So-net無料ブログ作成

思い出 また一つ [音楽]

どうしてこのアルバムを買ったのか?

記憶は定かではないが、とりあえずこれもという軽い気持ちで

まとめ買いした中の1枚だと思うのだ。

中古レコードって、こういう現象が起きやすいんだよな。

値段も手頃なら尚更手を伸ばしてしまう。。。

  91n-UzSNFiL__SL1431_.jpg 

【City To City】  
      Gerry Rafferty  ’78
https://www.youtube.com/watch?v=fsLrnylZheE
              - Baker Street -

この曲のナイーブでドラマチックな雰囲気とはかけ離れた、

髭面でグラサンのにーちゃんが

大股開いてギター弾いているこのジャケット。

若干の違和感を感じるが、まあ個人的な思いだと言っておこう。(笑

日本じゃスマッシュ ヒットいう認識なんだけど、

アメリカではアルバム チャートであの「サタデー ナイト フィーバー」

蹴落としてNo,1になったのだから、かなりのヒット作なんだよね。

t1larg_gerry_rafferty_gi.jpg

こういう、何気なく買ったアルバムが聴いてみたら意外と良かった時、

私はこの上ない悦に浸るのである。 もはやビョーキの域・・・(笑  

まだ学生の時の少ないお小遣いでは、買えるレコードは限られていた。  

今は、当時手が届かなかったアルバムを中古で安く手に入れられる。^^

彼も、もはやこの世にはいない。

青春時代に駆け抜けていったミュージシャンを数多く見送ってきたけれど、

やっぱり寂しいし、あの頃がどんどん遠くなって霞んでいく気分だ。

でも、彼らの残した音楽はいつでも聴けるし、

いつでも当時の思いに帰ることができる。

それが唯一の慰めなんでしょうかねぇ。。。

   503298-GerryRafferty-getty-617.jpg

レオン ラッセルも、「ワム!」のジョージ マイケルも逝ってしまった・・・

なんだか淋しい2016年だったような気がする。


nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 16

そら

名曲は時が過ぎても名曲なんでしょうね!
by そら (2017-01-11 07:54) 

旅爺さん

後から後からいろんな歌手が出てくるので際限が無いですね。
それだけに楽しみは一生続きますね。いいな~♬
by 旅爺さん (2017-01-11 08:59) 

OJJ

思い出の主人公が鬼籍に入って居るのは辛いですね
by OJJ (2017-01-11 09:15) 

koto

あの頃はイラストのジャケットが多かったね。
描きたいと思った時もありました。
by koto (2017-01-11 09:27) 

なかちゃん

中古のレコードに限らず起きる現象ですね ^^
買ったはいいけど、結局一度も使わない物まで出てくる始末です ^^;

by なかちゃん (2017-01-11 10:42) 

テリー

ミュージシャンは、素敵な曲は、死んでからも、聞かれて、思い出されるからいいですね。
by テリー (2017-01-11 12:26) 

okko

「ワム」はすきだったなぁ~~。曲も映像も、亡くなっても作品は永遠に残るから、それが嬉しくもあり、悲しくもありですね。

by okko (2017-01-11 16:39) 

yas

アーティストもそうですが、幼きときから見ていた方々が、どんどん逝ってしまわれますね・・・
これも生きている証明というべきでしょうか・・・
by yas (2017-01-11 18:54) 

きまじめさん

私の時代に好きだったアーティストは皆、この世にはいません。
それでもレコードがあるから、その時代に浸れますものね。
by きまじめさん (2017-01-12 00:10) 

Baldhead1010

やっぱり昔の曲しか響かない。
by Baldhead1010 (2017-01-12 04:37) 

たいへー

そらさんへ
それに思い出も加わるから、いっそう重いものに。。。

旅爺さんへ
もはや今時の歌にはついていけません。
歌は世につれ世は歌につれ。。。^^

OJJさんへ
ファンはもっと辛いんだろうな。
みんなそうなんだろうな。

kotoさんへ
決まればまた味わいがありますよね。
・・・予算的にも良かったのかも。^^

なかちゃんさんへ
私は買ったレコードは1回は聴いてますよ~。
良い子でしょ?

テリーさんへ
我が道は家族のみ知る・・・ 凡人はそれでいいのかも。

okkoさんへ
去年は有名どころが逝き過ぎましたねー。
こんな年も珍しい。

yasさんへ
ええ、我が店でもお客様が次々と・・・(涙

きまじめさんへ
あちらに行ったら会えるでしょうか?
この世では叶わなかったもので・・・

Baldherd1010さんへ
それは当時青春してたからではないでしょうか。^^
by たいへー (2017-01-13 07:48) 

旅爺さん

レコードは沢山有っても好みの曲のは何回でも聴きますね。
数が多いとカビ対策など手入れも大変でしょう。特にテープはね。
by 旅爺さん (2017-01-13 08:58) 

DEBDYLAN

ご無沙汰しております^^;
旧年中はありがとうございましたm(__)m
今年も宜しくお願いします!!

by DEBDYLAN (2017-01-17 21:37) 

そらへい

私は一枚、一枚買うのでこういうことはありませんが
時々、同じのを忘れて買ってしまったり、
あるいはジャケット違いをかってしまったり
と言うことがあります。
by そらへい (2017-01-17 22:37) 

RW

ジェリーラファティの霧のベーカーストリート大好きでしたね~!派手なサックスのイントロのカッコいい曲でした。彼の曲もいつか紹介せねば!
by RW (2017-01-18 06:29) 

たいへー

旅爺さんへ
お手入れしたいところですが、
公私ともに忙しくお部屋に籠れない日々が続いてます。(涙

DEBDYLANさんへ
お久しぶりです。 またお願いします。

そらへいさんへ
今のところ重複した事はありませんが、
買って失敗・・・は山ほどあります。(笑

RWさんへ
アルバムとしてもまとまってて良かったですよ。
他にも良い曲ありますし。
by たいへー (2017-01-18 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。