So-net無料ブログ作成
検索選択

まだ早い? [日常]

最近、お客様に叱られた。

「まだ若いのに、そんなこと言ってちゃダメ!」と。

私はこの頃、自分の余生を考え始めている。

子供達のどちらかが家を継いでくれるのなら良いが、

もしかしたら2人とも家を離れ、別の場所で生活を始めるかもしれない。

そうなると、かみさんと2人で残りの人生を歩む事になる。

(別れずにいたらの話ではあるが・・・^^;)

私の理想は、かみさんより先に死ぬ事である。(笑

男の身勝手と言われるだろうが、仕事以外はからっきしダメだから、

残ったらそれこそ「男ヤモメに蛆が湧く」だろうなぁ・・・などと話したら、

「そんなのはもっと年取ってからの話よ。」

とお客様は言ってくれた。

私達は、毎月介護施設の出張理容をしています。

ベットから降りられない人や、痴呆が進んでさっき言った事すら忘れてしまう人、

順番を待てずに歩きまわる人、何やら怒ってる人、爆睡してる人etc・・・

そんな方々をカットしていると、どうしても老後や死について考えるようになります。

いつかは私もこんな施設にお世話になるかもしれないとか、

どうせボケるなら、半呆けより完全に呆けちゃったほうが

幸せかなとか。。。

人間、いつかは死ななければならない。

どんな形で死んでいくかは分からないけど、なるべく後悔は少なくしたいな。^^

やりたい事は今の内にやっておきたいし・・・なんて思いを巡らせてしまう。

50をちょっと過ぎたオヤジなんだけど、

まだ早いでしょうかねぇ?

もちろん、まだまだやりたい事は沢山あるから立ち止まるつもりは毛頭無いが、

どこか頭の隅に「こんな考え」を置いておいても良いかなと感じる。

私が元気な内に子供達も自立して欲しいし、

先に送らなければならない人も、まだ複数いるし。

おそらく、今の状況が変われば、考え方も変わっていくだろう。

結局のところ、

今日を頑張って生きる。

                         これに尽きるのだろうな。。。


nice!(27)  コメント(18) 

nice! 27

コメント 18

旅爺さん

そうです「今が一番楽しい時」なんです。
元気で明るく過ごせばポックリと逝けますよ。
宝くじは「当り券下さい」と行って買えば当たりますよ。
by 旅爺さん (2015-12-04 09:06) 

なかちゃん

まだ早いと思います ^^
でも、ボクのように病気になる可能性もあるわけで、だったら考えなければ
ならないのは、女房子供が食いっぱぐれることがないように…だけですね。
それ以外は『今日を頑張って生きる』でいいと思います (^^)

by なかちゃん (2015-12-04 09:08) 

OJJ

昨日、年長さんの孫の音楽会に行くときETCの期限切れで引っかかって恥ずかしかった~新しいカードが10月末に来て早すぎ・・と引き出しに入れて忘れて・・涙)
 回転ずしのタッチパネルでページ送りと間違って注文したし・・   ま、それなりに楽しかったし美味かったけど。  古稀過ぎじゃ~こんなものですハイ!
by OJJ (2015-12-04 13:39) 

U3

 分からないことを考えても仕方が無いという人と先々まで考えておく必要があるという人と二分するんだろうなぁ。
 ところでうちの奥様はわたしを看取ってから死ぬと云ってくれていますが、その前に呆けたらわたしが介護しなくちゃならないなんて思っております。
 ちなみに年上女房です。
by U3 (2015-12-04 22:09) 

Baldhead1010

≫私の理想は、かみさんより先に死ぬ事である。

me too :-)
by Baldhead1010 (2015-12-05 08:37) 

テリー

やりたいことは、できるうちに、やった方がいいと思います。
旅行も、いきたいところは、行けるうちに、行きましょう。
by テリー (2015-12-05 12:34) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
まだ、お若いと思いますが、先の事を考えておく事は必要だと
思います・・・私も後期高齢者夫婦ですから、色々考えますよ・・・
ボスより先に逝きたいです...我家のボスは私より何でも出来ますし、
一人になっても困らないと思います(^_-)-☆
普通はご主人を先に送ってからと言いますが、家に限っては反対ですネ。
先日は新規開設のケァーハウスを見学して来ましたが、お金さえ有れば、
一人で生活する不安は無いのですが・・・何しろ高い!!
公共の施設は中々入れないみたいですし・・・中途半端な年寄りには
辛い世の中ですネ(~_~;)
by ちゃーちゃん (2015-12-05 22:41) 

DEBDYLAN

早いとは思いますが、僕も時々考えちゃいます^^;
自分がぐだぐだなんで不安なんすよね僕。

by DEBDYLAN (2015-12-05 23:05) 

koto

そのようになろうと思ってなれるもんでもない。
今を精いっぱい楽しく生きること。
それでいいんじゃない?
by koto (2015-12-06 01:14) 

たいへー

旅爺さんへ
50にして、まだまだ迷いっぱなしです。^^;

なかちゃんさんへ
意外と心配性なんですかねぇ。
お気楽に生きているつもりなんですが。

OJJさんへ
年を重ねるということは、試練も増えるという事ですね。^^;

U3さんへ
いいですなぁ、心強い奥様をお持ちで。
私はしがみ付いていよう。(笑

Baldherd1010さんへ
八百万の神に祈りましょうか・・・(笑

テリーさんへ
やりたい事は後で・・・は、どうもうまくいかないようです。
やれる時にやっておかないと、出来ないようですね。

ちゃーちゃんさんへ
深刻に考えている訳ではありませんが、
なんとなく思いを巡らしますね。 

DEBDYLANさんへ
まあ、今幸せなんでしょう、お互いに。^^

kotyoさんへ
そうですね、思い道理にならないとは聞きます。
そんなもんですよねぇ。
by たいへー (2015-12-06 08:18) 

旅爺さん

我家は子供3人とも家を出て結婚して外で住んでます。
なので2人きりの生活ですが何の世話も焼かず日々のびのびすごしてますがこんな良い事ないですよ~♪ 心配しないで年取りなさい。笑
by 旅爺さん (2015-12-06 08:41) 

みーはー熊

今年は私もダーさんも 残りの人生について結構いろいろ考えましたよ。
ご近所さんで よくお話ししてた奥さんが60代で急死されたり、町内会の同じ班のご主人が50代で癌で亡くなったり…つい先月には、ダーさんの友だちが60才で心筋梗塞で亡くなりました。
こう続くとね~やっぱり考えてしまいますよ。
ま、おかげで健康診断で引っかかってたダーさんが再検に素直に行き、無事 問題なしと帰ってきたのでホッとしました。
by みーはー熊 (2015-12-08 20:49) 

たいへー

旅爺さんへ
健康で頑張れば、楽しい老後が待っているという事ですね。^^

みーはー熊さんへ
そうそう、身近に不幸が起こるとねー。
今年は出だしから親族の葬儀4連チャンでしたから。。。
by たいへー (2015-12-10 08:05) 

せつこ

実感してます、もうその年齢で、じわじわと押し寄せてきてますからね。
前倒しにならないよう生きてます。
by せつこ (2015-12-10 09:21) 

たいへー

せつこさんへ
じわじわと迫って来るものなのかもしれませんね。
by たいへー (2015-12-10 11:32) 

はっちん

不摂生頂点の体型で「親に介護されるなよ」と釘を刺される始末です。(^^;)死についてまじめに考えると死ぬほど怖いという気持ちが押し寄せてくることがあります。下のムスメが「死ぬことを考えると怖い」と言い出したときには不安を取り除くことを言ってあげられなくて・・・。考えずに済む時間を増やせるように楽しくすることを心がけています。
by はっちん (2015-12-10 17:37) 

そらへい

私は10歳は上ですから
そういう考えを持っていて良い段階を通り越して
もう、すぐそこに来ている気がしています。

by そらへい (2015-12-10 20:58) 

たいへー

はっちんさんへ
各々の考え方があると思いますので、
こうだと言い切る事はできませんしね。

そらへいさんへ
段々想いが強くなっていくんでしょうね。
気分が落ちないように笑いましょうか。(汗
by たいへー (2015-12-11 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。