So-net無料ブログ作成

お先に頂く人 [オーディオ]

q

私は「ぶら下げたニンジン」を 先に食べるほう だ。

そういえば、ご飯のおかずも好きなものから先に食べる。

よーするに、これから頑張るという時には、

ひと段落したら 「楽しみ」が待ってる ではなく 

どうせなら 「先に楽しんじゃえ!」 という思考だ。

であるから、提灯シーズンを乗り切る為には、

「自分へのご褒美」は先に となるので、

こういう現象が起こる。 ^^;

DSC01476.JPG

Goldring Eroica-LX-MC

          ( + audio-technica AT-LT13a + audio-technica AT‐6106)

新たに導入したカートリッジとヘッドシェルとリード線である。

このカートリッジの音は個人的に気に入っているので、

マイナーチェンジ物ではあるが2本目の導入となる。

音の芯が太く、MC型とは思えない押しの強さがあり、

クリアだけど音の角が丸く耳当たりが良く、

適度に柔らかいので聴いていて疲れないし、

激しいリズムでも高温がシャカシャカと荒れずにほど良く粘って切れてくる。

お気に入りであるから、

これ以上ないほどの べた褒め であるが、

音楽を私好みに再生してくれるので、大変重宝している。

きっとアメリカっぽくメリハリがあって、

低音がドンドン前に押してくる乾いた音が好きな人には物足りないんだろう。

しかし、お茶目な一面もある。 

レコードは、一番外周の部分に音を記録してないスペースがあり、

外側に向かって上に反った構造になっている。

これは乗せたカートリッジが外側に落ちてしまわないための工夫で、

反りが底辺に達して平らになったところから音溝が切られている。

A面・B面とひっくり返す度にカートリッジを盤上に落とすのだが、

間違ってこの「反り」の中腹付近に落としてしまうと、

左に「横滑り」して曲を頭からきちんと聴けないんだなぁ・・・

DSC01481.JPG 

縦長な構造 のせいかもしれないね。 

他のカートリッジではめったに起きないもの。

初めは慌てふためいたが、落とし所さえ気をつければ何ら問題はない。

こんな「癖」も、趣味を楽しむ一因なのだろうな。(笑

DSC01479.JPG

カートリッジの「畑」が増えた。

モノラル用とステレオ用に分けたのだが、必然的にステレオ畑に空きができた。

一抹の不安が頭を過る。

この「畑」に新しいカートリッジが

生えてくるのではないかという・・・(汗


nice!(21)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 17

OJJ

先に楽しんじゃえ~ 異存はございません! 長年会社勤めを致しましたが残業でこなし切れずに机の上に置いていた仕事を夜中に小人が出てきてコツコツ・・という経験は一度も御座いませんが、翌日には取引先が震災で業務停止(当然やりかけた仕事も中止)ってのは有りました。
ひょっとしたら良いとこだけ頂いて後は御破算ってのも有るかも・・
ひゃほ~~~い ホイホイ一番海苔~
by OJJ (2016-06-27 11:17) 

せつこ

なるほど なるほど ご褒美ね(^^♪
決められて職を持っていなかった専業主婦、自分にご褒美なく生きてきた~~
家計は全部任されているし誰からご褒美もらったらいいのかなぁ~~
これからご褒美に贅沢なお食事にしよう

by せつこ (2016-06-27 16:07) 

yas

食べたいものがあっても先に野菜から食すように心がけております^^;
え?違うって?わかってますよ~
ステキな畑ですね!盛大に実ることをお祈りしております^^
by yas (2016-06-27 17:49) 

Baldhead1010

私もこの夏にsecond retire なので、カメラとレンズ2本をご褒美に(こっそり)買いました^^;

たぶん、カメラ&レンズ沼からは、しばらく遠ざかれそうです。
by Baldhead1010 (2016-06-27 18:05) 

旅爺さん

先にご褒美を買って楽しめたなんて最高ですね。
でもその分働くんだよ、さぁ~仕事開始!” 爆
by 旅爺さん (2016-06-27 20:38) 

an-kazu

数時間後のステーキより、
目の前のハンバーガーを頬張る
ワタシですが何か(*_*)☆\バキ!

・・・さておき、
やっぱり奥が深い趣味ですねヮ(゚д゚)ォ!

我が家にも大筒クラスのレンズが
生えてこないかなぁ〜



by an-kazu (2016-06-27 23:04) 

きまじめさん

ニンジンを先に食べてしまうと、働く力がうせてしまうので、
私には無理です。
たいへーさんの不安はきっと現実となり、
ステレオ畑には隙間なくカートリッジが生えてくるでしょうね。
by きまじめさん (2016-06-28 00:13) 

なかちゃん

ボクはご褒美は後からです ^^
自分の性格を分析した結果、そうなりました。
そちらの畑には、カートリッジどころかステレオ本体が生えてくるのでは?
提灯頑張ってください (^^)

by なかちゃん (2016-06-28 11:04) 

okko

オーディオのことは素人ですが、ご褒美に関しては、敏感でございます。
後の楽しみに、先ずはやることを優先しちゃうかな?
by okko (2016-06-28 11:39) 

koto

提灯頑張れ〜
by koto (2016-06-28 16:49) 

テリー

人参を先にもらって、働くのもいいと思います。
私の場合は、今は、撮影が仕事のようなものですから、まずは、道具を整えて、つまり、カメラ、レンズをいいのを整えてから、と言うことになり、せっせと、カメラ、レンズを買っています。
by テリー (2016-06-29 09:44) 

たいへー

OJJさんへ
楽しみを後にして、もろもろの事情で適えられなかったら
泣くに泣けないし・・・^^;

せつこさんへ
そうはいっても小遣い微蓄に励んだ結果で。
これがなかなか根気のいる作業で。(汗

yasさんへ
なんか空いていると、きれいに埋めたくなりますからねぇ。^^;

Baldherd1010さんへ
こっそり・・・という部分にスリルを感じていらっしゃるのでは?
よく分かりますなぁ。

旅爺さんへ
ハイ、働いております。 
また「ニンジン」ぶら下げるためにね。(笑

an-kazuさんへ
念ずれば通ず・・・と申します。 あきらめないで~♪

きまじめさんへ
後で楽しみが待っていると、
気になって落ち着きませんので・・・^^;

なかちゃんさんへ
生やすためには軍資金という肥料がいるわけで。
これがなかなか・・・(汗

okkoさんへ
先にすれば、やり損じることもありませんので。(笑
せっかち???

kotoさんへ
頑張ってますよ~~~~~。

テリーさんへ
先にニンジン食べると逃げ場がないですから、
後は頑張るだけ。(笑




by たいへー (2016-06-29 18:01) 

そらへい

私も数日くらいしか抵抗できませんね。
by そらへい (2016-07-02 21:29) 

雅

相変わらずどんどん深みにはまってますね。
いいことです
by (2016-07-03 21:40) 

たいへー

そらへいさんへ
どうして誘惑が次から次へと襲い掛かってくるんでしょ?
悩ましいわ・・・^^;

雅さんへ
どこまで落ちるか・・・チャレンジですね。^^
by たいへー (2016-07-04 15:41) 

DEBDYLAN

お疲れさまです!!
きっと生えちゃうんでしょうね~^^♪

by DEBDYLAN (2016-07-07 00:03) 

たいへー

DEBDYLANさんへ
でしょうかね・・・否定はできませんけれど。(汗
by たいへー (2016-07-14 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。