So-net無料ブログ作成
検索選択

そして始まった・・・ [仕事]

サインポール①を、買い換えました。

010.JPG 

30年は頑張ったが、ついにモーターがダメになった先代サインポール。。。

あちこち故障してるから潮時であろう。

今はもっとスリムタイプが主流だし、このサイズは高いしね。

店の漏水が発覚している事だし、ここはリーズナブルに対応した。

009.JPG 入口にチョコンと。。。

実のところ、サインポールは要らないと思っていた。 

3週間位止まっていたが、営業には全く影響なかったしね。

停止期間中に来たお客様の0.5%くらいしか、

「どうしたの?」と質問されなかったし。 

まあ、当店は予約優先。

いっそのこと看板にしようかと思ったのだが、

何か光って回っていれば「営業してる」と思うんじゃないかと、

この壁付けタイプにした。 カワイイでしょ? ^^v

小さくはなったが、

今のところ営業に支障は無い。(笑

サインポール②を、修理しました。

011.JPG 

同時期に、回転はするが点灯しなくなった道路に面した第2サインポール。 

忙しいので、蛍光管の交換をお隣の電器屋にお願いした。

しかし、不点灯の原因はソケット破損という大事故であった!

店の漏水にお金がかかるので、安価で直せないかと電器屋に修理を依頼。 

お兄さんが頑張ってくれて、LED照明にバージョン アップしてくれた。

何でも国内では、蛍光管の生産が終わってしまうらしい。

店の漏水の修理が完了しました。

012.JPG

この付近から水が漏れていた。 

原因は分かったのだが、問題①が発覚!

我が店の下はコンクリートで固めてあり、その中に配管してある。

漏水現場は、コンクリート内に配管された水道管からだった!!

基礎を掘り返していたら営業どころではない。 費用も高くなる。

各なるうえは、老朽化した鉄管を使わず新たに配管し直すしかない。

しかし、ここで問題②が発覚!! 

お湯の管の方も、20年以上経つ鉄管だ。

水道管だけ直しても、いつお湯の方から漏水するやもしれぬ!!

ということで、水とお湯の2つの管をオール リニューアルする運びとなりました。 

今度は錆びない塩ビ管である。 しかも店の構造上、お湯は天井裏に配管。

013.JPG 柱の裏を利用しているので、

お客様から見える事は無い。 今は凄いね、お湯が天井から降りてくるなんて。

 

そして、ついに提灯始まりました。

長~~い3ヶ月、何とか乗り切りたい。。。


nice!(26)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 20

ちゃーちゃん

こんばんは!!
商売道具の故障は大変ですネ・・・費用も時間も掛かりますね。
今交換すれば子供が商売してくれる時迄大丈夫でしょう...
今度は夏祭り用の提灯作りですね・・・体調を崩さない様に頑張って
下さいネ。
by ちゃーちゃん (2016-05-24 17:55) 

テリー

水、お湯の配管は、やむをえないです。
今の配管は、さびないので、半永久的に、持つでしょう。
一度に、お湯も、交換したのは、良かったですね。

by テリー (2016-05-24 18:46) 

旅爺さん

長い間にはいろんな問題が出ますが、
今度のサインポールは可愛らしくていいですね。
by 旅爺さん (2016-05-24 19:13) 

iruka

サインポールって 名前 知らなかった。
近所の散髪屋さん
ありません。外からみたら わかるから。

by iruka (2016-05-24 20:50) 

きまじめさん

故障が起きるときって同時にいろいろのことが起こるから大変です。
でもすべてクリアーできてよかったですね。
余分の事を考えずに提灯づくりに専念できますね。
お身体お気をつけて3ヶ月乗り切ってくださいね。
by きまじめさん (2016-05-24 22:02) 

an-kazu

シーズン到来・・・応援してます!


by an-kazu (2016-05-24 22:16) 

いいだや

いろいろ物入りでしたね。
お疲れ様でした。
シーズン到来でこれからも大変ですね。
by いいだや (2016-05-24 23:12) 

Baldhead1010

うちもお湯が屋根から降りてきます^^

張らなきゃ食えない提灯屋ですか。
by Baldhead1010 (2016-05-25 04:16) 

たいへー

ちゃーちゃんさんへ
今年は色々重なりまして、未だに下準備に追われてます。
けっこうお疲れです・・・

テリーさんへ
今の内に出来る事はしておかないと。
5年後はどーなってるか分からないし。(笑

旅爺さんへ
壊れたサインポールをどう処分するか?
未だ手が付かずに寝かせてありますが・・・^^;

irukaさんへ
今は付けない理容店も多いんですよ。
我が店も、本音は要らないんですけどね。(笑

きまじめさんへ
何とかスタートラインに立てました。
あとは頑張るのみです。

いいだやさんへ
体が疲れないようペース配分しないといけないですね。

Baldherd1010さんへ
お湯の方が出が遅いので、
シャンプー時には初動が遅いです。(笑
by たいへー (2016-05-25 07:48) 

なかちゃん

いろいろと物入りですね ^^
ボクも床屋さんのサインポールは営業中かどうかを確認するためだけに
見ています。
かといって、回っていなくてもお店の前まで行って確認するので、確かに
あまり影響はないかも…
でも床屋さんというとこのデザインのが回っててほしいです ^^;
長い提灯の季節、お身体に気を付けて (^^)

by なかちゃん (2016-05-25 10:01) 

koto

持ち家は何かと高く付くよね〜
高い家賃払っても自分の物にならないと言って
最近家を買ったうちの次男もやがて気付くだろう。

カッコいいサインポール!!

by koto (2016-05-25 10:03) 

yas

え?!サインポール影響ないんですか?
うーんアレがないと、ぽくないですね・・・^^;
お馴染みさんは別として、新規の方にはちゃんと目印になっているような・・・
お店の維持は大変ですよね。
うちのお店も、店内はキレイになりましたが、事務所が・・・
あ~それと外側のタイルが剥がれてきたりで・・・もっと稼がなきゃ!(汗)
by yas (2016-05-25 11:05) 

okko

可愛いのがお店先に・・・
いっそのこと、「髪床」って書いた提灯(電気式)下げたら、評判になって遠来の客が増えるかもですよ。

提灯作業、お身体に気をつけて。また画伯がお手伝いかな?
by okko (2016-05-25 11:33) 

OJJ

長い三か月、熱い三か月・・・信州は比較的涼しいかもね・・
でも岐阜の横ではやっぱり暑いか。
by OJJ (2016-05-25 20:08) 

たいへー

なかちゃんさんへ
まあ、お客様からの意見もありましたから。
小さくても十分アピールしてますよ。

kotoさんへ
まあまあ、家を持つのは男のステータスです。
今は気分に浸ってもらいましょうよ。^^

yasさんへ
っぽくない店なので。(笑
女性客多いので、あまり影響ないみたいです。

okkoさんへ
それ作るのが大変・・・今は余裕がありません。(笑

OJJさんへ
9月には笑えるように頑張ろう。。。
by たいへー (2016-05-26 14:08) 

puma

サインポールっていうんですね、これを考えた人って凄いですよね、
床屋さんってすぐわかる^^
提灯は夏の風物詩♪頑張ってくだだい~
by puma (2016-05-27 20:00) 

そらへい

看板があっても無くても・・・
常連さんが多いのでしょうね。
というかお客は皆顔なじみさんでしょうね。
でも営業しているかどうか判別するのに
回ってもらった方がありがたいですね。
先日、病院にお見舞いに行ったら、
そこに入ってる散髪店、同じ様なサインポールでした。
by そらへい (2016-05-28 16:29) 

旅爺さん

取り外したサインポールを回り灯篭に作り替えましょう。
きっとお店も繁盛しますよ。
今は提灯作りで手に豆が出来た頃かな?頑張れ~!”。
by 旅爺さん (2016-05-30 09:03) 

雅

昔は全てコンクリートに埋め込んでたらしいですね。
古いマンションはそれが問題で大変みたいです。
提灯づくり、頑張ってくださいね。
by (2016-05-30 23:08) 

たいへー

pumaさんへ
あまり「らしく」したくないのが本音でして・・・
まあ、私の考えですが。

そらへいさんへ
ど田舎の床屋さんですので、新しい方はなかなか・・・^^;

旅爺さんへ
顔が墨だらけにならないように気をつけます。

雅さんへ
掘り返せませんよ、どこか分からないんで。
やり直しの方が安いしね。
by たいへー (2016-05-31 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。