So-net無料ブログ作成
検索選択

時は流れても [音楽]

やっぱりね、

好きな曲は何時までも好きなものである。

私が中学生の頃、アメリカでNo,1ヒットになったこの曲がとても好きだった。 

シングル レコードを買って、繰り返し聴いたものだ。

時は流れ、再びレコード収集に没頭する日々の中、

収録されているLPレコードが欲しいと願っていたが、

この程ようやく手に入れることができた。

      51qKS4RETaL__SY355_.jpg 

【STARLAND VOCAL BAND】   '76

         https://www.youtube.com/watch?v=QEupNTQm-lA

                                 - Afternoon Delight -

1ヶ月1000円の小遣いだったあの頃、1枚600円のシングル レコードは

気軽に買えるものではなかったが、それでも貯めれば何とかなるものだった。

だが、2500円したLPレコードは、簡単に手が届く代物ではなかったのである。

結局、この曲しかヒットしなかったスターランド ヴォーカル バンドのレコードは、

あれよあれよという間に店頭から姿を消し、記憶の底へと沈んでいく。

そして39年という途方もない時間を経て、年季の入った色合いになって

ようやく私の元へとやってきたのである。。。

あの、カントリーの大御所   maxresdefault.jpg

ジョン デンバーのバックバンド出身と聞いているが、コーラスが美しい気軽に

楽しめる曲が集められている。 あまりにも懐かし過ぎて、思わず感極まって

涙がちょちょぎれそう になったわ。(古い表現で申し訳ない ^^;

もう世間から忘れ去られた曲を執念深く見つけるのも、レコード マニアの醍醐味。 

その楽しさは、分かる人だけの特権だ。

中古レコードには、色々な思いが染みついている。 

その見た目が汚くても、ノイズがあっても、それらは「味」や「歴史」なのである。 

そういうモノをひっくるめて奏でられる音が、私は好きなのかもしれない。

aff5a8a91f5c0aa7c2f36717cc756ccf.jpg

いや~、とんでもない事にハマってしまったものである。

困った事に、発掘したいレコードはまだ山の様にある!

死ぬまでに全てを探し出すことなんてできるのだろうか?

まあ、出来る限り頑張ってみるつもりではいるのだが・・・^^;


nice!(22)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 20

U3

たいへーさんがキドカラーを知らないという事は結構歳の開きがあると云う事ですね(笑)
ところでこの曲ジェネレーションギャップなのか逆にまったく知りません^^;
悪しからず!
by U3 (2015-10-14 19:08) 

せつこ

「発掘したいレコードはまだ山の様にある」
とても良い趣味です、趣味は人間を豊かにし成長もさせてくれますからね。
私は趣味から退きましたから、どんどんつまらない人間に落ち始めてます。
by せつこ (2015-10-14 20:05) 

そらへい

パズルを合わせるみたいに
ぴたりと見つかると快感でしょうね。
探すことの楽しみと
探したことに寄って得られる音楽の楽しみ
一挙両得ですね。
by そらへい (2015-10-14 22:28) 

fullcon

ジョンデンバーはよく聴いてました!
by fullcon (2015-10-15 01:15) 

Baldhead1010

音楽は、私の中ではやっぱり十代二十歳台から進歩してないです^^;
by Baldhead1010 (2015-10-15 04:41) 

たいへー

U3さんへ
キダタローとは違うんですね。^^
そう、世代が違うと音楽の好みも変わりますね。

せつこさんへ
まあ、本人だけが楽しんでいる訳で。
家族の理解は得られておりません!

そらへいさんへ
欲しいと願っていればいつかは手に入る・・・
そう信じて歩を進めております。(笑

fullconさんへ
若い頃、私もよく耳にしました。
ああ、懐かしい。

Baldherd1010さんへ
画像の方だと、現在も進歩中ではないでしょうか?
by たいへー (2015-10-15 07:57) 

なかちゃん

ボクも昔の歌ばかり聴いていますが、単に年齢のせいなのか、それとも
単に今の歌が聴くに堪えないつまらん歌だからか…
どちらもありかもしれません ^^;

by なかちゃん (2015-10-15 09:49) 

びっけ

アルバムの画像を見てもピンと来なかったのだけれど、リンクを貼ってくださっているので、そこに飛んで聴いてみたら・・・
あっ! この曲、知ってる!!
結構、ヒットしましたよね。
バンド名がわかってすっきりしました。
ところで、たいへーさん、JAPANの中古レコード要りませんか?
筒井康隆の朗読レコードもあるのですが(笑)
by びっけ (2015-10-15 12:33) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
趣味が若い時代からブレズに続いているとは驚きです・・・
私等、音楽関係に興味の無い(音楽を聴くのは好きですが、唄えますません)
者にとっては尊敬に値します。
いつ迄も楽しんで下さい・・・これが、若さの秘訣かも知れませんネ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2015-10-15 13:09) 

okko

Feel so good がまだ癖歌になって、抜けません。「お尻かじり虫」よりはいいけど・・・笑
by okko (2015-10-15 16:00) 

OJJ

大きな声では言えませんが、たいへーさん、相当重症のようですね~これは・・・笑) おしりかじり虫も中々良いけど。
by OJJ (2015-10-15 22:37) 

DEBDYLAN

音楽に興味を持ちだした頃の曲って、
今でも好きなんすよね、やっぱ♪

by DEBDYLAN (2015-10-16 00:25) 

テリー

子供の頃の趣味が、づっと、継続できるなんて、すばらしいことですね。
by テリー (2015-10-17 05:49) 

たいへー

なかちゃんさんへ
いつの時代も、
若者の好きな曲は大人には理解できないものでしょう。
我々も、立派なオヤジになったという事ですよ。

びっけさんへ
ジャパンは、私のカテゴリー外ですので~・・・
あと、朗読も・・・^^;

ちゃーちゃんさんへ
なぜかこれだけは、飽きずに続いてるんですよね。
不思議なんですが。

okkoさんへ
おしりかじり虫、BSで増殖してるんですね。 知らなかった・・・^^;

OJJさんへ
ええ、医者からも見放された持病なんですよ。(笑

DEBDYLANさんへ
あの頃に戻っても欲しいレコードは買えないので、
今頑張るしかなさそうです。

テリーさんへ
・・・今までいくらつぎ込んだのだろう・・・考えると汗が出そうです。
by たいへー (2015-10-17 07:49) 

U3

「キドカラー号」という戦後日本初の飛行船が建造され、日本各地を廻ってPRして話題になったんです。その当時物心が付いていた人以上の年齢で知らない人はまず居ません。もしいたら認知症が疑われます。(笑)
by U3 (2015-10-18 16:47) 

たいへー

U3さんへ
我が山里には、飛んでこなかったと推測できます。
きっとそうに違いない。^^;
by たいへー (2015-10-20 09:51) 

旅爺さん

念願がかなって手に入れたレコードは嬉しいでしょう~♪
「涙がちょちょぎれそう になったわ。」今は少しちびったと言います。笑
by 旅爺さん (2015-10-20 10:05) 

U3

ネットで調べると出て来ます。
何しろ一世を風靡しましたから。
by U3 (2015-10-23 20:01) 

旅爺さん

音楽用品やレコードを沢山買ってるので、
たいへーさん癒しのお部屋はだんだん狭くなってませんか?
by 旅爺さん (2015-10-24 08:47) 

たいへー

旅爺さんへ
まだ、ちびる事はありませんが・・・
部屋は余裕を持って作ってますので、まだまだ大丈夫です。

U3さんへ
わかりました。 思い出したら調べてみます。(笑
by たいへー (2015-10-25 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。