So-net無料ブログ作成

夏の忘れ物 [自然]

015.JPG

久しぶりに見たな~、ヤンマ系のヤゴの抜け殻・・・

我が家の物干し兼提灯干し場の壁の内側に、こうやって張り付いてました。

    016.JPG

                                 外側からだとこんな感じ。

018.JPG

どうやら、この側溝から侵入したと思われるのだが、

なして内側に入ったんだべか?

そういえば、いつの朝だったか、

提灯を外に干しに来たらオニヤンマが落ちてたので

戸を開けて逃がしてあげたんだが、

もしかしたらアイツの抜け殻だったのかもね。。。


nice!(28)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 25

旅爺さん

おはよう御座います。
やがてオニヤンマが竜宮城にお誘いに来るかも・・・・・・
by 旅爺さん (2015-09-11 08:35) 

yas

シオカラトンボとか赤トンボはよく見ますが、オニヤンマの姿はあまり見なくなったような・・・
もちろん抜け殻も初めてみました!
by yas (2015-09-11 09:44) 

なかちゃん

トンボの抜け殻って、見たことないです ^^
きっとその落ちてたオニヤンマのでしょうね。
そういえば…オニヤンマもあまり現物は見たことないです (^^;

by なかちゃん (2015-09-11 12:49) 

Baldhead1010

ヤンマー系のトンボよりクボタ系のトンボの方が飛ぶのが早いですよ^^
by Baldhead1010 (2015-09-11 14:47) 

テリー

オニヤンマを助けたのですね。
そのうち、提灯を作るときは、お手伝いに、若い女性(オニヤンマが変身)が来ますよ。

by テリー (2015-09-11 21:45) 

せつこ

蝉の抜け殻は庭のあちこちに付いてますが、トンボの抜け殻は見たことがない。
珍しいね…みたい~~
by せつこ (2015-09-11 22:12) 

OJJ

新明和系のトンボはダメ?井関も飛ばせば飛ぶカモ・・グローリーも元はトンボみたいな・・しつこ過ぎ?ゴメンなさいm(--)mペコリ
by OJJ (2015-09-11 22:38) 

たいへー

旅爺さんへ
さて、どんな恩返しが待っているのやら。(笑

yasさんへ
建造物に・・・は珍しいかもですね。
側溝が綺麗になったという事なのでしょう。

なかちゃんさんへ
こっちは今年よく見ましたよ。 地域の違いでしょうか?

Baldherd1010さんへ
ヤマハやカワサキ系は、走るのが早いか。(笑

テリーさんへ
隙間から覗いたら、脱皮中だったりして・・・^^;

せつこさんへ
私も脱衣場で脱皮してます。(笑

OJJさんへ
私がお世話になっているトンボは、字が書けます・・・
by たいへー (2015-09-12 07:19) 

an-kazu

夜の路上で羽化前のセミがのそのそと歩くのを
見かけることがある東京地方ですが、トンボと
なるとなかなか見られないものです。
by an-kazu (2015-09-12 08:52) 

はっちん

ヤゴの抜け殻、ナマで見たことないかも!
子どもたちもなおさら、みつけたらきっとギャアギャア大騒ぎします。
by はっちん (2015-09-12 14:38) 

iruka

ヤンマー
ヤンマージーゼルの名前の由来とか
by iruka (2015-09-12 16:25) 

okko

こりゃ初めて見ましたわ。面白い形。

いい音楽が聞こえて来たから、入ったんじゃないべか?

息子クン、免許大丈夫だったでしょ?
by okko (2015-09-12 16:44) 

DEBDYLAN

まだ夏を引っ張りたいけど^^;
見上げると秋の空が^^。
そろそろ秋楽しもうかな。

by DEBDYLAN (2015-09-12 17:18) 

fullcon

オニヤンマの恩返しは無かったんですね。

by fullcon (2015-09-12 18:39) 

yanasan

我が家の近くでは夜明け頃に時々“人の抜け殻”を見かけますよ・・・・^^
by yanasan (2015-09-12 22:28) 

たいへー

an-kazuさんへ
セミは垂直の壁でも出来ますが、
トンボは草などにぶら下がらないとですからね。

はっちんさんへ
抜け殻って、
見つけた時はなぜかワクワクが止まらないんですよね。(笑

irukaさんへ
セミが由来だったら、ミンミンとかになったのでしょうか・・・^^;

okkoさんへ
それが、あと一歩だったらしく、今朝リベンジに向かいました。(汗

DEBDYLANさんへ
まあ、ビールは1年中美味しいから・・・(笑

fullconさんへ
水色メガネでも持ってきてくれるのだろうか・・・

yanasanさんへ
セミやトンボみたいに、美しければ良いのですが。^^
by たいへー (2015-09-13 09:25) 

okko

三度目の正直、ぐらいの余裕をもって見てあげましょうよ~!
by okko (2015-09-13 15:35) 

U3

おお、ここにも抜け殻が(笑)
by U3 (2015-09-13 16:42) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
最近はトンボもあまり見かけませんね・・・抜け殻は蝉ばかりです。
昨日、運動場の草原に赤とんぼが沢山集まっていましたよ。
知人が言っていましたが、赤とんぼは冬になると一斉に岐阜県の山、御在所に集まるそうです。あの小さな身体で遠くまで行くのですネ。
たいへーさん家で助けられたトンボさんは来年も来て『福』を持って来てくれるかも??

by ちゃーちゃん (2015-09-13 23:16) 

たいへー

okkoさんへ
少しは「取るぞ」という気持ちがあればいいのですが、
のほほ~~~~んとしてるのでねぇ・・・(汗

U3さんへ
今朝の私は、ちょっと飲み過ぎて抜け殻状態です。。。

ちゃーちゃんさんへ
福ですか・・・できれば今年中に欲しいモノですが。(笑
by たいへー (2015-09-15 07:58) 

せつこ

そうか~~~たいへーさんの脱皮も見たいと言ったら問題になるでしょうね^^
by せつこ (2015-09-16 08:45) 

そらへい

オニヤンマ、今年はよく見かけたけれど
抜け殻は見てませんというか、
気づけてません。
しかし、お互い自然豊かな所に住んでいるようですね。
by そらへい (2015-09-16 20:36) 

たいへー

せつこさんへ
お見せできるほどの代物ではないですが。。。^^;

そらへいさんへ
ええ、長閑過ぎて困る位で。星も綺麗ですし。(笑
by たいへー (2015-09-17 09:07) 

みーはー熊

あらま、インドア派のトンボくんだったんですかね!?
でもトンボくんで良かったです。
昨日見た外国の別荘、暑い時にヒンヤリしてるからと 人間が居ない間にガラガラヘビの巣窟になってたとかで、超怖い事になってましたもん。
by みーはー熊 (2015-09-17 13:16) 

東雲

おはようございます。
この夏は、実家で沢山の蝉の脱け殻を見ました。
そうそう、ヘビの脱け殻も…f^_^;
でも、トンボの脱け殻はまだ1度もないので、
貴重なモノを見せていただきました!

今年の夏は、短かったですね…。
私も、いろんな忘れ物、して来た様な気がします。
by 東雲 (2015-09-18 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。