So-net無料ブログ作成
検索選択

長い付き合い [ともだち]

「やっぱり、

  スピーカーに合わせるのが一番だな」

私のオーディオ仲間の一人の言葉である。 仮に「K」としておこう。

「K」は私の同級生、同じ「洋楽好き」という事で昔からの付き合いになる。

オーディオ歴は私より長く、

初めてシステムを組む際は彼にアドバイスしてもらった。

私が結婚するまで、お互いの部屋を行き来して酒を飲みながら

音楽やオーディオ談義に花を咲かせたものである。

今は、お客様として我が理容店で話をする位だが、

やはり話題は音楽とオーディオだ。

002.JPG

好きな音楽をより良く聴きたくなると、オーディオの世界に足を踏み入れる。

初めはよく分からないから、パンフレットや人の意見を参考にシステムを組む。

ラジカセとは異次元の表現力に、

「こんな音が入っていたのか? こんな良い音だったのか?」

と感動し、「もっと良くしたい」と欲が出る。 

アンプやプレーヤーやスピーカーをあれこれ物色して色々試すうちに、

どんどん泥沼にハマっていくのである。(笑

オーディオ評論家が「このオーディオ機器はジャズ向き」だとか

「クラシック向きだ」とか「このケーブルが良い」とか言うので

初めは鵜呑みにしていたが、長い間イジっていると、

段々と「自分の好み」が分かってきて、「自分の音」を目指すようになる。

特にスピーカーは、「何々向き」と言われる事が多い機器だが、

それはその機器の「個性」なのだと思う。

自分の好きな「個性」のスピーカーが見つかれば、

これに合わせて各機器を選び、

セッティングすればハズレは少ないというのが、

冒頭の「スピーカーに合わせる」という発言なのである。

少しでもイジれば音が変わってしまうのがオーディオの世界。

それこそ選択肢は無限、下手をすれば迷宮に迷い込んで

出口が見つからなくなる事もある。 

それで、嫌になって辞めてしまう人だっているのだ。

だが2人は、幸か不幸か途中で挫折する事無く、

試行錯誤を繰り返しながら今でも同じ趣味を共有している。

良き理解者であり、仲間であり、

ライバルでもある頼もしい存在だ。

奇しくも同じスピーカーを使っているが、

その他の機器やセッティングは違うので、音のニュアンスは別物のはずだ。

001.JPG

これから先、仕事も一段落し時間に余裕ができたら、

またお互いの部屋でオーディオ談義に花を咲かせられればいいなぁ。

その時、どんな変化が起こっているだろうか? 今より良い音というより、

お互いの好みの音を出せていれれば面白いだろうなぁ・・・


nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 18

旅爺さん

多忙のようですが暇だとリストラです。頑張って下さいね。
我家のテレビと台がセットですが、歌謡曲とかクラシックとか色んな音楽によって音が変えられるんです。タイヘーさんが自分の好みの音を探ってるのが分かる気がします。
by 旅爺さん (2016-02-13 10:19) 

an-kazu

どの趣味にも恐るべき"沼"が存在するんですね^^;
そして誰しもが喜々としてハマるわけですが・・・


by an-kazu (2016-02-13 11:52) 

なかちゃん

趣味を共有できるお友達って、いいですね ^^
ボクはオーディオの世界はよく分からんけど、いろいろディープという
意味ではボクのカメラみたいなものかな?
趣味に遊んでる時間って幸せですよね (^^)

by なかちゃん (2016-02-13 13:10) 

OJJ

新しいオンキョー材料のスピーカーが出来たとかできるとか。今でも大変やのに材料まで増えたらエライことやネ~
我が家ではTVの音も聞こえないほどのノイズがそばに居まっせ~涙)
by OJJ (2016-02-13 14:07) 

yas

同じ趣味をもつもの通しの会話って楽しいですよね。
でも、時々意見がぶつかり過ぎる時もありますが(^_^;
私はやっぱりカメラですかね・・・しかも最新のデジカメ談義が楽しいです。
by yas (2016-02-13 14:29) 

Baldhead1010

私も目をカメラやレンズの値段に合わせています^^
by Baldhead1010 (2016-02-13 14:31) 

okko

ウチにもプレーヤーあるんですけど、埃をかぶっています。意外と名器かも????話を共有できる友人は大切な宝ですね。
by okko (2016-02-13 15:48) 

Buji

同級生で同好の士でお客さんで同じスピーカー!そんな関係が身近にあるってすごくいいです。素敵です。
スピーカーに合わせるってのは全く同感です。自分はもう20年来LS3/5Aを使ってますけど何だか自分の一部みたいに感じてます。道具ってそういうところありますよね。

by Buji (2016-02-13 16:58) 

テリー

オーディオの世界は、よくわかりません。
私は、カメラとレンズですね。
いい写真を撮影するには、いいカメラとレンズが、必要条件です。
十分条件ではありません。
by テリー (2016-02-13 18:52) 

そらへい

若い頃、私の回りにはオーディオ仲間がいっぱいいたというか
あの頃は、若者の間ではオーディオは一つのブームでした。
しかし、いつの間にかブームは去って、オーディオ遊びは孤独なものとなっていきました。
オーディオ仲間をブログで見つけられるようになって喜んでいたのですが
リアル仲間がいないのは淋しいと思っていました。
つい、数年前同級生たちと喋っていたら
そのうちの一人が私のジャズと言う言葉、JBLと言葉に鋭く反応
聞いてみたらなんと彼はオーディオの猛者でした。
灯台もと暗しとはこのことです。
by そらへい (2016-02-13 21:16) 

みーはー熊

古くからの友達で、しかも趣味も一緒って…羨ましい限りですね~。
年を取ってからも お酒を酌み交わしながら、音楽で盛り上がるなんて最高ですね。
by みーはー熊 (2016-02-14 17:50) 

きまじめさん

持っている機器そのままでしか音楽は聴いていませんが、
音に厳しくなると、随分深いものがあるのですね。
切磋琢磨する昔からのお友達がいて幸せですね。
by きまじめさん (2016-02-14 22:42) 

DEBDYLAN

僕も友人とは音楽ネタで盛り上がりますが、
どちらかというとオーディオより楽曲や演奏の話になります^^♪
イイ音で聴きたいんですけどね。
なかなかそこまでイロイロと回らなくて^^;

by DEBDYLAN (2016-02-14 22:59) 

たいへー

旅爺さんへ
投資金額が手頃だともっと嬉しいのですが、
現実は上手くいきません。(汗

an-kazuさんへ
しかも、気が付いたら首元まで漬かっちゃってるので、
達が悪いです。^^;

なかちゃんさんへ
やはり、趣味も一生懸命やると楽しいですよね。
家族の冷たい視線にも耐えられますし。(汗

OJJさんへ
まあ、その「ノイズ」は人生の大切なパーツですから、お大事に。

yasさんへ
まあ、そんな時期もありましたっけ・・・(笑
今は乗り越えたようですよ、お互いに。

Baldherd1010さんへ
仕方ないですよね、好きなんだから。(笑

okkoさんへ
そうですねー、気心は知れてますからね。
情報交換もできますし。

Bujiさんへ
一度気に入ると、とことんまで手放せないものですね。
20年以上前に買ったCDプレーヤー、未だに現役ですし。(笑

テリーさんへ
それを使いこなすのが難しさと楽しさがあるんでしょうね。
オーディオも同じかな。

そらへいさんへ
オーディオネタをアップすると、観覧数が増えるんですよ。
けっこう隠れているんだなーと感じます。(笑

みーはー熊さんへ
昔みたいに朝まで・・・とはもう行かないでしょう。
酒に弱くなっちゃったからなぁ・・・

きまじめさんへ
お互いに「音楽が好き」だからでしょう。
好きな曲はより良く聴きたいですからね。

DEBDYLANさんへ
良い音を出せばいいのでは?
アンプやギターにつぎ込んでくださいませ。(笑

by たいへー (2016-02-16 09:05) 

旅爺さん

音の追及に際限は無いですね。
我家はテニスボールより大分小さなスピーカーに家内がはまってます。
by 旅爺さん (2016-02-16 18:48) 

justice

自分の理想を性急にではなくゆったりと追求するのは良いことだと思います。
誰でも好きな事をやっているのが一番楽しいですから。
by justice (2016-02-22 12:21) 

puma

お酒を酌み交わしながらなんて、そんな歳の重ね方、羨ましいですね^^
by puma (2016-02-22 18:35) 

たいへー

旅爺さんへ
行き詰らないように、ほどほどに楽しみたいです。

justiceさんへ
ゆっくりしかできないです。 予算が・・・^^;

pumaさんへ
最近は、酒に呑まれて呑まれて。(大汗
by たいへー (2016-02-25 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。