So-net無料ブログ作成
検索選択

こんなおじさんでも [音楽]

相手に自分の思いを伝えたい・・・ 人を好きになったら誰もが思う。

どうしたら振り向いてくれるか、上手く伝えられるか考える。

もちろん、直接自分の言葉で伝えるに越したことは無いが、

それはなかなか勇気のいることである。

駄目だった時の絶望感・喪失感は半端ではない。

なので人は、いろいろな手段を使って探るのだろう。

私より前の世代は、手紙だった。 

いを込めた文字や文章は、時が経っても色褪せずに情緒豊かに語る。

私ことたいへーの頃は、電話が主流。 

といっても、一家に1台置き電話の時代である。 

プライベートな内容は家族に聞かれたくないので、

ありったけの10円玉を握りしめて街角の公衆電話まで行くのだ。

そして切れそうになると、ガチャコンと入れて思いを繋いだものである。 

携帯電話は結婚してから持ったので、業務連絡が主な役目。

スマホが主役となった現在でも、頑固にガラケーで頑張っている。

だから、この歌のような愛情表現は私にとっては驚きに値したのだ。。。

   51td-grTdDL.jpg

【CAN’T BUY MY LOVE】 YUI  ’07

http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-1626.html

                                  - CHE.R.RY -

 q

携帯電話の「メール」を使う・・・ 私らおじさんからすれば「なんとお手軽な・・・」

と最初は感じたのだが、アイテムが違うだけでやってる事は同じだよね。

歌詞の中の「指先で送る」思いは、

赤電話のダイヤルを回す指先や

手紙の上でペンを持つ指先に宿る思いと同じだ。 

きっと、今時のスマホを操る若者だって同じ。

時代に合ったやり方で正解なんだね。

110628_yui.jpg

この歌を聴くと、なぜか胸がキュンとする

50過ぎのおじさんです。(^^;;)

でも、お世辞抜きに良い曲だと思うよ。

飾らない、等身大の思いが素直に表現されてると感じるんだ。


nice!(20)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 19

そら

そうそう、彼女の声が聞きたくて10円玉いっぱい握りしめて
夜の街で公衆電話を探し回ったものです(^^)
by そら (2017-01-25 07:47) 

旅爺さん

爺の昔は東北の田舎だったので思いを伝えるのは逢うしかなかった。
逢って振られたり恋をしたり、そして別れも多かった。・・昔を思い出させないで下さい。プッ
by 旅爺さん (2017-01-25 08:49) 

みーはー熊

そういや、ポケベルもありましたね。
私も一応 電話の世代です(笑)
by みーはー熊 (2017-01-25 11:54) 

テリー

昔は、公衆電話が、愛を伝える手段でしたね。X
by テリー (2017-01-25 17:26) 

そらへい

誰もが一度や二度はあった思いですね。
携帯電話が無いどころかアパートには電話も引いていなくて
公衆電話、10円玉が切れる音に
慌てて告白したりして・・・
by そらへい (2017-01-25 22:08) 

きまじめさん

私にとっては遠い遠い昔の話です。
by きまじめさん (2017-01-25 23:51) 

Baldhead1010

CAN’T BUY MY LOVE・・・

can't buy me loveはビートルズだったか^^
by Baldhead1010 (2017-01-26 04:52) 

せつこ

おはようございます^^
遠い昔の話ですね、手紙の時代でした。
汚い字でマメに手紙をいただきマメな人と思って一緒になったら、オオマメで今は私がマメに動いてます。
by せつこ (2017-01-26 06:02) 

たいへー

そらさんへ
電話機が空いてない時は、時間潰しにその辺をふらついたり。
懐かしい思い出です。

旅爺さんへ
そうやって、味のある爺さんになったのですね。^^v

みーはー熊さんへ
ありましたねー。 私には縁の無いモノでしたが。(笑

テリーさんへ
今じゃ、いつでもどこでも告白できる時代に。
でもやっぱり、直接言うのが一番良いのでしょうね。

そらへいさんへ
受話器を置いたら、腕が疲れていた事に気が付いた。
な~んて事もありましたね。(笑

きまじめさんへ
遠くても、今思い返せますから、素晴らしい思い出かも。

Baldherd1010さんへ
愛は世界中にある・・・という事です。(笑

せつこさんへ
マメが取り持つ縁・・・だったのですね。^^

by たいへー (2017-01-26 08:10) 

なかちゃん

ボクもガラケーです ^^
スマホにする予定は0%ですね。
ただ、仕事上タブレットは持っていますが…
遠い昔、家族が寝静まった深夜に声を押し殺して電話をしていたことを思い出しました ^^;

by なかちゃん (2017-01-26 09:28) 

okko

顔と顔の時代ですかねえ。大体、この年で若い時代、気持ちを伝えるなんてはしたない!って怒られる青春でしたから。
1人悶々と~~~ でした。涙。
by okko (2017-01-26 14:34) 

たいへー

なかちゃんさんへ
秘め事的な行為も、また心躍らせるんでしょう。
あの頃は初だった。

okkoさんへ
忍ぶ恋か・・・ 外見は静かでも心はメラメラと。
逃避行もやっちゃうよな、それでは。^^;
by たいへー (2017-01-27 07:54) 

koto

電話だったね〜
ず〜っと電話してたけど、電話代、高かったやろうなぁ。
by koto (2017-01-27 11:27) 

たいへー

kotoさんへ
あの頃は親が電話代払っていた・・・
払う身になってようやく身に染みます。^^;
by たいへー (2017-01-28 08:09) 

yas

胸キュンは大事ですよね。
おっさんになっても・・・^^
君にぃ胸、きゅんきゅん~♪
by yas (2017-01-31 23:49) 

たいへー

yasさんへ
「キュン」ならいいですが、心臓の発作だと困る・・・^^;
by たいへー (2017-02-01 07:57) 

旅爺さん

聴いてきたよ、ピンク衣装の綺麗な若い子ちゃんが好きなんですね。
たいへーさんも若い!”いいな~♬
by 旅爺さん (2017-02-01 08:48) 

OJJ

昨日,安い映画館で「恋妻家宮本」を見てきました。70過ぎのヒヒ爺です
by OJJ (2017-02-01 21:55) 

たいへー

旅爺さんへ
たいていの男なら、可愛い子には目が無いと思う。^^

OJJさんへ
肉体は老いても心は老いず!
気持ちはいつまでも若くいたいですね。
by たいへー (2017-02-02 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。