So-net無料ブログ作成

私の悪い癖 [日常]

歳なのだろう、アルコールの摂取量が年々少なくなっているようである。

でも、飲み会の終わり頃の記憶は気持ちよく飛ぶ事が増えた。

同世代では当たり前の事らしいので少しホッとしているが、

「ちゃんと金払っただろうか?」とか

「皆様に迷惑をかけていないだろうか?」と起きて悩むので、

最近は飲み過ぎないように心がけている。

宅飲みのほうが気が楽なので、ついつい量が進むね。

どうやら、「暴れる」とか「絡む」とかは無いようだが、

気持ち良くなってリビングで寝てしまう事もしばしば。 すると翌日、

「酔うとイビキがうるさいから自分の部屋で寝て!」

かみさんと娘に怒られる。 まあ、この程度なら可愛い方だろう。^^;

q 

「覚えていない」というのは、便利な面もあるが謎を残す場合もある。

音楽好きな私は、気持ち良くなると無性に音楽を聴きたくなる。

それ自体は悪い事ではないし、ちゃんと聴ける場所に行くから、

家族に迷惑をかけている訳ではない。

ただ、朝目が覚めると、レコード回りっぱなしだったりとか、

リクライニング チェアーで複雑怪奇な体制で寝てたりとか、

レコードなどが数日後に突然届いたり、

様々なイリュージョンが起こるのだ。^^;

たぶん、その時は覚えているのだが、寝てしまうと忘れるのだろう。

今のところ大事故は起きていないが、

その内レコードを傷つけちゃったりとか、

針を折っちゃっただとか

取り返しのつかない事態が起きるのではと、

心ハラハラなのである。 

DSC01589.jpg

しかしである。 人間、好きなことは止められぬ。

酒を飲みながら音楽を聴くのが大好きなので、多分一生この癖は続く。

まあ、改心は無いだろうなぁ。(笑


nice!(27)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 21

そら

それが気持ち良いんですんよねぇ!!
人間リラックスが大切ですよ、でもスゲー高いレア物のレコードが
届かないように注意はしてください(^^;
by そら (2016-12-23 08:31) 

an-kazu

何処をどうやって帰ってきたのか、
記憶のフラグメンテーションが
発生している時があります┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2016-12-23 09:13) 

なかちゃん

品物が数日後に届くというのはありますね ^^
その前に注文の確認メールを読んだときにドキッとします ^^;
全ては年齢のせい…でいいと思います (^^)

by なかちゃん (2016-12-23 12:27) 

せつこ

自分のことは棚に上げて「順調に進んでいる」と感じて笑いました(^^♪
悪いことは寝て忘れましょう♬
大事なことは起きて思い出してね♪
しばらく若者に負けない若い脳みそですよ~~

by せつこ (2016-12-23 13:28) 

そらへい

私は寝そうな場合は、レコードを聞かないようにしています。
どうしても聞きたいときは、オートリフトアップ機構のある
プレーヤーを使うようにしています。
お酒は元々下戸なのですが、最近酒量が増えてきました。
同級生仲間には、最後の記憶がないと言うのがいますが
私は記憶がないところまで飲んだことがありません。
その前に潰れてしまいます。
by そらへい (2016-12-23 14:18) 

Baldhead1010

酔うほどに女性が別品さんに見えてくるので、ついつい・・・。

あとから付けが回ってきて、そういえば行ったような記憶が^^;
by Baldhead1010 (2016-12-23 14:46) 

okko

まあ、大事にいたっていないから、いいんじゃないですか??
気持よく音楽を聴く、+アルコールじゃ、誰でもご同様だと思います。
by okko (2016-12-23 15:43) 

みーはー熊

クスクス、まぁ大きな後悔なさらない程度に…美味しいお酒と音楽を お楽しみ下さいませ。
by みーはー熊 (2016-12-23 17:23) 

puma

「イビキがうるさいから自分の部屋で寝て!」は私もよく使うセリフです^^;
by puma (2016-12-23 18:01) 

テリー

外で飲んで、記憶が飛ぶのは、私もよくありますので、自分のリミットを、越えないように、飲んでいます。
by テリー (2016-12-23 18:50) 

たいへー

そらさんへ
私が一番気にしているのは、まさにそれで・・・(大汗

an-kazuさんへ
ちゃんと帰ってきているということは、大丈夫だったんでしょう。
ヘベレケだったら駅のホームでお泊りでしょうから。

なかちゃんさんへ
気が大きくなってますからね、勢いで高価なものを。。。
それが怖いわ。^^;

せつこさんへ
後5年たったら、症状がさらに酷くなるのではと心配です。(汗

そらへいさんへ
なので飲んだ時はなるべくCDにするのですが、
どうしてもレコードのほうが好きなので・・・
オートリフターのプレーヤー買うべきですね。(大汗

Baldherd1010さんへ
酒が今宵も「飲め飲め」と囁く・・・
飲んだら酔わないと面白くないでしょうね。^^

okkoさんへ
家族に怒られてるくらいでちょうど良いのでしょうね。
良きに計らえ~。

みーはー熊さんへ
あの飲み物はいけません。
どんどん飲みたくなる魔法が込められてますから。。。^^;

pumaさんへ
朝起きてから言われても、覚えてないのでどうしようもない。(笑

テリーさんへ
そう思っても時と場合で変わるんですよね。
なかなか難しい飲み物です。
by たいへー (2016-12-24 10:43) 

RW

最近小生も一人で家呑みしている方が本当に気楽です。TVを見ながら音楽を聞きながらブログ記事を作りながらホロ酔い加減。金もかからずこれが一番幸せsですね~!ビンボー症のRWでした。
(PS)2016年もいよいよ暮れようとしています。今年最後の洋楽記事は。ビートルズ「エリナーリグビー」で締めくくりました。2016年はビートルズにとって特筆的な年でした。来日50周年、リボルバー50周年、LIVEドキュメンタリー映画公開、そして名プロデューサー「ジョージマーチン」の死、彼を追悼・・。

by RW (2016-12-24 14:23) 

きまじめさん

酔いが回って寝てしまう人は一番いいお酒の飲み方かと。
目が覚めるとレコードが回りっぱなしのことは結構あることでは。
大事なレコードを傷つけないようにだけは気を付けましょうね。
by きまじめさん (2016-12-25 01:19) 

Buji

こんにちは。酒とレコードは禁断の組み合わせですね。ワタシもアルコールが入ると音楽聴きたくなるのですが途中でCDに切り替えてしまいます。というか途中から音質なんかわかってないし・・・。
酒飲んでのオンラインショッピング・・・あれは恐ろしいw。
by Buji (2016-12-25 11:05) 

たいへー

RWさんへ
自分のペースで飲めるのが楽ですね~。
気付くと朝・・・^^;

きまじめさんへ
レコードも回るし酔いも回る・・・
頭ん中くるくるですね~。(笑

Bujiさんへ
・・・てーことは、過去に苦い思い出が。。。
人の事は癒えませんが。^^;
by たいへー (2016-12-26 10:59) 

yas

>人間、好きなことは止められぬ。
これがなくなると生きてる意味もなくなりそう^^;
なので周りが不幸にならない程度ならOKと思います。
by yas (2016-12-26 13:11) 

旅爺さん

年と共に酔うと更に悪くなるから注意だよ。笑
爺は庭やベランダに寝てて家内や娘に手足持たれて運ばれた事が。
今年は楽しい記事を沢山ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

by 旅爺さん (2016-12-26 17:30) 

はまちゃん

私も家飲み派です。
経済的にもその方がいいですしね。(^^;
今日はウイスキーを買ってきました。
by はまちゃん (2016-12-27 00:04) 

たいへー

yasさんへ
来年も、継続していこうかなと・・・(笑

旅爺さんへ
早いですが、良いお年を。

はまちゃんさんへ
我が家もすでに日本酒をスタンバイ!
待ち遠しいです。
by たいへー (2016-12-27 07:41) 

koto

酔っていても大切なことは身体が覚えてるもんよ。
レコード傷つけたり、針を折ったりはしないと思います。
by koto (2016-12-29 12:58) 

たいへー

kotoさんへ
お正月休みを無事に乗り切れば、
それを証明出来るんですが・・・^^;
by たいへー (2016-12-30 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。