So-net無料ブログ作成

発作の後遺症 [オーディオ]

やはり、恐れていた発作の後遺症が出た!

あーしたいこーしたいという思いが頭の中を駆け巡って、

居ても経ってもいられなくなるのである。

真空管とラックを変えたサブ システムだが、

もう少し良くしたいという思いが大きく膨らんでしまって、結局こうなった。

DSC01416.JPG

見た目は変わらないが、ラックの板の奥行きを広くした。

メイン システムから引っ越してきた、

マランツのSACDプレーヤー SA15S1を乗せるためである。 

メインでは、この頃レコードばっかり聴いているので、

CDプレーヤーが2つあってもしょうがないという事で、

CDをよく聴くサブに組み込んでみた。

前機より性能は上なので、音のグレード アップは容易にできた。 

真空管の甘さにメリハリが加わって、なかなかエグイ音になったよ。^^

そして、メインでも異変が・・・

001.JPG

SPレコード専用だったコスモテクノ DJ-3500を、

メイン システムに組み込む運びとなった。(画面左上の黒いの)

     違いが分かるかな? ^^  005-f0ce6.jpg

昇圧トランスの使用で、ノイズが取れて綺麗になったSPレコードの音であるが、

残念な事に音量がかなり小さくなった。 もう少し迫力を出したかったので、

空いていたメインのアンプの入力端子にSPのシステムをそのまま接続してみた。

実は、「音量」も音楽の重要な要素である。 

ノリノリのロック ナンバーを小さな音で聴いても全然楽しくないし、

スロウなラヴ バラードを大音量で聴いたら雰囲気ブチ壊しだ。

その曲に合った音の大きさが、楽しい音楽鑑賞を支えるのである。

思惑通り、聴きやすい音量に上げる事が出来ました。

 q

さて、以上のマイナー チェンジを行った結果、

システムから外れたものが出てしまった。

もう20年以上頑張っているCDプレーヤー パイオニア PD-T04 

サブで使っていたオーディオ ラック スピーカー スタンド

バトラー真空管アンプ Vacuum6Wとセットのスピーカー

勿体ないので、遊びで組んでみた。。。

007.JPG

うん、立派なシステムだ。 ^^

この真空管アンプ、CDだとめちゃくちゃ音が張る。 出力3.5Wとは思えない。

USBにも対応しているので、やはりそれべしに作られているのだな。

まあ、自己満足。 あしからず。


nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 18

旅爺さん

発作の後遺症の後は治療症とか何とか言ってまた買うんでしょう。笑
そろそろタイヘースタジオ全国ネットで放送するようですね。
by 旅爺さん (2015-12-10 08:52) 

なかちゃん

本業の他に提灯とスタジオまで始まるんですか?
お身体に気を付けて…なんちゃって (^^;

by なかちゃん (2015-12-10 09:12) 

せつこ

たぶんその後遺症は永遠に治らないと思います。
立派なコレクションですからね。
by せつこ (2015-12-10 09:23) 

テリー

発作の後遺症、大いに、結構ですね。
改善なければ、進歩なしです。
どんどん、改善しましょう。

残念なのは、改善された音の違いは、たいへーさんしか、体験できないことですね。
by テリー (2015-12-10 09:59) 

yas

随分すっきりしましたね~
え~っと、次回の診察は・・・
ちなみに私もこの年末、打ち寄せる物欲に勝てるかどうか不安です(^^;
by yas (2015-12-10 10:07) 

OJJ

なんか発作の周期が短くなってるような気が・・
寒くなると起こりやすいのかな?思い過ごしかモ。
by OJJ (2015-12-10 10:49) 

たいへー

旅爺さんへ
なんせ特効薬が無い難病なんで、
私としましてもどうしたものか・・・^^;

なかちゃんさんへ
とりあえず、癒されて明日の活力になればと。
今年も思い残すことが無いように。(笑

せつこさんへ
治す気も無い・・・というのが現状です。(爆

テリーさんへ
まだ良くしたいと考えてますので、
どんどん改造していく事でしょう。

yasさんへ
「負けるが勝ち」 ということわざもありますので~。^^

OJJさんへ
提灯のオフシーズンになると、必ず発作が起こりまして・・・^^;


by たいへー (2015-12-10 12:25) 

そらへい

ソリッドなCDの音と、まあるく暖かい真空管アンプとの組み合わせは
会いますね。
それでも私のシステムに比べてごちゃごちゃして見えないのは
逆ひいき目でしょうか。
by そらへい (2015-12-10 20:54) 

いいだや

商売できそうですね!
by いいだや (2015-12-10 23:31) 

Baldhead1010

私も今発作が出れば、カメラだけで100万円近くが出て行ってしまいます^^

押さえて押さえて。
by Baldhead1010 (2015-12-11 04:18) 

たいへー

そらへいさんへ
システム全体をコンパクトにすると、スッキリ見えるようですね。
ラックのフレーム効果もあるでしょうか。^^

いいだやさんへ
あまり幅を広げると共倒れするので、
ここは趣味で頑張ります。

Baldherd1010さんへ
年末年始のお祭り気分の時が、要注意ですかね。^^
by たいへー (2015-12-11 08:04) 

旅爺さん

ラックを2段積みすれば機材はまだまだ置けますね。
いけねえ~・・・・病気を再発させちまったぜ~!” 爆
by 旅爺さん (2015-12-11 08:53) 

DEBDYLAN

シナリオ通りだったりして^^;

by DEBDYLAN (2015-12-11 23:13) 

たいへー

旅爺さんへ
あまり高くすると、操作性の問題がありますので~・・・

DEBDYLANさんへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(にやり
by たいへー (2015-12-12 08:10) 

an-kazu

ジャケットを立てかけているイーゼル?
が何気にイイですね〜
by an-kazu (2015-12-12 13:22) 

雅

相変わらず素晴らしいですね。
こういう没頭できる趣味があって羨ましいです。
by (2015-12-13 21:00) 

旅爺さん

あれっ・・まだラックを2段積みしないの?部屋が広く使えるよ。
でも2段にすると音がビビっちゃうのかな?
by 旅爺さん (2015-12-15 08:59) 

たいへー

an-kazuさんへ
100均で買ったのが、役に立ってます。(笑

雅さんへ
物欲をセーブするのが大変で・・・(汗

旅爺さんへ
面倒くさいのでしません。(笑
by たいへー (2015-12-15 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。