So-net無料ブログ作成

スッキリと [オーディオ]

 サブ システムのラックを替えてみた。 

 002.JPG

TVをスッキリと配置したかったので横型のラックが欲しかったのだが、

「埋蔵金」に余裕が無かったので、仕方なく某ホームセンターにて資材を購入し

自力で組み立てた。 機器自体がさほど重くなかったので、この板の厚さでも

何とか治まった。 我ながら満足・・・^^

001.JPG 

我が家に憑いてきたこの真空管アンプも、

購入当初より随分ほぐれてきて本来の性能を発揮しだしたようだ。 

音そのものが「綺麗」で「優しい」ので、とても聴きやすい。 

まあ、ここは寝室なので力強い音は不要。 

安らかな眠りをサポートしてくれればいいのである。

TPOに合わせた機種選びも、オーディオには必要なんでしょうなぁ・・・

そんなことを考えるようになった。 

どうやらこのアンプ、もう1種類の真空管を取り換えて使うことができるようだ。

どのような音の変化になるのだろう? ぜひとも試してみたいなぁ。

これは近々、

持病の発作 が起きるかも・・・(^^;


nice!(30)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 21

okko

発作に備えて、貯金しなくちゃ~~。
自作の棚、なかなかの出来ですよ!
by okko (2015-11-04 09:50) 

なかちゃん

ボクの埋蔵金は、とうに底を突きました。
もうどこにも遊びに行けないな ^^;

by なかちゃん (2015-11-04 13:05) 

せつこ

埋蔵金か~~埋めたことないから掘っても無駄なのよ^^
たいへーさんのところ掘りたいなぁ~~
by せつこ (2015-11-04 13:58) 

Baldhead1010

持病の治療、保険がきかないから高いよ~^^
by Baldhead1010 (2015-11-05 04:20) 

テリー


真空管の交換なら、どんどんやってください。
でも、真空管なんて、売っているのかな?
提灯作り、理髪店と、2足のわらじの大忙しのたいへーさんのことですから、奥さんから、お許しがありますよ。
by テリー (2015-11-05 08:32) 

たいへー

okkoさんへ
近々、板の幅を広げるためにプチ改造します。
また格安でね。^^

なかちゃんさんへ
まあ、使う額が違うから・・・また頑張って貯めてください。

せつこさんへ
掘る位貯めてみたいものです。 
すぐ無くなっちゃうんだ~これが。

Baldherd1010さんへ
まあ、手にした時の喜びが「保険」なんでしょうかねぇ・・・(汗

テリーさんへ
売ってる売ってる。 
今、真空管アンプが密かなブームらしいんで。
by たいへー (2015-11-05 09:33) 

旅爺さん

発作が起きたら薬はお金でしかない!”もう少し働こう。爆
by 旅爺さん (2015-11-05 18:05) 

iruka

僕は スピーカーを作ったことがありますけど
数万するスピーカーが 材料代だけ
たいへーさんも 挑戦してください。
満足いく物が出来ると おもいます。^^
by iruka (2015-11-05 21:15) 

そらへい

私は最近小さな発作の繰り返しなので
大病に至らずに済んでいます。
by そらへい (2015-11-05 22:15) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
行き着く所まで行かないと収まりませんネ(^_-)-☆
でも趣味が有る事は楽しいでしょうネ・・・
手作りが出来るので、比較的安く仕上がるのでしょうネ。
by ちゃーちゃん (2015-11-06 01:47) 

fullcon

不治の病ですね
by fullcon (2015-11-06 08:48) 

旅爺さん

もう提灯は一段落なんでしょうか?
秋祭りがありますね。
by 旅爺さん (2015-11-06 09:04) 

OJJ

埋蔵金か・・・一度は掘り当てたいものです~(埋めたことないのに・・)
my雑巾なら常用していますが・・涙)
by OJJ (2015-11-06 09:58) 

koto

そういえばこんなん、売ってますね〜
色も塗ったらもっといいと思う!
by koto (2015-11-06 10:20) 

たいへー

irukaさんへ
あたしゃ使う人。 
作る人が作ったものを使わせてもらう主義です。^^

そらへいさんへ
その小さな発作が、やがて大きな病になるのです。(笑

ちゃーちゃんさんへ
楽しみですから、これがないと人生つまらなくなっちゃいます。
止めれません。(笑

fullconさんへ
完治の見込みはありません。

旅爺さんへ
今は来年の下準備に忙しいかな?
早めに進めておかないと、せわしなくなるので。

OJJさんへ
それを備蓄するのが大変で・・・
まあ、最近は外で飲む機会も減ったので。^^;

kotoさんへ
めんどくさいので、無垢のままでいいかと。(汗
by たいへー (2015-11-06 11:38) 

DEBDYLAN

発作というより常日頃思ってるコトだったりして^^;
酒代減らして実現させちゃいます?

by DEBDYLAN (2015-11-06 23:54) 

Buji

トライオードのアンプって現代的な音とか評されますけど、でも真空管アンプの魅力たっぷりですよね。過去記事にあったら恐縮ですが、アンプのインシュレーターで音、結構変わりますか?
by Buji (2015-11-07 10:35) 

たいへー

DEBDYLANさんへ
週5日は休肝日なので、
そういう意味では「実現」に近づいてると言えます。(笑

Bujiさんへ
昔ながらの真空管を知らないので何とも言えませんが、
たぶん現代的な音なんでしょうね。
このインシュレーター、メインシステム用に買ったんですが、
メインのアンプに使ったら音が甘くなってしまってダメでした。
変わりますよ、いろいろ試すと面白いかも。
by たいへー (2015-11-07 11:45) 

旅爺さん

ご自分の城内で埋蔵金を溜め込んで下さいね。
それにしても大分溜まってるんだろうな~!”
by 旅爺さん (2015-11-08 08:58) 

たいへー

旅爺さんへ
溜る訳ありません。 すぐ使っちゃうんだから・・・(汗
by たいへー (2015-11-10 17:31) 

U3

どんな発作? フォッサマグナ?
by U3 (2015-11-10 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。