So-net無料ブログ作成
検索選択

腫れちゃったのよ [日常]

8月の半ばだったか、

仕事中に右膝を床につけてお客様の髭を剃ろうとしたら、

親指の付け根にズキズキズキと痛みが走った。

その場は治まったが、翌朝痛みがぶり返したので湿布とテーピングをする。

様子を見ていたがいっこうに治まらないので、

筋でも痛めたかと整体屋さんに相談したところ、

「治してあげる」としっかり揉んでくれた。

翌朝、気持ちよくパンパンに腫れたので、

セカンド オピニオンではないが、近所の接骨屋さんに行って診てもらったら、

「骨折の腫れじゃない。 痛風かもよ・・・」と。

医者に診てもらえというので、痛む足でアクセルを踏んで最寄りの診療所へ。

先生曰く、「様子を見よう」と痛み止めと湿布を処方された。

んで、1週間後に再診。。。 

その先生、腕は良いのだが結構慎重派。 なかなか結論を言わない。 

「痛風かも知れないし、そうじゃないかもしれない」からと、

採血して2週間分の薬を出された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

再再診の日である。

いよいよ年貢の納め時 覚悟を決め診療所へ・・・

先生あっさりと、

「痛風じゃないです。 尿酸値低いし・・・」

よーするに、親指付け根の重度の捻挫もしくは脱臼したところに、

マッサージが加わってより気持ちよく腫れたという事らしい。。。

なんだか拍子抜けである。

この3週間、痛風についていろいろ調べ、

プリン体の低い食べ物をチョイスし、

お客様にも「痛風か?」と言われながらも、

足を引きずって仕事をこなし、

家族旅行が控えていたので、

ボクサー並みの節制を課している私に、

「酒の飲み過ぎ」と罵声を浴びせる家族に耐え、

楽しいはずの旅行の宿の夕食時も、

「ぶり返し」を恐れてアルコールは舐める程度に抑え

違和感のある足でアクセルを踏み、道中全て運転した私。

神様はちゃんと見ていてくれたのね~。(涙  

ああ、これで飲酒日は、

心置きなく暴飲暴食できる!

酔い潰れてやるぞ!

ばんざ~~~い!!

 

DSC01571.JPG 

現在も湿布とテーピングしてます。 

痛み止め30日分を処方されたので、回復は遅いという事だろう。

まあ、半世紀生きてるしね~・・・^^; 


nice!(21)  コメント(26) 

nice! 21

コメント 26

旅爺さん

足の局部的な痛みは誰にでもありますよ、でも治りは遅いけどね。
なんだかんだ言ってるうちに治ります。旅爺さんはいろんな経験済みです。さあ痛くても仕事を始めましょう~♬
by 旅爺さん (2016-09-30 08:52) 

ぱむ

大事に至らなくて良かったです…が
心置きなく暴飲暴食は健康でもダメでしょ!(^^;
(ダンナがちょうどたいへーさんくらいなんで心配しちゃうよ!)
by ぱむ (2016-09-30 09:44) 

せつこ

でも良かったね異常なくて♪
罵声を浴びて反論できないなんて辛かったでしょう!
お祝いで思う存分飲んでください(^0^)
by せつこ (2016-09-30 14:28) 

yas

なんだ同士じゃなかったんですね・・・残念(^^;
お大事になさってくださいね。
ちなみに私、自力で薬なしで克服して再発してません。褒めてください!
by yas (2016-09-30 17:43) 

Buji

たいへーさんがボクサー並みの節制をしているかはともかく(w、年を取ると特に負担も掛けて無い関節や筋肉が突然痛くなったりします。なにか原因があるわけでなく・・・いつ直るのかもわからず・・・地球の天気みたいなものだ、と納得してます。
by Buji (2016-09-30 20:31) 

OJJ

捻挫はヤバいで~クセになるかも・・後の半世紀は長いで~
by OJJ (2016-09-30 21:08) 

Baldhead1010

痛風じゃなくてよかったですね^^v

酒を、ワインを舐めてみたい^^;
by Baldhead1010 (2016-09-30 21:09) 

きまじめさん

痛風でなく思い切り飲めるようになって良かったですが、
捻挫は拗らさない様、きちんと養生してくださいね。
お大事に。
by きまじめさん (2016-09-30 22:57) 

たいへー

旅爺さんへ
骨折のほうが治り早いんですね。
1月以上経ちますが、なかなか・・・

ぱむさんへ
私、日月しか飲まないんです。
5日は休肝日なんで、多少は許されるかと。^^;

せつこさんへ
ユウウツでしたよ~~。
薬飲み続けになるのかと思いましたし。

yasさんへ
申し訳ない、お仲間になれなくて。(笑
しかし、年齢的に油断はできませんな・・・

Bujiさんへ
年々、体が壊れていく事を実感しております。
大事に生きよう。(^^;

OJJさんへ
なかなか治らないと聞きますし、
その通りだと実感する毎日です。。。

Baldherd1010さんへ
あいや~、血糖値も高めなので、
できれば焼酎かウヰスキーで・・・^^

きまじめさんへ
養生したいけど立ち仕事なんで・・・致し方ないです。(涙

by たいへー (2016-10-01 09:27) 

旅爺さん

足痛じゃしょうがない、邪魔だから猫カフェーにでも行ってのんびりして下さい。お店の方は奥様に任せましょう。
by 旅爺さん (2016-10-01 10:33) 

おた

立ち仕事ですからねぇ。長年の負担が今来たのでしょうか?
通風でなくて良かったです。

腫れと痛みが完全に引く迄は,十分安静にして下さいませー。
by おた (2016-10-01 11:48) 

an-kazu

いざとなったら、ホッピーセットがあります(*_*)☆\バキ!
お大事にm(_ _)m


by an-kazu (2016-10-01 16:00) 

たいへー

旅爺さんへ
のんびりしたいですね~。
でも、休み明けから提灯の下準備が・・・

おたさんへ
3週間絶対安静だったら、治ると思う。
生活できませんがね。^^;

an-kazuさんへ
最近はハイボールかな?
でも、季節は熱燗かな~~。^^
by たいへー (2016-10-01 17:04) 

そらへい

日頃が日頃なだけに
痛風ではなくて良かったですね。
by そらへい (2016-10-01 21:13) 

iruka

痛みの原因がわかれば
ホットしますね。
どこが痛んでも つらいですね。
by iruka (2016-10-02 09:57) 

okko

よかったッすね。痛風の痛みは我慢が出来ないほど、とか聞きました。
言うなれば、職業病ってこと?かな。お大事になさってください。
by okko (2016-10-02 15:32) 

たいへー

そらへいさんへ
今日もお酒が飲める有難さ。
噛みしめて飲みます。(笑

irukaさんへ
まあ、仕事できるから大したことないのでしょうが、
正直辛いっす。(汗

okkoさんへ
揉まれた時もスゲー痛かったんっすけど、
痛風はさらに上を行くのか・・・やだな。
by たいへー (2016-10-02 16:15) 

なかちゃん

痛風でなくて良かったですね ^^
痛風は、朝起きたらいきなり来ています ^^;
時間が経つにつれ痛くなり、最後には立ってられなくなります (TT)

by なかちゃん (2016-10-04 15:03) 

たいへー

なかちゃんさんへ
痛風の発作時期より長い期間痛みが残っているので、
痛風じゃなかったと悟りました・・・が、
ひと月近く腫れてましたから辛かったです。
by たいへー (2016-10-05 09:40) 

旅爺さん

提灯はお嬢様に半分任せれば良いじゃないですか。
だぁ~~い好きなお酒は慎んでね・・泣かない泣かない!”プッ
by 旅爺さん (2016-10-05 12:52) 

ちゃーちゃん

お大事にね・・・兎に角、痛風でなかった事が良いですよネ。
痛みもキツいし食事制限等・・・大変だそうですから。
痛みは他の人に分からないですからネ・・・私も十年術後の痛みと仲良しです...痛い!痛い!が口癖になっていますが、ボスは聞こえない振りをしていますよ(^^;
たいへ−さんはお仕事疲れも有るのでしょうか? 寒くなると痛みも中々
直りづらいと思いますので、お察しします。
by ちゃーちゃん (2016-10-05 15:38) 

テリー

大事にしてください。
痛風は、血液検査で、しっかりわかりますから、これで、違うというなら、そうなんでしょうね。

ゆっくり、お酒を飲んで、体内消毒をすると、よくなるでしょう。
by テリー (2016-10-05 19:22) 

たいへー

テリーさんへ
そのお嬢様、近々車の免許を取りに行くそうで・・・

ちゃーちゃんさんへ
もう来期の下準備を始めてます。
貧乏暇なし・・・^^

テリーさんへ
ようやく痛みが軽くなってきました。
このまま行ってほしいです。
by たいへー (2016-10-07 07:31) 

koto

年取るとね、いろんなことが起こってくるのよ。
おだいじにね。
by koto (2016-10-07 10:16) 

みーはー熊

あはは~笑っちゃいけないけど、思わず笑っちゃいました。
「酒の飲み過ぎ」と罵声を浴びせる家族に耐え…
クスクス…家族は言っちゃうよな~(笑)
ま、でも痛風じゃなくて何よりです。
本当に痛風なら ものすごい痛みらしいですよ。
何はともあれ、お大事になさってくださいませ。
人生の後半は、身体をいたわりながら暮らさないとね!
by みーはー熊 (2016-10-27 18:06) 

たいへー

kotoさんへ
昔、おじさんがいろいろな事をボヤいてましたが、
今になると分かりますなぁ・・・

みーはー熊さんへ
特に妻&娘は容赦がない!!
打たれ強くなる訳だ。^^;
by たいへー (2016-10-28 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。