So-net無料ブログ作成
検索選択

誕生祝いと称して [オーディオ]

11月は、私が生まれた月である。

だからかもしれないが、やっぱり例の発作が起こってしまいました。^^;

DSC01415.JPG

真空管というものを、買ってみた。

行きつけのオーディオ ショップに行ったら、運良く中古品が出てたので。

だけどこれ、お金出さなくて良かったわけ。 何故かというと、たいへー、

6月にいくつかのオーディオ機器をこのショップに

「中古品」として出していたのです。 

それが売れて、その売上金の1部でこれを買ったの。 

残りは現金で頂いて帰りましたとさ。 めでたし、めでたし。^^v

002.JPG

小さく尖っている「プリ管」で、レコードやCDの微弱な音を拾い出し、

「EL34」と書いてある「パワー管」で、拾い出した音を人の耳に聞こえるまでに

増幅します。 このアンプ、2種類のパワー管が使える機種ということなので、

003.JPG

「KT88」というパワー管で、音の違いを楽しもうと企んでみた。

「EL34」仕様だと出力は6W、「KT88」だと7Wになる。

まだ、ちょっとしか聴き比べてないから、はっきりとは言えないが、

おそらく「EL34」は繊細で音の綺麗さが秀でているのだろう。

クラシックやアコースティック サウンドなどが合いそうだ。

かたや「KT88」は、想像以上に力強く音を前に押して、メリハリが出る。

私はロック&ポップス・ジャズを主に聴くから、こちらの使用頻度が高くなりそう。

真空管を替えるだけで、劇的に音が変わる。 カートリッジを替えて、

レコードの音を変えるのと同じか~、こりゃ~面白れぇ事を見つけてしまった。^^

まあ、タナボタ式に買ってしまった真空管だが、

今年の誕生日のお祝いは、これだったんだよね。。。

006.JPG 

いや~~ん、ムートン ♡ 

ニュージーランド産の長毛タイプを2つ購入した。 

とはいえ、防寒対策の為に買ったわけではない。

007.JPG

目的は、部屋の音響調整!

スピーカーの前に敷くことで、床面で反射した音の濁りを無くせるのだという。

特に、響いた低音がほかの音の邪魔にならないようにと設置したが、

思惑通りに適度に抑えてくれて、他の音の邪魔をしないようになった。

さて、次の課題は・・・などと思いを巡らしてはいるが、

まあそれは来年の話である。

その前に、年末に向けて大いに英気を養わなくちゃね。 がんばろう。


nice!(26)  コメント(23) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 23

旅爺さん

もうこれでいい・・・・と言う事は無いんですね。
研究失くして進歩はないですからね。で・・・あとは?
by 旅爺さん (2015-11-19 08:45) 

なかちゃん

音のためにムートンだなんて、こちらのお部屋では人間より音の方が
厚遇されてるみたいです ^^;

by なかちゃん (2015-11-19 08:54) 

koto

鉄腕アトムは真空管で動いてる。

by koto (2015-11-19 09:44) 

たいへー

旅爺さんへ
今のところ、果ては見えてきません・・・(トオイメ

なかちゃんさんへ
主役は音です!(きっぱり
でも、あまり神経質にならないよう心がけてます。

kotoさんへ
真空管だって捨てたもんじゃないです。
良さはあるんですから。
by たいへー (2015-11-19 13:36) 

yas

み、見える・・・
たいへーさんがこの部屋で悦に浸ってい状況が・・・
やっぱり人間生きてる限り欲がないとつまらないですね!
なのでバンザイなのです。
ちなみに私、カメラ用の新しいストラップが欲しい・・・んです。
でも20,000円近くするんですよぉ(><;
by yas (2015-11-19 18:45) 

Baldhead1010

私のカメラとレンズは地平線が見え始めましたよ^^

なにせ、年金だけの生活が近づいてきましたから^^;
by Baldhead1010 (2015-11-20 04:29) 

たいへー

yasさんへ
万越えすると、躊躇しますよねー。
本体がその位だったら即決ですがね。(笑

Baldherd1010さんへ
限界も、年代によって変わる・・・という事ですね。^^;

by たいへー (2015-11-20 10:44) 

okko

難しいことはわかりませんけど、得しちゃった、は多いに結構!
お誕生日でしたか、オメデトウゴザイマス!!

凝ってるなぁ、音響効果まで考えてムートンとは。恐れ入りました。
by okko (2015-11-20 16:40) 

そらへい

私の真空管もEL34です。
KTー88、力強いらしいですね。
まだ聞いたことがありません。
これからの季節、真空管の灯りが似合いますね。
by そらへい (2015-11-20 22:00) 

DEBDYLAN

イイ感じで音質向上作戦進められてますね^^。

by DEBDYLAN (2015-11-20 23:03) 

いちご☆

誕生祝と称して。。。

すごく よくわかる。。。
by いちご☆ (2015-11-21 01:17) 

たいへー

okkoさんへ
ムートンは音の反射が綺麗なんですって。
そう信じて敷いてます。(笑

そらへいさんへ
KT-88は、いわゆる真空管らしさは抑えられますが、
特に低音が歯切れ良くてドンと音を前に押し出します。
EL34は低音が後ろから広がって来る感じですかね。
音の綺麗さ艶のある響きは魅力です。

DEBDYLANさんへ
その為に、日々埋蔵金備蓄に励んでおります!!

いちご☆さんへ
これを励みに、また1年頑張ります。^^
by たいへー (2015-11-21 07:52) 

旅爺さん

真空管など使って爆発物を考えてるのかと・・・・・逃げろ~~!”
by 旅爺さん (2015-11-21 08:50) 

OJJ

真空管、懐かしいですね~50年ほど前壊れたというTVを貰ってきてハンダ付け部分を全部付け直したら画面が映った・・遠い思い出)
先日、木製のスピーカー見て来たよ~
by OJJ (2015-11-21 11:47) 

みーはー熊

スゴいですね~、音の追求は限りがないのですね。
でも…最高の音響部屋が完成したあかつきに、その部屋を占拠しているのは…誰かな~(笑)
by みーはー熊 (2015-11-21 14:41) 

たいへー

旅爺さんへ
子供の頃、真空管は「爆弾」でしたね。
割って遊んでました~。

OJJさんへ
ブラウン管を破壊する時は、そりゃ~緊張したものです。(笑

みーはー熊さんへ
私なんかまだ序の口です。
もっと凄い方々はいっぱいいらっしゃいます。^^
by たいへー (2015-11-22 07:42) 

雅

お久しぶりです。
相変わらず泥沼にどっぷりはまってますね。

by (2015-11-23 22:29) 

たいへー

雅さんへ
このドップリ感が、たまらなく気持ちいと申しておきましょう。^^
by たいへー (2015-11-25 07:24) 

旅爺さん

今日からは7~8度の寒さになるようですね。
こんな時期には発作がどんどん出そうですね。
by 旅爺さん (2015-11-25 08:36) 

足立sunny

ムートンの利用法としてはまったく思いつきませんでしたが、効果あるみたいですね。さすがです。
by 足立sunny (2015-11-25 10:11) 

テリー

たいへーさんは、この一年間、忙しく働いたのですから、真空管など、どんどん買っても大丈夫ですよ。
自分へのご褒美を、買わないといけませんよ。
by テリー (2015-11-25 22:43) 

たいへー

旅爺さんへ
今朝は3度位でした。 寒くなってきた。

足立sunnyさんへ
これは、あるオーディオ専門店からのウケウリです。
確かに効果がありますよ。

テリーさんへ
ありがとうございます。 家族の目は冷たいですが・・・^^;
by たいへー (2015-11-27 07:49) 

U3

わたしも11月生まれ。
by U3 (2015-12-04 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。