So-net無料ブログ作成
検索選択

長野県南部巡礼? [日常]

休みの日である。

ようやく時間に余裕ができたので、 

提灯のお届けや床屋さんの配り物をドライブがてら、

風景などをカメラに収めながらゆっくり巡ってみようと企んだ。

時は8月21日午前9:30分。 気持ちよく晴れた暑い日だった。

 

まず、我が阿南町から車で北上、

注文があった祭り提灯を飯田市内に届ける。 

風越山 小-thumb-523x350-4671.jpg (ネットから拝借)

この飯田という街、パチンコ店と焼肉店が異常に多い

山間部ゆえに、他県に出るのも容易ではなかったからだろう。

海が遠いので、獣肉や昆虫を食する習慣は今も残る。

馬の内臓を煮込んだ「おたぐり」や、蚕の蛹を煮付けた「ひび」など、

個性的な食べ物もあるが、実は和菓子が美味しい土地柄でもある。 

「赤飯饅頭」なんか、インパクトがあって面白いかもね。

さあ、すぐさま折り返して阿南町方面へ南下。

途中、「峰 竜太」の故郷で有名な下條村で床屋さんに配り物を届ける。

2492061.jpg

10年前の看板なので今は変わっていますが、雰囲気だけでも・・・^^;

さらに戻って我が家を通り越し、一気に愛知県境の新野地区の床屋さんに。 

8月の「盆踊り」や1月の「雪祭り」が有名な高原である。

DSC01505.JPG 

山間から見える空が青い。。。 

ゆっくりもしてられないので、今度は静岡県境の天龍村を目指して下る。

天竜川沿いをひたすら走って、目的の床屋さんに配り物を届ける。

DSC01508.JPG

ここには、JR平岡駅に併設された「龍泉閣」という、

ホームから直接入ることができる便利な宿がある。 

特産品として、酒のツマミに珍重される「柚餅子(ゆべし)」がある。

さて、次だ。 今度は支流の遠山川沿いの道を走って、

飯田市南信濃は「遠山郷」の床屋さんにお届け物。

DSC01514.JPG

山間部の温泉では珍しい塩泉「かぐらの湯」や、

マトンを味付けた「遠山のジンギス」、熊・鹿・猪などのジビエ料理が有名。

DSC01515.JPG 

こんな吊り橋もあるよ~~。

さて、再び道を戻って、遠山川から天竜川沿いをひた走る。

DSC01518.JPG 

鉄っちゃんには有名な「飯田線」の鉄橋を、

給油ランプが点灯する車内から遠くに見ながら、泰阜村へ。

お出かけから戻ってきた直後の店主に、配り物を届けることができた。

ここは何と言っても、JR飯田線の「田本駅」秘境駅として有名! 

好きな人は、一度降り立ってみるが宜し。^^

さあ、配り物は全て片付いたから帰ろう。。。

DSC01522.JPG 

最後に、家の近くの深見地区の「深見池」をパチリ。

7月の祭りには、ここで湖上花火が楽しめる。 

やれやれ、ガソリンも何とか間に合った。

給油をして昼飯を調達して我が家に帰る。 時計は午後2時を指していた。

写真を撮りながらだったので、4時間半かかったか。。。

ちょっとした小旅行・・・というより巡礼かな?(笑

この後、ビールを頂いて気持ち良くなりましたとさ。

めでたし、めでたし。。。

尚、参考までに長野県南部の簡単な地図を載せておこう。

ルート検索の参考にしてもらえれば、幸いである。^^

 20100506205845.jpg


nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 17

旅爺さん

おはようございます。
各地方の床屋さんに配り物を届けるなんて大変ですね。
郵送ではダメなんでしょうか?。心が伝わらないかな?。
配りものした床屋さんもそれぞれ配りものしてるんですか?。
飯田地方っていい所ですね。
by 旅爺さん (2016-08-25 09:01) 

an-kazu

長野県は広いですねぇ・・・
 上信越道を走りながら、シミジミ思いました!


by an-kazu (2016-08-25 09:17) 

OJJ

天竜川へ一度は行きたいな~
イナゴの佃煮はまだ良いけど、ザザムシは手に負えない。
by OJJ (2016-08-25 09:18) 

テリー

ご苦労様でした。
なかなか、景色がいい場所ですね。
いつか、この辺りを車で、走ってみたいです。
by テリー (2016-08-25 09:52) 

せつこ

長野県は遠い、長野市松代、松本、上田は行ったけど、あまり行ってないわ!
こちらからは、山形県、福島県、群馬県、へ行きやすいの。
今度は吊橋を車で渡れるところへ行ってみたいです。
by せつこ (2016-08-25 11:48) 

okko

お仕事がてらのドライブだったんですね。お疲れさまでした。
届けられた依頼主さんたち、喜ばれたことでしょう。

長野県って、殆ど知らないのです。山深いいい場所が沢山ありそうですね~。蚕の蛹はチョット、ご遠慮申し上げたいデス。
by okko (2016-08-25 14:10) 

たいへー

旅爺さんへ
忙しい時は郵送ですよ。
まあ、車で配るのも気分転換にもなりますのでね。^^v

an-kazuさんへ
住人ですらそう思うのですから、他県の方は尚更でしょうね。

OJJさんへ
2・3杯飲んだ後、気持ち良くなった状態で、
目をつぶって食べさせてもらえば、なんとか。。。^^;

テリーさんへ
ドライブしながらなので、案外楽しい道中なんですよ。

せつこさんへ
特に南信は陸の孤島状態でして・・・
リニアに期待しちゃいますねー。

okkoさんへ
いや~、仕事関係の書類なんで、
もらって嬉しいというものではないですね~~。(苦笑
緑豊かだけは保証します。
by たいへー (2016-08-26 08:32) 

yas

いい旅ですね!地元再発見!と、言ったところではないでしょうか?
そして見逃せない1コマが・・・そうか!ここだったのですね!あの鉄橋。
参考にさせていただきます♪
by yas (2016-08-26 10:05) 

みーはー熊

お疲れさまでした。
良いお天気に恵まれて良かったですね。
by みーはー熊 (2016-08-26 23:51) 

Baldhead1010

緑と水の有る風景、落ち着くなぁ^^
by Baldhead1010 (2016-08-27 06:56) 

雅

おたぐりは以前たいへーさんの記事で見たことがありましたが、
ひびは初めてですね。
蜂の子に近いんですかね?
by (2016-08-27 20:33) 

そらへい

珍しく屋外風景の写真
このブログで見ると新鮮ですね。
長野も山に囲まれて、いいところです。
by そらへい (2016-08-28 21:53) 

たいへー

yasさんへ
鉄橋に反応するとは、さすがです。
私には見慣れた光景ですが、その筋では有名らしいですね。

みーはー熊さんへ
右腕だけ、しっかり日焼けいたしました。^^;

Baldherd1010さんへ
今時は緑も元気ですから、なかなか見ごたえあります。

雅さんへ
「ひび」も紹介してますので、検索してください。
ハッキリ言いますと、蛾の蛹ですね。(笑

そらへいさんへ
たまには外に出ないと。
なんせ、日に当たらぬ生活を送っておりますので。
by たいへー (2016-08-30 12:17) 

旅爺さん

さて今度はどんなことして体力回復に努めてるのかな?
パチンコで指の運動だなんて駄目だからね。プッ
by 旅爺さん (2016-08-30 13:55) 

きまじめさん

愛知県境やら静岡県境と相当な距離になったのではありませんか。
気分転換にはとても良いのでしょうね。
赤飯饅頭や柚餅子に反応してしまいました。
柚餅子が酒のつまみって、普通の柚餅子とは違うのですか。
by きまじめさん (2016-08-30 23:06) 

たいへー

旅爺さんへ
とにかく寝る!! それに尽きますな。(笑

きまじめさんへ
なんせ他県の境に近い町なもので・・・
私は酒のツマミのもなると聞いております。
もしかしたら通な話かもしれませんが。
by たいへー (2016-08-31 09:52) 

koto

まだまだ知らなかった食べ物がいっぱい。
赤飯まんじゅうは食べたいけど、おたぐりやひびは一生食べなくてもいい。
by koto (2016-09-07 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。