So-net無料ブログ作成
検索選択

呼ばれてお出かけ [お出かけ]

かみさんが「呼ばれた」らしいので、愛知県は豊川稲荷に出かけてみた。

油揚げが大好きな狐が神様として祭られているところである。(笑

嘘か誠か、かみさんの実家の屋号は「狐塚」。

そのためか、無類の狐好きである。

006.JPG

時は10月18日。 日曜の割にのんびりとした参道を通って本堂へ。

良く晴れた暑いくらいの日でした。 私はTシャツで歩いてましたから。

008.JPG

     010.JPG

012.JPG

本堂は、なんとなく善光寺に似てるなと思いました。 

でも、我が町からはこっちの方が近い! 越県してるのにね。(笑

013.JPG

特徴は、両端の「のぼり旗」でしょうね。 

「千本のぼり」というそうで、これらは全て寄付で立てられています。 

旗には寄贈者の住所や名前が書いてあって、全国に信者さんがいるのが分かる。

お一人様2000円ですので、興味のある方はどおぞ。

かみさんの目的は、この奥にある「霊狐塚」をお参りすることです。

流石に厳かだったので、写真は撮らずに帰ってまいりました。^^;

005.JPG

今回のお出かけで、

子供達が1番食らい付いたのは、

このレトロな駐車場のトイレだった。 

003.JPG 男子用は、こんな感じ。 

私が子供の頃はよく見かけたんですが、いまだに現役で活躍していたとは驚き! 

女子用は流石に水洗でしたが、年季の入った木の戸で仕切られていました。

004.JPG

この蛇口を見て、娘が「どうやって使うの?」と聞いてきた

最近は見かけなくなりましたねぇ・・・

というわけで、ご当地名物らしい「稲荷バーガー」や、

息子が食べた「特上ひつまぶし」や愛知名物「味噌カツ」の画像はありません。

食ブログではないので、そこんところお許しください。 m(_ _)m

代わりと言ってはなんですが、こんなマンホールの蓋が。。。

009.JPG

街ぐるみで盛り上げようという気持ちが伝わってくるなぁ・・・


nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 24

an-kazu

すみません、混乱しております(・o・)
お寺なのですか、神社なのですか?
by an-kazu (2015-10-26 10:41) 

せつこ

狐と聞くとお稲荷さんよね、鳥居があるから神社ですよね♪
蛇口の使い方私も分かりませんよ~~
by せつこ (2015-10-26 11:28) 

たいへー

an-kazuさんへ
鳥居があるから神社です。
その証拠に、坊さんはいませんでした。(笑

せつこさんへ
え~~、知らないの?
下の取っ手をひねると、シャワーのように出るやつ・・・
by たいへー (2015-10-26 11:50) 

なかちゃん

男子用、確かに昔見た記憶があります ^^
蛇口もとても懐かしいし、古いですね。あ、レトロか…
レトロといえば、トイレの建物自体がそうですね ^^;

by なかちゃん (2015-10-26 13:11) 

旅爺さん

豊川稲荷はお参りしてきたことがあります。
作りは寺風なんですが神社なんですよね。
こんなトイレは爺もたまに出合います、ウンが付くでしょう。
by 旅爺さん (2015-10-26 13:44) 

yas

まさかのトイレ激写!
たしかにこの手のトイレは見かけなくなりましたね。
最近はバリア化も進み・・・
そうそう!この日は暑かったですね。
私も焼けましたよ~帰宅後のシャワーでピリピリを実感!
by yas (2015-10-26 15:07) 

YaCoHa

愛知県民ですが、まだまだ未知の世界です。(笑;)いろんな名所がありそうなので・・・今後開拓していきます。
by YaCoHa (2015-10-27 01:08) 

Baldhead1010

レトロな駐車場のトイレ・・・外国でも結構ありました^^

お隣さんと仲良く^^
by Baldhead1010 (2015-10-27 04:43) 

テリー

レトロなトイレ、私としては、まず、トイレは、きれいにしてほしいので、いくら歴史のある神社でも。
トイレは、水洗、できれば、ウォッシュレットにして欲しいと思っています。(関係ないですが、--)


by テリー (2015-10-27 09:04) 

たいへー

なかちゃんさんへ
我々世代には懐かしくても、
子供ら世代には目新しい存在みたいですよ。

旅爺さんへ
良い事があるといいなぁ・・・その為に行ったんですけどね。

yasさんへ
日に当たらない仕事だから、
すぐに赤くなっちゃうんですよ、私。

YaCoHaさんへ
愛知県も広うございます。 退屈はしませんよ。

Baldherd1010さんへ
お互いのサイズを確認し合えるチャンスですかねぇ。(笑

テリーさんへ 
綺麗に塗装はされてはおりましたが・・・^^;
by たいへー (2015-10-27 12:34) 

fullcon

懐かしいけど、配水管の中は錆びてないの?
by fullcon (2015-10-27 17:41) 

DEBDYLAN

たいへーさんは何喰ったんすか? ^^。

by DEBDYLAN (2015-10-27 23:55) 

そらへい

遠くまでと思ったら、善光寺より近いとは驚きです。
もっとも私も湖北に行くより三重や京都の方が近いですが・・・
レトロなトイレ
さすがに最近は見かけなくなりましたね。
残っているところはだいたい汚いのですが
写真の所はよく掃除されているみたいですね。
味噌カツ、長い間食べてないので食べたいですね。
昔の物に比べてカツも厚みがあっておいしいのでしょうね。
by そらへい (2015-10-28 13:50) 

okko

さすが本家は豪華じゃね~。
東京にもあるけど、比べ物になりません。

アハハ、懐かしいトイレと蛇口!
お揚げサン、買ってきましたか?
by okko (2015-10-28 16:17) 

OJJ

こちら播州にも分家がございます!こんな立派ではないけど・・
トイレと蛇口、当然わかりまっせ~
味噌カツ久しく食っていない。最近はソースかつばっかり・・
by OJJ (2015-10-28 16:56) 

たいへー

fullconさんへ
赤い水はでませんでしたよ。 大丈夫でしょう。

DEBDYLANさんへ
稲荷バーガーと味噌カツ定食です。
可哀そうな事に、ノンアルコールビール付き。^^;

そらへいさんへ
南北に長い長野県ならではの現象です。
県庁所在地が遠いのなんのって。。。

okkoさんへ
なぜか、我が町にも「分家」みたいな祠があるんですよ。
大昔に大枚はたいて来てもらったんだと。^^;

OJJさんへ
個人的には「味噌」ではなくソースか醤油なんです私は。
もしくは何も付けないでいただきます。
by たいへー (2015-10-29 07:55) 

U3

わたしもこのトイレにはばっちいので食らいつかないけど写真撮ったかも知れません。
マンホールは船橋、安曇野、長野、白馬、大町、ブダペスト、プラハ、ウィーン、エジンバラ、ウィンザー各種写真撮り揃えております(爆)
by U3 (2015-10-29 22:49) 

たいへー

U3さんへ
素晴らしいコレクションです。
ぜひ個展を開いて頂きたい。^^
by たいへー (2015-10-30 15:44) 

はっちん

食ブログでなくてもひつまぶしの写真、ちょっとサービスしてくださいな・・・。
もちろん、トイレやマンホールの写真も楽しいです!(^^)
by はっちん (2015-10-30 21:15) 

旅爺さん

狐になった奥様は夜な夜な提灯の陰で油をなめてませんか? ゾッ!”
by 旅爺さん (2015-10-31 08:22) 

koto

写真撮るくらい珍しくなったんですね。
それはいいことです。
臭いし汚いし、掃除がいやですね〜
撲滅して欲しい。
by koto (2015-10-31 09:33) 

たいへー

はっちんさんへ
う~ん、どうしても撮る前に食べちゃうんですよね。
残骸撮ってもねぇ・・・

旅爺さんへ
確認はしてませんが、大丈夫かと。^^;

kotoさんへ
掃除は楽だと思いますよ。
ホースで水ぶっかけですからね。^^
by たいへー (2015-11-01 07:13) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
豊川稲荷は隣の県の愛知県ですが、行きたいと思いながらまだ、行けていません...私の近くではお千代保稲荷(おちょぼさんといいます)が有名で
岐阜県ですが、近いので良く行きます。 私も県庁所在地に行くより
名古屋に出た方が早い所に住んでいますよ(^^;
昔のトイレは覚えが有りますよ・・・今はトイレで休憩が出来る程
素敵な所が多いですよね(^_-)-☆

by ちゃーちゃん (2015-11-03 18:22) 

たいへー

ちゃーちゃんさんへ
このトイレでは、くつろぐどころか
速攻で用を足してしまいたくなりますな。
by たいへー (2015-11-05 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。