So-net無料ブログ作成
検索選択

減った! [オーディオ]

q

「ああ、そうだよね。 

    なんで気が付かなかったんだろう?」

とある中古オーディオ サイトのコメントを見て、思わずつぶやいた。

で、早速試してみた。

「なるほど、納得!!」

自己満足ではいけないから、ちゃんと説明しよう。^^

読んだコメントは、

「外付けのフォノイコライザー アンプと昇圧トランスを組み合わせる

というものだ。 で、私の脳裏に閃いたのは、

「SPレコードを聴くシステムに使えるのではないか」である。

レコードを聴けるアンプには、フォノイコライザー アンプが内蔵されている。

しかし、この内蔵フォノイコライザー、あまり出来が宜しくないのである。

なので、外付けタイプの昇圧トランスなどを使って音質向上を図るのだ。

MCカートリッジしか持っていないので、メイン システムではそうしているが、

SPのシステムは外付けフォノイコライザーだけを使っていたので、

単純に音質向上になればと、使っていないDENON AU-305を組み込んだ

すると、思ってもいなかった効果が出たのである!!

009.JPG

レコードには、プチプチノイズがつきものだ。

特にSPレコードは、もう生産されていない超中古品である。

バチバチ・ザーザー というノイズは当たり前。

その大きさは、LPレコードの比ではないのである。

状態の良い盤ならそうは気にならないが、それは高価で希少だ。

「ノイズも音楽!」と割り切って楽しむというスタンスが必然な盤が、

普通なのである。 SPレコードとはそういうものだと思っていたが、

フォノイコライザーに昇圧トランスを組み合わせてみたら、

なんと、バチバチ・ザーザーノイズが

大幅に軽減したではないか!!

音楽がノイズの前に出て、非常に聴きやすくなった。

状態が悪いと思っていた父親の形見である「江利チエミのテネシーワルツ」も、

びっくりするくらい綺麗に聴けた。

011.JPG

いやー、恐るべし昇圧トランス! 

音だけを増幅するのかと思ったら、ノイズも処理してくれてたんですねー。 

しばらくは足を向けて寝れないな。

こうなると、もっとSPレコードが欲しくなっちゃうわ~~~。(^^


nice!(32)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

nice! 32

コメント 21

テリー

SPのノイズ低減方法は、私には、全く理解できない分野です。
色々工夫して試してみることが、面白いのでしょうね。
私が、カメラを色々買って、試してみるのと同じかもしれません。
今日もこれから、気になっているコンデジを見に行ってきます。
多分、買ってしまうのでしょうね。
by テリー (2015-06-17 09:19) 

okko

ああ、取っておくんだった、高価でたいへーさんに売り付けられたのに~。 いい音でなければ、音楽ではない!バンザイ、成功!
by okko (2015-06-17 11:11) 

yas

こういうアナログなところが本当にわかってません。
勉強になります。
形見のレコードが美しく聴けてよかったですね!
by yas (2015-06-17 15:37) 

OJJ

早い話が、本誌より良い付録が付いてたようなもんやね・・ウケケケ
by OJJ (2015-06-17 16:20) 

旅爺さん

どんどん進化して際限なく進みますね。
もうこれでいい、ということは無さそうですね。
by 旅爺さん (2015-06-17 18:09) 

そらへい

LPレコードでも、MMカートリッジに比べ
昇圧トランスとMCカートリッジだと
ノイズ大幅に減りますね。
SPレコードは78回転プレーヤーがないので
手回し蓄音機だけです。
by そらへい (2015-06-17 21:56) 

fullcon

パンドラの箱を開けてしまいましたね!(笑)

by fullcon (2015-06-17 22:42) 

きまじめさん

そういえばうちにも古いSPレコードあったような。
軍歌の「父よあなたは強かった」・・・ちょっと古すぎですね。
by きまじめさん (2015-06-17 23:20) 

Baldhead1010

ノイズはやっぱりノイズでしかありませんね。
by Baldhead1010 (2015-06-18 05:51) 

たいへー

テリーさんへ
良さそうなものはとりあえず使ってみる。
おのずと自分に合うものが残りますね。

okkoさんへ
とても聴きやすくなったので、楽しみも倍増しました。

yasさんへ
伴淳三郎の「アジャパー天国」も期待大です。(笑

OJJさんへ
付録が高価という場合もあるようです。
世の中分からないもんです。

旅爺さんへ
終わりなき旅ですから。
今度はどうなるかしら~~~♪

そらへいさんへ
アナログの面白さは、いじれば変わるところでしょうか。
深みにハマるのが良く分かります。^^;

fullconさんへ
希望だけでなく、欲望も出てきたようで・・・(汗

きまじめさんへ
然るべきところに持っていけば、お小遣いにはなりますよ。
結構コレクターいるんで。

Baldherd1010さんへ
はい、綺麗に聴ければそれが一番です。
by たいへー (2015-06-18 08:49) 

koto

テネシー・ワルツが私の頭のなかでヘビーローテーション。
by koto (2015-06-18 10:00) 

DEBDYLAN

出費覚悟の大発見ですね^^;

by DEBDYLAN (2015-06-18 23:40) 

せつこ

マニアと言えばよいのかオタクと言えばよいのか、たいへーさんは凄い人だ。
by せつこ (2015-06-19 10:35) 

たいへー

kotoさんへ
旦那さまと揺れてくだされ・・・^^

DEBDYLANさんへ
外出できないので、ポチっと出費しちゃいそう・・・(汗

せつこさんへ
できれば「マニア」でお願いします。^^;
by たいへー (2015-06-19 16:23) 

yanasan

これで奥様の“ノイズ”も消えますネ?・・・・・^^;
by yanasan (2015-06-19 21:53) 

マリンかもめ

まさにプロレベルの話に・・・
いろいろな発見があるのですね。
by マリンかもめ (2015-06-21 18:39) 

ゆつき

これはSPレコードもっと買うしかありませんよ。
試しつつ聞かないと(・∀・)
by ゆつき (2015-06-22 15:35) 

みーはー熊

うふふ、それじゃ お小遣いの使い道悩みそうですね。
by みーはー熊 (2015-06-22 19:56) 

旅爺さん

「終わりなき旅ですから。」って 本業も終わりなき旅ですからね。
by 旅爺さん (2015-06-23 17:26) 

たいへー

yanasanさんへ
ノイズが出ないように、配慮しておりますので。^^

マリンかもめさんへ
やればやるほど新しい発見があります。
良くも悪くも。(笑

ゆつきさんへ
今は選んでいる時間がないので。
我慢です。

みーはー熊さんへ
しっかり貯めて、大物を狙うか。
誘惑に負けて小物収集に走るか・・・(^^;

旅爺さんへ
まだ終わるつもりはありませんので、ご安心を。。。
by たいへー (2015-06-23 18:10) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
家には昔のアンプ(凄く大きい箱形)あるし、息子が置いて行った
機材が沢山倉庫に眠っています。洋楽ではないのですが、レコード盤も
沢山有ります・・・近ければ持って行くのにネ(^0^)
趣味の無いものにとってはゴミですものネ(^^;
by ちゃーちゃん (2015-06-26 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。