So-net無料ブログ作成
検索選択

実験 [日常]

お客様から聞いた話である。

その方は日本酒が好きで、甘口の香りが立つのが好みだそうだ。

私はビール党で、焼酎で〆るので日本酒は普段飲まない。

冬は熱燗を嗜むようにはなったが、それでもひと月に1回有るか無いかだ。

過去を振り返ってみると、日本酒に関して良い思い出はあまり無い。

翌朝の辛い記憶ばかりがリフレインするのである。

「日本酒は翌朝頭が痛くなるんですよね」 と言ったら、

「安い酒はそうなるけど良い酒はならないよ」 とお客様。

そうなのか? ならばこの身で確かめるしかない。

誕生日が来ても、家族からの祝いの言葉も無い淋しい親父である。

ここは自分へのご褒美がてら、ちょっと奮発してみた。

002.JPG 

「樋口一葉」に少し足したので、私としてはかなりの冒険だ。

あまり詳しくないので、その昔全国理容競技大会で訪れた、

宮城県は仙台市でお土産として買った事のある銘柄にした。

いつもはビール~焼酎の流れだが、焼酎を日本酒に替えて、

実験スタート!

1日目は「冷や」で徳利3本、2日目は「燗」で2本飲んでみた。

うん、やっぱし大吟醸は美味いよなぁ・・・ 上手く表現できないが、

甘過ぎず、キツ過ぎず、香りもほど良く口当たりがとても柔らかい。

「冷や」の場合、若干の前頭葉の重さはあったが、起床2時間程度で醒めた。

「燗」の場合、特に異状も無く爽やかに起床できた。

その昔の「2級酒」と比べれば、気持ち悪さは皆無だった。。。

結論。

若干飲み過ぎた程度なら、

良い日本酒は「吐き気」「頭痛」などの

二日酔いの症状が出にくいと思われる。

この「一ノ蔵」と佐渡の「北雪」なら、安心して飲めそうだ。

お財布と要相談だが、

たまになら他の銘柄にも挑戦してみたいものだ・・・

と考える、この頃のたいへーであった。

これから寒くなる。 おでんのお伴に最高だろうなぁ。。。


nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 20

旅爺さん

合成酒などは頭に影響が来るようです。
良いお酒は一晩中飲み明かしてもまっすぐ歩ける位ですね。
爺は酒でも焼酎でもビールでもそれぞれの味がいいんですよね~♬
by 旅爺さん (2016-11-18 09:21) 

テリー

最近は、あまり、お酒は飲まなくなりましたが、旅行に行くと、やはり、いい日本酒を飲みたくなりますね。
いいお酒なら、3合以内なら大丈夫です。
by テリー (2016-11-18 11:38) 

そら

日本酒にはちょっとうるさいそらです(^^;
高いお酒は常温もしくは冷酒にて頂きましょう!
大吟醸を燗にするのは勿体無いです!
私などは安いものでも燗にはしません(^^;
そうそう香川のお酒で『綾菊』と言う日本酒があります。
一升で樋口一葉さんでお釣りが来ます、その割には美味しいお酒です。
機会があればお試し下さい(^^)
by そら (2016-11-18 12:56) 

okko

義父が日本酒党だったせいか、ジイチャンも最近、熱燗で辛口をたしなむようになりましたが、どうもイマイチらしくて、焼酎のお湯割りに戻りました。ワタシは全くダメ!ビール派です。
by okko (2016-11-18 15:19) 

yas

ほんと、これからお酒のおいしい季節になりますね。
湯豆腐で熱燗。じゃなく、冷酒でやるのが、今の私の楽しみ方です。^^
by yas (2016-11-18 15:24) 

たいへー

旅爺さんへ
美味い酒は種類をも越えて美味いんでしょうな。
でも、紹興酒は未だにダメです。

テリーさんへ
各地の味を楽しむのも良いですね。
挑戦してみようかな?

そらさんへ
私も燗よりは常温のほうが美味しいと思いました。
では、残りは常温で頂きましょう。

okkoさんへ
燗にすると香りが飛ぶんでしょうね。
日本酒の飲み方を勉強中です。

yasさんへ
そろそろ湯豆腐・おでんをとリクエストしてるんですが、
山の神のご機嫌次第ですのでね。。。
by たいへー (2016-11-18 17:21) 

koto

高いのはそれなりの理由があるんだね。
それと、味がわかる年齢になったんだよね。



by koto (2016-11-18 20:38) 

an-kazu

東京のお酒、澤乃井は辛口です。
 冷で刺し身にあいますよ〜

以前は洋酒や肉類でしたが、
いつしか日本酒と魚へ・・・
我ながら歳をとったものであります(^^);





by an-kazu (2016-11-18 23:06) 

Baldhead1010

吟醸造酒、おいしいからすぐ一升瓶が空になってしまいます。

財布が頭痛持ちになってしまいます(/_;)
by Baldhead1010 (2016-11-19 04:44) 

RW

小生も学生時代にサークル飲み会で安酒(二級酒・合成酒)をガンガン飲まされて毎回ゲロまみれになったトラウマがあるので日本酒にはやはり距離を置いてしまいます。美味い日本酒は本当にワインみたいですよね。でも日本酒・ワインは飲み過ぎると翌日が本当に辛いです。(苦笑)
by RW (2016-11-19 06:35) 

たいへー

kotoさんへ
勢いでたくさん飲む時期は過ぎたのでしょう。
ちょっとした贅沢も許されるようになったかな? ^^

an-kazuさんへ
良く分かります。 ステーキなど胸焼けの元です。(笑
煮魚で熱燗も良いですなぁ・・・

Baldherd1010さんへ
2日で4/3飲んじゃったもんなぁ・・・
もはや財布からはホコリしか出ない。^^;

RWさんへ
若い頃はたくさん飲めれば幸せだったし、酔わなかった。
今は少量で効率よく酔えます。 
どうせ酔うなら良い酒飲みたい。(笑
by たいへー (2016-11-19 07:28) 

いいだや

私もうまい酒を飲みたいです。
でも一口ですぐに酔いが回ります。
by いいだや (2016-11-19 18:45) 

そらへい

私も日本酒はあまり良い思い出がありません。
元々飲めないのですが、最近は若い頃に親しんだ?ウイスキ-を
少したしなんでいます。
お酒もカートリッジ交換みたいにちょくちょく銘柄を変えて
色の違いを楽しめれば良いですね。
by そらへい (2016-11-19 19:54) 

みーはー熊

お〜「一ノ蔵」だ〜!
地酒なんだけど、実は あまり飲まない(笑)
ダーさんが秋田に単身赴任してる時に 向こうの酒屋さんと
仲良くなり、そこから色々取り寄せてるせいです。
私も昔は日本酒 苦手でした。本当に翌朝 頭痛がして嫌いでした。
でも ダーさんと飲むようになって、しかもお水も飲むようにしたら、ほぼ悪酔いしなくなりました。
by みーはー熊 (2016-11-20 17:30) 

OJJ

良い酒で確かめてみないと・・・と云いながら、種々の見比べるのも一興
by OJJ (2016-11-21 11:47) 

きまじめさん

父親は、かなりのノンベイでなんでも飲んでおりましたが、
飲んで一番おいしいのは上級のものより
やっぱり2級酒だな~と言ってました。
私はあまり飲めませんがやはり大吟醸が1番だと思います(^^♪
by きまじめさん (2016-11-22 00:17) 

たいへー

いいだやさんへ
最近は、すぐ寝るようになりました。
長くは飲めません。

そらへいさんへ
普通に飲めますが、加齢により酔いやすくなった。
気持ちは飲めるのに体が付いていかないギャップに
悪戦苦闘。。。

みーはー熊さんへ
地元の酒を、地元民が飲まないのはどこも同じ。
他所の酒は美味しく見えるのです。(笑

OJJさんへ
結果は急いでもわかりませんので、じっくり腰を据えて・・・^^;
ただ飲みたいだけだったり。。。

きまじめさんへ
違いが分かるまで、腰を据えて飲まないととは思うが、
とても体が付いていきません。


by たいへー (2016-11-23 07:23) 

旅爺さん

ウイスキーも焼酎も紹興酒でもオンザロックか水割りか、コーラなどで割って好みにして飲めば美味しい物ですよ。薄めて飲むんです。
お酒は2~3リットルの紙パック入りでも美味しいですよ~♬
by 旅爺さん (2016-11-23 08:45) 

なかちゃん

ボクもビール党ですが、頭が痛くなるのはビールが一番酷いですよ ^^
日本酒もたまに呑むけど、頭痛になったことはありません。
ボクのビールの場合は、明らかに呑み過ぎでしょうけどね (^^;

by なかちゃん (2016-11-24 10:20) 

たいへー

旅爺さんへ
水割りも、割り方次第では美味しいですよね。
昔はただ味の無いものだと思ってました。

なかちゃんさんへ
何事も過ぎれば体に悪い。
分かっちゃいるけど・・・ですね。^^
by たいへー (2016-11-25 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。