So-net無料ブログ作成

最近気が付いた事 [オーディオ]

ノーマルテープ クロームテープ メタルテープ

レベル調整 ドルビーON/OFF 選曲

カセット テープの録音は面倒

だが楽しい (^^

q

最近、私の頭の中はこんなワードでいっぱいである。

始めてみれば、昔取ったナントカではないが、

案外スムーズにできちゃったりする。

しかし、全てが思い通りにはならないものである。

jikiru.jpg このカセット式のヘッド消磁器、

残念なことに壊れてました・・・時の流れとは恐ろしいものである。(涙

「ヘッド」とは、テープから音を読み取ったり録音したるする装置で、

磁気テープが一定速度でへットの上を「滑る」ことで可能となります。 

使うほどにヘッド自体に磁気を帯びていき、

溜まり過ぎると再生や録音に影響を与えるそうなのです。

残念なことに、磁気は見えないから、

除去できたかどうか分からない。

気持ちの問題なのかもしれないが・・・(^^;

まあ、折角なので新たな消磁器を購入してみた。

製造年月日は意外と古かったりする。

DSC01577.JPG 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

DSC01578.JPG 

こうやって、いろいろなテープで聴いてみると、みんな個性的なんだよ。

カセットにはカセットの良さがあるのは、間違いない。

それは、レコードやCDや今のデジタル音源だって同じ。

どれが音が良いかという「比較」はナンセンスなのかもしれないね。

自分の都合のいいように使い分ければ、それが正解なのだろう。

「音」を聴くか、「音楽」を聴くか。 

私は「音楽」を聴ける人間でありたいと思う。


nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 16

旅爺さん

おはよう御座いま~す、♬
音か音楽か・・考える人たいへーさん♬
当地は雪が降った後なので今朝は物凄く寒いです。
まだ体が慣れてませんから風邪に注意ですね。
by 旅爺さん (2016-11-25 08:45) 

そら

そうやって手間がかかる方が可愛かったり
面白かったりするんですよねぇ(^^)
by そら (2016-11-25 12:23) 

okko

おとうさ~~ん、難しくてわかんないよ~。
音のいい音楽を聴くのが1番好きなんだけど。
by okko (2016-11-25 16:34) 

そらへい

メタルテープは見た目もかっこ良かったけれど
高くてそうたびたびは買えなかったですね。
若い頃エアチェックしたテープの大半を処分してしまって
少し後悔しています。
あとから捨て忘れていたのが出てきて少し救われました。
良いとか性能とか別にしてアナログの音には何か味がありますね。
by そらへい (2016-11-25 20:22) 

RW

懐かしい~!こんなお洒落なカセットテープありましたね~!当時は最先端のお洒落な音楽媒体も今や懐かしきアナログのレトログッズ・・。時代の流れの速さにあらためて驚くばかりです。
by RW (2016-11-25 21:29) 

an-kazu

IT業界では磁気テープがなくなりそうでなくなりません。
音楽業界とは異なる理由のようですが、興味深いですよね!


by an-kazu (2016-11-25 23:01) 

Baldhead1010

音とか、電波とか、目に見えないものはちょっと怖いところもありますが。

音にも味があるんですね。
by Baldhead1010 (2016-11-26 04:55) 

たいへー

旅爺さんへ
いや~、深くは考えてないですねー。
単純に好きな方向に言ってるというか・・・

そらさんへ
アナログは手間がかかります。(笑
だからこそ愛着も大きいのかも。

okkoさんへ
難しく考えないで良いですから、
気持ち良く音楽聴いてください。^^

そらへいさんへ
いまはノーマルテープしか売ってないですから。
クローム・メタルは中古でしか手に入りませんが、
一聴の価値はありますよ。

RWさんへ
いやいや、カセットは今や最先端です。
今時の若者に、ラジカセとカセットがブームです。(笑

an-kazuさんへ
磁気テープはトラブルに強いと聞いた事があります。
30年前の音楽用テープでも平気で聴けるしね。^^

Baldherd1010さんへ
その目に見えない音に魅せられちゃったので、
どこが限界かも見えずにもがいております。(笑
by たいへー (2016-11-26 08:19) 

なかちゃん

音を聴くより音楽を聴く…素晴らしいお話ですね ^^
そういう気持ちを持ち続けたいものです (^^)

by なかちゃん (2016-11-26 08:51) 

OJJ

食ってしまえばこっちのモンだ! 話が違う?
by OJJ (2016-11-26 08:57) 

koto

こんなに頭使ってると認知症予防になるし、
これら、決して無駄な買い物ではないよ。


by koto (2016-11-26 10:30) 

たいへー

なかちゃんさんへ
まあ、これしか趣味が無いもので・・・
昨日も1日中籠ってましたし。^^;

OJJさんへ
食わねば味が分からんですから。
お腹一杯食べてみますか。

kotoさんへ
金欠病の予防が急務ですかねぇ。(汗
by たいへー (2016-11-29 07:42) 

yas

すべてのテープのデザインに見覚えが・・・
個人的にはマクセルのはハイポジがお気に入りでした~
by yas (2016-11-29 13:55) 

Buji

すげー!3枚目写真AUREX以外のやつは全部持ってました^^。
にしても今、ハイレゾの音とか全然興味がわかないのに、チープなラジカセとか見ると一体どんな音がするのか、と妙に気になってしまいます。これは懐古趣味?・・・よくわかりません。

by Buji (2016-11-29 21:14) 

きまじめさん

小さいテープレコーダー、まだ売っているといわれたので、
探したらありました。
でも扱い方を忘れかけていて四苦八苦しています。
by きまじめさん (2016-11-30 00:58) 

たいへー

yasさんへ
小遣いに余裕があるときは、ハイポジでしたね。
私は「クローム」のほうが聞き慣れてますが。(笑

Bujiさんへ
ラジカセの凄いところは、中音に特化したところでしょうね。
人が聴いて一番気持ちいい音帯なんですよね。
発明ですよ、これは。

きまじめさんへ
ちょっとイジれrばすぐ思い出しますよ。
忘れないものです。

by たいへー (2016-11-30 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。