So-net無料ブログ作成

旅は翌日に終わった [お出かけ]

9月18・19日、家族旅行に出かけた。 一泊するのは3年ぶりである

仕事上、休みが取れるのは9月なので、台風の影響を受けやすい。 

前回は大雨だったし、今回も雨の旅となった。

目的地は、再び伊豆半島。 1日目は河津付近で遊ぶ。

001.JPG

3年前、台風で休園だったアニマル キングダムをリベンジ。

載せた画像はクマノミとカピバラだけだが、

実際にはたくさんの動物がいましたので、あしからず。

005.JPG 010.JPG

爬虫類と虫だらけのiZooにも、再び来店。

ここは園内にカメが這ってますから、足元に気をつけなければならない。

画像をいっぱい載せたいのだが、奥方が悲鳴を上げるモノだらけなので、

ここは無難なものをチョイスした。

息子はワニ肉を堪能しておりましたし、娘はワニを抱っこしてご満悦です。

014.JPG

ついでに下田まで足を延ばしてみた。 

その帰り道、時間調整のため海岸で海を眺る。

山里の住人である我が家族は、のんびり海を見つめる時間がない。 

40分くらい、ぼ~~~~~っと してましたかねぇ。

022.JPG

宿は、子供達の希望で3年前と同じ河津町の「かわづの里」。 

同じ場所に宿泊するのは初めての事。 食事がよほど気に入ったらしい。

前回、息子が蒸し魚をほぼ一人で食べてしまったので、

「あまり食べれなかった・・」という娘からの強いクレームを解決すべく、

コースに金目鯛の中華蒸しと塩窯焼きの2種類をスタンバイ。

4人で完食して、オーナーから「作り甲斐があります」と言われました。

夜食に頂いた生春巻きも、しっかり完食! もはや思い残すことは無い。^^

2日目は東伊豆に。 伊豆高原付近で「ふくろうカフェ アース」と

「オートマタ美術館」 「ねこの博物館」を周る。

特に子供達は、猛禽類を直に触る事が出来て大喜びであった。

025.JPG

最後に伊東マリンタウンでお買いものして我が家へ・・・23:00に無事到着。 

なかなか運転し甲斐がありましたよ。

我が町から愛知県に抜けて新東名で静岡県に入り、

天城峠を越えて河津に。 そして伊東から湯河原経由で

箱根を越えて富士吉田から中央道へ。 

山梨県から長野県に入り、諏訪を南下して飯田~我が家と、

ぐるっと左回りで走りましたからね。

翌日は両足が死んでましたよ。 なんせマイカーはマニュアル車なので。。。

024.JPG

まあ、おそらく家族揃っての旅行も最後だろう。

今回が、ある意味我が家の「節目」になってくれればと考える。

巣立ちの時が近づいているようだ。

我が夫婦も、そろそろ心の準備を始めなければならないなぁ。。。

         030.JPG

q 

旅の翌朝、小包が届いた。 お世話になった宿からだった。

中身は、かみさんが履いていたサンダル。

かみさん、間違えて宿のつっかけを履いてきてしまったのだ。

途中で気づいて連絡を取っていたが、こんなに早く届くとは・・・

という事で、サンダルが無事に戻ってきて、

我が家族旅行は完全に終了した。

皆様も、旅先での忘れもの・間違いなどには

十分気を付けてくださいませ~。^^;


nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 24

koto

別に心の準備しなくても、
我が家は「いつの間にか」夫婦二人だけになってました。
いつの間に・・
by koto (2016-09-23 09:48) 

ぱむ

アニマルキングダムとふくろうカフェ行きたい^^
うち、今シマリスがいるんです。かわいいですよ^^
節目、ですか〜…うちはまだまだ…
私は宿に帽子を忘れたことあって、家族にバレてつっこまれるのがイヤで秘密裏に送ってもらったことがあります(^^ゞ
by ぱむ (2016-09-23 10:08) 

せつこ

巣立ちが近いですか^^だんだん寂しくなりますが良いことと思います。
我が家は親の役目は終わりました。
残された仕事は自分たちの健康管理です。

by せつこ (2016-09-23 14:26) 

なかちゃん

子どもと一緒に旅行というのは、長男が中学2年の時が最後でした。
マニュアル車で長時間のドライブって、昔は当たり前だったけど今では
きっと無理でしょう (^^;

by なかちゃん (2016-09-23 15:25) 

okko

画伯娘ちゃんが成長されていて、目を瞠りました!
考えて見れば、10年近いお付き合いですものね。(銀杏の季節が来ると、一抹の淋しさを・・・まだ言ってるんかい?)
いくつになっても、子どもからは目が離せません。子育てって、軽く終了とか言いますけど、年寄りの知恵は、いつまでも役に立つ筈です。

by okko (2016-09-23 16:46) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ホントにお久し振りです・・・
ご家族揃っての愉しい旅でしたネ。
今度は、私達の様に孫と一緒の旅が出来るでしょう・・・楽しみにしていて下さい。
随分、運転をされたのですネ・・・ご苦労様でした。
我家も伊豆方面はもれなく行っています\(◎o◎)/
奥様がサンダルを履き間違えるって笑えますね(失礼!!)

所で、我が家はボスが何時も一人での運転です・・・今回も北海道の凄い距離を走っています。
60歳代には北海道や九州を20日間以上も走っています(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2016-09-23 18:30) 

そらへい

少し、お見かけしない間に
お子さんたちの成長ぶり
驚きました。
時の流れを感じますね。
by そらへい (2016-09-23 20:54) 

たいへー

kotoさんへ
そういうものですかねぇ。
いやね、子離れしないといけないと思いまして。
諦めの悪い夫婦なんで。(笑

ぱむさんへ
ふくろうカフェは面白いですよ。
分かりにくい場所ですが、スマホがあればバッチリです。
店主さんが、ある意味面白い。

せつこさんへ
もちろん、全くなくなるとは思いませんが、
自分の足で歩いていけるよう仕向けていかないとね。
できるかな~・・・

なかちゃんさんへ
マニュアル車は好きなので問題は無いんですが、
熱海の渋滞と箱根の山道は、ちょっとこたえたかな?
でも、運転は面白い。

okkoさんへ
体は成長しました。 あとは心が追い付けばね。
大人になる時期は個人差がありますから。
自分を振り返っても、何時だったか分からないしね。(笑

ちゃーちゃんさんへ
子供達が社会的に安定すれば、再開も可能ですが。。。
今は一人立ちを後押しする時期なんでしょうね。
踏ん張りどころです。

そらへいさんへ
10年前のブログだと、まだ小学生。
時の流れを感じます。
私もあちこち「故障」が出てきましたし。(笑

by たいへー (2016-09-24 08:00) 

Buji

ワニを抱くって。。。昔、叔父が何を思ったかワニを飼ってまして、恐ろしくて(というか危なくて)近づく事すら出来ませんでした。これは大人しいんですね。

ホントに子供たち立派になりましたね。もう大人な感じがします(^^/。
息子さんのTシャツはゴジラかな・・・。
by Buji (2016-09-24 09:15) 

旅爺さん

多忙なお仕事も一段落してのご家族旅行は大いに楽しめましたね。
ご姉弟も久し振りの登場ですが大きくなりましたね。巣立つのも遠くないですね。

by 旅爺さん (2016-09-24 12:59) 

OJJ

画伯何が有っても安心そうですね~伊豆は行きたいですね~前に行ったのは30年ほど前で・・そうか、もう片道500キロの運転はムリやね・・
by OJJ (2016-09-24 13:20) 

an-kazu

MTの素晴らしさは理解しています(*^^)v

軟弱なワタシの50系PRIUS・・・
AT & クルーズコントロールでのロングドライブは、
疲労蓄積が極端に少なかったですε-(´∀`*)ホッ
(1,000km以上ノン給油の燃費性能も満足です)



by an-kazu (2016-09-24 13:38) 

Baldhead1010

お子達、ずいぶんと成長されましたね^^

ご両親は歳が行くはずだ。
by Baldhead1010 (2016-09-24 13:55) 

たいへー

Bujiさんへ
このサイズでも力は強いので、小さな子どもはNGでしたね。
爬虫類大好きな娘なもんですから、率先して抱いてます。(笑

旅爺さんへ
山あり谷ありでしょうが、諦めずに進んでいってほしいです。
私達は、多分見守る事くらいしか出来ないでしょうから。
自身の余生の銭くらいは確保しておかないと。(笑

OJJさんへ
ゆっくりしたいなら西伊豆で、楽しみたいなら東伊豆。
ただし、熱海は街中渋滞必死です!!

an-kazuさんへ
給油はしましたが、箱根の山道を登っても余裕で帰れました。
マニュアル操作は好きなので、さほど苦になりませんでしたよ。

Baldherd1010さんへ
まあ、これから気苦労が多いんでしょうね。
極力手を出さずに見守る機会が多くなりそうなんで・・・^^;

by たいへー (2016-09-24 18:21) 

ゆゆ

伊豆、下田、懐かしいです。
若かりし頃、まだ現役OLだったころよく行きました(遠い目・・)
しかしずいぶんと長距離頑張りましたね!
いいお父さんですね!

by ゆゆ (2016-09-24 19:36) 

きまじめさん

子供が成長してゆくと、なかなか家族旅行ってできなくなりますね。
楽しいご旅行でよかったですね。
皆様が言われているように、お子様たち大きく立派になられました。
by きまじめさん (2016-09-25 00:24) 

たいへー

ゆゆさんへ
父親の頑張りどころって、そこしか無いですからねぇ。
美味しい1杯にために、男は頑張るのです。(笑

きまじめさんへ
頭ごなしに叱れる時期は楽だなと、最近思います。
言いたい事を我慢するのはしんどいですね。^^;
by たいへー (2016-09-25 07:24) 

iruka

伊豆 家族旅行の思い出があります。
数年後 訪れると あの時
そうだったと思い出します。^^
by iruka (2016-09-25 08:11) 

たいへー

irukaさんへ
今度行く時は、晴れが良いですね。
雨はもう飽きました。^^
by たいへー (2016-09-26 13:03) 

テリー

おやおや、サンダルを置き忘れとは。
つい、うっかりのミスですが、すぐに戻ってきてよかったですね。
たいへーさんの所は、商売柄、家族旅行は、なかなか、行けませんが、今回は、十分に楽しまれてことでしょう。
by テリー (2016-09-26 13:31) 

旅爺さん

提灯の仕事も旅行も一段落では・・床屋さんで頑張ろう!”

by 旅爺さん (2016-09-27 11:54) 

たいへー

テリーさんへ
なかにはブーツとつっかけを取り換えちゃった人もいたとか。
居心地が良い宿なんでしょう。(笑

旅爺さんへ
10月からは、来年の下準備が始まります。
休みももうすぐ終わり。。。^^;
by たいへー (2016-09-27 17:57) 

yas

お疲れ様でした!
雨・運転・忘れ物・・・大変そうですが実に楽しそうですよ~
ある意味、思い出深い旅行になりましたね!^^;
by yas (2016-09-28 10:04) 

たいへー

yasさんへ
まあ、親らしい事しました。(笑
それができる内が幸せなのかもしれません。
by たいへー (2016-09-29 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。