう。
by 旅爺さん (2015-03-05 18:13) 

いいだや

スッキリしましたね。
私も前のうちでクルミの木を切りました。

by いいだや (2015-03-05 18:24) 

OJJ

刈るのと切るのは違うんやね~刈ったら儲かる、切ったら出費が・・
by OJJ (2015-03-05 21:21) 

テリー

確かに、台風なんかが来て、大きな木が倒れたら、被害甚大ですね。
いい時に伐採されたと、思います。
by テリー (2015-03-05 21:46) 

yanasan

毎年秋に、たいへーさんが銀杏との悪戦苦闘しているブログを楽しみにしていたのですが、もう見られないのね・・・・・^^;
by yanasan (2015-03-05 22:00) 

an-kazu

通勤路(バスで通過するだけですが)が
それはもう大変な落葉・・・

ちなみに東京都のシンボルマークは、
イチョウの葉ではないのでする!
by an-kazu (2015-03-06 01:38) 

Baldhead1010

根元からばっさりじゃなくても、かなり低い位置できればまた芽吹いたかも。

葉っぱの処理が大変です。

家のケヤキも屋根の高さを優に超してしまいました。
夏はいい日陰を作ってくれますね。^^
by Baldhead1010 (2015-03-06 04:30) 

たいへー

yasさんへ
ああ、そうでしたね。 あの味が無くなるのは残念ですが、
お手入れを考えると止む負えず・・・

fullconさんへ
私、イチョウの切りカスを浴びただけでもかぶれる虚弱体質。
恐ろしくてとても出来ません!

旅爺さんへ
どうか、近場で確保して下さい。
良い実が有りましょうぞ。^^

いいだやさんへ
見た目は良いんですが、家のメンテナンスが大変で。

OJJさんへ
なるほど・・・ まあ、10年で割れば安いかと。^^;

テリーさんへ
あの切り株につまみを乗せて、ビールでも飲んでみよう。(笑

yanasanさんへ
体力、気力が限界に達しまして。
仕事に集中したいと思います。^^;

an-kazuさんへ
それは良かった。 
東京の道が黄色に染まる光景は、あまり見ませんね。

Baldherd1010さんへ
それが怖いから、根元から切った訳で。(笑
今年の夏は暑いかなぁ・・・
by たいへー (2015-03-06 10:46) 

なかちゃん

絶対に妥当な判断だと思いますよ。
こんな大きな木が倒れて自分の家が壊れるならまだしも、他人様のお宅を
壊そうものなら大変です。伐採費用どころではありません。
銀杏は、そのうちどこかから回ってきますよ (^^)

by なかちゃん (2015-03-06 11:44) 

まめぞう

以前造園が専門の大学教授が言ってましたげど、イチョウを街路樹にするときは雄木を植えるのが鉄則らしいんです。それじゃ皇居のまわりや上野の辺りは毎年銀杏で臭いだの服が汚れただの大騒ぎになるけどあれはなんですかと聞いたら、「植木屋さんが間違えたんでしょ」 だって。本当かなぁ・・・^^;;;
by まめぞう (2015-03-06 11:59) 

okko

お世話になりました、銀杏さん。 賢明はご判断ですよ。

↑のご意見、意図して植えられた銀杏並木は、雄が多いですね。当家最寄駅前の銀杏並木も、全然、においませんから。
これで秋の労働が一つ、減りましたね。
by okko (2015-03-06 15:03) 

たいへー

なかちゃんさんへ
そうですよね~、他人様に被害が及ぶのが一番怖いですから。
懐かしくなったら、どこかで買いませう。^^

まめぞうさんへ
我が家のは、オスとメスの木が一対だったらしいですね。
なるほど、毎年沢山なる訳だ。(大汗

okkoさんへ
長らくのご愛好、ありがとうございました。 m(_ _)m
今年の秋は、音楽の秋と洒落込みましょうぞ。
by たいへー (2015-03-06 17:06) 

kei

東京の神宮銀杏並木を毎秋ごと綺麗、、と想う東京人にはわからないご苦労かあるのてすね。
by kei (2015-03-06 20:51) 

DEBDYLAN

どっちにしても災害がないコト祈ってます^^。

by DEBDYLAN (2015-03-06 23:13) 

たいへー

keiさんへ
見ている分には綺麗なんですよ。
私も毎年そう思いますもん。(笑

DEBDYLANさんへ
切る前に、しっかり拝んでおきましたので、
伐採による恨みは無いと思われますが・・・^^;
by たいへー (2015-03-07 07:31) 

旅爺さん

伐採したイチョウの木はトーテムポールとか何か作品を作りましたか?
by 旅爺さん (2015-03-08 08:33) 

きまじめさん

道一面に落ちた銀杏のお世話、本当に大変だったと思います。
毎年本当にありがとうございました。
大木だと想像はしていましたが、
切り株を見て、あらためて、その大きさに驚いております。
早めのご決断よかったですね。
by きまじめさん (2015-03-08 22:58) 

ゆつき

写真で見るには大変美しかったのですが庭にあると
やはり大変なのですね(^_^;)
銀杏さん長年お疲れ様でした。
by ゆつき (2015-03-09 15:23) 

そらへい

切っちゃいましたか。
我が家も柿の木や椿などいろいろありまして
息子などは桜まで全部切ってしまえと言ってますが、
せめて桜だけは私が生きている間は残したいと思っているのですが・・・
by そらへい (2015-03-09 22:24) 

マリンかもめ

苦渋の決断・・・良かったかと、
歳取るときついですからね^^;
by マリンかもめ (2015-03-10 23:30) 

たいへー

コメントまとめます。

まあ、心にわだかまりはありません。
今までしっかり掃除しましたしね。(笑
思いきる時に出来ないと、後悔が残りますので。
今年の夏は暑いぞ~~~。^^
by たいへー (2015-03-11 08:31) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
大きなイチョウの木のお役目ご苦労様でした...本当に大きな木だったのですネ。 「今迄、有り難うございました」・・・ですよネ(^_-)-☆
お掃除も大変ですけど、倒れたら被害が大きくなると考えたら、今が潮時だったのですね・・・家も植木屋さんに伐採してもらったら結構な値段でし
たいへーさん宛の請求書がこわ〜いワ(>_<)

by ちゃーちゃん (2015-03-18 17:13) 

みーはー熊

無くなってしまうと寂しいですけど、諸々考えると…切るという選択になってしまいますね。
by みーはー熊 (2015-03-19 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。