So-net無料ブログ作成
検索選択

おかえりなさい。 [オーディオ]

サブ システムのCDプレーヤーをCD専用機に変えた。

CDとSACDを再生できるマランツ SA15S1のほうが

性能的には上だけど、寝室ではFMかCDで眠りを誘う程度なので、

用途に合わせて・・・という事で。

 DSC01527.JPG

                                    DENON DCD-1650AZ 

それにしても懐かしい。

11年前に手放した機種を再び迎え入れるとは思わなかったなぁ・・・

当時の私は、オーディオにどんどんハマって、

「もっと良いものを」と機器のリニューアルをしていた。

このプレーヤーも、余裕があれば残しておきたかったが、

なんせ厳しい財政でヤリクリしてたので、泣く泣く下取りに出した。

最近は、USBなどにも対応できるようになったCDプレーヤーだが、

メンテナンス済みの中古機器を選んだのには訳がある。

この機種が発売開始されたのは1999年。 

CD全盛期にして、世の景気もまだまだ良い頃である。

当然ながら、オーディオ メーカーも今より格段に力があり、

製品に「物量」「最新技術」をいっぱい注げる時代であった。

ので、当時の「価格以上の性能」が備わっているわけ。

「厚みのある暖かい音」は、解明度の高いクリアな音の現行品

には無い魅力があるのである。。。

DSC01534.JPG

ということで、メイン システムへの復帰を果たしたSACDのお陰で、

カセット デッキの居場所がなくなってしまった。

ならば、こうなる。

DSC01528.JPG 

第2サブ システムに組み込んでみました。

アンプの入力が一つしかないので、

CDプレーヤーの出力をカセット デッキの入力に、

デッキの出力をアンプの入力へとバイパスした。 

こうすれば、デッキの出力切り替えでCDもカセットも聴けるしね。^^

DSC01530.JPG                          

                        SONY TC-K333ESX

なかなかどうして、予想よりしっかりと鳴ってくれたのには驚いた!

カセットの音もビックリするくらいクリアだったしね。

考えてみれば、ちゃんとしたカセット デッキで録音した音源はあまり無い。

安いラジカセでエア チェックやダビングしたものばかりなので、

カセット テープの本当の実力を、私は知らないのかも・・・

DSC01531.jpg

このメタル テープも、当時は人気があった。 

ちょいとあさってみたら、録音可能なテープはけっこうあった。

ふつふつと、良からぬ企みが心の底から湧いてくる。

昔取った杵柄ではないが、久しぶりに録音して遊んでみようか?

カセット テープが密かなブームである現在だ。

流れに乗ってみるのも面白い。^^


nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 18

旅爺さん

故きを温 ねて新しきを知れば昔の物も懐かしくなりますね。
by 旅爺さん (2016-10-07 08:08) 

せつこ

凄いマニアですね@@
ずいぶん昔にカセット テープもカセット デッキも捨てちゃった。
レコードを全部テープに吹き込んで聴いていたのが懐かしい。
by せつこ (2016-10-07 09:32) 

koto

ブームなの?
デッキはまだあるけど。
by koto (2016-10-07 10:14) 

okko

ショールームの展示みたい!みんな、ピカピカ、自己主張してますね。
ウチにはもうないけれど、カセットテープは、思った以上に残っていて、小型ラジオ兼プレーヤーを台所に置いて、昔のままの音で聞いています。

ゆったりと、至福の時を過ごしてください。
by okko (2016-10-07 16:34) 

なかちゃん

昔はボクもいろいろとミュージックテープを自作してドライブに持ち出して
いました ^^
高いデッキを使用していた割にはその実力なんて知りません ^^;
今から思えば勿体ない話です。

by なかちゃん (2016-10-07 18:43) 

Buji

最近思うんですけど、「製品」ってどれもその時代その価格の制限の中で精一杯工夫して作られているわけで・・そう考えるとどれも味わいのある音がするなあ・・・と。
まあ、何を選ぶか?って事なんですけど。

by Buji (2016-10-07 19:55) 

an-kazu

スーパーの駐車場で隣の車内を見て驚いた!

無造作にシートに散乱していたカセットテープ・・・
まだまだ現役なんですねぇ・・・




by an-kazu (2016-10-07 21:12) 

Baldhead1010

年金生活になると辛いよ^^;

by Baldhead1010 (2016-10-08 06:03) 

たいへー

旅爺さんへ
古きモノは、操作が面倒なんです。
でも、そこが面白いんでしょうね。

せつこさんへ
かなり古いテープでも、状態が良ければ使えるでしょう。
思いのほか丈夫みたいですね。

kotoさんへ
今時の音楽好きの若者に受けてるんですよ。
あと、カラオケ好きの高齢者の必需品です。

okkoさんへ
思い出として使うのもいいですね。
今ちょっと、ラジカセを探してまして・・・^^;

なかちゃんさんへ
もう少しグレードを上げたいのですが、
完動品はなかなか手が届かなくてねぇ・・・

Bujiさんへ
私もそう思います。 それぞれの個性なんですね。 
聴き方で良くも悪くもなるんでしょうね。

an-kazuさんへ
まだ売ってますからね。
今でも「エアチェック」している人知ってますし。^^

Baldherd1010さんへ
その頃には、規模縮小してると思います。(笑

by たいへー (2016-10-08 07:36) 

OJJ

ビデオテープも生産中止と云うし富士通テンも売り飛ばすと言うし、あとはたいへーさんの実力で何処まで引っ張れるか・・ですね!
by OJJ (2016-10-08 12:02) 

たいへー

OJJさんへ
今や日本でカセットテープを作ってるのは日立しかないです。
今後どうなっていくのかしらねぇ。。。
by たいへー (2016-10-08 17:48) 

そらへい

カセットはどうしても音源がエアチェックになりがちですが
いわゆるミュージックテープの音は
レコードとはまた違った良い音がしますね。
by そらへい (2016-10-08 20:56) 

iruka

クーラーや洗濯機も 昔は高級品で
壊れないように作っていたと聞いてます。^^
by iruka (2016-10-09 09:26) 

きまじめさん

懐かしいものが入っているので、カセットテープは処分しないでいたのに、
カセットデッキを処分してしまい再生できない事に今気が付きました。
どうしよう・・・
by きまじめさん (2016-10-10 22:57) 

たいへー

そらへいさんへ
私は2つしか持ってないです。
やっぱりレコードにいっちゃいますね。

irukaさんへ
丈夫で長持ち・・・今は昔ですかねぇ。
機会が複雑になりすぎてるのかしらねぇ。。。

きまじめさんへ
お手頃な再生機は今でも売っております。
一つ探してみては?
by たいへー (2016-10-11 07:24) 

yas

そういえば私もテープの銘柄にこだわった時期がありました!
懐かしいなぁ。。。
by yas (2016-10-13 07:30) 

テリー

カセットテープ、まだ、少し、持っていますが、聞けるかどうか、チェックしていません。
あれも、これもは、できまえんから。

by テリー (2016-10-13 15:33) 

たいへー

yasさんへ
今は日立だけだから、中古を探す以外は選択できませんね。

テリーさんへ
カビてたらアウトですね。
状態が良ければ売れる可能性も・・・^^
by たいへー (2016-10-14 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。