So-net無料ブログ作成
検索選択

デビュー [子供]

8月29日は、我が地区のお祭りであった。

011.JPG 息子も、念願のお祭り青年デビューである。

子供の頃は、花火の音が怖くて泣きじゃくって大騒ぎしたものだが、

いつの間にか自ら火の粉の中に飛び込むようになってしまった。

014.JPG

公民館には地区の人達が集まってきます。 

名前は忘れたが、あまり見た事が無い芸人さんが子供達と戯れてました。

画像は「富くじ」の抽選会の模様です。

これが終わると、暗くなるのを待って花火を打ち上げます。

026.JPG

アルコールなどを嗜みながら、今年初めての花火を堪能しました。

打ち上げが終わると、神輿担いで山の頂上の神社まで移動します。

031.JPG

今年は高張提灯を頼まれていたんですが、

息子がお祭り青年に入るという事で、寄贈させて頂きました。

028.JPG

ちゃんと灯りで浮き上がってくれて、まずまずです。^^

提灯の様子を撮影する為に外に出てきたんですが、

お囃子に誘われて結局神社まで行ってしまい、数年ぶりに「三国」を見た。

「三国」とは、やぐらを組んだ仕掛け花火の事です。 

神社の境内で行い、奉納します。

046.JPG

052.JPG

この火の粉に中に入りたくて、

息子はお祭り青年に入ったのです。

中学の時に、一緒に肩組んで入って以来、虜になったようです。^^

056.JPG

皆さん、率先して入っていきます。 髪が焦げても気にしません。(笑

057.JPG

三国が終わると、社内で「なおらい」です。

息子は未成年なので、飲んでいない・・・はずです。^^;

やれやれ、提灯も息子もそれなりだったので、ちょっと一安心。

来年は家でのんびりさせてもらいます・・・たぶん。(汗


nice!(29)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 25

okko

お兄ちゃん、大きくなりましたね~~!!
立派なお祭り青年です。

自分が手掛けた提灯が灯る気持ちって、どんなでしょう?
こちらまで、ワクワクしました。
by okko (2015-09-01 11:55) 

旅爺さん

いやぁ~!”父ちゃん以上に立派な青年姿になりましたね。
盛大な由緒ある祭りの様で大いに楽しめましたね。
「息子は飲んでいない・・・はずです。^^;」・・・甘い!”
爺は祭りだと高3の頃は1升以上飲んでましたよ。
by 旅爺さん (2015-09-01 13:04) 

OJJ

お祭りデビューですか・・おめでとう!良いな~三国は初めて知りました。ojjも火の粉を被りたいけどハゲ頭ではキビシソウ・・
こちらでは中3で触れ太鼓とか電線マンでデビューします。
by OJJ (2015-09-01 13:57) 

なかちゃん

あらららら…
髪が少ないとちょっと困ると書こうとしたら、OJJさんに先を超されて
しまいました ^^;
立派に育たれたご子息と、素晴らしい提灯に 乾杯 (^-^)/▼☆▼\(^o^)

by なかちゃん (2015-09-01 16:14) 

yas

祭だ~楽しそうです♪
ちなみに、地元の祭り・・・神事でない祭りだったので、今年からなくなりました(><)
これはこれで非常に切ない・・・
by yas (2015-09-01 19:13) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ご無沙汰していました・・・又、復活しますので宜しくお願い致します。
お兄ちゃんが大きく成長されましたね・・・地元の青年団に入って
伝統行事を続けてくれるのは嬉しい事ですよね。
たいへーさんの提灯も素晴らしいです...芸術品ですネ(@o@)
三国って言う花火は、そのかなに入って行くんですね・・・
此れが興奮するでしょうネ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2015-09-01 19:37) 

いいだや

お祭りは興奮しますね。
by いいだや (2015-09-01 22:19) 

koto

物騒な世の中ですが、お祭りでご近所付き合いが増えると、きっと犯罪も少なくなるね。

by koto (2015-09-02 00:45) 

Baldhead1010

>髪が焦げても気にしません。

なるほど、私なんかが入ったら大やけどをするので、若い毛のある人しか入らないんですね^^
by Baldhead1010 (2015-09-02 04:46) 

たいへー

okkoさんへ
まあ、思い通りに灯ってくれるとホッとしますね。
最近ようやく、見れるモノが出来るようになりました。

旅爺さんへ
もう社会人なので、自己判断も勉強していかねばね。^^;
楽しかったようですよ。

OJJさんへ
大量の水を被るとか、帽子をかぶるとか、
手段はいくらでもございますので・・・(笑

なかちゃんさんへ
翌日の片づけ&打ち上げ焼肉には、
息子は仕事で出られず・・・

yasさんへ
傍観者としても楽しめますが、
実際に携わる楽しみもありますからね。 良いモノです。

ちゃーちゃんさんへ
やればやるほど難しさが分かるのです。
細かいところを見ると、まだまだ満足とはいかない出来です。

いいだやさんへ
アルコールの力とは恐ろしいモノで、
火の粉も平気になります。(笑

kotoさんへ
今年は息子も含めて4人の新人さんが入ったとか。
この変じゃあ若手の人数が多い集団でしょう。

Baldherd1010さんへ
濡れタオルが一番効果があるようです。
ピタッと密着しますので、取れにくいし。^^;
by たいへー (2015-09-02 07:33) 

DEBDYLAN

灯篭素晴らしいですね!!
息子様の祭りデビューに乾杯^^。
(酒が美味く飲める理由は大歓迎^^;)

by DEBDYLAN (2015-09-02 22:49) 

たいへー

DEBDYLANさんへ
さて、あとは車の免許取得ですかねぇ。
今度の土曜が天王山です!
by たいへー (2015-09-03 07:21) 

OJJ

再訪失礼!
高張提灯、出来栄えお見事です!白い輪郭が秘密なのですね・・笑)
こちらでも地区の男子中3生の数だけ作って練り歩き、派手に破くほど方策だとか・・時々はコップ酒を飲まされてひっくり返ってる子も居ますが・・
by OJJ (2015-09-03 21:35) 

an-kazu

自ら制作した提灯が祭りを照らす・・・冥利に尽きるっ(^^)v
by an-kazu (2015-09-03 21:44) 

たいへー

OJJさんへ
祭とは、日頃のうっぷん晴らしもありますからねぇ。
最近は品行方正の御時勢ですから、やり難かろう。。。
by たいへー (2015-09-04 07:14) 

たいへー

an-kazuさんへ
2~3年に一度っ作り変えるほど激しく祭りをして頂くと、
我が提灯屋も潤うんですが・・・^^;
by たいへー (2015-09-04 07:16) 

せつこ

小学生低学年だった坊ちゃんが・・・あれから随分年月が経ったのね。
息子さんも提灯も立派です。
by せつこ (2015-09-04 08:39) 

たいへー

せつこさんへ
9年も経つと育ちますなぁ・・・
ちゃんとご飯食べたという事でしょう。(笑
by たいへー (2015-09-05 09:50) 

U3

船橋市唯一の祭りは七月下旬に終わってしまいました。
実はその時に海外旅行に行っておりました。
by U3 (2015-09-05 14:12) 

雅

息子さん、大人になりましたね。
でもまだ未成年ですから酒なんて一切飲んでないですよね。
by (2015-09-05 22:23) 

たいへー

U3さんへ
私も旅行に行きた~~~い!!
全てを投げ捨てて・・・^^;

雅さんへ
さて・・・それを問い詰めた事はありませんね。
もう社会人ですので。(笑
by たいへー (2015-09-06 06:56) 

そらへい

勇壮な火祭りですね。
息子さんデビュー、おめでとうございます。
父親としては、なんとなく面はゆいような・・・
by そらへい (2015-09-06 20:19) 

みーはー熊

へぇ、スゴいお祭りなんですね~。そして息子ちゃんも いよいよイッチョマエの青年部ですね。
法被姿…似合ってます♪
by みーはー熊 (2015-09-07 17:04) 

たいへー

そらへいさんへ
皆様の御迷惑にならなければ、本望でございます。^^;

みーはー熊さんへ
あとは遠くで見守るのみです。
首を突っ込むと、本人もやりにくいだろうからね。
by たいへー (2015-09-11 07:45) 

はっちん

提灯もお兄ちゃんも、火の粉の写真も素晴らしいです(^ ^)。
ずっと親子で参加できるお祭りって素敵だと思います。
by はっちん (2015-09-11 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。