So-net無料ブログ作成

ご利益あるか?! [お出かけ]

002.JPG

いや~、ピーカンですなぁ・・・

4月27日は、それこそ クソ!が付くほど暑くてねぇ。

たまらず半袖でウロウロしておりました。

そんな日に、床屋仲間でお出かけしたんですよ。 7年に1度だという事なので。

003.JPG

善光寺には何度となく来ていますが、これ程の人の数は初めてですね~。

やはり、北陸新幹線開通の効果なんでしょうか?

004.JPG

この門にも人の姿が見えます。 階段が急だったが、登ってみた。

              007.JPG

参道が人で埋まってます。 月曜でこれですから、休日はもっとでしょうね。

流石にこの高さだと涼しい~。

     009.JPG

噂の恵方柱はこれか。 皆さん、周りを取り囲んでおります。

ご利益に預かろうと鬼気迫る勢いで

柱に寄って来るので、

なかなか触れませんでしたよ・・・ 怖いわ。^^;

善光寺といえば、床屋さんには欠かせない神様がおりまする。

011.JPG

これです!  ・・・(汗

010.JPG

実は、こういう事で。 修復が待たれるところです。

012.JPG

                                    内訳はこちらで。

013.JPG

境内には、歴代の恵方柱10本が保存されています。 

右から古い順に並んでいて、一番古い60年前のものは根元のみ残っています。

昼食後は、栗で有名な小布施にちょいと足を伸ばした。

北斎館も覗いてきましたよ。

015.JPG

こんな中庭がありました。 酒米を蒸す為の窯の煙突だと思います。

昔は相当稼いだんだろうなぁ・・・(笑

旅の最後に、元善光寺にも足を伸ばした。

と言っても、地元に帰ってきただけなんですけどね。(大笑

        018.JPG

夕方6時過ぎに到着。 こちらは人っ子一人いませんでしたので、

心行くまで参拝できました。 良かった良かった。

    善光寺と元善光寺の関係は、こちらから。  ↓

                 http://zenkozi.com/about/oneside.html

     mapo.jpg

(赤線 行き同中 青線 帰り同中 緑〇 善光寺の場所 紫〇 元善光寺の場所)

1日に両方参れるのは、長野県民の特権でしょうなぁ。

ああ、疲れた。 でも、これでご利益2倍で左団扇になるかしら~~~。

御開帳の時期は、善光寺関連の寺では

どこでも恵方柱を立てておりますので、いくらでも触れます。

しかし、知らなかった。 

恵方柱の根元には「賽銭箱」があるんですね!

という事は、いつもの参拝より賽銭料が倍になるってことですか・・・^^;


nice!(27)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 24

cafelamama

善光寺、一度は行ってみたいですねぇ。
by cafelamama (2015-04-30 15:25) 

okko

面白いおはなし、タメになりました。理容師さんの記念碑、地震でこれだけが壊れたんですか??
まだ、牛は当分、来そうにありません。
いい日・ドライブでよござんした!
by okko (2015-04-30 16:06) 

fullcon

久しぶりにガッツリ写真が載った記事を見ましたよ(笑)

by fullcon (2015-04-30 17:35) 

おた

去年、善光寺に行ったのですが、藤原采女亮・・・・知りませんでした。う、うっかりー。
by おた (2015-04-30 17:51) 

iruka

仲間と旅行
夜の宴会 飲みまくったのかな。^^
by iruka (2015-04-30 18:41) 

いいだや

善光寺の御開帳しか行ったことがありません。
元善光寺にも行かないと。
by いいだや (2015-04-30 20:28) 

そらへい

善光寺、2.3度お参りしたことがあります。
私たちのところには高野の善光寺がありますよ。
by そらへい (2015-04-30 21:46) 

OJJ

悲しいことに善光寺にはお参りしたことが無い。ウチに牛は居ないし、髪切り親父でもないし・・  ぎょえぇ~雨飾山まで長野県なんだ!驚)
 思い出した~元善光寺のオシャベリ坊主さんはお元気でしょうか?
by OJJ (2015-04-30 22:35) 

きまじめさん

藤原采女亮の事も元善光寺の事も知りませんでした。
恵方柱に触って、采女亮さんをお参りして元善光寺にもお参りして
すべてクリアーなさったので、御利益がある事は間違いないですね。
by きまじめさん (2015-05-01 01:09) 

Baldhead1010

新幹線のおかげでいろんな人々が来てくれますね。

こちらでの爆買いはなんでしょうね。^^
by Baldhead1010 (2015-05-01 04:27) 

koto

あんな所に登れるんやね。
殿様になった気分ちゃう?
by koto (2015-05-01 08:12) 

たいへー

cafelamamaさんへ
新幹線で、ぜひ!!

okkoさんへ
暑過ぎる日でしたよ。 歩き回ってへとへとです。^^;

fullconさんへ
コンパクトにまとめる・・・が、当ブログのポリシーなので。(笑

おたさんへ
では、次回探してみてください。 立て看板がヒントです。

irukaさんへ
日にあぶられ、長距離移動の疲労から速解散!!
自宅で9時には寝てしまいました。(笑

いいだやさんへ
私も初めてです。 いやはや人ばかり・・・^^;

そらへいさんへ
全国の善光寺も、参ってみたいものです。

OJJさんへ
どうでしょうか・・・地元なんですが、お会いした事無いし。(笑

きまじめさんへ
我が店は、2つの寺の「商売繁盛」の札が並んでます。
効果があると良いが・・・

Baldherd1010さんへ
それはないですが、賽銭は爆発的に無くなります。(笑

kotoさんへ
ただ、70度位の階段なんで、降りる時は怖いです。^^;
by たいへー (2015-05-01 11:08) 

yas

おはようございます!
実は昨日、一昨日と松本に来てました~
深夜に帰ってきたのですが、善光寺には行かず・・・
事前に知っておけば行ってたかも。
by yas (2015-05-02 08:05) 

旅爺さん

善光寺には行った事ありますが理容遺産は気が付きませんでした。
二社お参りしたのではきっとご利益があるでしょう。
by 旅爺さん (2015-05-02 09:20) 

DEBDYLAN

左団扇になったときは声かけてください^^;
右側扇ぐんで^^。

by DEBDYLAN (2015-05-02 19:57) 

たいへー

yasさんへ
あら残念。 夜はライトアップしていましたのに。

旅爺さんへ
そのせいか分かりませんが、この一週間本業が忙しく・・・
たぶん、GW明けには閑散としてます。(笑

DEBDYLANさんへ
今のところ、扇いで頂かなくても良いようですが。(汗
by たいへー (2015-05-03 07:40) 

せつこ

善光寺は3回ほど行きましたが、混む御開帳は一度も有りません。
理容遺産第一号・・・知らなかった(><)
by せつこ (2015-05-03 08:27) 

yanasan

この提灯を作った人はもしかして・・・・・^^
by yanasan (2015-05-03 20:50) 

たいへー

せつこさんへ
まあ、業界人しか知らないでしょうね。
私だって始めて見たんですから。(笑

yanasanさんへ
作りたいけど、我が家からは遠いしなぁ・・・
by たいへー (2015-05-06 08:37) 

旅爺さん

床屋さんの仲間で7年に1度の行事では神事並みですね。
GWも今日が最後です、お天気も良いし楽しくお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2015-05-06 08:39) 

麻小桃

昨今のパワースポットに群がる方々にヤラレています。
結構 パワーあるのにって思いますけれどね。
by 麻小桃 (2015-05-06 11:37) 

せつこ

毎日良いお天気で雑用に追われて忙しいです。
たいへーさんも頑張ってね@@
by せつこ (2015-05-07 05:32) 

たいへー

旅爺さんへ
我が業界も大変なので、たまには神頼みも必要かと・・・

麻小桃さんへ
あれだけのパワーで柱に寄っていくんですから、
ご利益は必要ないかなと思いました。(笑

せつこさんへ
はい。 頑張らないと明日が見えないので。(笑
by たいへー (2015-05-07 07:45) 

テリー

床屋さんの神様が、祀られているのなら、行かないわけには、いきませんね。
私の方は、まだ、行く機会がありません。
by テリー (2015-05-12 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。