So-net無料ブログ作成

アルコールに合う [音楽]

音楽とアルコールの愛称は、抜群に良い。

いつも聴いている曲でも、アルコール効果でより素晴らしく聴こえる。

心の奥にまで入って来る・・・ とでもいうのだろうか。

音楽と一体になれたような感覚が好きで、何も用事のない休日などには、

お伴としてアルコール飲料がサイド テーブルの上にある。 

そういえば、「洋楽LPレコードを全部聴いちゃえ企画」が進行中だ。

「Z」から始まって、4月に入って「Q」まで聴き終えた。

そんな中、アルコールにベスト マッチだと自負するアルバムが、これである。

rlj1.jpg 

PIRATES】      Rickie Lee Jones ’81

              https://www.youtube.com/watch?v=gI9nr2KYMJg

                                      - Living It Up -

 

リッキー リーのは大体合うが、このアルバムは特に良い!

ほろ酔い気分で耳を傾けると、何とも言えずに感情移入してしまう。

哀愁漂う声質なので、余計なのかもしれないね。

若い頃、私は彼女の様な音楽が理解できなかった。

アップ テンポのヒット曲ばかり追いかけていたが、

この歳になるとこんな感じの方が大好きになる。 

「大人」になるには、単に年齢を重ねれば良いというものではないらしい。

濃密な時間を過ごさなければならない時期は、遅かれ早かれくるものだ。

  images.jpg 若い頃からそんな体験をしてきた彼女は

早く「大人」になったが、私はのほほんと過ごしてきたのでここまでかかった。

まあ、結論的には「大人」になったようだから

良しとしなければね。(笑

音からも歌詞からも、そんなことが読み取れるようになったのだから、

「私というリスナー」も成長したのだろうな。 

気持ち良く音楽に耳を傾ける・・・   images2.jpg

今の私には心を癒す最高のひと時だ。 でもね~、気持ち良くなり過ぎちゃって、

翌朝辛い場合が多々あるのよね。 まあ、誰のせいでもありません。

自分で飲み過ぎちゃったんだからね・・・ ^^;


nice!(29)  コメント(24) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 24

koto

酒の肴は音楽やね。
by koto (2015-04-15 10:38) 

okko

アルコール依存症はまずいけど、レコード依存症はおおいに結構かと・
by okko (2015-04-15 11:27) 

yas

お酒の種類はなんでしょうか?
私も風呂あがりに大好きなビデオと、
ちょびーっとだけウイスキーのストレートを頂きます。
至福です♪
by yas (2015-04-15 14:40) 

旅爺さん

アルコールに酔いながら聴く音楽・・・バーに良く通ったな~!
今日家内が頼んだムード曲全集が届きました。今ガンガンかけてます。
by 旅爺さん (2015-04-15 17:28) 

fullcon

途中で寝てしまわないですか?(笑)
by fullcon (2015-04-15 18:26) 

そらへい

お酒は高揚感を伴うことがありますからね。
しかし、レコードを聞くとき酔っ払っていると
針とレコードを傷つけそうで、怖いです。
by そらへい (2015-04-15 21:49) 

DEBDYLAN

たしかに!!
1stも好きだけど、この2ndイイっすね。
どっぷり浸かっちゃいます^^。

by DEBDYLAN (2015-04-15 23:14) 

きまじめさん

レコードを聴きながらグラスを傾ける・・・
疲れも飛んでしまう優雅なひとときですね。
by きまじめさん (2015-04-16 00:31) 

Baldhead1010

適度のアルコールは百薬の長^^

わたしゃいつも過ぎるとカカに叱られ。
by Baldhead1010 (2015-04-16 04:28) 

たいへー

kotoさんへ
音楽鑑賞に食べ物入りません。 飲むばっかりです。(笑

okkoさんへ
この病は、お医者様でもなおせまい。^^;

yasさんへ
ビールor焼酎ですね。 
夜はかなり気持ち良くなってますが。

旅爺さんへ
バーに行った経験が少なく、お洒落に飲む事が出来ません。(笑

fullconさんへ
しょっちゅうです! まあご愛敬。。。

そらへいさんへ
私、過去を振り返らない事にしております。
いや覚えていないのか・・・(冷汗

DEBDYLANさんへ
もう、何杯でも飲めちゃう! だからいけないのか・・・

きまじめさんへ
公私共に用事がありますので、
自然と部屋でくつろぐ事が多いこの頃です。

Baldherd1010さんへ
それを気にしていると、気持ち良くんなれませんので。(笑
by たいへー (2015-04-16 08:26) 

iruka

かっこいい。
本物の音を聴きたい。
by iruka (2015-04-16 19:27) 

せつこ

今夜は眠くないのよ・・・!
こんな時素晴らしい音楽を聞いたら寝付くだろうか??
それともお酒にしようかな??
きっと両方が良いのかも^^
by せつこ (2015-04-16 23:41) 

ベアトラック

このアルバム、いつか欲しいです!
by ベアトラック (2015-04-17 06:57) 

旅爺さん

一通り音楽を聴き終ったら奥様と手に手を取って旅行でもなさって、
青春を取り戻して下さいね。きっとだよ。
by 旅爺さん (2015-04-17 08:32) 

たいへー

irukaさんへ
本当はライヴで聴くのが一番なんでしょうが、
なかなか叶わず、これでお茶を濁しております。

せつこさんへ
無理に眠ろうとすると、逆に冴えちゃいますよね。
何か耳に入れば、余計な事を考えちゃいますものね。

ベアトラックさんへ
ネットで、今すぐポチっと・・・^^;

旅爺さんへ
青春ですか・・・
30過ぎに知り合ったので、どうかな???
by たいへー (2015-04-17 10:00) 

OJJ

やっぱりライブで聴くが一番なのですか・・天王寺ではよくやってますが
by OJJ (2015-04-17 22:20) 

たいへー

OJJさんへ
雰囲気が違いますから、きっと気持ち良く酔えるかと。^^
by たいへー (2015-04-18 07:23) 

旅爺さん

最近家内は風呂に入ってCD聴いてるのでなかなか出てこないんです。
心配になって声かけてます。我家の風呂にはステレオが付いてるんです。
by 旅爺さん (2015-04-19 10:47) 

テリー

この曲は、ウィスキーを飲みながら、聴くのがいいかもしれませんね。

by テリー (2015-04-19 14:50) 

マリンかもめ

何事も、ほどほどに・・・が、一番ですかね^^;
by マリンかもめ (2015-04-19 23:27) 

ちゃーちゃん

お早うございます!
好きなだけ好きな曲かけて、お酒が飲めるなんて良いですね\(^o^)/
by ちゃーちゃん (2015-04-20 08:46) 

たいへー

旅爺さんへ
私はカラスの行水なので、音楽を聴いている余裕がないです。

テリーさんへ
なめるように味わった方が良いでしょうか。^^

マリンかもめさんへ
しかし、とことんやってみたくもなりますね。 難しい・・・

ちゃーちゃんさんへ
家族に迷惑にならないようにしたのが良かったです。
by たいへー (2015-04-21 18:45) 

MONSTER ZERO

懐かしいです^^;
by MONSTER ZERO (2015-04-24 13:45) 

Buji

そうですね~、自分もアルコールとの相乗効果で音楽が楽しくなる方です。
昔は音楽にはビール!だったのが今は(年のせいか)日本酒なんかいいなあ~と。でもレコードの取り扱いには注意w
by Buji (2015-05-03 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。