So-net無料ブログ作成
検索選択

春はすぐそこ [提灯]

q

何かと忙しいこの時期だけど、提灯屋さんもしております。。。

004.JPG

3月中の納期の奉納提灯と盆提灯の下ごしらえを同時進行しております。

流石に全ての工程を一人では出来ないので、助っ人登場!

005.JPG

春休みで暇してる娘がお手伝い。

007.JPG

プレス!! 腕と背筋が筋肉痛らしい・・・^^

こういう手作業は好きらしく、色々な工程を手伝ってくれます。

もちろん、お小遣い目当ては否定できないところですが。(笑

006.JPG

さあ、父ちゃんも頑張らんとねー。 ラストスパートかけるか。


nice!(30)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 26

yas

毎年のことながらお疲れ様です。
家族みんなで提灯作り!
みんなが同じ方向を向くっていうのは素晴らしいことだと思います♪
by yas (2015-03-19 09:49) 

なかちゃん

お小遣い目当てでもいいじゃないですか ^^
我が家も田んぼを手伝ってくれることがあります。
子どものお手伝いというのは、嬉しいものですよね (^^)

by なかちゃん (2015-03-19 10:10) 

テリー

娘さんのお手伝い、いいですね。
お手伝いしてくれたことには、お小遣いで、報いなければいけませんね。

by テリー (2015-03-19 10:28) 

OJJ

貼るですね~
お小遣い目当てで良いでしょ!我が家の孫みたいに手伝わなくて良いからジャマだけせんといて・・というのよりは。
by OJJ (2015-03-19 13:45) 

みーはー熊

ご苦労さまです~♪
いやいや なかなか強力な助っ人じゃありませんか。
娘と共に同じ仕事するなんて、そうそうありませんよ。
たとえ お小遣い目当てでもよいではありませんか。
ただし、お二方 ご無理をなさいませんように!!
by みーはー熊 (2015-03-19 17:17) 

yanasan

“もちろん、お小遣い目当ては否定できない・・・・”
お互いに自分へのご褒美が楽しみなのでは?・・・・・^^;
by yanasan (2015-03-19 20:35) 

そらへい

心強い助っ人登場ですね。
イラスト描くのが好きな人だから
こういうこともそう苦にならないかも、ですね。
小遣い弾んでやってください。
by そらへい (2015-03-19 22:42) 

きまじめさん

例えお小遣い目当てであっても、嫌いなことはしないと思います。
これは先々考えても心強いですね。
画伯がずっと手伝ってくれたら最高ですね。
by きまじめさん (2015-03-19 23:26) 

koto

美しく片付いておりますね〜

by koto (2015-03-19 23:57) 

Baldhead1010

我が家では子供が手伝いをすることはなかったですね。

手伝いをするような仕事もなかったけど^^
by Baldhead1010 (2015-03-20 04:26) 

たいへー

yasさんへ
逆で、皆が同じ方向を向かないと乗りきれないのです。
その為には「ゲンナマ」をも使う・・・(笑

なかちゃんさんへ
そうですね。 
何とか息子も引き込もうとしてますが、まあ焦らず行きます。

テリーさんへ
さて、時給制にしようかノルマ制にしようか・・・(笑

OJJさんへ
何やら欲しいモノが有るようで、せっせと働いております。^^

みーはー熊さんへ
一人増えると、それだけはかどりますね。
まー2職持ってるってーことは、無理しないと回らない訳で。(汗

yanasanさんへ
・・・それが無いと、頑張れませんので。
人には「ニンジン」が必要ですから。(笑

そらへいさんへ
何かと出費が多かったので、
お金が入った時にまとめて支給しよう。^^

きまじめさんへ
そうなれば、近くに嫁に出すか、婿をもらうか・・・(大笑

kotoさんへ
片付いている時にしか、撮りませんの。
ブロカーの鉄則ってーことで。^^;

Baldherd1010さんへ
息子は全く手伝わんなぁ・・・
まあ、風呂とか自分の弁当は洗ってくれますがね。
by たいへー (2015-03-20 07:25) 

旅爺さん

お嬢さんが手伝ってくれてるだけで顔がほころんじゃいますね。
お小遣いは弾んであげてね。
by 旅爺さん (2015-03-20 08:22) 

おた

たのもしいお手伝いさんが居て良かったですねぇ。
お小遣い、弾んでやって下さいませ。
by おた (2015-03-20 11:57) 

okko

画伯、やっぱり只者ではありません!
こんなお手伝い、この年ではなかなか出来るものではありませんよ。

画伯、春闘の時期だ、鉢巻して給料アップ、ガンバレ~~!
by okko (2015-03-20 16:02) 

まめぞう

何と頼もしいお嬢様でせうか!^^
我が家のムスメにしたいくらいだ!d( ̄∇ ̄*)☆\(--こら

by まめぞう (2015-03-20 17:09) 

いいだや

親子で共同作業というのはうらやましいです。
by いいだや (2015-03-20 20:42) 

DEBDYLAN

お疲れさまです!!
お小遣い弾んであげないとっすね^^。

by DEBDYLAN (2015-03-20 22:57) 

an-kazu

後継者育成もまずまずのようですね!
by an-kazu (2015-03-21 09:35) 

たいへー

旅爺さんへ
う~~~ん、弾めるほど預貯金も無く・・・(汗
現品支給じゃ怒るわな。

おたさんへ
はずむほど出せればいいのですが、
使っちゃったからなぁ、このところ・・・

okkoさんへ
春闘どころか、春眠でございまして・・・(笑

まめぞうさんへ
いや~、こればかりは差し上げられません!(笑

いいだやさんへ
まあ、たいがいはケンカですがね。
娘だからでしょうね。

DEBDYLANさんへ
私にですか? もちろんそのつもりです。(爆

an-kazuさんへ
遠くに嫁に行かなければ・・・という条件付きですが。^^;

by たいへー (2015-03-21 11:33) 

ゆつき

こんにちは!
娘さんのお手伝い、ほのぼした気持ちになりました(*´∀`)

以前から職人技大好きで作業場のお写真楽しく拝見させていただきました。
カッコいいです!
by ゆつき (2015-03-23 15:22) 

旅爺さん

「お小遣い弾めるほど預貯金も無く・・・」
だからレコード買い過ぎるなって言ったろう~!” プッ
もう大分はかどってるんでしょうね。
by 旅爺さん (2015-03-24 10:02) 

たいへー

ゆつきさんへ
まだ4年目なんで、職人とは程遠いレベルなんです・・・^^;

旅爺さんへ
去年がギリギリだったので、今年は余裕をもって進んでおります。
by たいへー (2015-03-24 11:46) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
凄く綺麗ですネ・・・文字も特徴が有るのですね...絵の色付けも
手作業ですか?
お嬢さんが良く手伝って下さるのは有り難いですね。
沢山バイト代弾んで上げて下さい(^^;
by ちゃーちゃん (2015-03-24 17:11) 

たいへー

ちゃーちゃんさんへ
まあ、写真ですからかなり綺麗に見えると思います。
しかし、父親の作ったものと比べると、
恥ずかしい個所が多々・・・^^;
by たいへー (2015-03-25 11:40) 

iruka

興味があるんでしょうね。
父親に 似てる。^^
by iruka (2015-03-27 11:20) 

たいへー

irukaさんへ
やってみたい・・・とは言ってるんですがね。
さて、どーなることやら。
by たいへー (2015-03-28 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。